• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2021年08月23日 イイね!

何が何でも勝つ

何が何でも勝つご本人も仰ってましたが、「久しぶりにゾーンに入ったような走り」とのことでした。レースを観る醍醐味が詰まっていた昨日のスーパーGTの鈴鹿ラウンド。
ピットのウインドウになったあたりでミシュランがマッチしているように思えたのとGT-Rが不利にならないコースレイアウトでもしかしてワンツー(#23と#3)あるかも・・・と思っていました。
何故ワンツーかというと山本選手が上がってくると思っていたから。
やっぱり山本選手はスゴイ。三浦選手のインタビューが素晴らしかったのでまだ読んでない方は読んでみてください。前編後編
結果的に1-3位独占にはなったのは高星選手がよく頑張りましたよね。あのメンバーの厚いF3で(エンジンが良かったとはいえ)チャンピオン獲得ですから。
#23のメンバーを入れ替えるくらいの走りを魅せて欲しいです。

GTも良かったんですが、ル・マンでついに可夢偉選手組が総合優勝しました。
8号車がスタートでテールを突かれてのロスから始まる波乱の展開でしたが追い上げて終盤まで同一ラップでのバトルでした。
燃料ポンプ?のトラブルがあったらしく、もうちょっと少ないギャップだったら総合を獲られていたかもしれないトヨタのトラブルでしたが堂々の優勝。
ぱっと見、1メーカーしか勝負権のないように見えますからアウディ1強時代と同じように「勝って当然」に思われます。(実際勝って当然の実力差があるのですが)
実際には確実な走りが出来ることで完走し、優勝することを毎年のように続けれることは本当に大変なことなのだと思います。アウディ時代とは違って2台エントリーですし。


実際に3強激突の最終年のWEC富士では終盤に猛追するロイックの8号車アウディと必死に逃げる(確かタイヤ交換でピットタイム削ってまで)6号車トヨタ。
これは痺れるレースでした。
結果はご存じのように

↑これ、本当にチェッカーフラッグの瞬間。上手くフラッグまで入れられなかったんだけど個人的には気に入ってる1枚です。

2位アウディ3位ポルシェを従えてのトヨタ優勝。この時勝てていて良かったですよね。ル・マンでは勝てなかったですが(この翌年は特に・・・)、クルマで完全に負けていたわけではないですから。

昨日の特製の1枚とともに宝物の1枚です。
昨日のは可夢偉選手らしいおっちょこちょいなエピソードがあるのですが、そんなピットウォークが帰って来てほしい今日この頃でした。

トヨタクルー、おめでとうございます。
Posted at 2021/08/23 21:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルマン | 日記
2021年08月22日 イイね!

ついについに

ついに7号車クルーがル・マン総合優勝。
オレの宝物が更に宝物に。
可夢偉、一貴、おめでとうございます

Posted at 2021/08/22 23:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月16日 イイね!

今年も行ってまいりました

今年も行ってまいりました長男の経過観察。高校受験の年なのでもう15年通ってます。
色んな事があったんですが、生まれた時から半年(1年?)くらいはまともな状態ではなかったのを覚えています。
今年も問題は無し。今年の動物フィギュアは週末にムスメに選ばせることになっているので、何を選ぶのか今から期待しています(笑)



ニック・デ・フリースがフォーミュラEが世界選手権になって初のチャンピオンを獲得しました。オメデトウ👍
WEC富士で来た時のチームの雰囲気、ニックの激走&P2クラス優勝(アマドライバー含むクルーでの優勝はスゴイ!)で印象深いのです。
ピットウォークではムスメをピット内に招待してくれたりしたのが懐かしく感じる今日この頃。(ピットウォーク・サイン会、懐かしいな。。。)
ニック自身はオランダチームを離れていますが、F1に行けなければル・マンの総合優勝でもやって欲しいとは思います。



ル・マンと言えばこれ。
抽選販売だと言うので抽選に応募したところ、まんまと当選(応募人数少ないの?)してしまった(汗)。
見た目、仕上げは凄く良いので天気の良い日にじっくりと履いてみようかな。

週末はル・マン24時間、P1はトヨタ盤石ではなく、グリッケンハウスがヨーストのオペレーションで化けている最中だったり、P2の超豪華ドライバーラインアップで数年後に来るトップカテゴリードライバーを予想したり、GTクラスはいつもの激戦。DStationの参戦も楽しみだし見どころだらけ。
楽しみです♪
Posted at 2021/08/16 18:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年08月13日 イイね!

「痩せた?」

少しね。
大変な状況ですが、実家まで行って近況とか話してきました。

3月くらいに腰をひどく痛めて入院してたんですが、先週末の休みに入る瞬間に腰を痛めて昨日位までは恐る恐る動いてました。
もう恐怖心しかないのでこれ以上は痛めたくないんですが。。。

さて、実家に行って話してきたのはクルマ関係の事もありました。
実家の父が運転を9月でおしまいにすることの確認。
父は自身が事故にあったり他にも事情があって、クルマの運転を始めるのが遅かったので私自身と運転歴は同じくらいです。
なんとなく普段の動きだったり話し方だったりが遅くなったなぁと感じていたので運転を止めるように以前から言っていて、約束通りに9月までということになりました。
本人は運転できないと心配なことは実生活では殆ど無いのですが、自由な時に自由に動けなくなるのが、やはり少し寂しい様子。
話しを聞いてて、こちらも寂しくなってきますね。

クルマの話しは簡単に終わったので、母と近況を話したり父とは最近とムカシの野球の話しをしたりしてきました。



これは初めてオヤジと一緒に行った'85年の東京モーターショーの時の写真。
ホンダF1が勝ち始める瞬間でした。
やっぱりなんか寂しいねぇ。
Posted at 2021/08/13 21:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年08月04日 イイね!

AFコルセ

AFコルセこないだのスパ24時間、素晴らしいレースでした。
F1も同時に観てたんですがアロンソがあの走りを出来るようになったのはWECでカズキキャプテンに感化されたのもあるんじゃないかなと思っています。
カズキは猛獣使いなのか(笑)

最終盤になっての急な豪雨によってWRTのケルビンに首位を明け渡したピエル・グイディの#51でしたが、まさに鬼神の走りでみるみるうちにギャップを詰めて、遂に逆転優勝!!カッコ良かった。

やっぱりF1に行く人は耐久レースを一度はやっておくと良いんじゃないかな。昔みたいに。



今となっては最後のサインを貰った機会となっている2019年WEC富士。(ちげーやDTMの交流戦があった)
優勝は日本には結局来られなかったデーントレインことニッキー・クリステンセン組。
みんなまた来ておくれ。サイン攻めにしてやるから(笑)
Posted at 2021/08/04 22:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | WEC | 日記

プロフィール

「RSRの最後の美声を聴きに」
何シテル?   09/09 10:30
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123 4567
89101112 1314
15 161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation