• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

やっぱり冬タイヤ最高!!

やっぱり冬タイヤ最高!!このところ非常に忙しくってヤラレてました。
クルマ関連でも面白いニュースがあったりしましたが、日記を書く気にならず・・・。
今日は仕事じゃないけど午前中から子供の学校に行って何かの発表を見る会に出てきました。
子供たちなりに頑張ってたかな。

さて、これから年末に向けて多忙が続くので、今週末にクルマの用事を片付けなければなりません。
初日はプジョーのタイヤ交換。
我が家のプジョーは夏タイヤでの左流れがひどくって(2年半ほど)がっかりしているのですが、冬タイヤに交換すると見違えるように素晴らしい乗り心地に変身します。
夏タイヤもこうだとイイのですが・・・。

冬タイヤについての主観。
冬タイヤ、クルマの運転がうまくなる気がします。
グリップ無いのでクルマの動きをよく観察して走らないと無駄にタイヤを消耗します。
なるべく少ない舵角で走ることをイメージして走らせる・・・これがとっても気持ちいい。

全然別件。
昨日アルファ方面の中古車価格を調べてみましたが、大処分セール価格になってますね。
サルベージすべきか・・・無理か 笑
Posted at 2015/11/28 21:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2015年11月14日 イイね!

オイル交換

オイル交換※画像は本文とは関係ありません

オイル交換に行きました。
メーカーではオイル交換は1年間で良いとのことで、今までの2年間は1度づつの交換でした。
今回は前回の点検時から半年で交換することにしました。
何故かというと気分の問題でしかありませんが、直噴でEGRを使っているエンジンなので、少しでもエンジン内部をきれいに保てるかな?という程度。
実際にはEGRカマすとバルブあたりの吸気系が汚れるのですが、気休めですね。
ちなみにポート噴射だとガソリンがある程度きれいにしてくれるのだそうです。

ディーラーでは最近の売れ行きなどのお話しをしてきました。
ワタシがお店にいる間にも、購入検討されるお客さんが多くいらしていたみたいです。
今の世代はクルマ自体の出来も良いので、色々な方にも乗ってもらいたいメーカーの一つです。
我が家の308SWは燃費が悪いので、もう少し今時のクルマにふさわしい燃費になって欲しい(無理!)。

自宅で夕飯を食べてまったりしていると、何故かBMWの営業さんから直電。
以前に何かで登録していたらしい。BMWの売れ行き、芳しくないのかな?
そのうち500万円握りしめて買いに行くと言ってお引き取り願いました。
やっぱりプロペラシャフトの通り道が後席中央の乗員には邪魔なのです。
もう少し子供たちが大きくなって、自分の好きなクルマを買えるようになったら考えましょう 笑
現在のプジョー(BMWエンジンなので)に対しての不満第一位は燃費なので、営業さんに尋ねましたが、BMWは平均程度は走るみたいですね。



カッコイイ。
着座姿勢はベンツの方がイイけど、イスを替えればどうにかなるのかな?
自分が買うなら何かな~?

そういえば明日はスーパーGT最終戦だな。
インパル、チャンピオン取れるとイイね。
Posted at 2015/11/14 20:56:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2015年05月17日 イイね!

水温が上がらないのである

水温が上がらないのである昔のプジョーはエアコンつけると、水温が上がったものらしいのだが・・・。
我が家の308SWは水温が上がらなくなってしまいマシタ。
暖かい季節に限らず、エンジンを停止した後も「ブンブン」うるさかったファンも今は素直に停止してしまいます。

以前に水温センサーを交換したのですが、このときの症状は水温計がメチャクチャな温度を指すものでした。
先日サービスに持っていったときに実際に水温が上がっていないとの指摘があり、どうやら水温センサーの問題ではなさそうです。
サービスへ持っていくときにも観察をしていましたが、信号待ちで停止しているときには75℃くらいまで上昇しますが、走り出すと70℃。
サーモスタット・・・?



さて、昨日の事ですが先日観戦したスーパーGTをTVで観戦しました。
GT500の展開はサーキットでもよ~く分かるマッチレース状態。
GT300の展開が凄かった。
サーキットでも

 あれ、ハセミさんのところが凄い勢いで順位を上げてる・・・

と思っていました。
残り10周あまりで3位に対して10秒少しの差をつけられており、1周1秒以上を短縮しないと表彰台は無い。
ちなみにオートスポーツで読んだところによると、無線が壊れていたとのこと。
だから、長谷見さんがピットウォール越しにプッシュのサインを送っていたんですね。
ファステストを叩き出しながら、猛プッシュで2位争いの2台に追いつき、かわしての2位獲得!

改めて見るとワタシが小中学生の頃に見たレースを思い出しました。
中継で中島さんが言っていた

 最速の遺伝子を持つ男

素晴らしかったです。ゾクゾクしました。
長谷見さんもべた褒めだったし。
今日はニュルで走っているみたいです。

Posted at 2015/05/17 20:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2015年03月21日 イイね!

冬タイヤ交換

冬タイヤ交換4月が忙しくなりそうなので、3月末ですが、冬タイヤから夏タイヤへ交換しました。
今回は久しぶりに自分で交換。腰が痛いので注意しながらやりました。


自分でやるとわかる事。
プジョーのホイールボルト、ワッシャ付きかつ、ねじが2段に切ってある!



ワタシ個人は初めて見たホイールボルトです。
普通のボルトに切ってあるねじ山が終わってワッシャが引っかかってる径が大きくなってるところにねじが切ってあります。
こちらはホイールにもねじが切ってありまして、そちらと結合することになります。
妙なところで凝りまくっているプジョー。

お次はサスペンションのリンク機構。
まずはフロント。



以前に乗っていたVWゴルフ5と同じ、マクファーソン・ストラットですが、すべてのパーツが細めに出来てます。
ゴルフといえば



こんな感じでした。
見えにくいですが、強烈なサブフレームも印象的で、コイツのおかげの安定感につながるんでしょう。



リヤはシンプルですが、フランス伝統の荷室を邪魔しないサスペンション構成で、ばねの位置は定番ですね。
太いトーションビームはゴルフにはありませんでした。(アノ人はマルチリンク)




こちらも荷室を邪魔しない構造ですが、Cセグとしてはスゴイ凝ったサスペンションでした。

夏タイヤに変えてしまいましたが、やっぱりプジョーには冬タイヤのような柔らかめのタイヤが合っている印象で、夏タイヤにするとノイズも増えるし、左流れの傾向も出てきてしまうので。(ちなみにこれ以上の調整は無理みたい)

本当なら(R2のと併せて)もう少し柔らかいコンパウンドのタイヤに替えたいけど、先立つものが・・・厳しい状況。
もう少し我慢かな。

Posted at 2015/03/21 16:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

プロフィール

「いつでも修行出来るようにしておかないとな
と後悔の日」
何シテル?   05/18 18:39
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation