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たけぱのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

日産本社ギャラリーへ

日産本社ギャラリーへ日産本社ギャラリーへ行ってきました。
以前は銀座にあったのですが、横浜と桜木町の間の高島町という辺りに移ってきました。
むかーしの本社にあたる場所(横浜工場)にエンジン博物館があって、以前に行ったことがあるのですが、エンジン”だけ”が展示してあるマニアックなところでした。(また行ってみよう)
ギャラリーもあるとのことで、一度行ってみようと思っていたのですが、今回はレーシングカーを集めて展示してくれるそうなので、GT-R好きな上の子のために行ってきました。

画像のGT-Rが大好きな上の子は他のクルマには全く目もくれず、市販型でとっても高いGT-Rエゴイストに座れるといっても
 「あの赤いのに座りたい!!」
と言って座らず・・・。
日産のイベント担当の方、小さい子供は1時間も待てないのでもう少し早い時間から座らせてもらえると大変ありがたいです。(カッテなお願い。モータースポーツジャパンを期待してますよ)

私の親父も連れて行ったのですが、ポルシェを追い回した、でおなじみのスカイラインとR380に釘付けでしたね。私はR90CPでしたが。

日産は子供にも人気の出るようなクルマをつくり続けて欲しいですね。
うちの子はお金ためてGT-R買うそうなので。

フォトギャラリーにちょっとアップしました。
Posted at 2011/02/27 23:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩 | クルマ
2011年02月20日 イイね!

足回りは純正 になりました。

ショックアブソーバーの抜けと思われていた異音はその後の確認時に増大しており、マンホールごときを越えるたびにフロアからガツンと大きな衝撃を受けるようになってしまいました。
コメントしたように、衝撃の大きかった右フロントを左フロントと比較してみると、全くストロークしないような感覚になってました。

ということで、心配だったので、工場へどんな不具合か確認してもらってました。
ですが、工場での受け渡し時にははっきりと症状がでていたのはずが、下回りの確認をしようとリフトアップしたら、あーら不思議、症状が治まってしまいましたとさ。

考えられる原因はストラットしかないとのことで、交換。
フロントだけ交換するのはもったいないので、リヤも交換してもらうことに。
色々と検討しようと楽しみにしていたところ、純正品リセットすることになりました。
※ついでにゴム関係も交換してもらいます。

ま、純正品を味わってから問題あれば交換することにしましょ。

しっかし、アルファよりトラブル多いぞ!
保険も高くなったし本当にランニングコスト低減になってるのかな・・・?
まだまだ、本名は明かせない状況が続くなあ。
Posted at 2011/02/20 22:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2011年02月18日 イイね!

うーむ、抜けたか

ポコポコなってしまいます。
段差越えると結構なショックになります。
こないだの雪がとどめだったかな?

もともと車高が高く感じていたのと、走行距離(50000kmくらい)から、そろそろ手を打とうと検討していましたが、これだけ異音がすると早急に手を打たなければなりません。

【対策案】
1.純正品オーバーホール
2.社外品投入

乗り心地最優先にしたいのですが費用最優先ですかね。
オーバーホールは何かと面倒みたいですねー。
社外品は話が早そうだけど、色々とあるので、どれにすべきか。土地勘ゼロ。

早く何とかしないと耐え切れない・・・。どうしたらいいかなあ。

ご存知の方、教えてくださいな。
Posted at 2011/02/18 23:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2011年02月11日 イイね!

胴長、手足も短い人のドライビングポジション

ついでに腰痛持ち・・・。難しいです。
私の体型がタイトルの通りなのですが、いつもなかなか決まらないのです。

GTVの時は最後まで決まりませんでした。
天井はそれほどまで低くはありませんが、フロント側のルーフエンドが低くて、前が見えるようにバックレストを調整すると腰に負担が・・・。

ゴルフはすばらしいポジションが取れますが、今度のレガシィはいかに・・・。

早速ですが、先週の納車でクルマを引き取った帰り道にシートを交換しています。
レガシィのシートはカタチはよさそうに見えます。
しかし、シート座面の布地が滑ってしまい、クラッチ操作の都度ポジションがずれていってしまいます。レガシィは右ハンなので、左足左手を同時に動かすので、いわゆる腰が回った状態になりやすいです。左ハンは意外に左足右手なので腰が回らず正対した姿勢が取り易いです。

レカロのシートを検討していましたが、どれにしようか迷っていたのでお店で試乗(試着?)して決めることにしてました。お店はS2000で有名なんですね。こちら
お金がないので、最低価格帯からせめて行きます。私は足も太いのでサイドサポートが高いシートはきつくなってしまうのでLX-VFを試しました。なかなか良い感じでこれに決めかけましたが、店員さんにこちらを勧められたので座ってみると、高級ソファのような感覚。予算オーバーなのですが、座った感じが一番なので正直に従いました。

レカロのシートをレガシィに取り付けることで分かったことが
 純正シートは少し左方向にオフセットして装着されている。
 まっすぐ座らせるレカロに換えるとステアリングが左にオフセット。
 シートレールを水平設定にすると後ろ下がり。
 純正より少し座面が上がる。
といった感じ。

設定はシートレールへは前後とも一番低くなるようにするのが一番よさそうです。
それでも純正座面よりもあがりますが、快適に座れます。
前めにシートをセットして、バックレストを立てる姿勢が腰には良いです。
しかし、アップライトな姿勢で座るとインパネの低さが気になってしまいます。
ステアリングの位置調整ももう少し上までいくと良いんですが・・・。
日本メーカーも、もう少し座高の高い人まで開発ターゲットに入れてくれると良いんですが、なかなか満足いくクルマは少ないです。

ついでに小さすぎて×だったシフトノブもこれに交換しました。
純正よりも少し長くなり、シフトストロークが延びてギヤの噛み合う感覚が味わえるようになりました。革の手触りも良い感じです。

で、装着から1週間ほど経ちましたが、ポジションが決まってきました。

そのうちに写真に撮ってみますね。

保育園への送迎も、もう少ししたら慣れると思いますが、子供たちには羽根があるレガシィは人気です。
良かったような、さびしいような・・・。

さびしいので今日は画像なし。


Posted at 2011/02/11 21:45:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年02月06日 イイね!

納車

納車これです。
こいつと今後過ごすことになりました。

受け取りに色々とあってすごく疲れましたが、自分の物にしていきたいです。
もう少し色々とかかるので、今のところは覆面レスラー状態で、本名は明かしません。




気になるところを数点。(良い悪い混在)

●シートが滑る:ついているシートは座面が滑る(布地の目と沿っている)。
●シフトノブが小さい:アルファのがデカイので、違和感がある。
●エンストした:いまさら2回もエンストしてしまいました。ショートストロークになったので発進時のトルクが激減したため、と言い訳。(あーあ)
●エンジンフィール:暴力的な感覚が残ってる。回すと雰囲気ある。シフトダウン、シャープに回転合うので気持ち良い。
●1速に入りにくい時がある:クラッチイカレていた模様。(交換済)シンクロもイッテるか?
●オーディオ:×。 うーんダメ。6枚飲み込むユニットは便利だけど・・・。
●車高:少し下げたくなってしまう。
●ドア:薄い。
●ステアリングフィール:しっとりしてる。アルファほどヨーの立ち上がりがはっきりしていないが、きれいに旋回する。
●リヤウインドウ:黒いのキライ。

試乗時に異常に重かったクラッチは普通の重さになってました。ついでにアクセルオフ時の振動もなくなってるので、交換してもらえて良かったです。

気になる点はすでに実施済も含めてこれから対策予定。

ページのスタイルとかプロフィール画像はいいのが取れたら順次交換予定。
Posted at 2011/02/06 22:50:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@人と羊(ひととよう) さん
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もしくはサビーネ・シュミッツ
いずれにせよ寂し〜の〜」
何シテル?   12/09 23:25
です
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