• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

Hello Goodbye

気付いたら年度末になってました。
大変な震災が発生してから曜日も日にちの感覚もなんかおかしいです。
少ない手持ちから寄付したりして自分の出来ることをやってますが、なかなか。


さて、うちの子供たちは昨年の4月から保育園にお世話になってますが、2人は別々の保育園に通ってました。保育園の待機児童数日本トップクラスなので仕方ないですが・・・。
朝、車で2つの保育園へ2人を送ってから会社へ行くのですが、アルファに乗っていたときはゴルフ(AT)で保育園へ送って一旦自宅へ戻り、アルファに乗り換えて出社というパターン。ゴルフはツマの人(ATしか運転できない)が迎えに使用するために自宅においておく必要があったのです。

この生活に疲れたのがレガシィを導入することになった要因のひとつでもあります。
それも今日まで。明日から下の子が上の子と同じ保育園へ転園できることになりました。
明日からはひとつの保育園へ2人を送ることになります。

そんな感慨深い保育園への送るクルマの中で知ってか知らずか上の子がリクエストしたのがタイトルの曲です。言わずとしれたビートルズの名曲ですが、妙に目頭が熱くなってしまいました。そういえば上の子が好きな先生も他の保育園に行くって言ってたな。

別れと出会いの季節ですが、今年はいつもよりも余計寂しく感じます。
Posted at 2011/03/31 22:36:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年03月08日 イイね!

もうじき初期化完了

納車から1ヶ月。なかなか素性を明かさずにいましたが、やっと(いろいろあって)購入完了となったので。
2003年登録レガシイB4 RSK S-edition (5MT) 走行距離49,000kmくらい、を中古で購入。
このモデルは良く知らなかったのですが、内装が天井含めて真っ黒です。
そういったところの洒落っ気はないんです。(それが一番の悩み)

初期化したパーツ類。
・クラッチオーバーホール※
・Fブレーキパッド交換※
・油脂類交換※
・バッテリー交換※
・純正フロントストラット交換※
・純正リヤダンパー交換
・スパークプラグ(NGKイリジウムMAX)
※は保証で交換

ここからは初期化じゃないけど嗜好品
・RECARO ERGOMED-MV(運転席だけ)
・シフトノブ NARDI PRESTIGE(革のやつ)

他にも変えたけどクルマ自体には関係のないところなので省略。

今回の初期化で一番効果があったのは、なんといってもスパークプラグですね。
ついてたヤツが終わってたってことになりますが、エンストしまくっていてスタートに苦手意識を持ち始めていたのですが・・・。やっぱり違いますね。
アイドリングあたりでクラッチミートをしてもエンジン止まらずに粘ります。
これで交差点でスターターを回して偽エコドライバーにならずに済みます。

イス交換は気分的に効いていて、かなり気に入ってます。
やっぱり日本車の純正シートとは違って、しっかりとしたクッションに座っている良い気持ちになりますし、腰が疲れてきたらエアーを入れてマッサージできるし。



アルファとの最大の違いを思い出してみると、やっぱりカッコはケタ違いです。
毎日観察してカッコいいラインを探してみるのですが、なかなか見つかりません。
サイドウインドウが立ちすぎているのが最大の問題点だと思います。
(インプレッサの方が傾斜がついていてカッコが安定している、と思います)
あとはエンジンフィール。
これは世界観の違いだと思いますが、アルファがレーシングカー的(あくまで、”的”)な音を官能的に演出しているのに対して当時のスバルは飛行機的(これもあくまで”的”)な爆音を攻撃的に演出。(これはグループAインプレッサのイメージかも知れませんが・・・。)
アルファはエンジンのフィール(ピストンの上下動をほんとに感じます)をアクセルペダルを介して伝えようとしているのに対して、水平対向エンジンの功罪か、振動がなく、フィールというものをあまり感じない(スムーズともいうが・・・)。
アルファが好みなのですが、アルファのエンジンフィールを再現するのは無理、ってことにして思い出の中だけに私のアルファは生き続けることにしましょう。(じゃないとまたアルファ買ってしまう・・・)

レガシィあんまり褒めてないので1点だけ。クラッチペダル最高です。
足の裏にくっついたみたいな感覚でここだけ体の一部になったみたい。

あ、なんで”もうじき”なのか忘れてました。
フューエルホースから漏れてるみたいです。交換してもらう予定。
Posted at 2011/03/08 00:05:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2011年03月05日 イイね!

4C

4Cジュネーブショーに展示されているようですね。

エンジンは1750ターボエンジン。
ギヤボックスはTCT。
シャシーはKTMのX-BOWらしい。
ボディはカーボンファイバー。
車重が軽い。850kg。
誰のデザインかな?ロータスに似てるよねー。

でもなー、恵まれすぎているような。
アルファって影があると引き立つんですよね。
「本当はこんなクルマが作りたいんだ!だけど事情により・・・。」
って感じが良いんですが。
アルファとミドエンジンは相性どうでしょうね?
あんまりキレキレだとアルファらしくないかも。


それはそうと4Cのことを調べていたら気になる記事が。
VWがどうしてもアルファを買いたいみたいですね。
最近のFIATを見ているとVWに行ったほうが魅力的なクルマを作れそうな気がしてきます。ランボルギーニはイッちゃてるし、ジウジアーロもデ・シルヴァも居るしね。
こっちはもっと恵まれてるか・・・。
Posted at 2011/03/05 01:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ | クルマ

プロフィール

「@人と羊(ひととよう) さん
ティエリー・サビーヌ
もしくはサビーネ・シュミッツ
いずれにせよ寂し〜の〜」
何シテル?   12/09 23:25
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
67 89101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation