• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

レース三昧の一日

レース三昧の一日5月も最終日曜日になってしまいました。
台風から温帯低気圧になったとはいえ、大勢に影響なく、雨の一日でしたね。

今日は重要なレースの一日でした。

1.言わずもがな日本ダービー。オルフェーブル2冠おめでとう。
社台の中では地味な白老ファームの生産馬。お父さんも白老のステイゴールド。
あんな末足の子供が出るとは。ステイゴールドの体力かな?
不良馬場でスローペースであの足は凄いね。

2.モナコGP。アレこそレース。(チョイ荒れは仕方ないかな)
終盤の1から3位グループと4から6位グループのレースは対象的になってしまいましたが、レッドブル、マクラーレンに突付かれてたザウバーの小林可夢偉。光ってましたね。
クルマがよければ!ってみんな思うと思いますが、上位チームからのオファーあるといいんですけどね。(持込なしで)

3.3週間お疲れ様。ジロはゴールしました。
現役(ダントツ)最強のアルベルト・コンタドール(アロンソ、チームどうした?)が3賞総なめの勢いでしたが、まあ、勝ってしまいましたね。山岳多すぎの感もありますが。
今年はバッソがツール狙いなので総合の争いは持ち越しですね。
別府選手は完走しましたね。
 67 BEPPU Fumiyuki JPN RSH 86:30:20 2:25:06
マサには届かないけど完走しただけでも賞賛されるレースですよね。
ツールの方がコース的には向いてるかも知れないので、グラン・ツールのステージ優勝期待です。

まさにレース三昧。画像はミラノのトラム。多分スカラ座の近く。
Posted at 2011/05/30 01:27:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年05月25日 イイね!

かなりピンボケ (だからキャパじゃない)

なぜだか凄く疲れたので、昔のことを思い出してボーっとしてしまいました。

私が初めて見たF1は止まってました。でも興奮してたまらない気持ちだったのを覚えてます。

最近1.6L4気筒エンジンが昔の3.5Lエンジン構想(トッドだから仕方ないか・・・)のように共通エンジンとしてF1、ラリーに使われる案があるみたいですね。
F1に4気筒はちょっと・・・。という方にはコレ。BMW MPower!!4発だけどすごーいバルブとマニホールドの取り回し。

ラリーの話が出たついで。85年といえばグループB真っ只中。
もちろんトヨタブースにはサファリの雄。ユハ先生の車体だとは今日まで気がつかなかった・・・。

85年といえばもちろんデジカメなんて持ってない。
フィルムカメラですよ。だからピンボケだし、光も足りないし。
でも色はきれいに撮れるんですね。
言わずもがなの超有名車。コレが新車だったんですねえ。

ちょっと楽になったので寝ます。
Posted at 2011/05/25 01:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2011年05月21日 イイね!

20年かあ

20年かあ20年前、世の中は湾岸戦争で暗い雰囲気でした。
トヨタもニッサンもレギュレーションの混乱があったこと、湾岸戦争の影響もあり、Cカーでのルマン参戦は断念してしまいました。

マツダは辞めませんでしたが、ロータリーエンジンが91年限りで禁止されることが決まっていました。ディーラーチームからスタートして参戦していたマツダスピードにとっては最後のチャンス。
海外勢はジャガー、メルセデスと最強レベル。私も全く想像すらしていませんでした。
だってザウバーメルセデスが好きだったんだもん。

そんな日本車唯一のルマン優勝から20年。787Bがルマンを走るそうです。
モータースポーツにおいて日本勢が少しさびしい昨今において、再び勢いを取り戻す呼び水になってほしいと思います。

だって、レースで日本のクルマが活躍するとワクワクしますよね。

画像は俺のガレージ。(大嘘)
Posted at 2011/05/21 01:40:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルマン | 日記
2011年05月17日 イイね!

すごいなー!!

すごいなー!!今朝、朝刊を読んでいてスポーツ欄の小さな記事を見てびっくりした。

 去年引退したんじゃなかったっけ。
 被災して大変だったんじゃ?

やってくれますね。がんばってほしいです。

隣のさる君は少し残念だけど・・・。
Posted at 2011/05/17 00:34:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年05月15日 イイね!

発掘品を再確認

発掘品を再確認実家へ発掘に行ってきました。
獲物は
 行方不明になっていた、GT3用ハンドルコントローラー。
 タミヤのプラモデル。
 HOゲージの道床なしレール、道床ありレール。
ハンドルコントローラーは取り付け剛性が不足するのでフレームを作って固定しないと使い物にならなかった記憶があって、どこかに片付けてしまったものを見つけたので、引き上げてきました。
使えるようにしたら子供にも運転できるかな?電力不足の折、PS3はちょっと無理かな。

プラモデル発掘。
定価1300円、近所の模型屋での販売価格910円。このくらいの値段だと簡単に手が出るんだけど。久しぶりに買っていたことを認識したが、全く手付かずなのがさすが。
641/2の1/12も持ってるんだけどエンジンまでしか組んでない。どちらが先に完成することやら。

HOゲージの線路一式。親父のものだが、全く使っていないので強奪に成功。
蒸気機関車を走らすにはHOくらいの大きさがあると迫力ありますよね。
そのうちに蒸気機関車専用線を引いてみようと思う。
まずは清掃からかな。

発掘品ではないが、イタフラのラリーカー(80年代、90年代を代表する、駆動方式が違う、とだけ言っておこう。)を勢いあまって購入してもいるので、こちらも何とかしないといけないんだよなー。

と言ってはみたものの、腰に負担のかかる座り仕事ばかりだな・・・。
Posted at 2011/05/15 20:22:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「いつでも修行出来るようにしておかないとな
と後悔の日」
何シテル?   05/18 18:39
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 23456 7
891011 121314
1516 17181920 21
222324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation