• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2012年10月19日 イイね!

WECに行けなかった方々へも

WECに行けなかった方々へもWEC終わってから早一週間。ホントに楽しかった。
ビデオでレースの状況を(残り1時間あるけど)最近の耐久レースの定番である僅差の展開だったことを知り、凄いレースだったんだと改めて。
でも、TV中継は衛星かつ有料。みなさんが見られるわけじゃないんですよね。
そんな方々にも、ほんの雰囲気を味わってもらいたくてWEC富士第三弾はヘタクソ動画をアップしました。
手振れも風の音もありますが、ご覧になってください。


予選

ダンロップコーナー進入でのLMP1とLMP2。トヨタとアウディの音の違いは歴然ですが、アウディの「キュ~ン」と言うのは回生の音ですね。


同じくダンロップコーナー出口。アウディのハミングが聞こえます。(TVだとナカナカ聞こえない)




決勝

コカコーラコーナーでの高速コーナリング。アウディとトヨタの壮絶な追っかけっこの最中だと思う。


同じく決勝。もうすぐチェッカーの時間帯。最終コーナーでさまざまな車種、さまざまのライン。
Posted at 2012/10/19 23:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルマン | 日記
2012年10月16日 イイね!

紛らわしいカラーリングはヨイのか?それとも?

紛らわしいカラーリングはヨイのか?それとも?昨日に引き続きWECの話。
今回のWEC、単刀直入に言うと

 「似たカラーリングが多すぎ!!」

なのです。
トップ画像はガルフカラーの「アストンマーチン・レーシング」。アストンとプロドライブが母体のチームで、数年前に血迷って(?)LMP1に出たりしていたチーム。
LMP1はデルタ・ウイングに化けたりしてますが、最近のカッコいいアストンはGTクラスがお似合い。

でも・・・

OAKレーシング

LMP1


LMP2はこれです。
このチームはアストンとは違うチーム。
しかも・・・

屋根がついてるから判別できるものの、これまた違うチームのガルフ・レーシング・ミドルイースト。

そして極めつけなのが

レベリオンとチーム・ロータス。
この2台、LMP1、2で異なるのはもちろん、チームも違います。
しかも悪いことに2カーエントリー。
ワタシには判別できる脳ミソが無いことがわかりました。(サビシイ)


いつものように日本語にしてしまうお約束。
でも「反逆」、カッコいいじゃないですか?

定番のカラーリングを復活させている昨今ですね。
今回の戦利品だった、これも復活させてほしい。

もちろん、2チームとも。
Posted at 2012/10/16 23:46:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルマン | 日記
2012年10月16日 イイね!

いや、意外に早く(世界制覇のことね)

いや、意外に早く(世界制覇のことね)いや~だから言ったでしょ?
ポール取った時の勝率100%だって。(さて、どこで言ったでしょうね・・・)

WEC(ダブリューイーシーと読むんだそうな。場内放送でシツコク言ってた)に行って来ました。
とっても楽しかった。

24時間だと異常なまでのドイツ流の超カタイ戦略が強いアウディですが、絶対的な速さではトヨタが追いついたのかな~と言う感じでしょうか。
LMP2では中野信治選手がアシストで乗ったADRが優勝!これも凄い。
中野選手は富士が改装してから初めてのレースと言ってました。
「あれ?」と思った人は多分正解で、ルマンクラシックがレースなら改装後の富士をローラT70で走ってます。この時の経験が活きたとか?

と、言っておいて詳細の結果をまだ知りません。そのうちに録画したレースを見るかもしれませんが・・・。
詳しいことは忘れたころにやるかもです。
動画もあるのですが、イイのがあればそのうちに。



6時間もあると広いサーキットでもいろんなところで観戦できますね。
例えばメインスタンド


1コーナーを駆け下りてコカコーラコーナーを抜けてギャップを越えて100Rへ




飛び込んだら、微妙なステアリングとアクセル操作で切り抜ける!


何故かヘアピンもダンロップのすっ飛ばして(ホントは画像ありますよ)最後の難関であるテクニカルセクションへ(遠い・・・)



そして一度はやってみたいこれ


でも何と言っても今回の注目はこれ!

458イタリア!ルマンで見てカッコイイ!と思ってました。
実車をカッコいいと思ったことはないんですがレースのフェラーリは格別ですし、なんといってもドライバーが・・・


最高のメンツ!
フィジケラ、切れた走りだったな・・・
ベルトリーニ、大好きなんだよな・・・
音、デカかった。でもパワーを振り絞ってる感じ、最高だった。
ピットウォークでは子供たちをクルマの隣で写真撮ってイイよ!なんていう優しいメカニックもいるし、最高にファンになりました。(スロットカー出ないかな?出てますか?)

耐久レース、やっぱり面白いです。
行くことが出来なかった方も機会があったら行ってみましょう!

待ってるそうです!

P.S.
GOROさん、GENさん、ピザ屋さん本当に楽しかったです。ありがとう!!
Posted at 2012/10/16 01:09:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルマン | 日記
2012年10月08日 イイね!

世界制覇は遠く

世界制覇は遠くでもいつの日か必ず!
カムイ頑張りましたね。レース見てあんなに興奮したのは久しぶりでした。
ラスト10週くらいの緊張感といったらタマラン、感じです。
ほとんどタイヤ終わりかけてるのに自己ベストの応酬。
バトンもナイスファイト。
10位を争うのも大変な時代ですが、表彰台を争うのは格別!
もっと楽しみたい、と思うんですが、カムイ選手、来年のシートが決まってないんですね。
ザウバーが少し欲張ってマッサとか待ってるからきまんないんじゃないかな。
じゃあフェラーリのシート取っちまえ、って意見もあると思いますがワタシの意見は

 日本企業のスポンサードを元にロータス(ルノー)へ

で決まり。ペレスに負けるなよ!今シーズンのランキング、逆転しちまえ!
難しいかも、というか不可能かも知れませんが、このくらいのサポートするとルノー・ニッサンの人気上がって売れ行き上がると思うけど。
表彰台でもシャンパンいっぱい飲んでたからオサケ大好きコンビでも結成しておくれ!

おお、ニッサンといえば

ルマンに勝って欲しかった。
最速最強にあらず。でも6キロの直線にシケインを残す。
9月にスズカで観たR92CP乾いたいい音してた。異次元の加速。

ルマンといえばフランス。
今日は凱旋門賞でもありました。
オルフェーブル、エルコンと同じ2着。まだ世界は遠い。
ちなみにエルコンの時、とは99年凱旋門賞です。
ちょっと昔話。日本は3強の時代(本当はサイレンススズカが最強だけどね)

グラスワンダー(牛になってたとき)

スペシャルウイークとエルコンドルパサー(エルコン写真なし、残念)。
ちなみに99年凱旋門賞

当時の世界最強となったモンジューとの一騎打ちにシビレタ。
今でも鳥肌モノ。重馬場で逃げであんなにマークされてなおかつ古馬の斤量。
それでも2頭のブッチギリ。実質最強といわれただけはあります。
ちなみに今回オルフェーブルのライバルといわれていたキャメロット。
乗り代わりもあったのか不調でしたがモンジュー産駒、奇遇。


ちなみに凱旋門賞で勝ったモンジューは日本にやってきてスペシャルウイークに敗れます。
誰が最強だったんでしょう。(ワタシはしつこくサイレンススズカ)
今はあんまり見てませんが日本競馬の到達点の一つだったとは思います。

脱線したまま今日はオヤスミナサイ。
Posted at 2012/10/08 01:22:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2012年10月06日 イイね!

ゴルフ 車検から戻る

ゴルフ 車検から戻るゴルフが車検から帰ってきました。
特に何もなし。バッテリー換えたくらいかな。
ということで1週間の代車生活も終了。(アルファに乗ってるほうが多いけど奥さんが乗るので)
無事にクロスポロさんは帰っていきました。

クロスポロ、1週間乗りましたが、うちのゴルフ・ヴァリアント(5)に勝っていると思ったところは・・・
 外装のデザイン、仕上げ
 内装の素材
でしょうかねえ。
走り自体はゴルフのほうがセッティングが決まってる、って感じです。
タイヤがでかいのもあるかも知れませんがちょっと収まりが悪い感じ。
でも最大の違いはステアリングを握ってるのが道路を握っているようなあの感覚(アルファにもあるあれ)が無いんですよね。
比較しなければわからないとも言いますが、ゴルフのカネのかかり方は凄いと某女の子の表紙の本の何とかジャーナルの人も言ってるので多分そうでしょう。

見た目は最高に良かったので画像でもみて覚えておこう。





キレキレですね。
現在のVWグループはワルター・デ・シルヴァさんがデザイン部門のトップです。
言わずとしれた、元アルファ・チェントロ・スティレのボスなんですが、ワタシは大好きです。
細かいところの仕上げが切れていて見ていて気持ちがすっきりします。
145あたりから147くらいまでの時期にデザインを統括していたそうですが黄金期に重なります。

ところで今のVWグループ、(いつの間にか)イタリアの人材が多いみたいです。
デ・シルヴァさんに始まり、ジウジアーロ、ランボルギーニ、ドゥカッティ・・・
アルファ買うの本気だったんですね。

さあ、日本グランプリ。カムイ3番スタートになりましたね。
がんばって!

うーんサインもらえばよかったな~
Posted at 2012/10/06 23:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW | 日記

プロフィール

「いつでも修行出来るようにしておかないとな
と後悔の日」
何シテル?   05/18 18:39
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 5 6
7 8910111213
1415 161718 19 20
212223 24252627
2829 3031   

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation