• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

チャンピオン獲って離脱かい・・・。

以前から言われていた事でびっくりはしませんが、WECのシリーズチャンピオンを獲得した2号車クルーのマルク・リーブ(リエブ)とロマン・デュマが離脱するんだそうです。

デュマもリーブも結構長い期間、ポルシェのワークスドライバーとして活躍してきましたが、

 「ペースが一番イイ、ジャニ」

に負担が掛かっていたのかもしれません。簡単に言うとLMP1の速いドライバーが欲しくなったのか、ル・マンウイナーを飼い殺している状態のバンバーとタンディを引き上げるためでしょう。
アンドレがポルシェに行くのは正式発表待ちでしょうから、ポルシェのメンツはかなり強力になりますね。



リーブはマンタイでGTクラスに出場してました。
ポルシェのワークスドライバーらしい働きです。



LMP1でWECに帰ってきた時から3年間、ポルシェはメンバーの交代は無かったのです。(ル・マン3台目除く)



結構安定して速くって密かに応援していたメンバーなので少し残念。
2015年は17号車に勝利を譲った記憶が。



カエルっぽい顔つきになって、ポルシェらしい形になりました。
やっぱりカッコは大事なんですよね。

来シーズンのチーム・ドライバーはどうなるんでしょうね。
LMP1のトヨタだってそうだし、国内レースだってそう。
モノコック確かめたK氏。シート大丈夫?
Posted at 2016/11/29 01:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | WEC | 日記
2016年11月22日 イイね!

カーズ3

カーズ3ディズニーらしくないディズニー作品、カーズが帰ってくるらしい。
オリジナルのカーズは2006年の作品。当時は映画館へ見に行来ませんでした。
見ることになったきっかけは、昔々のブックフェアで二玄社ブースにいた河村さんとお話した時に薦められたこと。

 「あんな絵だけどバカにしたもんじゃないよ」

確かに。
子供が見るより親がハマる映画でした。

カーズ2もありましたが、あれはあんまり好みじゃありませんでした。
レースにはカテゴリーてのがあるし、空飛ぶとねぇ・・・。

で、今度のカーズ3はNASCARの世界に戻って来たようです。



ベテランになったマックイーンは有終の美を飾れるのか?
本当のレースの世界でもかなり困難なテーマではあります。

来年夏公開らしいです。
Posted at 2016/11/22 23:41:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2016年11月20日 イイね!

ワンツーで有終

ディーゼルエンジンの不正発覚に端を発したVW・アウディの大騒動。
レース界においてはVWのWRC撤退とAUDIのWEC撤退という大きな衝撃となって表れました。
不正はディーゼルだけではなかったというハナシもあり、色々とおカネも必要になったのだろうとか、フォーミュラEで電気自動車の技術をアピールするんだ!として目先を逸らすという感じなんでしょうか。
WRCはカスタマーチームに’16年モデルをオペレーションさせるハナシがあるらしいですが、WECではプジョーが帰ってくる(本当に期待!)とかアウディの目立つドライバーがポルシェに行くとかトヨタのドライバーも変わるとか、スーパーフォーミュラのドライバーもチームも不透明とか(これはあんまり関係ないとも言い切れない)。

WECが再び行われるようになった'12年からのアウディをフォトアルバムにまとめてみました。
昨日のアンドレじゃないけど、この夢のような時間は永遠に続くような気がしてしまっていました。
ポルシェが本気でカテゴリーを潰しにくるようなので、LMP1は数年で終わるかもしれません。プジョーがアウディの中身をスワップするのはムリかもしれないので、ヨーストが公式プライベーターとして1台を走らせてくれたら面白いのにとは思います。



アウディの居たWECは本当に面白かった。
ありがとう。
Posted at 2016/11/20 22:14:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | WEC | 日記
2016年11月19日 イイね!

タイヤ交換2016-17シーズン

タイヤ交換2016-17シーズンOZは勿論イタリア製でしたが、16インチ純正ホイールはポーランド製でした。
今回はレースの話ではなくって、タイヤ交換の話。

春頃にクルマを買って、初めてのタイヤ交換なので、トラブルが無いか心配しましたが、今回はアウディのガレージでのパーツ交換並みの1hで交換完了♪(某所からのタイヤ出しと片付け含む)

ちなみに初代308とゴルフⅤの比較もやってました。

例によってタイヤを外したらサスペンションの観察まずはリヤから。



今時のFWD車は大体TBA形式が多いですね。
例外はゴルフくらいかな?他にもあったかもしれませんが、そんなに調べていないのですみません。



見た瞬間にばねのびよ~んな感じを見て笑ってしまった 笑
ばねの受け皿が文字通り皿でデカいのですが、初代と比べるとばねとショックアブソーバーの位置が逆転しています。
それ以外はあまり変化無し。

お次はフロント。



FWDのストラット形式なので、あんまり変わりませんが・・・。
スタビライザーの取り回しが変わったのかな?
剛性重視というよりもしなやかにすることを重視した印象。

今回のタイヤ交換でイチバンラクだったのはこれのおかげ♪



ハブについてるでっぱりがデカくなってました♪
これだけでホイールを引っかけられるようになって、片手片足でタイヤを支えつつ、ボルトを締める、あの危険な技を使わなくて済むようになっていました。

さて今日はWECの最終戦でもあります。
LMP1は速さを持続しているアウディ8号車。
GTEプロはBoPの変更があったおかげでポテンシャルを取り戻したアストン・マーチン。



アウディが走るのはこれで見納め。
ヨーストレーシング、ル・マンには何で出るんでしょうか?
Posted at 2016/11/19 18:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2016年11月18日 イイね!

まさかのRSR

まさかのRSRこないだの上海ラウンドで早田さんが言ってたのが正解でしたね。

来年GTEクラスで走る911RSR、なんとミドエンジンになってしまったようです。
ワタシ的にはカッコイイ!!



ナカジーさんが言及してたGT1はこれ。
スポンサーがIBMとか時代ですねぇ。
一応911ですが、ミドシップ。



911と言えば、リヤエンジンの重みでのトラクションが有名。(その反動ですっ飛ぶのも有名)ミドになってしまった911は同じミドエンジンのフェラーリとの対決が楽しみ。
フォードもミドですが、アストンはFRです。
色んな形式があるのが、楽しい。



そして元祖RSR。
タルガ・フローリオ優勝車!ドライバーは色違いのマンセルカラーの人。(ピットにもいましたねぇ)

とりあえず、プレゼンテーションモデル出たら買います 笑
だってカッコいいんだもん。
Posted at 2016/11/18 01:06:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | WEC | 日記

プロフィール

「いつでも修行出来るようにしておかないとな
と後悔の日」
何シテル?   05/18 18:39
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 234 5
6789101112
1314151617 18 19
2021 2223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation