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2018年03月11日 イイね!

黒いあの車はまだ終わらないw

ログイン方法すら忘れてたw
2年くらいだろうか放置してドローン検定のネタ最後に全く更新せず^^
仕事もそれなりに忙しく、新ジャンルへの開拓も常に忘れず、
それなりにやっております。

で、

今回あまりにもイラっときたのでご報告までに。

328の使用状況は年間1000㎞も走らない状態で、
ほぼ放置車両となってました。
たまにオイル交換したりエンジンかけたりそこらへんウロウロしたり
完璧なオブジェと化してた訳だが、
最近自分の中で色々な変化が起こってきた・・・・。

車の世界を離れカメラに没頭し、現在も進行中ではあるが
やはり車というモノの面白さに40過ぎてもう一度気づく事が出来た。
大昔から車のブログ書いてたりしたが、
1年くらい前からYouTubeにドはまりしまして
自分もいくつか動画うpしてたが、車のネタもあんまりなくて削除してる始末。
完璧に見る側に徹して、色々な方の動画を見るようになり、
やはり根本的に車関係の動画を見ることが多い事に気づき、
とんでもなく下手くそな「ド素人整備」だったり、
「超絶アイデアマン」で男心をくすぐる方だったり、
15年近く前に毎日のようにやってた事がそのまんま動画になってる
という面白さ。
もうワクワクがとまらんわけですよ。

やはりあの時の自分に戻ろうとw

って訳で、328の車検でも取ろうと、一通り整備して
楽しんでたんだが、どうやらミッションがエマージェンシーモードw
多分BMWの故障の中で最も致命的とも言える「歯車マーク点灯」という
事態に陥ってしまった。

過去に何回か出てるが、ハンディタイプのC110でエラー消去で治ってたんだが
いよいよダメらしい。



3速固定なもんですから、もう・・・・w
重いったらありゃしない。
まぁこれじゃ車検も無理って事で、しばらく考えたんですよ。

診断見る限り、ATをコントロールしてるROMすなわち
「EGS」の不具合らしい。
国産のノリで考えるなら、ROM交換だけでなおると思われるんだが、
AT載せ替えた時に、「コーディングせにゃならん」という
BMWのお決まりの作法が頭をよぎる・・・。
とりあえず、故障個所の完璧な特定をしたく、
BMWで使われる診断機を通してみてから判断しようと・・・。

って訳で、
近くの車屋に聞いてみた。

診断機もちゃんとあるので、それなりの診断が出た・・・。

「ATユニットと通信できない」

まぁつまり、ATのROMと通信が出来ない事が確実と。

診断料9000円。

まぁこの位は妥当だとは思うがその後の対応である・・・。



色々調べたが、ユニットの中古が見つからない・・・。
海外にはあったが、何かと面倒なので却下。
値段5000円くらい。

で、その車屋に
「中古探してもらえますか?」
「はいわかりました」
すぐ電話来て、「26000円です」
との回答。

おや?ちょっとお高め?

「工賃含んだ見積出してください」

・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。


「約10万ですね」


ん?

ちょいまったw
予想では部品込みで5万くらいかと思ってたんだが・・・。

なんだか思いっきり足元見られてる系?
で、あまりにもふっかけてきたので、
BMWに聞いてみた。

はい。

そうですね、ユニット新品交換で13万くらいでしょうかね^^
で、脱着工賃が4000円で、コーディングで6000円ですね。

はい?

328というマニアックさ故に、新品交換も考えてたので
新品10万超えは普通だと思ってた。
15万くらいでなんとかなるなら・・・と。
で、
問題は値段ではなく、

脱着工賃、コーディングで1万で済むという点。

「あのぉ、某車屋に中古ROM探してもらって見積出してもらったら10万だったんですよ」
「あ、まぁ値段に関しては何とも言う立場にありませんが、中古ROMでその値段出してくるようなら恐らくやったことが無いもしくは違ったトラブルを想定しての見積かもしれません」
「というか、町工場だと診断機持ってても、コーディングよくわからないとかで積載車のっけてウチ持ってきますからねw多分その分の費用でしょうね^^」

まぁついに本音が出て、

「その値段なら新品にしますよねw」

全くその通りであるw
診断機での故障個所の特定は済んでいるのでROM交換してコーディングで終了である。
他にエラーは無い。
そこに、7万近くの得体のしれない工賃に非常にイラwイラw

夕方30分近くメカニックと話して、
結局
「中古ユニットの部品番号追って、他の車(328ではないGMオートマ)のROMで試してみては?」
と結論が出た。

パーツリストもあるので、サクッと特定。

320のユニットが使えそう。

って訳で、ヤフオクで入手。5800円。



左が320用、右がぶっ壊れてる328のROM。



サクッと交換して、様子見・・・・・・。

C110でエラーチェックかけるが、
ノートラブル^^

はい、なおりました。
微妙な意味でROMの内容が違うのでギア変速などの面でおかしい所も出てくる
かもしれないので、とりあえずギアマーク消えたことに感謝。
これで車検取れます。
警告マーク出てると車検パス出来ないのは薄々知ってたが、
日本車のように赤い警告灯だったり露骨に点滅する訳でもないので
気付かれない気もするが、ダメだったらもうそこで終わりですから
とりあえず警告灯消えることが重要でした。
んで、車検取ってディーラー行って診断機かけてもらおっと^^


って訳で、色々調べに調べまくったコーディング関係。
とりあえず、ちゃんとした診断機買います。
F系では簡単にスマホで色々遊べるらしいが、E系ではどっちかというと、
ROM交換した際の「正常化」が目的であり、
ディーラー行けば済む話なんだが^^


って訳で、その車屋に内訳聞いてみたいと思います^^
久しぶりにイラっと来たのでついかっとなって・・・・・書きなぐってしまったw

とりあえず、車検に向けての整備と、2tトラックの整備と、コペンのエアロ修理と
トラクターの整備と、除雪機の整備と、アレックスの車検と・・・・・・

あ、新店舗のオープンもあったな・・・

もうやばいw
首が回らんw






















Posted at 2018/03/11 13:29:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW328ci | 日記
2015年11月25日 イイね!

ブレーキとかアシとかハブベアリングとか交換してみた^^

ずいぶんとご無沙汰で・・・・w
近況としては放置気味だった328のリフレッシュ計画を勧めているとこです。

とりあえず、フロントハブがゴーゴー言うので、点検したら
ガタ出てまして、ハンドルに影響出てくるレベルでしたw
ハブはかなり前に購入してたんですが・・・・。
やる気が無いというか忙しいというかw

ついに交換しました。



びふぉーあふたーは特にないw
プーラー使って抜いて、ぶち込むだけなんだが、
とりあえず失敗したw



ハブベアリングの内側にダストキャップってのがあるんだが、
こいつを再利用しようかと叩いて、プーラーの爪かけて・・・・・
変形した分「叩けいてなおそう」なんて甘かったw

試乗したらとりあえず異音w
ローター固くて回らない・・・・。

ローター外したら、ダストキャップが変形し
ハブベアリングのダストブーツ?を破壊してた・・・・w

どうもならんw

新しいハブ頼んで、付け直して完了。



交換必須部品だったらしく^^
まぁ、良い勉強になりました。


でもって、ローターも綺麗さっぱりスリット君に入れ替え。



気が向いたので車高調とやらで・・・・・w

安いなコレ。

あろーずとかいうやつ。





クソ安いので、まったく期待してないが
乗った感じは、









お話にならないw







んー、20代なら乗れると思う。
いいおっさんがアレはいかん・・・・。


まぁとりあえずなんか昔を思い出す乗り心地ですわw

しばらくリフレッシュ計画進んでいくので、
次回はリアハブベアリングの交換しようかと。


さて、そろそろ雪かなぁ・・・
ぜんぜん寒くないんだけど・・w

皆さま初雪にはお気を付けて^^


Posted at 2015/11/25 18:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW328ci | 日記
2014年04月21日 イイね!

桜と328

まったく忙しくて花見なんてものは一切行けない。
毎年そうだ・・・。

朝から晩までトラクターに乗り、
ひたすら田んぼのカラスとお友達になって
「既読スルー」の毎日w

晴れたかと思えば、忙しくてぐったり。
曇ってたかと思えば、暇だったりw

すれ違いの春。

ようやく時間が出来たかと思ったら曇り。
星はいずこへw

仕方ないので近所の桜っぽいとこではじめて328撮ってみた。
まだ乗ってたん?という声は無視しよう・・・w





最近、タイヤかえたらまっすぐ走りやがってとても楽しいw
ぬわわ㎞クルーズも楽々。
いやぁ、タイヤって新しいといいもんですねw

って、ほんと車に興味がなくなってきた今日この頃。
どちらかというと、トラクターのゴツゴツしたタイヤに萌えるんだが?w
Posted at 2014/04/21 23:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW328ci | 日記
2012年12月15日 イイね!

冬準備(゜∀゜)

今シーズン一回だけ20㎝くらい降ったけど、
あれからまったく降らない・・・。
タイヤ交換するタイミングを外してしまったので、
晴れ間を見て交換した。



これで雪ドリに励むことができるしおすし(゜∀゜)デュフフ


謎なリンクは気にしないようにw



以上、みじかっ(゜∀゜)


Posted at 2012/12/15 19:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW328ci | 日記
2012年07月25日 イイね!

過去を忘れるために(゜∀゜)

結局、警察からも連絡は来ないし、
「1週間くらい鈑金しないでください」
という命令を受けてたが、10日近く経ったので、
まぁ、自腹でなおすしかない・・。

「当て逃げされた」
とか知人とかに言うと、
「いいじゃん別にたいしたことないんでしょ?自分でなおせば?w」

とか、周りって案外冷たいのねw


確かにそういうスキルを持ってると、「自分でやれば?」的な目で
見られ、ちょっと悲しいw
先回の知り合いがぶつけた時も、軽く25万とかの世界だったので
そういった「極上鈑金」にあこがれはある。
逃げやがったやつを捕まえて、この極上鈑金の餌食にしてやりたい。

とは言っても、見つからない物は見つからない。

ここは、ネタとしてうpするに限るw


とりあえず今回は相手の塗料の付着を取るだけという作業。
幸いにして、鉄板が出るような事故ではない為、
クリア層にヒビが入り、鉄板が凹んだだけである。



パテ成型は次回として、表面にくっついてる相手の塗料を削る。



#2000の耐水ペーパーで適当に磨く。
塗装が非常に厚い為、かなり力入れても下地は出にくい。



バンパーの塗料がクラック起こして蜘蛛の巣状になっている。
これは、PPバンパーでよくみられる症状。
バンパーそのものが柔らかいプラスチックな為、塗膜との硬度の差によって
ガラスが割れるかのようにクラックが入る。
これを消すのは塗装を相当削るしかないので、割愛w

とりあえず、テールにマスキング。



液体コンパウンド3000番でポリッシュ。
微妙に曇る感じで、2000番で削った所とクリアの境目が消えていく。



で、まぁ、ちょっと大きめに磨いて、9800番で仮仕上げ。
バンパー傷のクラックはどうにも消えないw

9800で削ると、笑ってしまうほど艶が出る。
ポリッシャーってこの瞬間がたまらなく面白いんですw





とまぁ、塗装の付着は取れたし、ぱっと見は凹んでる程度。

とりあえず、「ぶつかった直後」は消えて「おや?なぜ凹んでるのだ?」という
レベルにはなるw

暇になったらちゃんと鈑金しようと思う。
裏側からモコモコとデントリペアみたいに曲げていく感じでなおしていく。
猛烈に鉄板が厚いので、デント的な事が出来るか心配だがw

とりあえず、塗料も3000円くらいだし、リアクオーターから全て吹いてもあまるw
トランクも「草刈り機が落っこちてきた傷」があるので、
一緒に吹いてしまおう・・・。

とりあえず今回使った物。

いい加減バフが死んでるw

コンパウンドは色々種類があってベラボーに高いんだが、
とりあえずのポリなら大抵コレを使う。
一本1000円くらいか。
高級コンパウンドはここぞって時に使うようにしてる。

ちなみに作業的に20分くらい。
撮影しながらなので、実質10分w

こんなもんで、証拠隠滅に近いことされたらと思うと・・・ね

もちろん自分ちで作業するのは全て記録済み。
当て逃げは絶対許さない(゜∀゜)






Posted at 2012/07/25 16:47:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW328ci | 日記

プロフィール

「やはり20年選手だった^^ http://cvw.jp/b/812254/48135289/
何シテル?   12/10 21:41
しばらくの沈黙から復帰。 随分と世間が変わったようだ。 夢中で仕事して気づいたらやっぱり車が好きだった^^
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