ログイン方法すら忘れてたw
2年くらいだろうか放置してドローン検定のネタ最後に全く更新せず^^
仕事もそれなりに忙しく、新ジャンルへの開拓も常に忘れず、
それなりにやっております。
で、
今回あまりにもイラっときたのでご報告までに。
328の使用状況は年間1000㎞も走らない状態で、
ほぼ放置車両となってました。
たまにオイル交換したりエンジンかけたりそこらへんウロウロしたり
完璧なオブジェと化してた訳だが、
最近自分の中で色々な変化が起こってきた・・・・。
車の世界を離れカメラに没頭し、現在も進行中ではあるが
やはり車というモノの面白さに40過ぎてもう一度気づく事が出来た。
大昔から車のブログ書いてたりしたが、
1年くらい前からYouTubeにドはまりしまして
自分もいくつか動画うpしてたが、車のネタもあんまりなくて削除してる始末。
完璧に見る側に徹して、色々な方の動画を見るようになり、
やはり根本的に車関係の動画を見ることが多い事に気づき、
とんでもなく下手くそな「ド素人整備」だったり、
「超絶アイデアマン」で男心をくすぐる方だったり、
15年近く前に毎日のようにやってた事がそのまんま動画になってる
という面白さ。
もうワクワクがとまらんわけですよ。
やはりあの時の自分に戻ろうとw
って訳で、328の車検でも取ろうと、一通り整備して
楽しんでたんだが、どうやらミッションがエマージェンシーモードw
多分BMWの故障の中で最も致命的とも言える「歯車マーク点灯」という
事態に陥ってしまった。
過去に何回か出てるが、ハンディタイプのC110でエラー消去で治ってたんだが
いよいよダメらしい。
3速固定なもんですから、もう・・・・w
重いったらありゃしない。
まぁこれじゃ車検も無理って事で、しばらく考えたんですよ。
診断見る限り、ATをコントロールしてるROMすなわち
「EGS」の不具合らしい。
国産のノリで考えるなら、ROM交換だけでなおると思われるんだが、
AT載せ替えた時に、「コーディングせにゃならん」という
BMWのお決まりの作法が頭をよぎる・・・。
とりあえず、故障個所の完璧な特定をしたく、
BMWで使われる診断機を通してみてから判断しようと・・・。
って訳で、
近くの車屋に聞いてみた。
診断機もちゃんとあるので、それなりの診断が出た・・・。
「ATユニットと通信できない」
まぁつまり、ATのROMと通信が出来ない事が確実と。
診断料9000円。
まぁこの位は妥当だとは思うがその後の対応である・・・。
色々調べたが、ユニットの中古が見つからない・・・。
海外にはあったが、何かと面倒なので却下。
値段5000円くらい。
で、その車屋に
「中古探してもらえますか?」
「はいわかりました」
すぐ電話来て、「26000円です」
との回答。
おや?ちょっとお高め?
「工賃含んだ見積出してください」
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「約10万ですね」
ん?
ちょいまったw
予想では部品込みで5万くらいかと思ってたんだが・・・。
なんだか思いっきり足元見られてる系?
で、あまりにもふっかけてきたので、
BMWに聞いてみた。
はい。
そうですね、ユニット新品交換で13万くらいでしょうかね^^
で、脱着工賃が4000円で、コーディングで6000円ですね。
はい?
328というマニアックさ故に、新品交換も考えてたので
新品10万超えは普通だと思ってた。
15万くらいでなんとかなるなら・・・と。
で、
問題は値段ではなく、
脱着工賃、コーディングで1万で済むという点。
「あのぉ、某車屋に中古ROM探してもらって見積出してもらったら10万だったんですよ」
「あ、まぁ値段に関しては何とも言う立場にありませんが、中古ROMでその値段出してくるようなら恐らくやったことが無いもしくは違ったトラブルを想定しての見積かもしれません」
「というか、町工場だと診断機持ってても、コーディングよくわからないとかで積載車のっけてウチ持ってきますからねw多分その分の費用でしょうね^^」
まぁついに本音が出て、
「その値段なら新品にしますよねw」
全くその通りであるw
診断機での故障個所の特定は済んでいるのでROM交換してコーディングで終了である。
他にエラーは無い。
そこに、7万近くの得体のしれない工賃に非常にイラwイラw
夕方30分近くメカニックと話して、
結局
「中古ユニットの部品番号追って、他の車(328ではないGMオートマ)のROMで試してみては?」
と結論が出た。
パーツリストもあるので、サクッと特定。
320のユニットが使えそう。
って訳で、ヤフオクで入手。5800円。
左が320用、右がぶっ壊れてる328のROM。
サクッと交換して、様子見・・・・・・。
C110でエラーチェックかけるが、
ノートラブル^^
はい、なおりました。
微妙な意味でROMの内容が違うのでギア変速などの面でおかしい所も出てくる
かもしれないので、とりあえずギアマーク消えたことに感謝。
これで車検取れます。
警告マーク出てると車検パス出来ないのは薄々知ってたが、
日本車のように赤い警告灯だったり露骨に点滅する訳でもないので
気付かれない気もするが、ダメだったらもうそこで終わりですから
とりあえず警告灯消えることが重要でした。
んで、車検取ってディーラー行って診断機かけてもらおっと^^
って訳で、色々調べに調べまくったコーディング関係。
とりあえず、ちゃんとした診断機買います。
F系では簡単にスマホで色々遊べるらしいが、E系ではどっちかというと、
ROM交換した際の「正常化」が目的であり、
ディーラー行けば済む話なんだが^^
って訳で、その車屋に内訳聞いてみたいと思います^^
久しぶりにイラっと来たのでついかっとなって・・・・・書きなぐってしまったw
とりあえず、車検に向けての整備と、2tトラックの整備と、コペンのエアロ修理と
トラクターの整備と、除雪機の整備と、アレックスの車検と・・・・・・
あ、新店舗のオープンもあったな・・・
もうやばいw
首が回らんw