2011年10月17日
いや、ボクにはその感性ががわからないw
朝45秒から電話が来たんだ。
珍しくメールではなく、直電。
まぁ、ちょっと気付かなかったので、30分後くらいにかけなおしたんだが・・・
「ボンネット閉まらないんです!」
ん?あー、歪んだのね(゜∀゜)
まぁ、毎晩走って、昨日はpドリしてたらしいので、
その影響もあってか、だんだんといろんなトコの不具合が出て来てる。
まぁ、これはごく当たり前の事なので、ボクぁ気にしないんだが・・・。
午後から、45秒がやってきてブルーな顔。
ビートのボンネットは後方が開くタイプで、大昔の車によく採用されてたタイプ。
ボンネット後方が、フェンダー上部まできているため、
ボンネットがプカプカ浮くのだ。
この浮きが大きいと、ボンネットを締めた瞬間、(上から落として)
後方のはじっこ部分が歪む為、若干変形するんです。
この変形を抑える為に、調整用のゴムが内部にあるんだけど、
こいつの調整を一切してない為、ボンネットが非常に歪むのだ。
でもって、ボンネットキャッチの部分がちゃんとひっかからない為に
「上から落とす」勢いが強くなってしまう。
むしろ、強く落とさないと閉まらないという状態。
これは、キャッチ部の歪みが出て来てるので、ちょっと調整してあげれば
きっちり閉まるようになるんだが・・・。
何を思ったのか
「ボンピン欲しいッス!」
とおっしゃる(゜∀゜)
ん?なぜ?と聞くと、
「カッコイイじゃないですか!」
「ボンネット閉まらないんでボンピンでちゃんとロックしたいです」
という事らしい。
いや、そもそも、
「調整すりゃなおるんだけど?」
と教えるも、あのよく見るボンピンの姿に憧れがあるのか・・・・
純正ボンネットに二重ロック
というまるで金庫のごとく頑丈にロックしたいらしい。
まぁ、ボンピンって、ボクぁ鉄のボンネットにつけたことないんだけど?w
そもそも、ボンネット裏の骨格がやたら厚いので、かなり削ったり穴あけたりせにゃならん。
FRPだったら、穴あけるのも簡単だし、万が一ずれても・・・ね、なおせるじゃんw
鉄ボンに、超正確な位置決めをして、なおかつ、裏の骨格を抜いて・・・・・
めんどくさいなぁw
FRPのボンネットでもキャッチついてて、純正が使えるようなやつは
ボンピン使うと、いわゆる二重ロックになるんだが、
鉄ボンでやるのははじめてだw
そもそも、ダミーじゃダメなのか?w
いや、調整してあげれば普通にボンネット閉まると思うんですけど?(゜∀゜)
まぁ、人の車なのであーだこーだ言いたくはないが、
もっと違うトコに金使うべきだと思いますけどw
そのボンピンがかなり高い奴で、5000円もしやがるんだw
やっすいホームセンターの金物コーナーにありそうな奴じゃなくて、
ちょカッケーやつ。
まぁ、なんというか、いじる方向性というか・・・・
ボクが思うに、
ボンネットキャッチの調整をして、ボンネットが普通に閉まるようになって、
左右のプカプカを調整して、ボンピンはダミーでいいじゃんって思うのよw
ましてやこれから全塗を控えてるってのに、オリジナルのボンネットに穴あけるんだw
純正ボンネット使ってFRPボンネットのメス型作れるってのに、
穴あけちまったら、手間かかるじゃんw
まぁ、
こいつボンピンかよ! ってちょっと叩いてみると普通に鉄の音がする仕様(゜∀゜)
ましてや黒塗装じゃないので、
「お?こいつFRPだかカーボンにしてあるようなのに塗装しやがって、ツウだな」って
思わせておいて、
鉄(゜∀゜)
まさかの鉄(゜∀゜)
圧倒的 鉄(゜∀゜)
いやぁ、どうなの?純正ボンネットにボンピンって・・・・・?
Posted at 2011/10/17 01:11:46 | |
トラックバック(0) | 日記