• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月25日

F1 2017 メキシコGP タイヤ選択

F1 2017 メキシコGP タイヤ選択 アメリカGPもまだ見てないけど、今週末にはメキシコGP

更には台風も来るので録画は注意しないと







コース図

個人的には、眠たいサーキットですね
予選まではマシなのですが
決勝は眠い( ´O)η ファ~

抜けない、タイヤは摩耗しないってサーキットなので

たまに起きるインシデント以外、単調と云うか、玄人向け

セクタータイムとタイム差を追っかけるしかないのです

で、レースよりも観客席を観ている方が面白いって感じなのです




今年は何か変わるかなぁ


去年のタイヤ選択です


決勝タイヤ履歴

去年の今頃は跳ね馬の長期凋落を予想していたのですが
全く外れましたね

去年の頃は、ベッテルがエンジニアの提案を毎回否定している状態でした
ドライバーがチームを信じられない状態でしたが
この辺は大きな改善が行われて、予想が外れた事に大いに感激しております


今年のタイヤ選択です

軟らかさは一段軟らかいタイヤのUSタイヤが投入されておりますが
実質は去年と変わらない状態です
デグラから云うと、去年よりも垂れないので、
去年のタイヤ履歴からすると、1STOPが主流になります

そこから、予選重視でUSタイヤが多いのですが・・・
跳ね馬、RBRのチョイスが・・・

タイヤ選択だけで観ると、非常に博打的な臭いがします

高地でダウンフォースが不足するメキシコGPで
フルダウンフォースにしてくると思われる銀矢に対して、レスダウンフォースとしてくるのか
それとも、大胆なQ2タイヤ選択をして、オーバーカット狙いか
楽しみです



そしてマクラーレンは・・・
あんまり考えてないかなぁ
果たして新型フロントウィング、二台分準備出来たのか

新型フロントウィング、ノーズの吊り下げの横に小さな羽が・・・

その辺も楽しみです

ちなみに何戦ぶりかのオール晴れ予報です
久しぶりのガチレースですね

でもその前にアメリカGP見ないと


ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2017/10/25 13:59:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定番のお寿司
rodoco71さん

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

でっかくなっちゃった!👂️🍉
はとたびさん

安定の担々麺!
のうえさんさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2017年10月25日 20:38
レスダウンフォースにすると、タイヤに厳しくなるからスーパーソフト
Q2でスーパーソフトにしてスタートから引っ張るか若しくは超アンダーカットか。
スーパーソフトの多い理由はこんな感じですか?
全然違ったらすみません。ご教授願います。
コメントへの返答
2017年10月26日 10:01
おはようございます

違うもなにもないですよ
正解なんて、現場でデータ集めて考える人たちにも分からんですから

好きに想像すればいいのです
私ならこうするとかね
それで楽しければ良いのでは?

個人的な話をすれば
TOP3で注目点は銀矢です
去年メインにしたミディアム代わりのソフトが
少ないのです

ドライバーでセット数分けて、テストはしますが、US+SSの組み合わせがメインと想像できます
そうすると、過去実績からすると、US持つのか疑問です

でもドライバーから考えると、ボッタスはベッテルに21点差です

ハミルトンはベッテル優勝でも5位に入ればタイトルですので、注力はボッタスになります

そうすると、ベッテルよりも二台とも前へと考えるとUSが多くなります
スタートの蹴り出しも考えて

そこまで考えると、跳ね馬は、オーバーカットを狙いに行きたい訳です

抜けないサーキットで、去年のデータから軟らかいタイヤの持ちが悪いと想定できる上、PU差を考えるとセカンドローの可能性が高いので、相手より長く走りたいですね
だからSSが多い
逃げ切られない事が前提ですが

RBRは去年と同じセット数なので、TOP2を観てでしょうね

チーム、ドライバー共に現状以下になる要素は無いので、かき回す気で戦略を合わせてくると思います

下で見るとハースが狙っていると思います
6位トロロッソまで10点ですから
上手くいけばルノー含めて抜くことが可能ですので

個人的にはこの程度しか考えてません
各タイヤのタレが見えないと、戦略は組めませんしね

ちなみにアンダーカットは、現状3秒差がないと成り立ちません
相手より早い車、パワフルなPU、軟らかいタイヤで成り立ちます

現状1STOPが主ですので、デメリットの方が多いような気がしますが、抜けないサーキットでは、やりたくなりますが

中団勢は僅差過ぎて、
フォースインディアの好調さを考えると、予選で上位を狙いたい状態ですので、
スタート時に硬いタイヤを選ぶ状況ではないですしね

でも仮にアンダー狙われても、タイヤが垂れないので、あまり怖くないです

いつまでも同じペースで走られ、付いてこられる、オーバーカット狙いの方が怖いですから
これは開幕数戦で、跳ね馬が銀矢にやった戦略ですね

結局タイヤマネージメントの世界になる訳です
詰まんないですね

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まさに家電・・・ まだまだ乗りなれないけど これからさ
日産 ラングレー 日産 ラングレー
最初に乗せてもらった、家族の車 ネットで画像を見つけるに、味をしめて 探してみました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目の愛車?でしたが・・・ トヨタの考えが自分に合わないてのを、実感した車です 不自由 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
最初に買った愛車です くう、ねる、あそぶ のCMのひかれて買いました ドノーマル車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation