
今シーズン途中からコンビになった、ふたりについて、リカルドがコメントしてます
ハッキリ言って、駄目だろ内容です
まぁこれを考えてたら、先のブログを思いついて書いてみましたが
いまいちまとまりが無かったっす
以下原文
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ダニエル・リカルド 「マックス・フェルスタッペンは“レースオタク”」
ダニエル・リカルドダニエル・リカルドは、
レッドブルのチームメイトであるマックス・フェルスタッペンは
人々が予想するよりも知識と経験がある“レースオタク”だと語る。
ダニエル・リカルドは、
5月にダニエル・リカルドに代わってチームに加入した18歳のマックス・フェルスタッペンに
感銘を受けたと語る。
「若いドライバーに負けるのは嬉しいことではないよね」とダニエル・リカルドはコメント。
「今、僕はそれを目にしている。彼は若いけど、レースという点では非常に経験がある」
「僕の理解ではレースは彼の生涯だった。
まだ彼には学ばなければならないことはたくさんあるけど、年の割には多くのレース経験がある」
「彼がエンジニアリングブリーフィングでクルマの詳細について話しているとき、
僕にはそれが何であるかさえわからない」
「彼はちょっとしたレースオダクだね!」
直接対決では、予選ではダニエル・リカルドが7対1で勝っているが、
8戦でマックス・フェルスタッペンが102ポイントを獲得したのに対し、
リカルドは97ポイントと負けている。
グランプリで3度優勝しているダニエル・リカルドは、
マックス・フェルスタッペの到着によって腕を上げさせたと語る。
「今、自分が思っていたレベルを超えているという根拠がある」とダニエル・リカルドはコメント。
「ダニール(クビアト)と一緒のときは、常に自分がリードしていて、
とにかくできるだけ多くのことをしていると感じていたけど、そのあとマックスが入ってきた」
「僕はいつも自分を限界までプッシュしていると考えたいので難しいけど、
人間の身体は面白いもので、常にもっと多くのものが出てくる」
「シーズン開幕からいい走りをしてきたと感じているけど、
たぶん僕たち二人はお互いに本気でプッシュしてきた」
ダニエル・リカルドは、マックス・フェルスタッペンに対してだけでなく、
他のエリアでの経験からも学んでいると考えている。
「レースに挑むときに期待しすぎることがある。それは常に悪い状況だ」
「例えば、ターン1でトップになる思うかもしれない。
そうならずに4番手だった場合、すでに劣勢ということになる」
「その後の数ラップで勢いを失うかもしれないし、
心をクリアにするのに長くかかるかもしれない」
「いろんなドライバーと一緒に1コーナーでブレーキをロックさせた場合、
次のコーナーでもそれについて考えるかもしれないし、そのような状況では必ずしも改善できない」
「ルーキーとして、そこが弱さだったかもしれない。十分に早くミスを振り払うことができなかった」
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要は、手抜きしてました宣言
F1ドライバーとしては
実際、RBRの状況は改善していました
昨シーズンに比べて、クビアトが表彰台に上るとか
いい感じになってきました
それはもちろん、ニューウェイの介入が大きいのですが
パワー不足でも、考え方変えれば戦えると、思いだしたかのように
それでも物足らなかったか、はたまたフェルスタッペンの契約問題なのか
他チームから介入が有ったのか、
急遽チーム間トレードを行い、フェルスタッペンをRBRへ昇格させました
トロロッソとRBRでは、根本的にダウンフォース量が異なります
これは、リカルドがRBRに昇格した時と同じ状況ですね
クビアトは、走れない方が多くて習熟できなかったと思ってます
で、今まで、ダウンフォースの少なさと、パワー不足を技量で補ってきた
フェルスタッペンですが、RBRにきて、戦い方の違いに戸惑いながらも
学習し、幸運が有りながらも、初戦優勝したのも、ある意味、運命?って感じはしました
その後は、リカルドからのプレッシャーもあり、調子が乱れますが
現状は、上位完走などをしております
で、そのフェルスタッペンについて語っているのが原文なんですが
リカルドがエースのRBRが車依存になってる状況が説明されてます
自分で思った限界・・・て段階で、F1におけるエース級とは言えず
先のブログで書いた、三人と同じと云う事です
リカルドってF1ではチームで人気のあるドライバーです
いつもニコニコして、人当たりが良いのかと思います
ですが、個人的な感想では
彼をエースとして考えるのは無理があります
それは昨シーズンのRBRを観れば分かります
パワーが無い、ダウンフォースがない・・・
それを言い訳にしている限り、テスターなのです
で、今年はニューウェイが介入して、全体的ダウンフォースが増え、ボトムスピードが
上がり、ルノーPUの信頼性及びドライバリティ向上による戦力アップが見えていましたが
それでも第三のチームでした
それが起爆剤としてフェルスタッペンが入って、跳ね馬を抜き第二のチームとなりました
この時点で、リカルドはエースではないのです
政治的に強い、テスタードライバーなのです
この辺は、ベッテルもやられた可能性があり、
過去のマクラーレンでは、JBがハミルトンを孤立化させたとも云われております
テスタードライバーはこういう政治的アクションが強いと
私は思っております
それ故に、エース級を出しても、チームが上手くいくと勘違いし、各チームが凋落していきます
RBRの凋落が短期で終わったのは、フェルスタッペンが入ったことが大きいと思います
マクラーレンは、エース級であったハミルトンを放出してからの低迷期を
アロンソというエース級を迎えることにより脱しようとしています
まぁその間に、ボロボロになりすぎてましたが
そしてホンダも、アロンソというエース級を迎えた事により変わった感じがします
第三期は酷かったですからね
脱線してました
さて、リカルドはフェルスタッペンを敵認識したと思います
これからチーム無いでの派閥的なことをしていくかもしれません
ベッテルを孤立化させたように
RBRがどれだけ、これを防げるか、どちらを主にもっていくか、
その動向が楽しみです
まぁ来年がリカルドの勝負の年かもしれませんね
なんせ、サインツJrも控えているし・・・