
動きが出ましたね
今回の発表がトリガーとなり、暗黙の了解となってる契約が一気に発表されるのかなぁ
ただちょっと知らなかったのが、パディロウがチーム代表になりたがってたこと
この辺、銀矢に居たら絶対無理なんだけど
ウィリアムズにしては、渡りに船
サーウィリアムズもそろそろお歳ですので、
前回、体調不良の際は、副代表のクレアがチーム帯同できなかったから
その対応も有るのでしょうが、
いつ、その職務に就くのかが、ウィリアムズ-パディロウとの契約のキモとなってるようです
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メルセデス、パディ・ロウの離脱を正式発表
メルセデスは、
エグゼクティブディレクターを務めるパディ・ロウがチームを離脱することを正式に発表した。
パディ・ロウとメルセデスの契約は2016年末までであり、
延長のための交渉が行われていたが、
パディ・ロウはクリスマス休暇後に離脱の意志をチームに伝えたとされている。
メルセデスは10日(火)、パディ・ロウがチームを離脱し、
ガーデニング休暇に入ったことを正式に発表した。
パディ・ロウは
「メルセデスの信じられないほど優れた人々と共に働き、
3年半にわたってファンタスティックな成功を収め、楽しい時間を過ごした。
これからの新しいチャレンジを楽しみにしており、メルセデスの全員の活躍を祈っている」とコメント。
メルセデスのモータースポーツ責任者を務めるトト・ヴォルフは
「過去3年半の間、パディは我々の成功に重要な役割を果たしてきた。
メルセデスのモータースポーツの歴史における重要な章に貢献をしてくれたことに感謝している。
F1における成功というのは一個人によるものではなく、組織の深みと技術力の強さだ。
メルセデスAMGは最近の成功を維持するだけのポテンシャルをもっており、
2017年以降も成功を収めるつもりだ」と述べた。
メルセデスは、
アルド・コスタ(エンジニアリングディレクター)、
マーク・エリス(パフォーマンスディレクター)、
ロブ・トーマス(チーフオペレーティングオフィサー)、
ジェフ・ウィリス(テクノロジーディレクター)による
“証明され、確立したリーダーシップ”の元で技術部門の運営を続けていくとしている。
技術部門の責任者を欠いた状態で新しいシーズンに臨むことになるが、
元フェラーリでテクニカルディレクターを務めたジェームス・アリソンが
後任として加入するとみられている。
ただ、ジェームス・アリソンは現在、ガーディング休暇期間に置かれている。
メルセデスのダブルタイトル3連覇に貢献した
パディ・ロウは、ウィリアムズに移籍すると噂されている。
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メルセデス、バルテリ・ボッタス加入はパディ・ロウの契約待ち
メルセデスへのバルテリ・ボッタス移籍の発表は、
パディ・ロウとウィリアムズの契約待ちとなっているようだ。
パディ・ロウは、
メルセデスを離れてウィリアムズのチームプリンシパルに就任することを熱望しているとされ、
それはニコ・ロズベルグの後任としてバルテリ・ボッタスを起用するための
メルセデスとウィリアムズとの間の複雑な交渉の一部だと考えられてる。
Auto Motor und Sport によると、
現状、ウィリアムズとパディ・ロウとで契約の詳細が議論されており、
全ての契約が署名されるまでバルテリ・ボッタスの起用は発表できないという。
実際、パディ・ロウは、今年5月までメルセデスと契約しており、
テクニカルディレクターとして留まるか、熱望しているウィリアムズの加入という選択肢がある。
パディ・ロウは、F1でチームプリンシパルに就くという野心を持っていることが知られている。
そして、ウィリアムズは、クレア・ウィリアムズがフランク・ウィリアムズの役割を引き継ぎ、
パディ・ロウがチームプリンシパルに就くというオファーを出しているようだ。
だが、ウィリアムズは、パット・シモンズが引退したことで、
テクニカルディレクターのポジションを探しており、
パディ・ロウはまずテクニカルディレクターに就任するとみられている。
ウィリアムズに近い情報筋によると、
ウィリアムズは、トロ・ロッソの技術代表であるジェームス・キーと合意、
もしくは最終的な詰めを行っているという。
ジェームス・キーは、レッドブルとの契約があるため、加入は2018年になるという。
ジェームス・キーがテクニカルディレクターとしてウィリアムズに加入した後、
パディ・ロウはチームプリンシパルの役割に就くという。
ウィリアムズとパディ・ロウが条件について交渉している限り、
バルテリ・ボッタスのメルセデス移籍は宙に浮いた状態にあるという。
ウィリアムズは、5月ではなく、すぐにパディ・ロウが加入することを望んでいる。
そして、メルセデスは両者が望みを叶える準備ができており、
パディ・ロウとウィリアムズの契約が完了したという連絡を待っている状態だという。
パディ・ロウのウィリアムズとの契約が確定次第、
バルテリ・ボッタスのメルセデス移籍、
フェリペ・マッサのウィリアムズ復帰、
そして、パスカル・ウェーレインのザウバー移籍が雪崩式に決定していくことになるだろう。
バルテリ・ボッタスは、
昨年末にすでにメルセデスのファクトリーを訪れてシート合わせの準備をしたとされており、
フェリペ・マッサはウィリアムズのためにフォーミュラEで確定していた契約を破棄したとされている。また、パスカル・ウェーレインはザウバー移籍で合意がなされていると報じられている。
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と、ここでキーパーソンの名が
・ジェームス・アリソン
・ジェームス・キー
Wジェームスですね
近年のF1において、よく言われるのが多頭型システム
一人のTOPでは無く、複数の人間により、管理運営を行うシステムですね
これは、現在マクラーレンが行ってるやり方だと思います
それぞれが得意分野を担当する方法ですね
現状の発表では銀矢もこれに近い事をしたいようです
跳ね馬は、これに移行するとして、パディロウとは契約しないと発表してましたが
当のパディロウが違うことを考えてれば、そらぁ話になりませんね
で、パディロウが、テクニカルディレクター職につかないとなると、ウィリアムズは
他に探す必要があるのです
で、ジェームス・キーですね
この人、人気有るなぁ
まぁ少ない予算で、短期で確実な結果出すからなぁ
小林可夢偉時代のザウバーの活躍も結局キー頼りで、
その後の失速は・・・
そして、移籍したトロロッソは順調に活躍をしていきました
一年落ちの跳ね馬PUで、半年以上戦えたのは、この人の貢献だと思います
これは、ウィリアムズ名門復活の一手ですね
まぁ2018年でしょうが・・・でもこの2018年がキモかも
銀矢のエンジニア流出は起こると予想しますので、ガーデニング休暇明けが2018年
ほぼ全員揃って、新体制で2019年の新車開発かな?
お金も有りそうだし、今シーズンはPUはタダだろうしね
気になるのは、マッサの存在というかマッサ関係の存在
私的には跳ね馬、ウィリアムズの凋落はマッサ含むマッサ関係だと思ってる
2018年の新体制に向けて、この辺を如何に整理できるかが名門復活のカギになるのでは
まぁマッサ自身は、それほど悪いとは思ってないけど、環境を悪くしていく傾向は有るかなぁ
まぁ名門復活2019年に向けて準備期間だね、有望教育新人も入ったことだし
で、ジェームス・アリソン
この方には、マクラーレンへ行って欲しいとか思ってる
銀矢では、御家騒動の跳ね馬と変わらないのではないかと
なんせ、ドイツ嫌いなオーストリア人が、野心溢れる英国人を押さえてる
パディロウがコントロールしていた体制を崩した時点で、アドバンテージを築くってよりは
削る方向に行きそうです
で、それを押さえる役でアリソンかもしれませんが
多分跳ね馬と同じになる
最近バーニーがベッテル擁護のコメントを出していたが、
流石、重鎮、この人は老害ではないと思うわ、お金のこと以外は(´∇`)ケラケラ
って内容でした
なので、アリソンが活躍するなら英国人の多いマクラーレンの方が良いけど
アロンソが嫌がるかなぁ
ドライバーも、そうだけどこの辺の移籍ネタは非常に楽しいです
しかし、マジにマッサの来日はないな