• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milky_takeのブログ一覧

2017年02月14日 イイね!

レガシィ退院しました まぁ春まで様子見なんですが・・・

レガシィ退院しました まぁ春まで様子見なんですが・・・入渠終了しました

これで全快かと思いきや、しばらく様子見って状態です

調査項目は二点です

①クリープ時など、アクセルOFF時に、急激なエンジンブレーキが発生する
②後部ドアのロックが動作不安定

特に①はエンジンOILを交換してから発生したので、OILによる問題なのか
などなど色々話していたのですが

まぁ二点とも再現性が少ない事から、1週間預けることにしました

で、寒さ厳しきなか、Dラー側でも再現が確認され

①については
※写真は、ネットから拝借


これの目詰まり?
電子制御になってから、昔有ったアイドリング時用の吸気口が無くなり
バタフライと口径の隙間から、空気を流入させて安定させているとか・・・
外気温によってはバタフライが稼働して、調整するらしいですが、

今回はその閾値付近での問題らしく、ソフトウェアのグレーエリアで発生しているようです



要は、カーボンが付着して、空気が入り難くなっており
バタフライ稼働閾値のギリギリで、判断が難しく、
空気量が足らなくなるそうな・・・
多分・・・

そう多分なのです
データログからも、通常よりバタフライ開閉は大きくなっているそうなので、
これで問題解消だと思うが・・・
で、この部分を洗浄してもらい、カーボン除去
データログからも改善を確認
数日再発確認でも発生してませんが

とりあえず様子見

②については
やはり寒い日に発生する傾向があり
注油で様子見してもらったが、再発

Dラーからは、可動部及びアクチュエーターの劣化による問題なので、
アクチュエータ交換を言われた

劣化って、云われても、そのドアばかり稼働させた訳ではないので、
設計的にマージンが少ないって事ではないのかと

それを無理やり、新しいアクチュエーターで動かすって・・・

バンドエード療法

とりあえず、寒くなると、動作が渋くなるそうで、
アクチュエータ自体が壊れている訳ではないらしいので
交換保留しました

さて、受取後の走行ですが、確認の為にガソリンが減ったので、給油がてらに
走ってみました

ハッキリいって、身体が覚えてる感覚と、スロットル感覚がズレる

目標速度まで、アクセル踏み量が変わってしまってます
踏まなくても走る走る,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

車間距離開けるのに苦労しました
アクセル、チョン押しで前の車に付いていける

どれだけパワーロスしていたか、吃驚

しかし、アクセルワークによっては、強烈なエンブレが発生する
これは、自己学習が終わるまでは仕方ないのかなぁ
それとも、変にソフトウェアのグレーゾーンにハマってるのか

まぁしばらく様子見です

まぁ大がかりならなくて、帰ってきてくれて良かったです
入渠、御疲れ様ですわ


Posted at 2017/02/14 10:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    1 234
5 6 78 91011
12 13 14 1516 1718
1920 21 22 23 24 25
26 27 28    

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まさに家電・・・ まだまだ乗りなれないけど これからさ
日産 ラングレー 日産 ラングレー
最初に乗せてもらった、家族の車 ネットで画像を見つけるに、味をしめて 探してみました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目の愛車?でしたが・・・ トヨタの考えが自分に合わないてのを、実感した車です 不自由 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
最初に買った愛車です くう、ねる、あそぶ のCMのひかれて買いました ドノーマル車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation