
2021年のエンジン規定に向けて、協議が行われました
現在参戦していないメーカーやサプライヤーも含めの協議で、ある一定の合意が出来た様です
でもなぁ
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将来のF1パワーユニット、パワフルかつ「よりシンプル」にすることで合意
F1のパワーユニットに関して今後の方向性を話し合う会議が開催され、
パワフルかつシンプルなものにすることで合意した。
現在、F1のパワーユニットは、
1.6リッターV6ターボエンジンとハイブリッドの技術を組み合わせることで、
燃料の消費を従来より30%抑えながら900~1000馬力のパワーを発生するまでに進化している。
その一方で、複雑すぎることやコストの高騰といった問題点が指摘され、
過去のエンジンサウンドを懐かしむ声も上がっている。
今回の会議は、F1を統括するFIA(国際自動車連盟)の主催で、3月31日にパリで行われ、
2021年に予定されている新たなエンジン規定の導入に向けて、今後の方向性が話し合われた。
会議には、F1の新オーナーとなったリバティ・メディアや、
ホンダをはじめとするF1参戦中のメーカーだけでなく、
将来F1に参戦する可能性のある自動車メーカーや独立系サプライヤーも出席した。
■2021年に向けた合意内容
FIAは声明を出し、将来のパワーユニットに関して次のように「大筋で合意」したと伝えている。
●モータースポーツ技術の頂点としての地位と、
ロードカーと関連性のある技術を開発する実験室としての役割をF1が維持すること。
●将来のパワーユニットをパワフルかつよりシンプルで
開発・製造コストの低いものにするよう努めること。
●パワーユニットのサウンドを改善すること。
●よりハードなドライビングをドライバーが常時できるようにすること。
■詳細をつめる作業はこれから
FIA会長のジャン・トッドは、声明の中で次のように述べている。
「こうした手順を踏んで、これほど多くの異なる関係者が、
FIAフォーミュラワン世界選手権の方向性を決める重要な技術分野に関して合意できたことを
大変うれしく思う」
「もちろん、
これから2021年のパワーユニットについて詳細をつめる作業に
腰を据えて取りかからなければならない。しかし、幸先の良いスタートを切ることができた」
また、声明では、現行のパワーユニットを2020年まで維持することがあらためて明言されている。
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個人的に嫌なのが、シンプルなって話
結局、後退することになるんじゃないのか?とか思う
確かに、色々なユニットの連携が複雑に動作しているので、
大変なんだろうけど
それが上手く開発出来ないのは、FIAが制限を掛け過ぎたからだと思う
単純に、大排気量化して、燃料制限解除、基数制限解除すれば
爆音は帰ってきて、格差も縮まると思う
その代わり、少ない基数で戦い抜いたら、ポイントなりをあげればいいのでは?
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現代F1の問題点は「複雑、高コスト、高信頼性」とFIA会長
FIA会長のジャン・トッドはF1マシンをもっとシンプルなものにし、
開発コストを抑える必要があると語った。
また、今のマシンの信頼性は高すぎるとの考えも示している。
FIAは2021年以降のF1エンジンレギュレーションについて話し合うため、
3月31日に会合を開催、
現在F1に参戦しているマニュファクチャラーとともにそれ以外の自動車会社も招いた。
現在F1に参戦していないにもかかわらず今回会合に出席したメーカーについては
具体的に明らかになっていないが、
フォルクスワーゲングループの代表として、
ランボルギーニのCEOステファノ・ドメニカリが出席したといわれている。
同グループのアウディは、以前からエンジン規則に関する会合について情報収集を続けている。
F1が現在の1.6リッターV6ターボ・ハイブリッドのパワーユニットを継続すべきか、
よりシンプルで音の大きなエンジンに立ち戻るべきかについては
意見が分かれるものと考えられていたが、
FIAは会合の後に声明を発表、将来「パワフルでありつつ、よりシンプルで、
開発および製造コストがより低い」パワーユニットを導入、
サウンドの改善も目指すことで、大筋で合意したことを明らかにした。
新規則の詳細については今後検討されていくことになる。
以前からV10やV12エンジンに戻ることには否定的なトッドだが、
今のF1テクノロジーは高度すぎると考えている。
「F1マシンは洗練されすぎているし、おそらくはハイテクすぎると思う。
このスポーツには必要ないレベルだ」とトッドは、エンジン会合を前に語った。
「これは非常に微妙なポイントだ。
かたや自動車は進化しているというのに、
モータースポーツの最高峰がその進化について行かないとはとても言い難い」
「F1に自動運転車やコネクテッドカーを取り入れることは考えていないが、
社会が直面しているのはそうした車であり、
メーカーが直面しているのはそうした車のエレクトロニクスやパワートレインであって、
F1の世界とは完全に違うのだ」
「だから我々はそうした変化をモータースポーツにどう変換するか、
そして当然のことながらF1にどう取り入れるかを考えなければならない」
かつてフェラーリのチーム代表を務めていたトッドは、
合同テストの様子が現代のF1マシンの問題を浮かび上がらせたと考えている。
「いまのマシンは費用がかかりすぎるし、複雑すぎる。そしてある意味では信頼性が高すぎる」
「バルセロナでの合同テストの初日を見て私はショックを受けた」
「私の時代には、(初日に)5周走れば『素晴らしい、5周走ったぞ!』という感じだった。
それなのにいまのマシンは70周や80周走った」
「彼らはファクトリーの中に他に誰もアクセスできない研究所を建てているのだ」
■「F1には電気自動車は導入しない」
今後、マニュファクチャラーが決断をしなければならないひとつの課題は、
将来F1マシンにおいて電力をどの程度活用すべきかということだ。
自動車メーカーは電力の領域拡大を推し進めているが、
トッドは完全な電気自動車の導入はF1にとって正しいことだとは考えておらず、
それはフォーミュラEに委ねたいとしている。
「都市における電気自動車には非常に明るい未来があると私は考えているし、
それが我々が市街地においてシングルシーターの電気自動車によるチャンピオンシップを
開催している理由だ」とトッド。
「多くの車はいまもディーゼルかハイブリッドもしくは、
ダウンサイジングエンジンおよびターボとエネルギー回生システムを使っている。
私は燃料電池が将来有望だと考えている」
「将来的にモータースポーツのいくつかのカテゴリーに(燃料電池を)導入することを
検討してもいいと思う」
「しかしF1に関しては、より従来型のエンジンをしばらく使うことになるだろう」
「だからといって我々は10年前に走らせていたものに戻ろうとしているわけではない。
それは起こり得ない」
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トッドは、アホかと思う
それも全てFIAが問題じゃないか
何でもかんでも、耐久性を要求しているのはFIAだ
だから、壊れず走る
その辺を撤廃して、攻めた開発をさせれば、壊れもするさ
マクラーレンみたいに
この辺の記事を読んで、確実に迷走していると思う
それこそ、シンプルはいいけど、MGU-H/MGU-K等は残して欲しいと思う
あれは個性なんだから、それこそ、同じ性能、同じ規格で戦う必要はないと思うのです
昔は、V8、V10,V12が一緒に走っていたんだから
ドライバー、車体、エンジン、そのパッケージで戦って欲しい
燃費悪くてもパワーがある
パワー無くても、燃費はいい
その中間って
色々あっていいと思う
そういう色々な選択があるF1に戻して欲しいなぁ
個性が無いのは、つまんないし、F1ではないと思う
個人的な考えですが
愚痴でした