
跳ね馬が早くなることは、F1界にとっては、とてもいいことである
まぁ独走でもいいぐらいに、赤い車が早いのは、いいことであるが
出来れば僅差が楽しいから、もっといい
で、なんで早くなったのかって理由がちらほら
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【津川哲夫の私的F1メカ】フェラーリ躍進の核心か。今季搭載の機械式ヒーブサスペンション
昨年末から開幕前にかけて、
フェラーリはFIAに
「メルセデスやレッドブルがトリックサスペンションを使っているようだが、このシステムの是非を問う」とした手紙(あくまでも質問状で公式ではないのがミソ)を提出した。
FIAは仕方なく、これに答え
「誰も違反はしてないけど、こう言った
システム(4輪のサスペンションを油圧/電子制御で連動させて車体姿勢をコントロールし、
空力的アドバンテージを得る方法)は違法です」
と答えたわけだ。
さあ、そこでいざ開幕戦を迎えて見ると、
何とメルセデスもレッドブルもトロロッソも、フォース・インディアも
みんなフロントサスペンションを改造してきた。
特に超最新トレンドはフロントの上下動(ピッチングで起る上下動も含めて)を制御する
ヒーブサスペンション(サードサスペンションとか、ピッチコントローラーとも言われている)のエリア。
今年は、このヒーブサスペンションの進化が凄まじく、
昨年まで使われていた油圧制御・電子制御(これがトリックサスペンション)を使わずに、
あくまでもアナログ&機械式で上下の車体の揺れを制御しようというわけだ。
上下動はもちろん、
ライドハイトの制御を徹底して空力特性を安定させるためにコントロールが必要だ。

写真はフェラーリSF70Hのフロントバルクヘッド部のアップ。
何となくただのスプリング・ダンパーユニットに見えるけど、
入力スピードと反力スピードを2系統のスプリングを使って制御したり、
本体内部にイナーシャダンパー(慣性減衰器)を入れていたり、システムはかなり複雑。
そしてこれはすべてレギュレーションに沿った、アナログ&機械式なのだ。
そして、これがフェラーリのFIAへのお手紙の理由。
フェラーリはメルセデスが本家のトリックサスペンションを
どうしても上手く作動させられなかったのだろうね。
アナログのヒーブサスペンションなら、
フェラーリは昔から本家だったから、メルセデスにも対抗できる。
実際、フェラーリのサスペンションは若干オールドスタイルだからね。
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要は、電気、油圧制御が苦手なイタリア人が、得意なドイツ、イギリス人を
自分が得意な、アナログ・機械制御の土俵に連れ込んだそうだ
政治的だねぇ
あのお手紙にこういう効果があったのね
まぁここ数年無かった、跳ね馬らしいやり方に、(・∀・)ニヤニヤしてしまいます
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可動パーツ? フェラーリの『フレックス』ウィングに専門家が疑問
元F1ドライバーのクリスチャン・ダナーは、フェラーリの2017年F1カーの合法性に疑念を提起した。
フェラーリは、2レースを終えてセバスチャン・ベッテルがチャンピオンシップをリードしており、
好調さをキープしている。
しかし、フェラーリのオンボードカメラ映像には、
フロントウィング部分とフロアの両方のフレキシビリティ(伸縮性)が映っている。
ドイツのテレビ局『RTL』の解説者でもあるダナーは、
「もし私が他のチームの一員だったら、フェラーリをチェックしたい」と語った。
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これは思った、
フロントウィングが曲がる?延びる?
変形しているのが、分かる映像が流れていた
でも、この手の変形は、他のチームでも起こってる
オンボード見てると、風に負けて、倒れてきている
まぁ本来なら、強度試験を実施しているんだろうけど
多分、その入力では耐える
でも、風からの入力ではたわむ?
なんか、魔法みたいなんだけど、たまに、この手の話が出ってくる
でも、これを提訴するチームは多分無い、だって他にもやってそうだしね
自分たちの首を絞めるだけだから
なので、跳ね馬が、早くなった理由てのは、イマイチ分からないのですが
まぁロリーバーンの関与が去年より大きくなった
トリックサスペンション禁止の影響で他車が遅くなったって事なら分かりやすいんだけどね
でも、去年の進化型なので、開発余地が残ってない可能性があるので、
結局、今後の開発次第では、中盤から終盤へ失速する可能性が残ってします
その辺は、是非とも頑張って欲しいですね

Posted at 2017/04/13 16:12:28 | |
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