• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milky_takeのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

F1 2017 アブダビGP タイヤ選択

F1 2017 アブダビGP タイヤ選択今シーズンの最終戦になるアブダビGPが今週末に開催されます

長かったはずの20戦も、残すは1戦のみです

まぁ来年は21戦になります

チームも、そうですが、観客も耐久レースって感じです

来年の話は鬼が笑うので、今年の最終戦を楽しみにしましょう



アブダビGPはヤスマリーナサーキットで行われる、トワイライトレースです

気温が、高温から低温へ変わっていく、タイヤに厳しいサーキットです


コース図

ストレート2本とテクニカルエリアという、近代サーキットの特徴的なサーキットで
銀矢が得意とするサーキットです


去年のタイヤ

去年までは、タイヤのデグラデーションが大きく、その為に多くのタイヤ選択が存在しました


去年の履歴
レース自体も、US→S→Sタイヤと云う、2STOP主体で、博打的に最後をSSにして勝負する
パターンも有りましたが

今年は、US→SSタイヤの1STOPが主流だと思われます
去年フェルスタッペンがSSタイヤで3周オールドタイヤで21周走破しているので
今年のSSタイヤは、それ以上走破出来ると思われます
メキシコで、39周してるので、3周オールドタイヤで25周出来れば、SSで走破出来そうです

しかも、抜き難いサーキットですので、1STOPになると、トレインになります

そう考えた場合
今年のタイヤ選択は

予選重視の選択になります

そして、恒例としてのマクラーレンは他のサーキットと同じ選択です
ルノーワークスの様にかき回すような考え方はしないのですね
ルノーPU勢は、信頼性の問題で、パワーダウンしますので
戦略で戦う準備をしていると思われますが

毎度毎度ホンダのパワー不足を叫ぶ、マクラーレンとアロンソは
そういう戦略的な行動はしません

この辺は、全く情けないチームとしか言いようが有りません

勝負や戦う気が無いと思えます

負けたらホンダの責任にすればいいので、楽なチームです

でも来年はルノーPUです
来年、ルノーPUがメルセデスPU並みにパワーが出なかった場合
またルノーの責任にするのでしょうか

非常に楽しみですって、これも来年の話やった
Posted at 2017/11/21 16:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年11月21日 イイね!

F1 2017 ブラジルGP 感想文 

F1 2017 ブラジルGP 感想文 昨日、私用で仕事を御休みしました

まぁ前日まで遠征だったので、そのついでに休みをもらったのですが

お役所仕事相手だと、まぁ時間かかるかかる


半日取られたあとから、ようやくブラジルGPを鑑賞です




ブラジルGP、賑わしたのは、



ルノーPUの信頼性問題
というか、単に部品が無くて、マイレージ切れかけパーツを使うので、
結局壊れるって感じですね

それがトロロッソに集中し、ルノーから使い方が悪いとか言われたので、

言い争いになり、最終戦への供給停止とか云い出す始末

個人的な意見だと、これはルノーが悪い
自分たちに非はないとか云いたいのかもしれないけど、メディアに云う必要は無く
反抗したら供給停止とか、言い出すと、信用が無くなる

お金をもらってる以上、供給義務があるのに、部品が無い為に
壊れる可能性がある部品を提供している自体、問題だと思う

プロストが弁明していたが、この強権的な考えが、今のルノーなのだと思うし
それが、2020年までにタイトルを獲る為に必要な事かもしれない

来年から、何処までワークスを優先にしてくるか、楽しみに観察しよう

その次が、アロンソがいう、ストレートで40km/h足らないマッサ攻防戦
かなぁ


まぁ川井ちゃんも、アロンソの呟きをばらすほど、シーズン終了に向けて語り出した感じですね
ドラッキーな車のハイダウンフォース仕様がどれだけ、メルセデスPU勢と戦えるのか
見せてもらいましょう


コース図

先ずは、予選

と云っても、これだけですよね



ハミルトンのQ1落ち

理由は定かでないのですが、
いつもと異なるギアでコーナーへ進入したことで、
ボトミングが発生し、ダウンフォースが抜けて、そのままクラッシュって感じです

今回、サスペンションを来年のテスト用にしているとか、してないとか
色々言われておりますが

まぁハミルトン本人が認めているように、操作ミスって事でしょう
でも、この車でさえ、ダウンフォース削っていることが、分かる現象でした

この後は、順調に予選が進行し、まぁ普通通りって感じでしたね


繰り越しタイヤです
Q3進出した車では、リカルド以外は、皆同じ感じですね
1STOPで、SS→Sタイヤへの入れ替え

大きなラップタイム差が無ければ、ミスしなければ抜けない感じですね
可能性としては、ピットストップ戦略が考えられますが





レースの大半は、
スタートと1コーナーで決着がつきました



ベッテルがボッタスをギリギリで抜き
そのままの順位で終了


ってレースでした
銀矢がアンダーカットを仕掛け、ギリギリの状態になりましたが、
ベッテルが勝ちました
まぁ遅い勝ちを拾った跳ね馬ですね

この辺は、現世代のベッテルと次世代ボッタスの差かもしれません

そして、TOP2以外では、
序盤の事故の為に


バンドーンがリタイヤ
リカルドがスピン



グロージャン、オコンの接触
オコンはリタイヤ

となり、SC導入により、ギャップが無くなり、ハミルトンの追い上げが始まりました
しかもPUは最新型の新品、オーバーテイクボタンは、異例の14回許可と破格
普通は数回のはずなのですが

その為か本来絡まないはずのハミルトンとライコネンの攻防が有りました

まぁ前世代と現世代の玄人的な終盤の争いは面白かったですが

ハミルトンが常に、フルで走ってないことが証明された感じですね

PUのマイレージって考えが有る以上、スプリントレースにならないF1って
価値が薄いような
そんな追い上げのレースでした

そして

三つ巴の戦い
勝者はマッサでした

特長の違う車同士の戦いで、面白かったですが
アロンソの40km/hの差はないと思います

最終ラップ、アロンソの立ち上がりが遅れて、鼻先で逃げ切ることが出来ましたが

コース上で、終始アロンソを抑え込んだマッサが素晴らしいです

ただ、戦略的にはアンダーカット等、ピットで対応出来ることも有ったと思いますが
先んじてマッサを入れたウィリアムズとのチーム差が現れた感じですね



そして引退するマッサ
恵まれたような、恵まれなかったような感じの方でした

また別のカテゴリーへ行ってもらいたいですが
きっとそっちの方が、恵まれた車に乗れるのではないでしょうかね

さて次は最終戦アブダビGP

まぁ気分は、その後のアブダビテストが気になるのですが

離婚するチームにはあまり有効ではないテストですね

今年の見納めGPたのしみにしましょう

Posted at 2017/11/21 11:39:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 2 34
5 6 7 89 1011
12 13 14 15 16 1718
1920 21 22232425
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まさに家電・・・ まだまだ乗りなれないけど これからさ
日産 ラングレー 日産 ラングレー
最初に乗せてもらった、家族の車 ネットで画像を見つけるに、味をしめて 探してみました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目の愛車?でしたが・・・ トヨタの考えが自分に合わないてのを、実感した車です 不自由 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
最初に買った愛車です くう、ねる、あそぶ のCMのひかれて買いました ドノーマル車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation