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2017年12月07日 イイね!

F1 2018 F1アブダビGP技術解説(2):レッドブルがライバルに追随する形で新型フロントウィングをテスト

F1 2018 F1アブダビGP技術解説(2):レッドブルがライバルに追随する形で新型フロントウィングをテスト面白いですね

最高峰と思われた、RBRですら、他チームの真似をするのですね

現在のフロントウィングは、単体では機能していないって感じなので、

大きな形状変更って無いのですが、

これだけ大きく変えてくるって事は、

何処の空気整流を狙ったのでしょうね

まぁマクラーレンが同じようなことをして、安定性が大きく向上しましたので
効果はあるのかもしれませんが、アブダビを全体を観ても、RBRの性能がFP1/2/3と
大きく変わった感じは無いので、あくまで流れの確認なのでしょうかね

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F1アブダビGP技術解説(2):レッドブルがライバルに追随する形で新型フロントウィングをテスト


最終戦アブダビGPでの各チームは、来季2018年に向けてのアップデートが目立った。

中で注目を集めたのが、
フェラーリのディフューザー、
レッドブルのフロントウィング、
そしてハースのコクピット保護システム“ハロ”に加えた改良だった。 

・レッドブルがフロントウィングのデザインでライバルに追随


レッドブルの旧型フロントウィング


2018年に向けたレッドブルの新型フロントウィング

 2018年マシンとなるRB14の最終形と考えていいのか、
レッドブルが新型フロントウィングをテストした。

レッドブルのフロントウィングのフラップはこれまで、
Y250と呼ばれる渦流を効果的に作り出すために、
イン側が他のマシンよりも上向きになった独創的なデザインだった。

それがアブダビの初日二日目に試された仕様は、
ライバルマシンに追随する形でフラップイン側は地面に向かって湾曲。

1枚目はほとんどウィング本体のメインプレインに接触している。


 一方で、前輪が起こす乱流を排出するためにウィング外側に形成されたトンネルは、
いっそう大きくなっている。



・マクラーレンとハースによるハロの空力処理

 2018年から装着が義務づけられるハロに対して、
ハースの空力エンジニアたちは2枚一組形7個のボーテックスジェネレーターを加えた。

ハの字型のこれらのパーツは、流速をいっそう上げる効果を期待して、
ディフューザーの処理でよく見られるものだ。

ハロによって前方からの気流が二股に分かれる部分にこれを装着することで、
気流の剥がれを遅らせると見られる。


ハースによるハロの空力処理

 FIAの安全規定をクリアするために、
ハロはかなり重いデバイスになっている(アンディ・グリーによれば、約14kg)。

2018年の最低規定重量は6kgしか増えていないため、
エンジニアにとっては実に頭の痛い問題となっている。

 一方、マクラーレンはアブダビGP後のピレリテストの際に、
3枚のパーツからなるフィンをハロに装着。整流効果を確認していた。


マクラーレンによるハロの空力処理

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ハロは分かりません

間違えなくタービランスの基なので

シャークフィン周辺は効果ある改造が出来たような気がするのですが

マクラーレンの駆け引きで、シャークフィンが無くなりましたので

空力開発は大変でしょうね

一体どんな抜け穴を見つけて来るのでしょう
楽しみです

Posted at 2017/12/07 17:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 2018 | 日記
2017年12月07日 イイね!

WTCC 13年間におよぶWTCCの歴史に幕。2018年からの『WTCR』開催が正式発表

WTCC 13年間におよぶWTCCの歴史に幕。2018年からの『WTCR』開催が正式発表WTCCが無くなるのか・・・

まぁ最近はダイジェストでしかチェックしてませんでしたが







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13年間におよぶWTCCの歴史に幕。2018年からの『WTCR』開催が正式発表

FIA国際自動車連盟は、
12月6日に開催されたワールド・モータースポーツ・カウンシルの決定として、
2017年限りでWTCC世界ツーリングカー選手権の開催を終了し、
新たに『FIAワールド・ツーリングカー・カップ(WTCR)』と呼ばれるシリーズが
2018/2019シーズンに開催すると発表した。

 ツーリングカーレースの最高峰として、2005年に現在のかたちでスタートしたWTCCは、
ユーロスポーツ・イベントが主催し、テレビ放送を強く意識したシリーズを開催。

BMWやセアト、シボレー、シトロエン、ホンダなどのマニュファクチャラーが参戦してきた。
また、日本でも岡山国際サーキットや鈴鹿サーキット、ツインリンクもてぎで開催されてきた。

 しかし近年はマニュファクチャラーの関心が低下し、
2017年シーズンはマニュファクチャラーとしてはホンダ、ボルボという2メーカーのみの参戦に。

一方で、かつてWTCCをオーガナイズする立場にあったマルチェロ・ロッティが
新たに立ち上げたTCR規定は、車輌のコストも低く、全世界的に流行の兆しをみせていた。

また、TCRは各国に地域シリーズが設立されているほか、さまざまなレースで参加可能に。

日本でもスーパー耐久にST-TCRクラスが設けられている。

 そんななかFIAは、12月6日に行われたワールド・モータースポーツ・カウンシルのなかで、
「FIA世界ツーリングカー選手権と、その関連ブランドが12月8日に終了することを確認した」
と発表した。

 この後継となるのは、
WTCCと同様にユーロスポーツ・イベントがイベントを担当する
『FIAワールド・ツーリングカー・カップ(WTCR)』。

現在のTCRインターナショナルシリーズをベースとするが世界選手権ではなく、
『ワールドカップ』という扱いとなる。

参加可能となる車両は、2018/19年に用いられるFIA TCR規則に沿ったもので、
この期間は開発が凍結される。
また、FIAの“ワールドカップ・パスポート”をもつ車両だけが参加することができる。

 また、ユニークなのはマニュファクチャラーのエントリーが認められず、
プライベートチームに限られているところだ。

1チームあたり最低で2台のエントリーが必要で、
2台のエントリーには15万ユーロ(約1987万円)のエントリーフィーが必要となる。

また、最大参戦台数は26台で、
FIAが定めるバランス・オブ・パフォーマンスとバラストシステムによって性能の均衡化が図られる。

 FIAはこの『WTCR』における
オフィシャルタイヤ、燃料等のサプライヤー、
カレンダーについては正式に確定し次第発表するとしている。

 新たなワールドカップの規定となったTCRは、
すでにホンダ・シビック、
アウディRS3、
フォルクスワーゲン・ゴルフ、
セアト・レオン、
アルファロメオ・ジュリエッタ、
ヒュンダイI30、
キア・シード、
オペル・アストラ、
プジョー308等の車種が開発されている。

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2013年に鈴鹿で観戦しているデータが残ってました

まぁ一番最初は雨の岡山でしたが

ウェザーハザードと名をはせておりまして、
もう走れるのか?って感じの大雨のだった記憶が有ります

岡山の駐車場から、ガードレール越しに、ザナルディが、前車のテールをガンガン押しているのを
興奮して観てました

で、二回目観たのが、鈴鹿でしたが、

空力カーになった車は、ジャエントルマンな走りで、つまらないつまらな

というか、記憶とのギャップでつまらないと感じただけかもしれませんが

あの荒々しさが無くなったのが(´・ω・`)ガッカリ・・・って記憶が有ります

次はどんな感じになるのでしょうね

出来れば、ガチガチのバトルをやってほしいです

ツーリングカーってそんなイメージがあるので









Posted at 2017/12/07 16:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | WTCC | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
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