
まだまだつづく、マクラーレンのホンダバッシング
そしてそれを支援する欧米メディア
ここでジャガーレーシングを引き合いに出しているが
改めて、ジャガーレーシングを調べてみると
これは、フォード内部の怨恨により崩壊した感じに思える
別にアメリカオペレーションってのが問題ではなく、フォードの権力闘争により
振り回されただけ
要は御家騒動
最後は創業家のフォードが代表に収まり、F1参戦を反対していた結果
1ドルでレッドブルに売り渡した
ジャガーレーシングだけを見てると、フェラーリのお家騒動に近いし
今のマクラーレンに近い
大株主オジェさまは、宿敵ロンデニスを嫌って、その色を全て消し去ろうと躍起になっている
その代表がホンダであり、過去回帰のオレンジ色である
そして、空力設計にもそれがいえる
まぁ来年は大幅に車を変えるらしいが、2014年の車に戻るのかなぁ
マクラーレンは以前、2デザインチーム制を行っており、好調不調が隔年でやってきた
不調な年を莫大なリソースで、立て直し、名門の名を保ってきた
しかし、セナが去った時、大きく失速し、それの復調を支えた優秀なエンジニアチームだったが
メルセデスにそのチームを引き抜かれ、ハミルトンが去った2014年
チームは失速している
ハミルトンが移籍を決意したのは、チームが機能しなくなっていたからだと、云っていたが
現状を見る限り、それは変わって無いのではないだろうか
ロンデニスが復帰し、デザインチームにテコ入れをしようとしたが
長年居るデザインチームは、反発をしているのだと思う
この辺はホンダ第三期と同じ感じである
後にスーパーアグリのデザインチームが作った車が、ブラウンGPでタイトルを獲ったように
古い体制が凋落を加速させているのではないだろうか
それを逸らすために、ホンダバッシングを行ったのだが
袂を分かった、今年も行っているのは、潔さの無い事だ
まぁこれが欧米人であり、世界スタンダードなのかもしれない
だから、欧米人は、日本文化が理解出来ない
アロンソも、侍がぁって云ってるが、結局表面だけって感じなので
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マクラーレン 「ホンダの苦難はジャガーのF1での失敗と似ている」
マクラーレンのエグゼクティブディレクターは、
ホンダの過去3年間の苦難は、
2000年序盤にF1プログラムに失敗したジャガーの苦難に似ていると述べた。
マクラーレンは、2015年からホンダのF1パワーユニットのパフォーマンスと信頼性不足に苦しみ、
昨年限りでパートナーシップを解消。
2018年からはルノーのF1パワーユニットを搭載して上位への返り咲きを目指す。
ホンダはマクラーレンとのパートナーシップにおいて、
その島国気質とエンジンを開発を加速するために
既存のF1経験を受け入れるのが遅すぎると非難された。
ザク・ブラウンは、
ホンダがマクラーレンとのパートナーシップで最大限を発揮できなかったことには
“多くの理由がある”とし、ホンダが特にF1文化を受け入れることに苦労していたと述べた。
ザク・ブラウンは、
それが2000年序盤にF1に参入し、
アメリカからオペレーションを監督することに重点を置いたジャガーに似ていると述べた。
「エリック(ブーリエ:レーシングディレクター)は、
今年の初めにF1の運営方法、F1文化がどのようなものであるかを話していた。
今では彼ら(ホンダ)もそれを認識していると思う」
とザク・ブラウンはオートスポーツ・インターナショナル・ショーでコメント。
「ジャガーが参入したときに目にしたものと同じようなことだ。彼らは企業のやり方でそれを行った」
「メルセデスを見れば、彼らはドイツを拠点にしていない。
レースチームは英国にあり、エンジン施設も英国にある。
ルノーは英国とフランスに分けている」
「おそらくF1の経験、直接的な経験が彼ら((ホンダ)に最も欠けていたことだと思う」
「努力やリソースがないわけではない。
施設は素晴らしい。
彼らは適切なものを持っていると思う」
「むしろ仕事の仕方だ。
彼らはそこにたどり着くと思うが、3年は待つにはあまりに長かった」
昨シーズ、ルノーはエンジンの信頼性に悩まされたが、
ザク・ブラウンはルノーとの新しいパートナーシップに“自信を持っている”と語る。

「彼らにはパワーがある」とザク・ブラウンはコメント。
「パワーを上げたときに信頼性の問題はあった。
メキシコはセッティングの問題だったが、
マックス(フェルスタッペン)はかなり支配的なスタイルでレースに勝ったし、
彼らには速いエンジンがある」
「実際、トップ3(エンジン)はかなり拮抗していると思うし、
昨年は3社すべてがレースに優勝しているし、
3チームの差がそれほど大きくないことは明かだ」
「我々が改善できる部分もいくつかある。
我々は完璧ではない。
しかし、パワー不足は最大の弱点だったし、
ルノーを搭載すればオーストラリア(開幕戦)では大きな違いが見られるはずだ」
「我々はルノーとの関係に満足しているし、
人々が慣れ親しんだフィーリドの上位にマクラーレンが返り咲けるはずだと期待している」
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アメリカオペレーションは、ハースもそうなんですがね
ちなみにハースは、米・英・伊でオペレートしてます
トロロッソは、英・伊・仏でしたが
メルセデスの場合は、イルモアの工場を買い、ブラウンGPを買収したので英国なのです
エンジンは元々イルモアで作っていましたので、それを傘下にしたので、
その部門をそのままにしただけです
メルセデスが、イルモアと組まずに作ろうとした場合、多分開発はドイツで行われたと思います
なので、これも比較するのはおかしいのです
ホンダのF1文化云々に関しては、独自開発だけではなく、確率された技術は、
外部の力を吸収してでも物にするという事です
ある意味、パクリです
それをやることで、他社との差を縮め、そこから発展するかです
どこぞの大陸と半島の様にパックってそのままではいけないのです
そこを理解するのにホンダは三年掛ったと言われますが
ホンダとしては、そこのサポートをマクラーレンに期待していたはずです
で、現状そこをレッドブルが行っている状況です
なので、マクラーレンは、本来自分たちがすべきことをせずに、アイツらできないだぁとバカにしているだけです
まぁAVL社のダイナミックダイナモを使って無い感じなので、マクラーレンが技術的に最先端に
いない感じは、良く分かってきてます
これがマクラーレンに失望した三年って意味です
ホンダは多分イルモアから、このAVLの必要性を得たのだと思いますし
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マクラーレン、将来的に独自F1エンジンを開発する可能性を否定せず
マクラーレンは、将来的に独自にF1エンジンを開発する可能性を否定していない。
マクラーレンは、3年間のホンダとのパートナーシップに失敗した後、
2018年からルノーのF1パワーユニットに切り替える。

しかし、マクラーレンのCOOを務めるジョナサン・ニールは、
2021年のF1エンジン形式に関する議論が
長期的なエンジン計画に影響を与える可能性があると語っている。
リバティメディアは、2021年に独立系エンジンサプライヤーの参入を目指して、
MGU-Hなどの複雑なテクノロジーを排除し、
コンポネントを標準化させて開発コストを抑えたF1エンジンの導入を検討している。
「F1でマクラーレンは歴史的に独自にエンジンを造ってこなかった」
とジョナサン・ニールはコメント。
「我々はルノーと契約を結んだばかりだ。
レギュレーションは全て変更され、これまでマップの50%しか解放されていない。
そのため、我々は正確な方向性はわからっていない」
「だが、我々にとってその商業性はどうだろう?
現時点では明らかではない。
メルセデスのように
大規模な組織に多額の資金を費やしてインフラを組み込んでいるビッグチームがいる。
もし、エンジンを販売するとしれば、
フェラーリはマセラティのために年間3万5000のエンジンを製造し、
それだけでなく、彼ら自身でも8000を製造している。
だが、そのようなボリュームで得られるセールスのリターンで見れば、
我々は年間4000台のクルマを販売していはいるものの、まだニッチなメーカーだ」
「そして、我々にはF1プログラムがある。
我々はまだ拡大していないし、まだマニュファクチャラーの規模とは言えない。
だが、我々はオープンなマインドをキープしているし、
F1の次のフェーズを見て、我々の資本をより賢明に使うチャンスがある。
しかし、我々はルノーとうまく協力して、
健全な状態に戻っていくこと以外に何かを即時に実施するような計画はない」
ジョナサン・ニールは、現在のルールにおいては、
マニュファクチャラーとワークスエンジン契約を結ぶことが理想的な形であると確信していると語る。
「ロン(デニス)が言ったことに戻るだろう。
ロンは、F1の現在のルールの元ではワークスエンジンチームになることがチームにとって
正しいモデルだと繰り返し述べている。

強力なマーケティング予算を持っているOEMの強さとパワー、体力を得ることができ、
深い技術と設備投資にアクセスできるからだ。
それによって、状況を機敏に進め、
モータースポーツのマインドセットを維持するためのチームの敏捷性を持つことができる」
「私はまだそれが正しいと信じているし、それが理想的な状況だと思っている。
過去数年は我々にとってそれは提供されてこなかったし、
我々にはビジネスを修復するためのブレイクアウト戦略が必要だった。
だから、様子を見ていくことになるだろう。
今年の終わりにまた聞いてみてほしい」

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ジョナサン・ニール
マクラーレンの中で、とりあえずまだまともな事を云う、生え抜きに近い人物ですね
でも、いつまで居るかなぁ
この人もロンデニス一派ですから
個人的にロンデニスの云ってることは間違えではないのです
ワークスにならない限り、タイトルは獲れないのです
それは資金の問題でもありますが、あらゆる分野への開発からの情報も影響します
それはバッテリーにしてもそうで、燃料もそうです
2017年上手くいかなかった要因に、モービルの離脱を個人的には考えてます
ホンダはカストロールを擁護しますが
同じPUを使っていた、レッドブル、ルノーワークス、そしてトロロッソ
トロロッソの車体開発が2018年に移行するまでの、ルノーワークスとの差は
多分燃料だと思います
ホンダにマッチした燃料を供給してくれたカストロールではなく

勝つために、燃料を用意するモービル

これはF1文化で、文句をいうマクラーレンは、そこしか得られなかったことを
どう思うのでしょうね
まぁそれだけ、偏向報道ってことですね
愚痴でした