
マンちゃんが珍しくコメントしてる
というか、珍しく正論の記事が配信されてるって云う方が正しいか
最近、あまりF1に絡んでないからか、エラ男とか、オージーとかと違って、
偏った発言をしませんね
まさに見たまま、感じたままをコメントにしてますね
発してる内容は、2017年を観たままの感想なのだと思います
------------------------------------------------------------------------------
ナイジェル・マンセル、2018年のマクラーレンの苦戦を予想
元F1ワールドチャンオンのナイジェル・マンセルは、
マクラーレンは2018年に同じエンジンを搭載するレッドブルとワークスルノーに匹敵ことに
苦戦するだろうと予想する。
マクラーレンは、3年間F1エンジンの独占供給を受けていたホンダとのパートナーシップを解消し、
2018年はルノーのカスタマーユニットを搭載。
レッドブル、ワークスルノーと同じエンジンを搭載することでシャシー性能の真価が問われることになる。
マクラーレンのザク・ブラウンは、2017年のシャシーに自信を持っており、
仮にルノーのパワーユニットを搭載していれば、
レッドブルと同等のパフォーマンスを発揮できたはずだと語っている。
ナイジェル・マンセルは、
第一にルノーが3つのチームに同じ品質のF1パワーユニットを供給することを望んでいるとしたうえで、
マクラーレンは他のルノーエンジン勢に立ち向かうことが厳しいことに気づくはずだと語る。
「厳しいだろう。
だが、彼らが非常に接戦になることを期待しているし、
ルノーがエンジンの供給に関して非常に公平であることを願っている」
とナイジェル・マンセルはオートスポーツ・インターナショナルでコメント。
メルセデスのモータースポーツ責任者を務めるトト・ヴォルフは、
マクラーレンにF1エンジンを供給することを望んでいたが、
交渉が長引いたことで実現しなかったと語っている。
しかし、ナイジェル・マンセルは
「もちろん、メルセデスは彼らに供給したくはなかった。
彼らはマクラーレンが競争相手になることを望んでいないからね」と述べた。
「F1で最も難しいことは、平等な競争の場を得ることだ。
我々にはより優れたレベルの競争の場が必要だし、
グリッドに26台のクルマが必要だ。
レギュレーションを曲げるために運命を費やしている場合ではない」
--------------------------------------------------------------------------------
まずはメルセデス
その通りだと思いますが、一つ追加すると
誠実さに、欠けた行為がトト・ウォルフは気にくわなかったって事でしょ
マクラーレンには2014年にも釘を刺したはずです
代表が変わったから、そんなの知らないは、関係ないのです
円満に袂をわかってから、供給を御願いしたら
きっと前向きに話は進んだと思うのです
でも、ホンダが何も言わないをいいことに、非難を繰り広げた
その結果、PU供給なし、アロンソの移籍なし
これがトトがとった行動だと思います
別記事だと、ワークスメルセデスPUとホンダPUの差は80馬力
仮にカスタマーメルセデスPUでもホンダとの差は50馬力以上だと推測されます
そうすると、如何にドラックカーであるマクラーレンと云えども
ワークスルノーを抜いて、フォースインディア、RBRと競る可能性が高い
と云っても、メルセデスの敵ではないので
別に供給しても問題ない
でも、気にくわない行動をしたので、切ったっと思う
ルノーPUについて、まさにその通り、非常に公平な供給をするのか
心配ごとはその通りですね
まぁ最悪な条件供給されるのはRBRでしょうが
多分、壊れない為の安全マージンは大きくとったソフトウェアを渡されると思います
まぁハードウェアは同じなので、ルノーは公平ですって云うだろうけど
そしてカストロールもルノーワークス用とマクラーレン用は分けるだろうなぁ
で、その条件で、ルノーワークスとRBRと比較になるが
マンセルさんの云う通りでしょう
他にいう事はないです
これが覆るには、車体の性能が大幅に上がった場合
特にリアのダウンフォース抜けが直るかです
ザク・ブラウンが、RBRと同等だという記事にも、言い訳してますが
速度領域が上がった場合にダウンフォースがどうなるか分からないと
言い訳を付けて同等と云っております
しかし、それは2017年の時も同じで、ウィングを寝かした状態でスピードを上げると
ダウンフォースが抜けてコーナー曲がらないので、壁ウィングにして
スピードは無くてもタイムは早いって事にしてました
この車の性格が、2017年からの継続で行われている開発で変わるとは思えないし
明らかに2016年以降、RBR空力から違う方向へ向かった開発では、変わらないと思う
そうなると、2017年の車体にPUが変わっただけ、ただ空力効率は上がるだろうが
壁ウィングは健在だと思われる
そうすると、マンセルさんの云う通りって事なのです
しかし、声の大きいのが正しい事になるって半島民族みたいのが
やっぱり多いのね
こういうのが増える可能性はFIAは考慮しているのだろうか
人気低迷のするだけなんだけどねっと
前振りしてみたりして
( ^∀^)ゲラッゲラ
愚痴でした