
長い事待っていた記事が出てきました
連続記事のはずなのに、どれだけ待たせるのだ!!(#゚Д゚) プンスコ!
でも、まぁ同じ意見の記事は、溜飲を下すね
周りは云わないだけで、皆が思ってるってことですね
そして今、やたらに出ってくるザク・ブラウンの記事・・・
個人的にはアホやと思ってますが
発言のニュアンス?が保守になってきたり、来年か、再来年の話になってそうで
ビジョンがないんだろうなぁって感じに取れます
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マクラーレン・ホンダF1辛口コラム総括編(3)
本当にパワーユニットだけが悪かったのかが2018年に見えてくる
マクラーレン・ホンダF1チームの戦いをグランプリごとに辛辣に批評してきたF1速報WEBの連載
「マクラーレン・ホンダF1辛口コラム」。
パートナーシップの終わりに伴い、筆者のNick Richards氏が、
スペシャル企画として、マクラーレン・ホンダの3年間を振り返り、
なぜこのパートナーシップは成功しなかったのかを検証、
それぞれが新しいパートナーとともに臨む2018年シーズンに向けて課せられる課題について考察する。
3回にわたって掲載する特別編の
第1回では、ホンダにとっての最大の過ちは何だったのか、
第2回では、マクラーレンはなぜこのパートナーシップをうまく機能させられなかったのか
がそれぞれテーマだった。
最終回の第3回では、2018年、
新たなスタートを切る両者にはどのようなプレッシャーがのしかかるのか、
どれだけのことを成し遂げなければならないのかについて、Nick Richardsが論じる。
2018年はマクラーレンにとってもホンダにとっても重要な年になる。
3年にわたり不振から抜け出せず、結局パートナーシップが失敗に終わったことで、
いずれも名誉が著しく傷ついた。
ホンダがパートナーを公然と批判するようなことはほとんどなかったが、
マクラーレンの方は、スタッフの大半があらゆる機会を利用してホンダをこき下ろした。
そのために世間から見たホンダのイメージはマクラーレンのそれよりも大きく傷ついた。
だが、F1関係者たちは、どちらにとっても2018年は正念場であると見ている。
マクラーレンもホンダも、
今年いいパフォーマンスを見せることで、
パートナーシップが失敗したのは相手のせいだったと証明する必要があるだろう。
表面上は、ホンダの方が難しい状況に立ち向かわなければならないようにみえる。
新しいパートナーであるトロロッソは、
12年のキャリアのなかでのコンストラクターズ選手権最高位は6位、
過去4シーズンは7位にとどまっているようなチームだ。
トロロッソには、マクラーレンのような立派な設備も大量の人材も莫大な予算もない。
さらに2018年のドライバーラインアップは全チーム中、最弱のひとつだ。
別にピエール・ガスリーとブレンドン・ハートレーをけなすつもりはない。
ふたりとも今まで参戦してきた他のカテゴリーでは非常にいい結果を出している。
だが、グランプリ出走経験がふたり合わせて9戦しかなく、
しかも2017年シーズン終盤には信頼性のトラブルが相次いだため、
F1マシンでの走行距離も非常に少ないことは不安要素だ。
ホンダが最初に目標とすべきなのは、
信頼性の高いエンジンを提供できるということをトロロッソに対して証明することだ。
しかもテスト初日からそれをする必要がある。
過去3年のプレシーズンテストでは悲惨な状況が多々見られたが、
今年は最初からしっかり走り、距離を稼がなければならない。
パフォーマンスを追求するのはそれからだ。

トロロッソが今年もルノーと戦い、
メルセデスPUを搭載するフォース・インディアやウイリアムズを追いかけ、
ハースやザウバーとのギャップを拡大できるよう、サポートするのが大事な仕事だ。
マクラーレン・ルノーに勝てればなおいいし、
もしもレッドブルを
2019年と2020年にホンダのエンジンを使いたいという気持ちにさせることができれば、
半年前には誰からも関心を寄せられなかったエンジンサプライヤーとしては大成功だろう。
この3年、ホンダは自身がいくつか失敗を犯したことを認めているが、
マクラーレンの方は、とにかく大口をたたく一方だった。
自分たちのシャシーはF1のなかでもベストのひとつであるのに、
ホンダ製パワーユニットのパフォーマンスと信頼性が劣っているがために
低迷しているのだと主張し続けたのだ。
2018年にマクラーレンはレッドブルおよびルノーと同じパワーユニットを搭載する。
彼らの自慢げな主張が正しいと証明するには、
少なくともレッドブルに匹敵するパフォーマンスを見せる必要がある。
しかしレッドブルに敗れるようなら、
多くの者が信じているように、
この5年のマクラーレンにはトップチームと呼ぶにふさわしい力がなかったという事実が
露呈することになるだろう。
シャシーはメルセデス、レッドブル、フェラーリと比べられるようなものではなく、
レースストラテジーはお粗末、ピットストップ作業はひどいものだし、
商業的な方向性も見失っている
──F1関係者の多くはそう考えている。
ホンダは多少なりとも向上してトロロッソとまずまずのシーズンを送りさえすれば、
評判を回復することができる。
だがマクラーレンが、その能力を疑う者が間違いであると証明するためには、
大きな成功を収める必要があるだろう。
コンストラクターズ選手権でメルセデス、フェラーリ、レッドブルから大差の4位に終わり、
一勝もできなかった場合、ザック・ブラウン率いる首脳陣にとって大きなダメージになるはずだ。
パートナーシップを解消した両者にプレッシャーはかかっているものの、
ホンダよりマクラーレンにかかるプレッシャーの方が比較にならないほど大きいと私は考える。
しかしそういう状況に追い込んだのは、ほかでもない彼ら自身なのだ。

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ブラボォー
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
素晴らしい記事である
まぁ連載の全てを読むと、この記者さんが、公平であることは良く分かります
なんせ、第一回はホンダをボロクソにコケ落としてました
でも、全く正しいというか、個人的には足らないぐらいです
まぁ個人的に書いてるのも同じで、今年マクラーレンはRBRを超えて、TOPになる必要が有ります
それは彼らが云ってきたことなので、有言実行を望むものでありますし、
TOP以外は負けなのです
そしてそれを成し遂げるには、最低5回以上の優勝を得る必要があると思っています
さぁ皆さんは、去年のマクラーレンをホンダを除いた状態で見てどう考えるでしょう
個人的には、去年後半戦と変わらない戦績が出せればいい方なのではないかと思ってます
まぁそれだけこのチームにはポジティブ要素が無いのです
記事の中で、今年のマクラーレンの結果として四位と有りますが、個人的には
それ以下だと思ってます
何故なら
ルノーワークスが居るからです
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ルノーF1、2018年をチーム構築の最終段階と捉える。
「マクラーレンと比較できるのは素晴らしい機会」
ルノー・スポールF1チームのマネージングディレクターであるシリル・アビテブールは、
2018年をチーム構築3年目にして最終段階の年であると捉えており、
その後は優勝を目指すために次のレベルでレースをすると述べている。
2015年のロータス買収後、ルノーはワークスチームとしてグランプリレースに返り咲くため、
複数年にわたる計画に乗りだした。
計画の第一段階は必然的に、チーム基盤の構築となった。
アビテブールはこの段階は2018年に成果を結び、
その後のルノーはより野心的な目標を定めるとしている。
「2017年は進展の年だったが、2018年も同様でなければならない。
この1年もまた、進展と構築の年になる」とアビテブールは語る。
「今シーズン末までには、チームの構築段階は完了したと言えるようになりたい。
この段階は2016年から2018年にかけての3年におよぶものだったが、
次の段階ではトップチームに挑戦することになるだろう」
「すべてを完璧にはできないこと、物事には時間がかかるということを受け入れる必要があるが、
それと同時に、我々が正しい軌道にいることを見せなければならない」
レッドブルとマクラーレンという、ふたつの有名チームのエンジンサプライヤーとして、
ルノーのF1における存在は大きくなっている。
ルノーは、マクラーレンとのパートナーシップを自分たちの成果の明確な指標と見なしており、
これが最終的にはチームで進行中の作業と、
世界チャンピオンへの野望に寄与するだろうとアビテブールは考えている。
「責任は大きいが、素晴らしいチャンスでもある。
我々はマクラーレンと比較されることになるだろう」
「これはまた、我々のマシンとドライバーをマクラーレンとの比較で評価し、
組織の進展を見極めることができるようになるチャンスでもある。
実のところ、最高のチームと仕事をすることはチャンスでもあるのだ」
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個人的な評価としてはルノーワークスは今年はトップ飛躍すると思ってます
(;゚д゚)ァ.... 別にタイトル争いをするとかではなく、
去年よりも大きく向上すると考えてます
これに匹敵して延びそうなのがアルファロメオ・ザウバーと思っているので
飛躍的には大きいと感じてもらえると思います
昔のルノーワークスであったら、ここまで期待はしないのですが
現状の新生ルノーワークスは、野心に満ちたチームです
他のチームを出し抜くべく観察し、実践してきます
そして批難には反論しますしね
過去のドライバーたちが云う、公平なるルノーが、そこに存在するのか
非常に疑問です
更にワークスを指示した、カルロス・ゴーンが退任の準備に入ったってことも
ルノーワークスに更なるプレッシャーが
という事で、個人的には、RBR,ルノーワークス、マクラーレン?フォースインディアが
TOP3の座を狙います
まぁ車体ではRBRが抜きに出っているでしょうが、三チームがルノーPUユーザーってのが
ミソですね
PUで損をするのはRBRだと思いますので
差引いても車体能力差でTOP3はRBRかと思いますが
ルノーはマクラーレンに公平に対応するでしょうかねぇ
(・∀・)ニヤニヤ

それを見込んでか、ザク・ブラウンが沢山言い訳しますし
アロンソの動向にも
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マクラーレン 「当時はホンダと組むことが正しい決断だった」
マクラーレンは、ホンダのF1パワーユニットで不遇の3シーズンを過ごしてきたが、
ルノーにパワーユニットを変更したことで状況は好転すると楽観視している。
マクラーレンは、2014年の開幕戦オーストラリアGPで
ケビン・マグヌッセンとジェンソン・バトンが2位と3位を獲得して以降、
表彰台から遠ざかっている。
マクラーレンのエグゼクティブディレクターを務めるザク・ブラウンは、
上位争いに戻ることが最優先事項だと語る。
「我々は上位争いに返り咲くつもりでいるし、どれくらい距離を縮められるか見てみるつもりだ」
とザク・ブラウンはオートスポーツ・インターナショナル・ショーでコメント。
「もちろん、ホンダとの関係が良くなることを望んでいたが、それがレースだ。
リスクは付き物だ。
我々の歴史の一章だった。
今はその章を閉じて、2018年について考えている」
最近のシーズンでは、成績を残せないことでマクラーレンは大きな犠牲を払うことになった。
スポンサーはマクラーレンから離れ、獲得できる賞金も減少した。
ザク・ブラウンは、
ホンダとのパートナーシップによってどれくらいの犠牲を払ったかについて
具体的な数字を提示することは拒否したが、
当時はホンダと契約を結ぶことが正しい判断だったと主張する。
「パフォーマンス不足の代償として賞金が挙げられる」とザク・ブラウンはコメント。
「当時は正しい決断だったと思う。
うまくいくときもあれば、うまくいかないときもある。
間違った決断だっというのはアンフェアだと思う。
当時は正しい決断だった」
パワーユニットのサプライヤーをルノーに変更することで、
マクラーレンは信頼性の向上に期待している。
しかし、ルノーにも解決しなければならない信頼性問題は山積みとなっている。
昨年のF1メキシコGPでは、
ルノーのF1パワーユニットを搭載するレッドブルのマックス・フェルスタッペンが
圧倒的な勝利を収めたが、他の5台のルノー搭載勢はエンジントラブルでリタイアしている
「もちろん、できる限り優勢なエンジンであることを望んでいるが、
我々は自信を持っている」とザク・ブラウンは語る。
「彼らがさらにもう少し馬力を解放しようとしているのはわかっていたし、
それによって信頼性問題が発生する可能性はあるものだ。
シーズンにむけてそこまで懸念はしていない」
来週末、マクラーレンのドライバーを務めるフェルナンド・アロンソは
デイトナ24時間レースに参戦する。
ザク・ブラウンは、フェルナンド・アロンソの気持ちはまだF1にあると考えているが、
彼にマクラーレンへのアロンソのコミットメントが揺らいだとしても、
マクラーレンにはランド・ノリスという優れたリザーブドライバーがいると語る。
「フェルナンドは素晴らしい走りをしていると思うし、
彼がどれくらい長くそれをしたいかにかかってくるだろう」
「彼がF1にいることを選択すれば、あと数年はF1にいるのは間違いないだろう。
そして、我々に最速の新進気鋭のドライバーがいる。それは素晴らしことだ」
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マクラーレンのスポンサー離れは、ホンダの三年間以前から始まってます
それが加速したのは、内紛によることからです
まぁ2014年から見ても、明らかに過去のマクラーレンと異なる動きをしております
スポンサー確保の為にペレスと契約したり
その契約をあっさり切ったり
空力を改革するために動いたのに、ただ一つのトレンドも生めない技術陣
そしてロンデニスの追放
まぁ全ては大株主オジェさまの意向で、過去を塗り替えているのです
大元のマクラーレンの技術陣がメルセデスAMGでタイトルを獲る中
出涸らしマクラーレンは、ドンドン凋落しております
その様な状況でエンジンを換えても、良い車が出来ない限りは良くて去年レベルなのです
そうすると、アロンソが動きます
アロンソは、ある意味、劇薬なのです
足らない部分を補って、戦ってくれるドライバーですが
それは、内部を蝕みます
それが、フェラーリが凋落した原因でもあります
アロンソさまさまは危険なのです

その劇薬に囚われたマクラーレンは、自分たちを見ずに、ホンダに全てなすりつけました
その結果が今年見える訳です
今年は飛躍を目指す年です、アロンソにとっては
去年ベストシャーシを作ったマクラーレンが、優勝PUを手に入れたのですから
タイトル争いをする必要が有ります
それが出来なければ・・・他のカテゴリーに気が向きます
そうすると、F1引退という事も有りえ
ザク・ブラウンは、自分がマネージメントしているランド・ノリスを高い契約金で
迎えて、ほくほくです
その為に、チームに為にならないパフォーマンステストをランド・ノリスに行わせています
そしてそれは、早い方が良いのです
自分がマクラーレン代表であるうちに
