
ルノー代表 シリル・アビテブールについての愚痴ではありません
ルノー代表において、ブリアトーレ以来の強きの代表です
イタリア人かと思ったらフランス人でした( ^∀^)ゲラッゲラ
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ルノーF1、「21戦3基」のエンジン規則撤廃をいまだ諦めず
ルノー・スポールF1のボス、シリル・アビテブールは、
エンジンを年間3基の使用に制限する2018年の規則を変更することを諦めていないと語った。
FIAは、パワーユニットにかかる費用を削減するため、
シーズン中に使用できる基数を徐々に引き下げている。
2017年は全20戦でドライバーが使用できるパワーユニットの6エレメントは最大4基に制限され、
これを超えると追加するたびにグリッド降格ペナルティを科された。
しかし2018年には21戦にカレンダーが拡大するにもかかわらず、
6エレメントのうち
エンジン(ICE)、MGU-H、ターボチャージャーは3基に、
エナジーストア、コントロールエレクトロニクス、MGU-Kは2基に制限される。
エンジン3基という制限は行き過ぎであり、コスト削減にもつながらないと、
レッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーなど
何人かのチーム関係者が批判的な発言を行っている。
しかし1月に開催されたストラテジーグループ会合において、
エンジン基数制限を3基から4基に引き上げるという提案が再びなされたものの、
反対者がいたためにこれが却下された。
アビテブールは、
ルノーは新規則に対応した信頼性の高いパワーユニットを作ることができると主張する一方で、
3基制限は撤廃すべきだとの考えを示した。
「(新規則は)頭痛の種だが、こうなることは分かっていた」
とアビテブールはSky Sports Newsに対して語った。
「この規則が導入されることは分かっていたので、それに合わせて計画を立て、戦略を練ってきた。
我々がそのプランを変更せざるを得ないような兆候は、今のところ何もない」
「とはいえ、この規則がF1にとって正しいことだとは今も思っていない。
FIAおよびFOM、そして他チームとの今後の話し合いのなかで、
(規則を変更すべく)もう一度トライするつもりだ。
誰にとっても意味のないことだと思うからね」
しかしFIA会長ジャン・トッドは最近、3基制限の規則を変更する可能性はほぼないと示唆しており、
アビテブールがこの試みを成功させるのはかなり難しそうだ。
「すでに決まったことだ」とトッド。
「2018年に向けて何年も前に決定していた」
「チーム側と話し合いをした上で、レギュレーションの形、管理の仕方が定められた。
これからエンジン4基に戻すには、100パーセントの同意が必要になる」
「しかし100パーセントの同意はないので、エンジン3基で行く」
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なんかこんな感じのフランス俳優居たような

人物データ
名前: シリル・アビテブール / Cyril Abiteboul
国籍: フランス
出身地: パリ
生年月日:1977年10月14日 / 40歳
シリル・アビテブール(Cyril Abiteboul)は、1977年10月14日生まれのフランス人F1エンジニア。
2013年から14年までケータハムF1チームのチーム代表を務め、
2014年以降、ルノー・スポールF1チームのマネージング・ディレクター(社長)を務めている。
パリの高校を卒業後、グルノーブル技術学院でエンジニアリング全般を学んだ。
同校を2001年に卒業した後、
仏中北部の都市ブローニュ=ビヤンクールに本社を構えるルノーに入社。
2007年、ルノーF1チームのビジネス開発マネージャーに就任し、
2010年にはルノー・スポールF1のエグゼクティブディレクターに抜擢された。
特別、F1において表立った実績が有った訳ではないのですが
ケータハムを離脱し、2014年のPU元年にルノースポール代表となり
ワークスチームの立ち合げから現在に至ります
まぁ口が悪いというか、エンジンサプライヤーとしてのルノーとしては
あまり覚えのない強気の方です
これぐらい云ってもいいのでしょうね
それぐらい強気で進めないとワークスでタイトル獲るのは難しい
で、記事の話ですが
ルノーがここまでいうのは、まだ信頼性が確保できてないからでしょう
まぁそれはホンダも同じでしょうが
これに反対しているのはメルセデスですね
これは、他メーカーのバージョンアップ機会を奪う戦略だと思います
この辺、人気の面を考えると、現状維持(4基)もしくは撤廃って形が理想的です
年の頭に出って来たものが、失敗だった場合、リカバリーする機会を無くすルールは
バカだと思います
BOPって手段も有りますが、それならば、TOP2までのメーカーの基数制限だけにし
残りのメーカーには、基数制限を緩和させればいいのです
そして毎年厳しい条件を課さずに、一定レベルに到達するまで、
条件継続させればいいのです
こなれた技術ならば、基数制限条件を厳しくしていくのは問題ないと思います
それは、能力差が元より小さい場合と予測できます
そうなった場合、基数制限などの要因を付けるのは面白い
でも新しい技術では、当りハズレがある
それで、現状のやり方では、当りを引いたものの独壇場になる
現に、メルセデスは四連覇した
RBRの四連覇は、エンジン、車体、ドライバーのパッケージの勝利だったが
今は、PUのマージンと、カスタマーに対する不公平な対応による勝利の要素が大きい
そしてそれを始めたF1が、新しい技術を捨てて、古い技術だけにするという
それって、違和感を感じるのです
それに大きな声を出してるのが、シリル・アビテブールかと
まぁもういう代表はいいよね
マクラーレンもアロンソも、多分何にも云えなくなるだろうし
ホンダとは違うのです
それでこそ、今年のホンダとの比較が楽しみです
ジャームス・キーさん、たのんますよ
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マクラーレン 「ルノーとレッドブルが4連覇した関係を再現したい」
マクラーレンは、レッドブル・レーシングとタイトルを4連覇したときのようなパートナーシップを
ルノーと築き上げていきたいと考えているが、
まずはプレシーズンテストに向けてナーバスになっていると認める。
3年間パフォーマンスと信頼性に欠けていたホンダのF1パワーユニットを捨て、
マクラーレンは今年からルノーのカスタマーとしてシーズンをスタートする。
現在、マクラーレンの空力責任者を務めるピーター・プロドロモウは、
かつてレッドブルで空力責任者としてエイドリアン・ニューウェイとともに働き、
2010年から2013年までダブルタイトルの4連覇を経験。
2014年9月にチーフエンジニアとしてマクラーレンに加入している。
ピーター・プロドロモウは、
今年からスタートするルノーとパートナーシップが
同じような成果を挙げられることを熱望しているが、
プレシーズンテスト開始前には常にクルマのパフォーマンスについて神経質になっていると認める。
「一年のこの時期は常に神経がすり減る。
クルマを走らせて、自分たちが競争力のどの層にいつか不明な点がある時期だからだ」
とピーター・プロドロモウはコメント。
「ベストは尽くすが、ライバルに対してどれくらい仕上げられたかはわからない。
だが、ルノーと組んだことによる追加のプレッシャーはない」
「私がレッドブルにいたとき、レッドブルとルノーの関係はネガティブに報じられていたが、
それに反して非常にポジティブなものだったし、
かなり有益な関係だった。
我々の多くの成功にはミルトン・キーンズで行った仕事だけでなく、
ヴィリーで行われた仕事も貢献したと思う。
例えば、ブロウンディフューザーはヴィリーと非常に密接に取り組んでいたものであり、
彼らなしでは実現できなかった」
「あのタイプのプロジェクトは非常に実りのあるものだったし、
信頼感のある素晴らしい関係を築いていた。
マクラーレンでもそのような関係を再現できることを願っている」
「新しいことであり、我々はカスタマーなので異なるが、
時間が経てば、我々は密接に協力し、
彼らの仕事の一部に影響を与えられる強い関係を築いていけると思っている。
自動車メーカーのステータスによる追加の利益を得られるだろう」
ホンダとの3年間の悲惨なシーズンの後、
マクラーレンは今月末のプレシーズンテストでフレッシュなスタートを切ることを切望しており、
4日間のテストで1日かたり500kmの走行を目標に掲げている。
マクラーレンは
この3年間のプレシーズンテストでホンダのF1パワーユニットの信頼性問題によって
本格的な走行ができなかったことが多かったが、
ピーター・プロドロモウはその“痛い”経験が、
将来のために学び、準備していくことに役立つと考えている。
「当時は大きな痛みだと感じていた。
だが、それでも我々はテストとレース週末の金曜日の走行で求めていた答えを
引き出すことができた。
より多くの走行ができれば、クルマからもっと多くのことを学べるのは確かだ」
マクラーレンは、2018年F1マシン『MCL33』を2月23日(金)に発表する。
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相変わらずのホンダバッシングですね
RBRが四連覇したころは、ルノーのワークスはRBRでした
既にV10エンジンの流れである、V8エンジンは完成時点で全てのメーカーは一定レベルに達しています
そこで、車体性能を上げるブロウンディフューザーを開発しました
その辺は、空力デザイナーではなく、トータルパッケージで車を作れるニューウェイ指揮の元ですから、協力もしますし
ワークス体制下ですから、エンジンなども、車体に合わせたものにします
それにルノーもRBRとマクラーレンしか選択が無い場合、状況を見ればRBRを選ぶでしょうし
勝つには、過去の栄冠ではなく、現状のレベルの高さが必要なのです
そして、ルノーには、現状ワークスが有ります
タイトル奪取の勅命が有りますから、マクラーレンに注力する気はほぼ無いと思います
それが先の2020年以降発言ですね
そして、供給先なしによる強制撤退が無くなった以上、ルノーは強気に出ます
その中で、最も困るのは、マクラーレンなのです
TOP2メーカーは三チーム供給していますので
仮にルノーが供給拒否した場合、ホンダに頼るしかないが
その場合、最下層カスタマーです
そしてピーター・プロドロモウ、ロンデニスの遺産としている、(・_・)σアナタが
何処まで、権限有るか非常に疑問ですがね
もうすでに最初の二年の空力コンセプトは破棄されてる状況から
(・_・)σアナタが機能していないのは、明白ですしね
まぁ2020年新規格エンジンに反発して、現行メーカーが別シリーズを立ち上げる
可能性を考える方が楽しみですね
その時、何処がF1に残るのか、何処が買収されるのか
人々はどちらに興味を示すのか・・・
最近のマクの言動から、可能性ってレベルでは無いような気がします