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2018年03月20日 イイね!

F1 2018トロロッソ・ホンダ辛口コラム 開幕直前編:壊れないのが当たり前。速さを見せて初めて評価できる

F1 2018トロロッソ・ホンダ辛口コラム 開幕直前編:壊れないのが当たり前。速さを見せて初めて評価できる愚痴じゃないはずです

まぁ愚痴になってたら、ごめんなさい


これぐらいがちょうどいい評論だと思います

とりあえず、ホンダに関しては、まともに走れるようになった感じです

眉毛さまさまのアップが無くなりましたが

勝つ気の無い、自己満足なオ〇ニー開発に付き合わされることなく

とりあえず、実力を測る為のレースをすることが出来るようになった感じですね

不利な条件は、膨大なリソースと資金を持つチームではない事

それにより、取捨選択による開発と新パーツの投入を強いられること

新車の素養が悪ければ、非常に問題が有るのですが

有利な条件としては、近年外れを作らない技術陣が居ること

ドライバーに関しては、初フル参戦の二人であること

不利な条件は、経験値が足らない事
ハートレーについては、WEC経験から、堅実な走りが出来る
だが昔の一発が薄れた感じ

ガスリーは、SFを見ていても、経験を要するドライバーに見える
経験すればするほど、その実力を出すような感じ

その点においては、最低限走り込めたのは有利な条件

そして走り込めたことは、トラブルと改善の情報を得れたことも

ギアBOXのトラブルに、ブレーキトラブル

縁石ヒットによるフロア割れ
その他、細かい事

そしてセッティングもそうですね

週末に出来ない、博打的なテストも
それによる情報は、重要

ハースや焼けパパイヤが速いとか言われているが

疑問になるデータもある
ハースで云えば、ロングランの安定などは確かだが、グロージャンの一発は遅いのである

焼きパパイヤはアロンソのタイムは驚異的だが、バンドーンは
しかもアロンソの時にばかり、PUに問題がでる
バンドーンはES(バッテリー)の様だし、これは他のルノーPU勢も同じ

で、トロロッソが抱える問題、燃費、タイヤの垂れ
ロングランデータから、燃費がキツイようで、さらにタイヤの垂れが速い

特にタイヤの垂れは、新人二人の技量もあるが
これを経験したことは非常にいいことである

その為のタイヤ選択、何も考えず、フォーマット通りの選択してるチームとは異なる

こうした戦略も観ていて楽しいものである

そうしたなのかの開幕ですが

予選は雨の予感
風は8mm

どうなることやら
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トロロッソ・ホンダ辛口コラム 開幕直前編:
壊れないのが当たり前。 速さを見せて初めて評価できる

 マクラーレン・ホンダの第2章は、両者に苦しみをもたらし続けた末に終わりを迎えた。

おそらく第3章はもうないだろう。

ともあれホンダF1は、トロロッソと契約を結び、新たなスタートを切った。
そして今年のパフォーマンスによっては、レッドブル・レーシングもパートナーに加わるかもしれない。

 カタルニア・サーキットで行われたプレシーズンテストにおいて、
トロロッソSTR13・ホンダは誰も予想しなかったほどスムーズに周回を重ね、
メルセデス、フェラーリに次ぐ周回数を記録してみせた。

 ピエール・ガスリーはギヤボックストラブルで半日を失い、
ブレンドン・ハートレーは雪のために1日を棒に振ったが、

ふたりはテスト期間中、小さなトラブルに見舞われたのみで、着実に距離を積み重ねていった。

ガスリーを合計周回数で上回ったのは
セバスチャン・ベッテル(キミ・ライコネンの体調不良により予定より多めに走行)、
メルセデスのバルテリ・ボッタスとルイス・ハミルトンだけだ。

テスト期間を通してホンダのパワーユニットは好調で、
唯一のトラブルが検知されたのは最終日のセッション終了1時間前だった。
しかしそれも関係者の情報によると、大きな問題ではなかったようだ。

 ホンダもトロロッソも、
信頼性に関しては1年前より圧倒的に順調なテスト期間を過ごしたといえるだろう。

 走行距離は明確なデータとして確認できるが、
パフォーマンスレベルは開幕戦オーストラリアの予選を終えるまでは判断することができない。

だが現時点で、STR13は悪いマシンではなく、明らかな欠点は見当たらないように思われる。

ドライバーたち、特にガスリーは、マシンがどう機能するか、
どうセットアップすべきかをしっかり把握して走っていたようだ。

もちろんプレシーズンテストでのラップタイムには大きな意味はないが、
8日間総合でガスリーが7位のタイムを記録したことを、
トロロッソとホンダは満足しているに違いない(ハートレーは13位だったが)。

 ただし、ガスリーより下位にとどまったメルセデスのふたりは、
予選シミュレーションは一切行わなかったことを忘れてはならない。

ハミルトンとボッタスはウルトラソフトタイヤを装着し、
たっぷり燃料を積んでいたランでそれぞれのベストタイムを出している。

彼らはテスト期間中、ミディアムタイヤをメインに使い、
他チームより硬いタイヤで恐ろしいほどの速さを見せていた。

 だがいずれにしてもトロロッソは、
現段階では自分たちがトップ3チーム、
さらにルノーやハースと競えるレベルではないことは分かっているはずだ。

ケビン・マグヌッセンがスーパーソフトタイヤで見せたパフォーマンスには誰もが衝撃を受けた。
トロロッソは彼らには太刀打ちできないかもしれない。

だが、中位グループでの戦いには間違いなく食い込めるだろう。

テストを見た限りでは、フォース・インディア、ウイリアムズ、ザウバーに勝つことはできそうだ。

ただしフォース・インディアは
開幕戦に新しいエアロパッケージを導入して大きな改善を図るものとみられているため、
実際の序列がどうなるのかは、走ってみるまで分からない。

ホンダほどの自動車メーカーであれば、
パートナーに信頼性の高いパワーユニットを提供するのは当たり前のことだ。

従って、オーストラリアGPを通して2台がトラブルフリーで走り、
完走を果たしたとしても、
それだけのことでさくらとミルトン・キーンズで祝杯をあげるわけにはいかない。

 そうはいっても、両ファクトリーのスタッフたちは、
開幕戦で2台そろってチェッカーを受けたなら、心の底から安堵するだろう。

過去3年間、ホンダは多数の問題を抱え、
大きなプレッシャーをかけられ、メディアから叩かれてきたのだから。

 しかしホンダの評価は、単に壊れないということによってではなく、
パフォーマンスレベルにおいてなされるべきだ。

彼ら自身、勝つ力があるパワーユニットを生み出せるまでには
まだ長い道のりが待っていることを承知しているはずである。

現状、メルセデスには遠くおよばないし、フェラーリは今年さらに一歩前進した。

ただ、ルノーはホンダにとって現実的なターゲットになり得る。
ルノーに追いつくことができれば、
大きく遅れたところからスタートしたホンダとしては立派な成果といえるだろう。
 
 バルセロナでの8日間だけを見て大喜びしてはならない。

しかしホンダファンは心の奥底に楽観的な思いを秘めていてもいいと思う。

マクラーレンファンに対しては、そう言ってあげる自信はないが……。
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Posted at 2018/03/20 16:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 2018 | 日記
2018年03月20日 イイね!

F1 2018 マクラーレンF1、「テスト中の問題をすべて解決」も、開幕戦での奇跡は期待せず 愚痴です

F1 2018 マクラーレンF1、「テスト中の問題をすべて解決」も、開幕戦での奇跡は期待せず 愚痴です(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

どうした?
僕らのマクラーレン

開幕戦は、優勝もしくは三位以内って宣言してたじゃないか

株主さまに、自重を御願いに行かないといけないって

何を弱気になっているんだよ

アロンソ様にタイトルを獲らせないと、また怒りだすぞ

眉毛の怒り先は、ホンダかなぁ

( ^∀^)ゲラッゲラ



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マクラーレンF1、「テスト中の問題をすべて解決」も、開幕戦での奇跡は期待せず

マクラーレンF1チームはプレシーズンテストで多数のトラブルに直面したが、
開幕前にすべての問題に対処できたと、レーシングディレクターであるエリック・ブーリエが語った。

 パワーユニットをホンダからルノーに変更、
新パッケージの向上を図るため、
テストでたくさんの周回を重ねることが重要であると認めていたマクラーレンだが、
8日間のテスト期間中、何度もマシンがコース上でストップ、貴重な走行時間を失った。

その結果、マクラーレンは合計周回数では全10チーム中、最下位に沈んだ。

 しかしその後、ファクトリーで対策に当たり、
開幕を前にすべての問題を解決できたとして、
ブーリエはオーストラリアGPに向けて前向きな見方を示した。

「2018年の新シーズン、マクラーレンは新たな章をスタートする」とブーリエ。

「ここまでのおよそ6カ月、チーム内においてたくさんの面で進歩があった。

そのすべてがひとつにまとまり、
新車マクラーレン・ルノーMCL33がメルボルンで走り出すのを見る時には、
胸が躍り、誇らしい気持ちになることだろう」

「冬季テストでは期待していたような信頼性を発揮することができなかった。

だがその後、ファクトリーにおいて、テストで発生したすべての問題の対処に当たってきた。

開幕戦から新パッケージが持つ速さを最大限に引き出すため、
あらゆる手段を講じ、膨大な作業を行った」

フェルナンド・アロンソはテスト最終日、
ハイパーソフトタイヤで1分17秒784の自己ベストタイムを記録、
これは8日間総合でフェラーリ勢に続く3位のタイムだった。

 ニューマシンのポテンシャルに期待するブーリエだが、
マクラーレンは2017年はランキング9位であり、
突然「奇跡」のような結果を出せるとは考えていないと、慎重な発言をしている。   
 
「開幕戦の決勝がスタートするまでは実力を本当に知ることはできない。
短期間の作業で奇跡を起こせるとは全く思っていない。
だが、週末を通して力を尽くし、できることはすべてやるということは断言できる」

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何を云っているんだ、問題が解決したなら、開幕に投入する大型アップデートで
一気に、銀矢や跳ね馬を蹴散らせばいいじゃないか

総合で三番手なら、一気にいけるだろうに

”「オーストラリアで勝つことを夢見ている。
しかし実際には、勝つよりも3位くらいの方がいいはずだ」

 そうブーリエは微笑みながら語った。

「もしオーストラリアで勝ってしまったのなら、
まず最初にしなければいけないことはスポンサーや株主、
そしてその他の皆と話して
『ちょっと待ってくれ! これはただ1レースだけのことだ』と言うことだ。

チャンピオンを獲得するのとは、また別の話なのだ。
でもまぁ、そういう問題を抱えることになれば嬉しいね」”

こう、二月に云い切ったんだから、やってもらわないと

もう、ホンダは載ってないぞ
勝利PUのルノーだぞ
そして操るのは、眉毛様だぞ


ぶれるな、ブーリエ( ^∀^)ゲラッゲラ

まぁ焦げるけどね


焼きパパイヤは美味しいか?

で、日本嫌いの日本人ジャーナリストの記事
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ルノーPUに変更したマクラーレンはレッドブルを上回れるか/今季注目の5大対決(1)

第1回は今季ルノーPUに変更したマクラーレンと、
そのマクラーレンが上回ることを目標としているレッドブルだ。 

——————————

 2014年にハイブリッドV6パワーユニットが導入されて以来、
レース結果にエンジンが占める役割は非常に大きいということになっている。

しかし本当にそうだろうか。

確かにメルセデスの圧倒的優位に、パワーユニットが大きく貢献していることは間違いない。

 しかしまったく同じPUを使っているはず(と、あくまで仮定してのことだが)の
フォース・インディアとウイリアムズは、表彰台にも滅多に上がれていない。

逆にメルセデスよりパワーも信頼性も劣っているはずのルノーと
フェラーリ製PUを搭載したレッドブルとフェラーリは何度も勝ち、
中でもフェラーリはメルセデスの牙城を脅かす存在になっている。

 そんな状況の中、今季のルノーユーザーは3つ。

ワークスルノーとレッドブル、そしてマクラーレンである。

これもあくまで全く同じ仕様のPUであると仮定してだが
(技術規約上も、そうであるよう厳しく定めている)、

今季の三者の力関係はパワーユニット以外の要因で決まるということだ。

 マクラーレンはこの3年間低迷してきたのは、ひとえにホンダのせいであり、
車体性能に限れば、われわれはトップチームにも負けないと言い続けてきた。

その言葉が単なる言い訳でなかったかどうかも、今季証明されることになる。

 しかし冬のバルセロナテストで壊れ続けたマクラーレンには、
さっそく黄信号が灯ったように見える。

どうやらMCL33はパワーユニットの冷却をほとんど考えず、
ひたすら空力効率だけを追求したようなのだ。


一方でマクラーレンのスタッフたちが、かつての栄光を取り戻そうと必死であること、
そして何よりも直接のライバルたるレッドブルを打倒しようという熱意には、
相当のものが感じられる。

ここ数年、レッドブルにTAGホイヤーやモービルといった
貴重なスポンサーを奪われ続けたこともある程度は関係しているだろう。

 エンジニアにしても、たとえば天才エイドリアン・ニューウェイはマクラーレンを去って、
レッドブルを頂点に押し上げた。

逆に彼の右腕だったピーター・プロドロモウは、マクラーレンに移籍している。

マクラーレンはプロドロモウの後任ダン・ファローズまで引き抜こうとしたが、
彼はレッドブル残留を選択した。

とはいえ『打倒レッドブル』と、熱くなっているのはマクラーレンだけという気もする。
両マシンの性能差は、それぐらい大きいと思われるからだ。

 一方でレッドブルとルノーの関係の悪さは、マクラーレンとの比ではない。

そしておそらく今年いっぱいで、両者の契約は終わることだろう。

なのでマクラーレンとしてはその隙に、
ルノーとの間に単なるカスタマーではない特別な関係を結ぼうと目論んでいるようだ。

 しかし問題は、供給主たるルノーがマクラーレンの直接のライバルになる可能性が高いことだ。

ルノーは毎年着実に戦闘力を上げ、今季は中団トップの地位を狙っている。

マクラーレンも目標は同じで、あくまで信頼性の問題さえ克服できればだが、
予選、レースともにかなりの速さを見せるはず。

 今季は両者のガチンコ勝負が、何度も繰り広げられることになるだろう。

そんな状況でも、マクラーレンに喜んで最新仕様のPUを供給し続け、
さらに緊密な関係を結ぶほどルノーが太っ腹かどうかも含め、この両者の闘いも注目である。

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的確ですね

流石です

そう、ルノーはクレバーになりました

平等、公平
多分クソ食らえです

この写真いいね


まぁティム・ゴスは、ぶれずに車を作ってきた

PUは要求された通り、動けばいいという発想で

それはカスタマーとワークスの立場を分かっていないレベルで



その為に

焦げ

穴を開ける事になった



それはルノーPUを壊す結果になった

基本的には、部品レベルの品質管理問題であり
些細な問題のような感じであるが

こういうのって、肝心な時に壊れる

去年も眉毛は10位を走っていて、フロアの破損でリタイヤ

バンドーンはサスペンショントラブルで、13位完走

別にPU関係の問題ではなく、車体側のトラブルである

些細な問題・・・

その辺の些細な問題が、年を越してまだ続いてる

周りを見れば、壊れない車が多い中、壊れる部品
でも認識は些細な問題

去年の鈴鹿、跳ね馬はエンジンプラグでタイトルの可能性を潰し
品質管理について改革を行うとなった

この辺は、些細な問題とは思っていないのである

壊れないのが当たり前になったF1

去年までは、全てホンダの責任

完走を考慮せず、車体性能を追求して作られた車体

その環境で、出力を出すPUを求める技術陣

エキゾーストレイアウトを変えて10KW出力が上がったホンダ

自己満足をしたいのか、レースに勝ちたいのか、


開幕戦オーストラリア

気温:28℃を最高に、テスト時よりも暖かい環境なれど

予選/決勝を狙うように降水確率が上がっている

雨が、パパイヤを救うのか、それとも暖かい気温が
パパイヤを焼くのか

去年と変わらない感じになったこの状況、株主さまの眉毛が跳ねるぞ

ホンダの100億は戻らないしね



スリップつかれたら、20Km/h差はさらに上がるよ( ^∀^)ゲラッゲラ

(,,゚Д゚) ガンガレ!僕らのマクラーレン

宣言通り表彰台だ!!
Posted at 2018/03/20 15:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 2018 | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
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