
尾張さんが面白い記事を書いていたので、拝借です
マクラーレンの組織改革が進行しています
その中核は、ジャームス・キーの獲得とアンタチャブルの排除って感じですが
着手が遅すぎる感じです
まぁ残ってるTOPも同じ穴のムジナなので、とりあえずやってる感があります
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F1 Topic:マクラーレン・ホンダ誕生から現在までにチームを去った人たち

F1ハンガリーGPで、マクラーレンはチーフエンジニアのマット・モリス退任を発表した。
これもテクニカル・ディレクターであるジェームズ・キーの加入同様、
チームから正式なリリースは出ていないが、
マクラーレンの広報が事実を覆さない限り決定済みである。
キーの移籍はまだ正式決定していないが、
いずれにしても、モリスをはじめ、多くのスタッフがマクラーレン・ホンダ時代から、
このプロジェクトから去ったことは事実である。
そこで、マクラーレン・ホンダの誕生が発表された2013年5月から、
2018年7月末までの間にマクラーレンを離れていった人たちがどれだけいるかを振り返って見た。
・マーティン・ウィットマーシュ (2014年8月/チーム代表→退社)
・フィル・プリュー (2015年末/チーフエンジニア→メルセデスへ移籍)
・ロン・デニス (2016年11月/CEO→解任)
・キアロン・ピルビーム (2016年12月/チーフレースエンジニア→ルノーへ移籍)
・デイブ・レディング (2017年7/スポーティングディレクター→ウイリアムズへ移籍)
・マット・ビショップ (2017年7月/コミュニケーションディレクター→退社)
・ティム・ゴス (2018年4月/チーフテクニカルオフィサー→更迭?)
・エリック・ブーリエ (2018年7月/レーシングディレクター→辞任)
・マット・モリス (2018年7月/チーフエンジニアリングオフィサー→退任)
こうしてみると、要職に就いていたこれだけの数のスタッフが離脱したことに、
あらためて驚かされる。
もちろん、離脱したのには理由があり、その補填も行なっている。
だが、これはチームが公に発表している主要スタッフだけの情報で、
ファクトリーで仕事する一般のエンジニアは含まれていない。
つまり、ジェームズ・キーを獲得したとしても、
マクラーレンが復活するにはまだまだ長い道のりが待っているということだ。
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止めた人たちの話ですが
マーティン・ウィットマーシュは、別ですね
まぁこれが切っ掛けで、大株主オジェさまのロン・デニス色の払拭が始まったと思います
フィル・プリュー、キアロン・ピルビーム、デイブ・レディング この方々は、引き抜きですね
まぁいくら引き抜きが有ったにせよ、環境が良ければ残るものです
沈む船からネズミが逃げるみたいなものですね
で、騙されたオジェさまの首切り
ティム・ゴス、エリック・ブーリエ、マット・モリス
この辺は、責任取らされたんですね
本当は、優勝だ!!、タイトル争いだ!!とかやっている状況だったはずなのですが
裏切り飛ばしたホンダの方が、リザルト的には上に居ます
ポイント獲得的には前に居ますが
結局トロロッソホンダの一つ上まで落ちてきました
まぁポイントを取れたのも、幸運の結果であり、戦って取った結果はほとんどないような気がします
で、ジェームス・キーを獲得する訳ですが
この獲得を見ると、非常に厳しいとか思えてきます
キーは非常に優秀なエンジニアですが、飛んでもなく、優秀では無いです
比較対象としてはニューウェイ?
そうです、一人で何かを大きく変える才能は無いですが
少ない予算でも、組織を機能させて、一定以上の成果を出す方です
現在のF1において、圧倒的な車を持っていると云えるのはRBRのみです
あくまで車体だけで限ると
跳ね馬も銀矢もルノーもトータルとしては、そこそこの結果は出しますが
車体だけだと圧倒的ではない、
そんな状況のF1界において、ジェームス・キーを選ぶと云うのは
昔ほど財政的には、内部人材的にも良い状況ではないのでしょう
しかし、そういう状況であれば、ジェームス・キーという方は、いい仕事をします
ただ、早期に加入出来ても、来年後半に変化が現れるかですね
現状、外部に風洞を頼ってるほどの状況のマクラーレンでは
それでも早い方ではないかと
しかし、それもやり方を誤まった結果、上手くいくか分からない
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F1 Topic:ジェームズ・キー加入が未確定のマクラーレン。
チーフエンジニアの退任も発表していた

トロロッソ・ホンダのテクニカル・ディレクター、ジェームズ・キーを
マクラーレンが獲得したと一方的に発表した一件によって、
マクラーレンとトロロッソはハンガリーGPで冷戦状態に入った。
トロロッソ側は、キーと長期的な契約があると、態度を硬化。
マクラーレン側からは依然として、キー加入に関する正式なリリースは出ていない。
つまり、もしキーがマクラーレンへ移籍できなかった場合、
キーの前途はかなり多難なものになることが想像できる。
問題はそれだけではない。
じつは、マクラーレンはキーの加入とともに、
チーフエンジニアを努めたマット・モリスの退任も発表していた。
モリスは、すでに辞任したエリック・ブーリエら、『アンタッチャブルズ』と呼ばれた1人で、
ドイツGPには久しぶりに現場に姿を見せていたが、その表情はかなり険しかった。
ところが、この報道はほとんどされていない。
じつはこの発表は『ワッツアップ』で行われたためだった。
『ワッツアップ』とは、アメリカのコミュニケーションアプリで、日本のLINEと同じシステム。
欧米ではほとんどの人が使用しているアプリだが、
F1でもチームの広報がメディアに情報を発信するツールとして、近年多用され始めている。
ただし、マクラーレンの広報からの情報を受け取るためには、
マクラーレンの広報が作ったグループに登録しなければならない。
したがって、一般の人はもちろん、メディアでも登録していない人たちは見ることができないため、
モリスの退任はあまり報じられなかったのである。
皮肉だったのは、トロロッソ側の反感を買うことになった、
マクラーレン側の一方的なキー加入の発表を行ったマクラーレンの広報が、
じつはトロロッソの前身であるミナルディ出身者だったこと。
いずれにしても、
マクラーレンはキーの加入を前提にモリスの退任を発表したわけだが、
肝心のキーの加入の目処が立っていない。
つまり、最悪の場合、マクラーレンはキーもモリスも失う可能性がある。
果たして、マクラーレンの未来は今後どうなるか……。
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決まっていないのに、先んじて発表し、自分たちに有利なように情報操作をする
これって去年のホンダバッシングの時に見せた手法です
そうなると

ザク・ブラウン、この人が絡んでいるのは確かでしょう
そしてこれがアメリカンなやり方なのかもしれませんが、F1は基本欧州文化なので
こういうやり方は、反発を招きます
まぁこの方も、ケツに火がついているのでしょうね
なので、リバティに尻尾振って、そちら方面に有利な状況を作り、自分の価値観を高めようとしてます
ですが、大株主さまたちは、規定以上のお金は出さず、スポンサー探しを彼にいっていますが
お金のスポンサー様は現れません
そして現スポンサーもアロンソが居るから居るのです
ついにこの写真の大半が消えた、マクラーレン
キーを獲得して名門復活できるか・・・
人材集めから始めて、10年我慢出来れば、キーなら出来るかもね
でも、マクの技術陣にはまだ黒幕が居ると思うのです
そこにメスを入れない限り、厳しいかなぁ