• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milky_takeのブログ一覧

2018年12月11日 イイね!

F1 2018 元ポルシェLMP1チーム代表アンドレアス・ザイドル、マクラーレン加入へ 愚痴です

F1 2018 元ポルシェLMP1チーム代表アンドレアス・ザイドル、マクラーレン加入へ 愚痴です個人的に、とても興味深い記事ですね

ついに、マクラーレンに新たな人材がくる可能性が出ってきました

元ポルシェLMP1チームのチームプリンシパル
アンドレアス・ザイドル

個人的な注目は、元ポルシェLMP1チームのチームプリンシパルという点





-------------------------------------------------------------------
元ポルシェLMP1チーム代表アンドレアス・ザイドル、マクラーレン加入へ

元ポルシェLMP1のチーム代表アンドレアス・ザイドルが、
近い将来、マクラーレンに幹部として加入すると Crash.net が報じている。

アンドレアス・ザイドルは、
ポルシェが911ハイブリッドでFIA 世界耐久選手権(WEC)のLMP1クラスに復帰した
2014年にチーム代表に就任し、2015年から2017年までル・マン24時間レースとタイトルを3連覇した。

ポルシェは、2019年から参戦予定のフォーミュラEに専念するために
2017年末にLMP1クラスから撤退。

アンドレアス・ザイドルは、ポルシェのフォーミュラEプログラムを統括する役割を与えられていた。

しかし、先月、アンドレアス・ザイドルは突然にポルシェを離脱。
2019年にF1チームへ移籍すると噂されていた。

報道によると、アンドレアス・ザイドルは近い将来マクラーレンに加入し、
F1イギリスGP前にチームを離れた
エリック・ブーリエが就いていたレーシングディレクターのポジションを務めることになるという。

現在、マクラーレンはザク・ブラウンはCEOを務め、
ジル・ド・フェランがスポーティングディレクターに就任。
ジェームス・キーが2019年にテクニカルディレクターとして加入する予定だが、
レーシングディレクターの座は空席となっていた。

マクラーレンの広報担当は
「失礼ながら、推測にはコメントしないというのが我々のポリシーです」と語っている。

アンドレアス・ザイドルは、2006年から2009年にBMWザウバーで働いてF1を経験している。

BMWがF1から撤退した後、
2012年にBMWのDTM(ドイツツーリングカー選手権)の責任者を就任し、
ブルーノ・スペングラーのタイトル獲得に貢献した。

ポルシェ時代にアンドレアス・ザイドルの元で2度のタイトル獲得と
1度のル・マン24時間レースを制したブレンドン・ハートレーは、
サイドルのF1への移籍の推測についてアブダビGPのレース週末に以下のように語っている。

「アンドレアスのことは心から尊敬しているし、
彼らからはたくさんのことを学んだ」とブレンドン・ハートレーはコメント。

「彼は間違いなく僕がこれまで仕事をした最高のチームプリンシパルだし、
LMPプログラムの不可欠な一員あった。
彼と仕事をするのは本当に楽しかった」

「彼の今後のことは僕にはわからないけど、
彼の活躍を本当に願っているし、何をしても完全にそれに値するだろう」
------------------------------------------------------------------------

個人的には、ついにザクの首切りのカウントダウンになったような気がします

現状ドフェランがチーム監督みたいなことをしているのですが

その代わりになるそうですが・・・
ドフェランは、元の役職に戻るか辞めるかでしょうが

過去、チームの全権を握ってた人間が、たかが監督みたいな役職で収まるはずはありません

まぁ来年の出来次第か、順次移管か分かりませんが、ザクを更迭するような気がします

まぁ今でも、ビックマウスをやってますからね

F1の職を解いて、インディに押し込むのかもしれませんしね

アメリカのことはアメリカ人にって感じに

そして、さらに気になっているのが、ポルシェの名ですね

2021年のPU改革が頓挫したため、ポルシェの参戦はなくなりまたが
親会社のVWは、メルセデスのF1覇権をどう見ているでしょうかね

元々参戦においてはRBRの買収など、色々噂があったような気がしますが

個人的には、人材が有れば、今のマクラーレンはお買い得だと思ってたりします

ポルシェは、エンジンでのF1参戦が多かったですが
LMP1を見ても車体開発と共にエンジンもというスタンスが合っているような気がします

LMP1の車体は、アウディからかもしれませんが
その技術陣はザウバーにおり、跳ね馬からの技術提供はあったにせよ
少しの技術提供で、チームを上昇させる土台があります

現在、マクラーレンに足らないのは、この土台部分だと思ってます
この土台部分を、メルセデスのほぼ持っていかれたために

技術陣が崩壊しているのです

しかし風洞設備や、現場スタッフは超一流がそろっています

ならば、車体の開発が少ないFEで、余ってる技術リソースをF1に向けるのは
理にかなってるような気がしますし

果たして、今のマクラーレングループが、F1チームをどう思っているか・・・

まぁ名を残す条件で、ポルシェが株式取得し、
ロードカー部門においてハイパフォーマンスエンジンを提供すれば、
特に問題はないような気がします

マクラーレンに足らない、技術部門のテコ入れ
メーカー技術の流用とリソース
車体に関しては、利点だと思います

問題は、PUですが
エンジン+回生システムにおいては、LMP1の技術をもっており
バッテリー+モーターの運用においてもFEでノウハウは獲得しております

そして、ハートレーのポルシェ復帰

今年、トロロッソと組んだことにより、マクラーレンホンダの問題点は
マクラーレンの技術陣からの介入が強すぎた可能性が高いことが
分かってきました

車体側の技術陣をポルシェが担うことになれば、PUの開発においては、
マクラーレンホンダの二の舞になることは減るのではないでしょうか

今年の途中から、ポツリポツリと云ってた、ポルシェによるマクラーレンの買収?

意外な人物が現れたことより、意外な方向へ進むかもしれません

この人物が、誰のつながりで現れたのか、非常に気になりますが

マクラーレンの将来・・・楽しみですねぇ
アーヒャッヒャッヒャ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ッヒャッヒャッヒャ

まぁ、単なる妄想ですがね


Posted at 2018/12/11 15:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 2018 | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 34 5 6 7 8
9 10 11 12131415
1617 1819 202122
2324 252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まさに家電・・・ まだまだ乗りなれないけど これからさ
日産 ラングレー 日産 ラングレー
最初に乗せてもらった、家族の車 ネットで画像を見つけるに、味をしめて 探してみました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目の愛車?でしたが・・・ トヨタの考えが自分に合わないてのを、実感した車です 不自由 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
最初に買った愛車です くう、ねる、あそぶ のCMのひかれて買いました ドノーマル車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation