• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milky_takeのブログ一覧

2019年01月08日 イイね!

F1 2019 フェラーリ正式発表、F1チーム代表にマッティア・ビノットを起用…不安定な組織体制 愚痴です

F1 2019 フェラーリ正式発表、F1チーム代表にマッティア・ビノットを起用…不安定な組織体制 愚痴ですついに発表されました、チーム代表の挿げ替え

外様のアリバベーネから、身内のビノットへの変更です

イタリア人からスイス人への変更なので、ナショナリズムとは違うのですが

亡くなった会長が、ナショナリズム的な感じがしていたの対して
今回は、身内贔屓のような気がします

まぁこうなると、残る外様代表であるベッテルは、辛い立場になる気がします

予測していた、お家騒動の引き金を、跳ね馬は引きました

果たして、今季は誰を中心のチームにするのでしょうかね

まぁ既にルクレールに対して、人事降格とも思える人材配置を行っていますがね


------------------------------------------------------------------------
フェラーリ正式発表、F1チーム代表にマッティア・ビノットを起用…不安定な組織体制

スクーデリア・フェラーリはイタリア現地1月7日、
4年間に渡ってF1チームを率いてきたマウリツィオ・アリバベーネを更迭し、
後任としてマッティア・ビノットを昇格させた事を正式に発表した。

声明を通してフェラーリは
「マウリツィオ・アリバベーネがチームを去る事になった。
彼は4年間に渡り、チームに対してゆるぎないコミットメントと献身ぶりを示してくれた」
と述べ、その貢献に感謝の意を表すと共に、新天地での活躍を祈った。

今回の異動の決定は、
アリバベーネ個人とチーム双方の長期的な利益を勘案しての結果であり、
フェラーリ上層部を交えて長い議論の末に下されたものだと発表された。

2019シーズンの新車発表をひと月後に控えた時期のトップ人事交代は、
今のフェラーリの組織体制が如何に不安定かを象徴している。

マラネロのチームは過去5年間でステファノ・ドメニカリ、
マルコ・マティアッチ、
マウリツィオ・アリバベーネ、
そしてマッティア・ビノットと、
4度もの代表交代劇を演じる事となった。

フェラーリは過去二年に渡りタイトル獲得に近づいていたものの、
ハイブリッド・ターボ時代のF1を席巻するメルセデスAMGの前にまたも敗れ去った。

アリバベーネの去就については過去に幾度となく噂されていたものの、
イタリアメディアは昨秋、契約延長が決定したと報道。

それだけに、今回の離脱発表は一部にとって驚きを以って受け止められている。

ビノットは1995年にテストエンジン・エンジニアとしてスクーデリア・フェラーリに入社。

2004年にレースエンジン・エンジニアに昇格し、ミハエル・シューマッハ栄光の時代を影で支えた。

2009年にはエンジン部門とKERS部門を率いる立場となり、
2013年以降は1.6リッターV6ハイブリッド・ターボの開発を主導してきた。

その後、メルセデスへ移籍したジェームズ・アリソンの後任として、
2016年にフェラーリF1チームの最高技術責任者に就任。

過去2シーズンの跳ね馬躍進の立役者の一人としてパドックで高く評価されている。

ビノットの後任として誰が技術部門を率いるのかは明らかにされていないが、
声明文によれば、当面はビノットがチーム代表とテクニカル・チーフを兼務するようだ。

フェラーリは昨年末を以てベテランのキミ・ライコネンを放出し、
育成傘下の21歳シャルル・ルクレールを
4度のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルのチームメイトに起用。

マネジメントだけでなく、ドライバーラインナップにも変更を加えている。

フェラーリの2019年型F1マシンは、2月15日にイタリアでお披露目される予定となっており、
マッティア・ビノットはジャン・トッド時代の2007年以来となるドライバーチャンピオン奪還を
目指す事になる。
------------------------------------------------------------------------

更迭されたアリバネーベ
見ている限り、和をもって、チームとなすって感じですが、
トト・ウォルフと比較すると、冷徹さに欠けます・・・多分
周りの問題かもしれませんが・・・


フェラーリのシニア・パフォーマンスエンジニアを務めるジョック・クリアがルクレールのレースエンジニアになります

これは物凄い人事です

跳ね馬がルクレールに対して、多くのリソースを振り分け
ベッテルを蔑ろにする可能性があります

これも身内贔屓ですね

確かにルクレールは才能がありますが、仮に彼を№1扱いにして、ハミルトンと勝負できるか?
と考えた場合、現状では非常に厳しいと思います

それは、ベッテルの存在がネックになるからです

ベッテルは、シューマッハを目指し、跳ね馬でタイトルを獲るために、跳ね馬に居ます

それを諦めさせて、ルクレールのサポートをさせるのは、非常に難しいし、

それこそ、分裂を起こします

ドライバーのサポートが下手糞な跳ね馬が、ベッテルをほっといて、ルクレールに集中しても

銀矢のハミルトンを中心とした、チーム運営、もちろんボッタスのサポートもある状態で

偏ったサポートでは、勝てないのです

まぁそこが新代表の腕の見せ所かもしれませんが

結局テクニカルディレクターに就任しても、エンジン関係以外の能力を向上出来たのか
疑問に残る仕事に称賛は与えにくいのですが

ただ車を良く知るこの方が、ストラテジーに関与すれば、戦い方は変わるかもしれません

しかし、そういうことは、テクニカルディレクター時代にも出来たことで、
それを去年やっていなかったのなら、人間的にも、技術者的にも、たかがしれます

------------------------------------------------------------------------
フラビオ・ブリアトーレ、フェラーリのF1チーム代表交代を支持

元ベネトンとルノーのF1チーム代表を務めたフラビオ・ブリアトーレは、
マウリツィオ・アリバベーネを更迭し、
マッティア・ビノットをチームプリンシパルに就任させたフェラーリの決断は正しいと考えている。

フェラーリは1月7日(月)に人事を発表。

2014年からスクーデリア・フェラーリを率いてきたマウリツィオ・マリバベーネに代えて、
テクニカルディレクターを務めていたマッティア・ビノットが新チーム代表を務めることを発表した。

報道によると、フェラーリの会長を務めるジョン・エルカンがこの動きを支持していたという。

今年、フェラーリはチャンピオンシップを勝ち取るために必要なものを持っていたが、
それを成し遂げることができなかった」とフラビオ・ブリアトーレは Adnkronos.com にコメント。

「勝てないときは状況を変えなければならない。
マラネロでスクーデリアを管理する人々がそう考えていたのは想像できることだ」

フラビオ・ブリアトーレは、
フェラーリがメルセデスへの挑戦を継続できなかったのはチーム自身に問題があったと考えている。

そのため、マネジメント体制の変更は有益だが、
マッティア・ビノットがチームプリンシパルと
テクニカルディレクターの2つの役割を兼任することはないと考えている。

「ビノットはテクニカルディレクターとして素晴らしい仕事をしてきた。
昨年、フェラーリは非常に優れたクルマを持っていたし、
ドライバーのマネジメントのやり方が違っていれば、
チャンピオンシップを持ち帰ることができていただろう」とフラビオ・ブリアトーレはコメント。

「チームプリンシパルとして彼がどのような仕事をしていくか見ていきたい。
チームプリンシパルとテクニカルディレクターを兼任することはないのは確かだろう」

フェラーリは、まだテクニカルディレクターに関する人事は発表していない。
------------------------------------------------------------------------
個人的には跳ね馬は、タイトルを獲れる車は無かったと思ってます

前半戦は、確かに銀矢を上回っていましたが、
アップデートを成功させた銀矢に対して、
アップデートを失敗した跳ね馬では、タイトル獲得は無理だと思ってます

それに追い打ちを掛けたのが、ドライバーへのサポート不足
曖昧ない判断など、
タイトルを獲得するレベルのチームではないのです

それは、結局のところ、全体的にレベルが低いのでしょうね

仮に戦犯を上げるとすると、個人的にはビノットなのですが・・・この方が代表になり
代表が更迭されました

結局、空力アップデートのミスが、中盤から後半にかけての失速に拍車を掛け
雨が多かった、昨シーズンがデメリットになったと考えます

アリバネーベに責任が無いわけではありませんが、アップデートの失敗が
追撃してくる銀矢のプレッシャーをドライバーに過大にしたと思います

なので、個人的にブリアトーレの勝ち取るものというのは、賛同できないのですがね

今は、お家騒動してるよりも、昨シーズンの分析を基に、技術陣、ストラテジー、レースマネージ
を1ランク押し上げる努力をするべきだと思いますが

既に、匙は投げられましたので、新代表がどこまでできるのか、
このお家騒動が、今回で収束するのか、楽しみに観測しましょう

Posted at 2019/01/08 15:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 2019 | 日記
2019年01月08日 イイね!

初詣、人生で、初めて行ったので、まさに初詣?違うか

初詣、人生で、初めて行ったので、まさに初詣?違うか艦これJAZZの続きです

JAZZが終わって、夜の靖国神社へ下見に行った帰りに
神田でご飯食べて、飲んで、つけ麺食べて、ホテルへ帰ったのですが

もう怠い怠い・・・

とりあえず目覚ましかけて、寝ることにしたのですが、

何故か眠れない・・・疲れている感じはあるのですが、眠れない

そして、グダグダしている間に夜が明けて、活動開始したのですが

一緒に行った、相棒も同じ感じだと・・・

と、まぁとりあえず、気を取り直して出発

行先は



靖国神社

東京の神社仏閣に、お邪魔したことはほぼないですし、機会もなかったのですが

折角、近くにきたので、行こうかと

本当は、昼公演と夜公演の間に行こうかと思ってたのですが

全く余裕がなく、翌日となりました

で、人生初の靖国神社、で、お正月?ですので

W初詣と盛り上がってはみたものの、怠い



お参りという名の、ご挨拶を済ませ
御朱印を頂き

遊就館へ
なんと、チケット購入の機械に、我が社の製品が・・・
ありがたや、ありがたや








撮影出来たのが、大物展示物だけというので、こんな感じですが
なかなか面白い(失礼?)展示物でした

最後の遺影には、大変疲れましたが・・・
思ってたとは違う部分が勉強になりました

まぁあくまで感覚的な感じなのですが

これで、終わりで、ゆっくり帰ろうとしたら
家から午前中で売り切れる可能性のあるお菓子を買ってこいと指令があり
急ぎ東京駅へ


店を探して、到着すると、すでに中継点で待ってねと言われ
並ぶ羽目に


で、これを買ってきました

店のオヤジが面白い
このオヤジが見れただけでもいいものでした


ラーメンストリートで味噌ラーメンを食べたのですが
油で蓋をして保温するラーメンでした

ちょっと、このタイプ苦手なのです
昔、火傷したので・・・

で、またまたひかり号で帰阪したのですが
この時点で、疲れがMAX

全てがとりあえず的に、やることやって、さっさと就寝

翌日目が覚めたら、11時間寝てました

どんだけやねん

靖国神社の気に当てられたのかもしれませんね

まぁ珍しく、年始早々に旅に出た話でした
Posted at 2019/01/08 10:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本 | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2345
6 7 8 910 1112
13141516 171819
202122 23 24 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まさに家電・・・ まだまだ乗りなれないけど これからさ
日産 ラングレー 日産 ラングレー
最初に乗せてもらった、家族の車 ネットで画像を見つけるに、味をしめて 探してみました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目の愛車?でしたが・・・ トヨタの考えが自分に合わないてのを、実感した車です 不自由 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
最初に買った愛車です くう、ねる、あそぶ のCMのひかれて買いました ドノーマル車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation