
マリオ爺のご意見ですぞ
まぁ個人的には、非常に賛同します
若干異なってる部分もありますが
最近、巷で云ってる内容で個人的に違うなぁとか思っているのは
上手くいっていた時は、弄らないが正しいと思うのです
去年跳ね馬は、勝てる可能性が上がった車を作った
しかし、レース、ドライバーのマネージメントに問題を抱え、敗れた
まぁ、そのような問題があっても、勝ち切るぐらいの能力を持った車であれば
関係ないのですが
現に、銀矢は中盤、後半と、勝ち切る車を投入し、逃げ切った
しかし、跳ね馬はそれが出来なかった
個人的にはここが一番の問題であり、改善すべき大きな点だと思ってる
勝つためには、勝てる車、勝てるドライバー、それをコントロールするチームが必要と
思ってる
しかし、跳ね馬は、去年、三つ共にミスをしたのにも関わらず
変更を加えてきた
確かに変更は必要と思う、特にチームのマネージメントに関しては
チームがレース、ドライバーをコントロールする力が弱すぎるのだ
しかし、これは内部改革でやるべきことなのだ
そしてドライバーに関しても、現行をキープすべきだった思ってる
誰を王者にするのか、明確に決定し状況に応じて、もう一人が勝てばいい
それぐらいの割り切りが必要だと思うのだが、この辺もチームマネージメントの問題である
そして勝てる車、確かにPUに関しては高い性能を示したが、車体が追い付いていない
それのテコ入れのためのアップデートの失敗
この部分は、簡単に修正出来ない
実際はここに大きな改革をするべきなのだ
技術陣TOPを変える必要はないが、外部からでも空力に関する人材を入れるべきなのだ
そしてチームマネージメントと技術陣とのコミュニケーション
まぁそう思うのだが、跳ね馬は違う決断をし
チームマネージメント、ドライバーを改革した
技術陣TOPがチームマネージメントを行う改革を

そして、子飼いドライバーを引き入れ、現エースにプレッシャーを掛ける改革を・・・
個人的には非常に不味いやり方だと思っている
------------------------------------------------------------------------
「シャルル・ルクレールのフェラーリ加入は時期尚早」とアンドレッティ

元F1ワールドチャンピオンのマリオ・アンドレッティは、
シャルル・ルクレールのフェラーリ加入は時期尚早だと考えている。
昨年ザウバーでF1デビューを果たした若手有望株のシャルル・ルクレールは、
今年、キミ・ライコネンに代わってフェラーリに加入。
1961年のリカルド・ロドリゲスに次いでフェラーリ史上2番目に若いドライバーとなる。
マリオ・アンドレッティは、シャルル・ルクレールの才能を評価しているものの、
フェラーリではまだセバスチャン・ベッテルがチームリーダーの地位を手放すことはないはずであり、
“ナンバー2”としての役割に甘んじることになると考えている。
「ルクレール&ベッテルのペア正しいように思う。
キミとセバスチャンはとてもうまくいっていてし、キミで継続するという代替案もあっただろう。
だが、どうなるか見てみるつもりだ」
とマリオ・アンドレッティは Sky Italia にコメント。
「ルクレールは非常に優れていると思っているし、若い彼には良い未来が待っているだろう。
彼を昇格させるのはマルキオンのアイデアだったが、
私にはそれがルクレールにとって正しいタイミングだったかはわからない」
「チームには、ナンバー1とナンバー2がいなければならず、
2人のナンバー1がいては決してうまくはいかない」
------------------------------------------------------------------------
マリオ・アンドレッティのいうチームの在り方には賛同します
F1でタイトルを獲るには、特にチーム間争いの状況においては、どちらかをエースとして
全力でサポートする必要がある
去年の跳ね馬は、この辺が曖昧であり、自ら失敗したレースがあった
対する相手は、確実に一人にタイトルを獲らせる戦いをしているのに
ルクレールの加入は、これに拍車を掛ける
そう、アレジ、プロスト時代の様に、マクラーレンのハミルトン、アロンソ時代の様に
個人的に、跳ね馬は、先の体制で一度でもタイトルを奪取するまで、
ルクレールを昇格させるべきではないと思った
勝てる車を手にし、勝ち方を思い出した状態で、子飼いと王者を競わせるべきだと考える
そうすることにより、跳ね馬の将来が良くなると考えている
今回の変更では、勝てる可能性の車があり、勝ち方が分からないチームであり
マネージメントが変更されることにより、やり方が変わることになり
チームはドライバーのどちらに注力すべきか明確にできない可能性があり
仮に子飼いドライバーに注力した場合、現エースをナンバー2扱いすることが出来るのか
そうした場合のチーム崩壊は・・・
個人的に、ルクレールをナンバー2扱いは、チーム内派閥の関係で出来ないと思ってます
そういう政治的な力が働き過ぎた結果が、今なのである
ちなみに、新代表のビノット
技術陣のアップデートの失敗を無視しての昇格ですが
元からエンジン屋さんですので、PUが良くなったは、結果出したのでしょうが
技術陣TOPである以上、得意分野以外も成果を出さなくては、意味がないと思っております
それが、チーム代表へ、技術陣を管理出来なかったのに、チーム管理が出来るのか
今年の跳ね馬は、個人的にはネガティブ要素満載です
まぁ覆してくれることを期待しますがね
でないと、ルクレールの将来が危ない
