• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milky_takeのブログ一覧

2020年09月09日 イイね!

F1 2020 入賞しても嬉しさは少ない……オコン、チェッカー後の無線でチームと口論?愚痴です

F1 2020 入賞しても嬉しさは少ない……オコン、チェッカー後の無線でチームと口論?愚痴ですオコンは、ブラジルでフェルスタッペンに追突してから、
上手くいかなくなってますね



リカルドに負けているので、フラストレーションが溜まっているにしても

同じフランス人のガスリーにお祝いも有りません

同じ世代のはずだし、フランス人の宿願みたいなものなのですが

実際、オコンの開発能力を期待していたのですが
突出した改善は見えません

悪くなってる訳ではないのですが、改善された車の能力を引き出しているのが
オコンではなく、リカルドというのは皮肉だと思います

これで、来年眉毛が来ると・・・間違いなく貧乏くじです

オコンはなんとしてでも、今年結果が必要なのです
最終的にリカルドを上回るポイントを稼ぐとかの

------------------------------------------------------------------------------
入賞しても嬉しさは少ない……オコン、チェッカー後の無線でチームと口論?

ルノーのエステバン・オコンは
F1イタリアGPを8位で終えポイントを持ち帰ったが、
結果には満足しておらずクールダウンラップでは
チームと無線で言い合う姿が確認された。

F1第8戦イタリアGPで、
ルノーのエステバン・オコンは12番手からスタートすると、
8位でフィニッシュ。
チームはダニエル・リカルドの6位と合わせてダブル入賞となった。

しかしオコンは今回の結果に満足していないようで、
チェッカー後の無線ではレースエンジニアと
次のようなやり取りが記録されていた。

 4ポイント獲得を祝うエンジニアに対し、
オコンは「そうは思わない。このレースでは完全にチャンスを逃したんだ。
僕らには大きなチャンスが有ったと思う」と答えた。

 ただエンジニアも
「待って、待ってくれ。それについてはオフィスで話そう。ありがとう」
とそれをその場で語ることは避けようとした。

 しかしオコンは
「いいや、僕らは現実を直視すべきだ」と更にヒートアップ。

結局チーム代表のシリル・アビテブールが
「それを話すのはここではない」と諌める状態となった。

 その後、オコンはパルクフェルメに戻るまでの間、何も口にしなかった。

 レース後、前述の無線について訊かれたオコンは、
チームを批判していたのではなく、
状況が自分たちに有利に働かなかったことを残念に思っていたと思いを語った。

「そのことだけど、
単に今日は運が僕らには微笑まなかったというだけだと思う」と、
オコンは言う。

「作戦やその実行という面では、僕らは適切なことをできていたと思う」

「もしステイアウトしていたら、
セーフティカーが出なかったら何かが起こったかもしれない。
だけど結局のところ赤旗がなかったら、僕らはタイムを失っていた」

「振り返ると、全体として良いレースだったと思う。
当然、あの状況でピットインし、ああいう結果となったのは残念だけど、
運は好転するものだよ」

 オコンはレース中盤に赤旗中断となった際、
ソフトタイヤへ交換した3人のドライバーのひとりだ。
ミディアムタイヤではなくソフトタイヤを選択した理由は、
ミディアムタイヤの温度が上がっておらず、使用できなかったためだという。

 オコンはレースリスタート後、
すぐにパフォーマンスが低下して前車についていくことに苦戦した。

「もちろん、あのソフトタイヤで良いスタートを切ることを狙っていた」

 タイヤ選択について訊かれたオコンはそう答えた。

「残念ながら、僕のミディアムタイヤのセットは準備ができていなかった。
だからそれは選べなかったんだ。
もしそうじゃなかったら、使っていただろうね」

「最初の2周はとても良いペースだった。
でも3周目にはかなりタイヤが劣化してしまって、
バランスやそこからの展開には満足できなかった」

「もう一度やり直すなら、ミディアムを選んでいただろう。
でもそれだって準備はできていなかったし、コンディションは良くなかった」

「温度が下がっていて、上げるのが遅れていた。見直せることがあるだろうね」
------------------------------------------------------------------------------

オコンは予選12位でした
タイヤ選択権があります
オコンの持ちタイヤはソフト・ミディアム・ハードに全てNEWがあります


ピレリの予測ストラテジーを見ると
二セット目をどこで換えるかが肝になります
でも12位なんですよねぇ
リカルドはTOP10なので、OLDソフトタイヤスタートが確定ですので
チームとしては、リバースストラテジーを選ぶと思うのですが

ルノーワークスはオコンにNEWソフトを履かせます

流石はルノーワークスと言うべきでしょうか?

スピードで遅れたのですから、ピットウィンドウを大きく持たせて対応するべきと思うのですが
オコンがどこまでソフトで行くつもりだったか分かりませんが
マグヌッセンのセーフティーカーが運命を分けました

22周目、ピットオープンと同時にミディアムに履き替えます
ピレリのストラテジーで言うと、ミディアムのライフとしては少し距離が足りない
しかしセーフティーカーランとマネージメントで乗りきる可能性に賭けたかと考えます

そして、追いうちのルクレールの事故による赤旗

ここでオコンはミディアムを捨てて、OLDソフトに履き替えます
この時点で、意味が分かりません

NEWソフトなら、最初の爆発的な速さを使って逃げ、マネージメントできる可能性もありますが
最低でも3周OLDで、27周・・・計30周を走るのは・・・

ここでオコンがいうには、ミディアムが準備出来て無かった
オコンはミディアムの新品は1セットしかなかった

しかも赤旗前に履き替えた・・・
そうです、ここでルノーワークスはミスをした
戻ってきたときのタイヤにウォーマーを付けなかった
傍から見てる限り、凡ミスです

まぁその前から、ライフを考えると、二セット目はハードを選ぶべきなのですが
ここでミディアムを選ぶ賭けをしました
そうなると、そのまま使うべきなのを、タイヤを温めないミスをした
流石ルノーワークスと言うべきでしょう

オコンも文句を言いたくなる

それともリソースをリカルドにつぎ込んでいるのか?

それもそれでオカシイ話で、来年残留する人間を蔑ろにして、
出って行く人間を優遇するメリットは何にもない

平等に扱うとはいうものの、やはり区別はすべき部分があるものです

この状況は、来年さらにオコンを苦しめるのでしょうね

なんせ、より我儘な人が来るんですから

まぁそれでも、同郷の人間に祝福も言えないのはなぁ

因果が回るよ



Posted at 2020/09/09 17:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 2020 | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6 7 8 9101112
13141516 17 1819
20212223 24 2526
272829 30   

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まさに家電・・・ まだまだ乗りなれないけど これからさ
日産 ラングレー 日産 ラングレー
最初に乗せてもらった、家族の車 ネットで画像を見つけるに、味をしめて 探してみました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目の愛車?でしたが・・・ トヨタの考えが自分に合わないてのを、実感した車です 不自由 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
最初に買った愛車です くう、ねる、あそぶ のCMのひかれて買いました ドノーマル車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation