• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milky_takeのブログ一覧

2014年11月01日 イイね!

可夢偉、イン USA

可夢偉、イン USA可夢偉さんが、来季の就活にアメリカGPに居ます

ハッキリ言って来季のレースシートは絶望的な状態ですが、アメリカGPに来るのは、とても大切な事です

次のブラジルよりは、アメリカなのです
そしてアブダビです

アメリカGPは色々なターニングポイントになる可能性が高く、ここに居ない事は、F1を諦める事になるのです

記事にも出ましたが、今回の二チーム以外にも、三チームが危険な状態になってます
先のblogでも書いた、フォースインディア、ロータス、ザウバー
特にザウバーの消滅は…
この辺から、ペイドライバーによる延命は確実にとなり、来季はリストラの断行…性能を低下…の悪循環になるのは明白…
となると、可夢偉さんのシートは、ますますなくなります
ここは、本人も言ってる通り…リザーブドライバーを選ぶのが正解です
既にTOYOTAからの明確な支援は期待出来ない以上、ホンダファミリーに入るのが、ベストの選択であり、
2016年のホンダPUと共に復帰を目指すのが正解だと思います…
それはサードカーなのか、フォースインディアなのか…
既にこの二つしかないと思います
是非ともホンダには、可夢偉さんの参加をお願いしたいですね
極東の日本に嫌がらずに、居てくれて、ルノーPU経験があるドライバーなんて居ません
そう、ルノーPUの経験が…
なんせ、開発能力は跳ね馬のお墨付きですからね
でも、ドメニカリの動向も気になるのだが…

頑張れ可夢偉!!
加油可夢偉!!
Posted at 2014/11/01 23:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2014年11月01日 イイね!

ロータス 2015用ノーズテスト

ロータス 2015用ノーズテスト

来年の新規定にともなう、テストとして、今季、もっとも奇抜で、失うものがないロータスが、ノーズテストを行いました
メルセデス、跳ね馬タイプですね
醜いとされたノーズの対策みたいですが、ノーズ下の空気流入を減らし、ダウンフォース削減を狙った感じですね

これならいっそFW16のノーズとかにすればいいんでしょうが、ウィングの形状が3D加工を禁止していたような記憶が有るので、少しでも前方空気を取り込む為に、この形状なんでしょう
またまた寸法も定義されているので、同じ形のノーズだらけになるのでしょうね

こうなってくると、何処に穴を開けて、空気の圧力を抜くとか、流すとか…簡単に分からない開発に、特化してくるんでしょうね…
ますますマニアな楽しましか生まないのだけど…
初心者でも分かりやすい開発とかにしないと駄目だよね

昔は、エンジン スペックAとか、Bとか、分かりやすい事があって、見える形で変化が有りましたから、初心者でも楽しめたんですけどね…
Posted at 2014/11/01 22:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2014年11月01日 イイね!

エリクソン 来季、ザウバー入りか…

エリクソン 来季、ザウバー入りか…私の推測するなかで、F1での没落パターンが存在します
1.優秀なエンジニアが居なくなる
2.優秀な開発ドライバーがいない
3.速いドライバーしかいない

F1とは、各々のチームが独自車体を作り戦う、ある意味特殊なカテゴリーです
そこに残るには、資金、設備、人材、戦略、そして運が必要だと、私は思っています
それを前提に昨今のF1を観ると…

ケータハムは、資金、戦略が一番欠落してました
前半は資金で、適切なタイミングでのアップデートが出来ず、後半、戦略的に可能性の高い方に、戦える車を提供せずに、価値を上げれなかったこと

マルシャは、後半、資金難でしたね
特にビアンキの欠場により、フェラーリの態度が変わった可能性が有ります

次と思われてるのが、ロータス、フォースインディア、ザウバーの三チーム
インドチームも資金に問題を抱えていることが明確になりました
ただこのチームには、戦略として車の性能を引き出すドライバー、資金を持ち込み、速さのあるドライバーを確保することでポイントを得ていくことで、生き延びてます

ロータスは、去年後半からの資金難が今だに引きずってます
二年前にライコネンを入れた戦略は的中し、好成績を上げましたが、開発ドライバーがおらず、ライコネンに頼りすぎた為に、ギャラと、開発費急増を止められず資金難へ
そして今年は、資金を持ち込みの速いドライバーを二人揃えた為に、車の開発という事が出来ず、低迷…
PUに責任を押し付け変更するも、資金難が、再度露呈し、言い訳苦しく、現行ラインナップ継続…

この二チーム、予測では、来年正念場となります
面白い事に、この二チームと対象的なチームが有ります
それはウィリアムズです
ウィリアムズは、今年躍進したのはメルセデスのお陰と思われるかも知れませんが…エンジンが去年のV8だったとしても、私は躍進したと思ってます
要因は、優秀なエンジニア、優秀な開発ドライバー、速いドライバーが居ることです
資金は…疑問視してましたが、パット シモンズがマルシャで、示したチーム再建能力の素晴らしさは、これを上回ります、あとは開発ドライバーだけだったのですが…
私としては、可夢偉に真っ先に狙って欲しいチームでしたが、予測外にマッサが来ました…そして予測外の活躍です
今のボッタスの活躍を支えてるのは、確実にマッサですね
チームの底上げに成功しました…名門復活の下準備をしてます…でも…復活には…マッサじや足りない…とも私は思ってます…

さて、遠回りしましたが、本題です
エリクソンが約19億の資金をもってザウバーへとの報道がありました
多分スーティルの代わりです
グティエレスは今シーズン、スーティルを早さで上回る所も見せており、尚且つ資金を持ち込みます

さて、ザウバーです
確実に資金難で、ドライバーを選ぶみたいですが…
ここは設備、人材は有ります…
優秀なエンジニア…優秀な開発ドライバー…居ません
速いドライバー…グティエレスなら…
エリクソン…二十二人のF1の中では、最低ドライバーです
後半、一秒離せるはずのアップデート車をもらって、可夢偉に0.5秒差しかつけれないドライバーです
車のエンジニア予測しか出せないので、車の開発は進みません
これは今年のインド、ザウバー、ロータスと同じです

ウィリアムズが躍進したのは、ボッタス一人の力ではないのです
そう推測すると、ザウバーが第二のケータハムになるための行動をしているのは、良く分かります
私ならベルニュか、可夢偉を狙いますが、
ポイントを取り、先に進むという力も無いのでしょうね、このチームには…
サードカー、カスタムカーという、ダブルカテゴリーをF1でも考えるか、BoPによって、下位チームの露出を増やすかしないと、駄目なんですかね
さぁ、ザウバー消滅のシナリオの第一歩となるか、エリクソンは…
Posted at 2014/11/01 11:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2014年11月01日 イイね!

WTCCに行って来たんだが…2014その3

WTCCに行って来たんだが…2014その3昨夜は寝落ちしてました…(;゜∇゜)
WTCCは、スーパー耐久との同時開催のため、
ギャルがいます
なかには

15歳?の方なども…(;゜∇゜)
この分野でも低年齢化ですか?









ハッキリ言って、コメントはありません
知識がないので…(;゜∇゜)
出してるのも一部ですが…とりあえず御苦労様です

でも、望むなら、
追っかけとか、撮影する人達のマナーの悪い人たちには、
注意等をしてほしいですね

割り込み当たり前とか、後ろの人達のとか、考えない行動とか…
第三者からしたら、それはそのシーンに関わってる人達の評価になります…
たまにキモいて、言葉を観て、他人の趣味等を批判するなとは思いますが…
それはあくまで、第三者に影響を与えない状況での話です
小さい子どもを押し退けて、撮影するとか、
奇声を上げて一番前で壁を作って撮影するとか
キモいとい言葉が良く分かる、現状を見ました

それは中国人なとがやる、横入りとかの、マナー違反と同じです
楽しんでもらおうと、頑張ってる人達への冒涜になる行動は、考えて欲しいですね
そして、それをさせない努力も…
可夢偉のスポンサーが集まらないのも、こういうことが、一因で、社会の認知度が上がらないせいかも知れませんね

愚痴になってしまいました
Posted at 2014/11/01 10:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | WTCC | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 345 6 78
9101112 1314 15
1617 1819 2021 22
23 24 25 26272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まさに家電・・・ まだまだ乗りなれないけど これからさ
日産 ラングレー 日産 ラングレー
最初に乗せてもらった、家族の車 ネットで画像を見つけるに、味をしめて 探してみました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目の愛車?でしたが・・・ トヨタの考えが自分に合わないてのを、実感した車です 不自由 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
最初に買った愛車です くう、ねる、あそぶ のCMのひかれて買いました ドノーマル車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation