• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milky_takeのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

F1 マレーシアGP 復活の跳ね馬?

F1 マレーシアGP 復活の跳ね馬?F1第二戦マレーシアGP
結果は復活の跳ね馬による、ベッテルの優勝でした

力業ではないにしても、車の性能による圧勝でした
二位ハミルトンに約十秒、これは大きいです

タイヤのタレの問題が大きいですが、他よりタイヤに優しい車を作った跳ね馬の勝利ですね
空力も変わってるみたいですが…
でも、これは数年前の跳ね馬にも言えたことです
その弊害が、タイヤの発熱問題でした
今後、気温が低いとかの状況の時にどうなるのか…
注目です
オーストラリアの様に予選でウィリアムズの後塵を拝すると、優位点を潰されてしまいます
各サーキットでの一撃がどうなのか、ここも注目です

そしてタイヤに厳しいサーキットでの跳ね馬のメルセデス追撃も楽しみに
でもライコネンの不運なんとかならんか…
マクラーレンホンダ…ギブアップしてませんでしたね
驚きの進化でした
特別に空力が変わった訳ではなく…ギミック的なのは増えてるみたいですが…
前との差を確実に縮めてきました
途中リタイヤは、仕方無い事だと…
Posted at 2015/03/30 07:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2015年03月17日 イイね!

ギブアップですか?ホンダさん?

ギブアップですか?ホンダさん?マクラーレンホンダがギブアップとも取れる発言をしております
マクラーレンホンダは、競争力を発揮する迄の期日を設けないそうです
簡単に読み取ると、ギブアップと言うことですね
ずっと最下位でもゴメンね~て感じですね…
最初の強気はどこ行った~

と、言いたいですが…
去年のホンダの各カテゴリーを思い返せばこうなりますね
やっぱり一年棒に振ることになるんだから、PUをケチケチするな!と、云うかそんな発言をするなぁ!!
1000馬力化を見込んで、大いに実験すればいいんだよ
今年のSGTは速そうに見えるし
タイトル争い出来なくても、後半にタイトル争いに混乱を起こせる存在にです

同じくギブアップ的な事を言ってるのが…

他人の名を使って、規則変更を迫るRBR首脳陣
まぁ確かに驚きですね
あのルノーがここまで、開発に手こずるとは思いもしませんでしたヤハリ自由度のない開発に問題があるんでしょうね
一度失敗するとそのまま抜けだせなくなる泥沼開発なのでしょうか…
PUだけできまり、ワークスが勝つ以外ないようなレースは、過去、ここまで、酷い状態は無かったかと思います…

せめてウィリアムズを筆頭にワークスを苦しめてくれれば…まだマシなんですが…
ヨーロッパ迄に、跳ね馬がどこまでメルセデスに迫れるか
楽しみにしましょう…跳ね馬が強ければ、退屈なレースではなくなるでしょうから
願わくば、ホンダが加わって欲しいです
Posted at 2015/03/17 19:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2015年03月16日 イイね!

F1オーストラリアGP

F1オーストラリアGPホンダ最下位でした


これに関しては特別云うことはなく、頑張ってもらうしかない
しかしフルパワーが出せないとか…


メルセデスと云うよりは、ハミルトンの横綱相撲のレースでした
燃料をセーブしながら、間隔をコントロールして勝つ…
玄人向けの勝ち方ですね…
派手さがないぶん、眠たくなります


跳ね馬は早くなりました…テスト中は眉唾でしたが、完全にウィリアムズを上回った感じがしましたね
それに、伴ってザウバーも好調ですね
特に新人くん
シーズン通してみないと分かりませんが、二年生の誰かよりはましですね
それは好調トロロッソも同じです
ルノーPUに足を引っ張られていますが、仕様異なるルノーPUを使うRBRより良い感触でした
RBRは何でしょうね…ベッテル加入前のRBRに戻った感じがしました
クビアトはベッテルの再来になれるのか?
とか考えてしまいます
ロータスは、結局まともに走らなかったので、分からず
更に全く走らなかったマノーは更に不明…
テストでいきなり好調の様に見えたフォースインディアも、結局、そんなに強くは無さそうです

今回のレースで見えたのは…メルセデスの強さと跳ね馬の躍進ですが…
跳ね馬の新たな五年計画なのかと思ってしまいますね
シューミーの時も当時ウィリアムズルノーとベネトンルノーのルノー勢が強かった時代…跳ね馬で挑むシューミー

感覚的にだぶるのは…まぁ跳ね馬に頑張ってもらいましょう
Posted at 2015/03/16 23:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2015年03月14日 イイね!

F1 オーストラリアGP 開幕 予選 マクラーレンホンダ最下位

F1 オーストラリアGP 開幕 予選 マクラーレンホンダ最下位何か強気な発言をしていたホンダさんですが…
まさに第三期病のままの感じがしました
フルパワーで走れない?
はぁ?ですわ
壊せないから使えない?
熱問題を懸念して、使わない?
ならいつ使うのか?と、聞きたいです
ベンチテストで高温等の疑似環境を作ってテストしてないのか?
レースでデータ取りしないと使えないなら、一年棒に振ることになるんだから腹決めて使ってみればいいんだ
ドライバーにそれぐらいお願いして、速さを出して調べないと、いつになったら100%使えるか分からない!!
まさに第三期と同じです
ベンチテストでマレーシアに耐えれる位、予想の倍とは云いませんが…そんな環境下で、テストしてそのPUを持ち込まないとマレーシアもフルパワー使えませんと云うことになる
去年のSGTとかと同じです
使えるPUならタイトル争い出来るかもしれませんが、使えないPUなら来年の為に、六基、七基でも投入する気概をみせないと、トップには追いつけない!!
ただPU音は…なかなか格好いい音だよねぇ
車も、素養はいい感じがしてます
ほんと早よフルパワー出せよ!!
カッコつけるなホンダ!!

F1最新ニュース
ホンダ密着:予選最下位、新井氏「フルパワーで走れない」
2015.03.14

 オーストラリアGPの予選走行中、最下位となった新生マクラーレン・ホンダ。これまでは条件の異なるテストで純粋な速さがはっきりと見えなかったが、最下位という結果で現在のパフォーマンス、そしてポジションが明確になった。

 予選の結果を振り返ると、マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンのタイムは1分31秒422(17位)で、同じQ1セッションでトップのルイス・ハミルトンの1分28秒586とは2.9秒差。予選の最高速はトップのバルテリ・ボッタスの329.0km/hに比べ、バトンは312.8km/hで16.2km/h遅れていることが明らかになった。ただ、今回のウイリアムズは直線が特に速く、他のトップチームとの差は4〜5km/hと、もう少し差は小さくなる。

 ただ、たとえばマクラーレン・ホンダに次いで最高速が出ていないトロロッソ・ルノーでは、カルロル・サインツJr.が315.9km/hで、バトンと3.1km/hしか差がない。それでもサインツJr.はバトンと同じセッションで1分29秒597をマーク。バトンよりも1.9秒速いタイムで周回する。最高速で3.1km/hしか差がないのに、1周では1.9秒差。これはマクラーレン・ホンダのクルマがよほどダウンフォース不足なのか、それともトルク不足で最高速に達するまでに時間が掛かっているか、またはギヤレシオを間違っているなどの要因が考えられる。

 実際、コースサイドで見ていても、T15などの低速コーナーでは明らかに立ち上がりのスピードが遅く、シフトアップのタイミングも他車に比べて遅い。コーナー立ち上がりのアクセルオンする直前のパーシャル区間で「ボン、ボン、ボン」というブリッピングに近い大きな音がするのも気になった。


 予選セッション後のマクラーレンでの共同会見では、ホンダの新井康久F1総責任者がメデイアの質問に答えた。名門マクラーレン、そしてホンダという伝説の組み合わせの復活で湧く今年のマクラーレンだが、まさかの開幕戦予選最下位という結果にホスピタリティの雰囲気はいつになく重々しい。イギリス、そして日本のメディアだけでなく多くのメディアが会見に詰めかけ、質問のほとんどはドライバーよりも新井氏に集中した。

「バルセロナの結果からすると、もう少しできるかと思いましたけど、昨日と今日のコンディションの違い、それから、1レース目でエンジンを失うとシーズンを戦う(年間4基と規定で定められている)のが非常に厳しくなるので、かなりコンサバティブなセッティングをした結果、ドライバーの要求どおりに出力を出すことができずに、このような結果となりました」

 現在のホンダのパワーユニットRA615Hは、全開でパワーを出すことができない状況だと新井氏は話す。

「熱の問題に起因するのですけど、それを避けるために確認していないところは使えないので、そこの部分を避けて使っていて、MGU-Kも100%、フルパワーでは使っていませんし、エンジン側も出力的には下げた状態で使わざるを得ませんでした。メカニカルでトラブルがあるわけではないですが、確認ができていないので使えていない、というのが正直なところです」

 予選日は一時、路面温度が46℃にもなるほどの晴天に恵まれた。だが、この晴天も未経験のホンダ陣営にとっては、大きな痛手となった。予選開始でも路面温度は38℃。Q3の終了時には10℃下がっていたので、昼間の高い路面温度が熱害として、ホンダRA615Hのパフォーマンスの低下を強いることになった。

 タイト&コンパクトがウリだったMP4-30のパッケージだが、結果的に冷却不足という諸刃の刃の餌食となる格好になってしまった。もちろん、ホンダ側としては、これもいわゆる想定外の問題だったのだろう。会見で新井氏が熱の問題を述べると、海外メディアからはすぐに鋭い質問が飛んだ。「次のマレーシアだと通常でも50℃を越えますが?」


 新井氏は「今日のセッションでたくさん学びましたし、それはもちろん理解しています。パワーユニットのいくつかの部分はマレーシアの前にフィックスできます」と、その質問に応えるに留まった。明日のレースの展望については、「レースは厳しいです。エネルギーの使い方は分かっているのですが、そこにエネルギーを与えられないのが問題。(予選が)もっと涼しかったら、もっと前に行けたのになあというのはあります。明日のレース運びはマクラーレンは上手なので、我々もそことタイアップして、いいレースをしたいなと思っています。完走したいですし、ベストを尽くします」

 決勝の結果はともかく、現時点での速さはこの予選で明らかになった。マクラーレン側も、最下位の事実にショックを受けているようだが、「もっと努力が必要」と話す新井氏が、この結果を一番、重く受け止めているに違いない。
Posted at 2015/03/14 23:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2015年03月04日 イイね!

F1 バルセロナテスト二回目終了

F1 バルセロナテスト二回目終了この方の開幕戦欠場か確定しました


勿体無い
結局、マクラーレンホンダは一日で100周走れたのは一回だけで、トラブル続きになってしまいました

王者メルセデスは、一基のPUで全テストを走りきったそうです
まぁリフレッシュ作業とかしてるので、大袈裟なんですが…
それでも、バルセロナテスト二回目の最終のパフォーマンステストを走り込んだPUでやって壊れないのは…
真面目にWECへ出るつもりかも

WECも盛り上がってきましたからね
最近の雑誌で、宙に舞うメルセデスみたいな写真乗ってましたから…

ほぼF1PUと同じなんで、VWグループと逆の事を云われたりして

再来週には、開幕ですが、アロンソ欠場で、去年と同じコンビで、挑戦することになりました…
去年と違ってラッキーてことはないでしょうが、頑張って欲しいです
それとも…スポットあるか…
無いな
頑張れ!!ケビン!!
Posted at 2015/03/04 19:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123 4567
8910111213 14
15 16 1718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まさに家電・・・ まだまだ乗りなれないけど これからさ
日産 ラングレー 日産 ラングレー
最初に乗せてもらった、家族の車 ネットで画像を見つけるに、味をしめて 探してみました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目の愛車?でしたが・・・ トヨタの考えが自分に合わないてのを、実感した車です 不自由 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
最初に買った愛車です くう、ねる、あそぶ のCMのひかれて買いました ドノーマル車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation