
F1アブダビGP
2015シーズン最終戦です
19戦と長い長い戦いでしたが、結果的には、昨年同様にメルセデスが席巻する一年でした
そして、シーズンの縮図が現れたレースがアブダビだったと思います
メルセデスの単独優勝争い
跳ね馬の追撃
不調ウィリアムズと追撃のRBR,フォースインディア、トロロッソ
期待はずれの伏兵ロータス
息切れザウバー
定位置マノー
テストのマクラーレン
まさにそのままの配役でレースが進行しておりました
五番手以降の混戦で来年何処が飛び出すのか
この力のバランスが来年もつづくのか、はたまた・・・

特にこのチーム、来年変革の年になります
このチャンスを掴みきれるのか
私はあまり期待してませんがね
開発できない二人・・・車の潜在能力を引き出せないので、これ以上は進化はないかと
ただこの二人は、与えられた道具でその道具の性能は発揮出来る
ペレスの今シーズンの進化はそこだと、私は思っていますし
ヒュルケンベルグ真骨頂はそこなので、ペレスは、可夢偉からタイヤの使い方を学んだように
ヒュルケンベルグからそれを学んだと思います
はて、JBからは何を学んだんだ、こいつは?
なので、フォースインディアのエンジニア部門がレベルが高い車を産み出せば、その通りの結果は出してくれると思いますが
失敗したとき、さらに上を目指す時、道しるべになりません
それは、マクラーレンホンダと逆の状況だと思っています
マクラーレンにはアロンソが居て、車の性能を発揮できるJBがいます
今シーズン、アロンソはJBに負けていますが、見る限り不運が多いと思います

これもそうですね、NEWSではアロンソが進路を変えたためともありますが
あれは、ザウバーが避けるべきかと
予測できる動きですから・・・まぁペナルティなくても結果は変わらないでしょうが、不運ですね
そんな不運のアロンソが時おりみせる、JBを大きく上回る結果・・・それは不調の車の方向性と士気高揚に繋がります
JBは、最初にポイントを取ったり、不運がなければ尻上がりに結果は上がってます
それは正確に車の性能向上を提示してくれているのです
JBの重要性はこの部分にあります

黄昏似合うマクラーレンホンダですが
フォースインディアよりも、上昇カーブは急激だったと思っております
シーズン途中からの大幅な空力コンセプトの変更にしても、いまだに、もたついてるザウバーや、安定してきたフォースインディアに比べれば素晴らしいと思います
さて題目の話ですが
メルセデスのドライバーコントロールにおいて、ドライバー同士の戦略は同じにするという話があり
実際ハミルトンが無線で異なる戦略を希望してもチームが拒否する場面がありました
これは、最近の無線規制などにある、レースはドライバーに託す的な考えからは少し逸脱している気もしますが
チーム運営からすると、絶対ルールだと思います
与えられた同じ条件で、ドライバーの力量の差のみで勝負を要求するてのは
いいのかもしれませんが、それは80年代の考え方かもしれません
全てが限りなくイーブンの同じ車では、不運でしか結果は変わらないのかと思いますし
片側への偏重により少しの差が生まれるのかと思います
それは
去年の終盤戦、ハミルトンにあり
今年の終盤戦はロズベルグにある結果です
で、歴史は繰り返す
この差が、来年三月に影響を及ぼすのか
チームがバランスを中道に戻すのか
この冬の、メルセデスの考え方が楽しみです
そして、この終盤戦の終わり方

ロズベルグの笑顔
去年も似たような瞬間はありましたが、ハミルトンの気持ちは完敗感で一杯だと
ハミルトンはあの時期どうやって、反抗を始めたのか、いま思いだそうとしていると思います
ハミルトンに幸運なのは、シーズンが終わったことにより、時間があること
ロズベルグは勝ち方を思い出すまでに多くの勝利を失いましたが、
ハミルトンには、それがない
このオフシーズン、見えない心理戦が始まります
果たしてチームはどうするのか
振り向けば跳ね馬の足音が
ふと考えると、マクラーレンホンダの凋落の歴史を繰り返そうとしてるかもしれませんね
メルセデス首脳陣は、その辺の分析をして、車の方向性を見極めないと、来年がターニングポイントになるかもしれません
二人のドライバーがぶつかる時、歴史は教えてくれてます
そして歴史をなぞってるのが跳ね馬ですから
現代表流石にF1歴が長い・・・しかも第三者視点からの
毎回チームを改善させてると思ってます
ライコネンのチームミスも減ってますしね
まだまだ変な判断ミスやピットワークなど問題は山積みですが
昔のウィリアムズルノーを見てる様です
なにか切っ掛けがあればブレイクすると感じてます

ダブルタイトルを今年も手にしたメルセデス
来年も連覇するのか
でも、ウィリアムズルノー連覇の時期、跳ね馬連覇の時期やRBR連覇の時期などに比べて、周りの変化が大きい気がしてます
そう、マクラーレンホンダの連覇の時期のように
怪物エンジンよりも、バランス重視への変換点
多くが類似しているように思います
戦い方を忘れた王者と戦い方を思い出した挑戦者は、外の勢力に気がつき、新たな歴史を作るのか
それとも歴史が、現王者に絡みつくのか
そんな感じを見てとれる、総括的なアブダビGPでした

でも、なんかこの人、ワールドタイトル似合わないんだよね・・・個人的にそんな気がする
JBもそうなんだけど・・・
Posted at 2015/12/06 13:22:26 | |
トラックバック(0) | 日記