
さて、タイトルからすると、ホンダ擁護って感じなのですが、
擁護って感じではないですね
FIAデータが見れて、セッティング変更経緯が分かると、
ますますアロンソやマクラーレンが、クソ化しているのが分かります
少し長いですが読むと面白い
まぁ最後には、アロンソの記事になります
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ウイング立てて直線伸びず。なのにアロンソはホンダ批判という理不尽
第19戦・ブラジルGP予選後の技術ブリーフィングを終えて、
フェルナンド・アロンソはスタッフ間の会話用インターコムを外してからこう言った。
「これはダウンフォースつけ過ぎなんじゃないか?
これじゃ明日のレースでは抜けないし、相当厳しいだろ?」

予選は7位。ダニエル・リカルド(レッドブル)のグリッド降格でひとつ繰り上がるが、
前にはフォースインディアのセルジオ・ペレス、
後ろにはウイリアムズのフェリペ・マッサと“直線番長“に挟まれている。
しかし、アロンソが最高速を気にしてダウンフォース量を指摘した理由は、
そればかりではなかった。
マクラーレンは金曜日にダウンフォースを軽めに抑えたセットアップをトライしていた。
その時点ではアロンソの最高速が325.8km/h、ストフェル・バンドーンが327.3km/hまで伸びていた。
予選の最高速に照らし合わせれば、全体で8番手にあたるスピードだ。
つまり、非力なホンダ製パワーユニットといえども、
セットアップによってはこのくらいの最高速は出るのだということが証明された。
しかしMCL32は、そのダウンフォース量では満足のいく挙動を確保できなかった。
結果、土曜日にはいつも通りダウンフォースをしっかりとつけて、
コーナーは安定して速いが、
最高速はアロンソが316.2km/h、
バンドーンが315.5km/hと、
それぞれ10km/h前後下がってしまった。
金曜には抑えているエンジン出力を、土曜には最大限に絞り出す――。
もし金曜のままのセットアップで走っていれば、最高速はさらに伸びていたはずだったのに、
これだけ下がってしまうほどウイングを立て、
巨大なガーニーフラップをつけて車体の前傾姿勢を強めたのだ。
マクラーレンのエンジニアリングディレクターを務めるマット・モリスは、
それが最速タイムを記録するためのベストな選択だったと説明する。

「ここはストレートスピードとインフィールドのバランスが非常に重要で難しいサーキットだから、
そのバランスを探ったんだ。
当然ながら、決勝での競争力を考えると最高速はほしい。
しかしダウンフォースを削ると、セクター2を速く走ることができない。
結果的に、土曜日に向けてダウンフォースをつけることが、
我々にとってはベストな妥協点だとわかったんだ」
マクラーレンの車体はドラッグ(空気抵抗)が大きい。
その事実はモリスも認める。
しかし、それは車体が持つ特性ではなく、
速さを引き出すためにウイングを立てているからだと説明する。
「それは我々がダウンフォースをつけているからだ。
不思議なことを言っているように思われるかもしれないけど、
もしもっとパワーがあればダウンフォースを削り、
ストレートで稼ぐ方向のセットアップにすることもできるんだ。
しかし現状の我々は、ダウンフォースを削ったとしてもストレートで稼ぐことができない。
その一方で、コーナーでもロスすることになってしまう。
だから、パワーがないからこそダウンフォースをつけてコーナーで稼ぐほうにいくしかないんだ」
しかし、ホンダのあるエンジニアはそれに反論する。
マクラーレンが目指しているのは「最速タイムの出せるマシン」ではなく、
ドライバーが「走らせやすいマシン」なのだという。
「それが最速の妥協点ではないと思います。
今回はメルセデスAMGやフェラーリでさえ、
スピンやコースオフしているくらいだったじゃないですか?
それでもマクラーレンはビシッとしていて、コースオフなんかしません。
それが金曜日は、ダウンフォースを削ったらストフェルがターン2でスピンして、
『ほら、やっぱり走れないじゃないか』という状況になった。
トップチームでさえ、そのくらいギリギリのところまで攻めてダウンフォースを削っているのに、
マクラーレンはしっかりダウンフォースをつけて、
ドライバーが走らせやすいクルマを作ってしまっているんです。
マクラーレンは伝統的に、そういうエンジニアリング方針のチームなんです。
ドライバーの不満には絶対に応える、対応するっていうのが彼らの方針ですから。
その結果、走りにくいけど速いマシンではなくて、
ドライバーが走りやすいマシンに仕上がることになる。
『こっちのセッティングのほうが速いから、後はお前ががんばって走ってこい』
とドライバーに言えないチームなんですよ」
マクラーレン自身も、ドラッグの大きさは気にしているという。
それだけに金曜にレスダウンフォースのセッティングをトライしたのだが、
その結果、
車速が伸びないのはパワーユニットのせいだけではないということが明るみに出てしまった。
予選後のブリーフィングでアロンソが冒頭のように語ったのは、そのせいだった。
わざわざインターコムを外してエンジニアに対して話したのは、
ファクトリーに聞かれず、録音もされないためだった。
それが“不都合な真実“であることを、アロンソ自身も認識していたことになる。
実はこれまでにも、
マクラーレンとホンダの間でこのセットアップの方向性に関しては話し合いが持たれてきた。
話し合いというよりも、ホンダ側からのクレームに近いものだ。
ホンダの長谷川祐介F1総責任者はこう語る。
「もちろん話し合いましたよ、何回も。
『もっと軽めのダウンフォースにしようよ』っていう話は何度もしましたけど、それでもなかなか......。
チームはトータルのラップタイムが速いほうを優先しますし、
ダウンフォース量はクルマの安定性にも影響しますから、
それこそハミルトンがスピンするようなところでもウチは絶対スピンしませんからね(苦笑)。
チームを批判するわけではなくて、そういう方向性のセッティングだということですが、
それはいわば先行逃げ切り型の考え方ですから、
それでポールポジションを獲っていれば問題ないんですけどね......(苦笑)」
決勝でアロンソは、アグレッシブなスタートでペレスをかわして5位に上がったものの、
直後のセーフティカーからのリスタートで反応が遅れ、マッサに抜かれて6位に後退。
ペースはアロンソのほうが速いが、曲がりくねったインフィールド区間では抑え込まれ、
ストレートではDRSを使っても追い抜きのチャンスが得られず、本来の速さを発揮できなかった。
アロンソが危惧したとおりの展開になってしまったのだ。
唯一の逆転のチャンスはピットストップだったはずだが、
1度しかないそのチャンスでウイリアムズに先に動かれてしまい、アンダーカットは果たせず。
その後はまた必死にマッサに食らいついていき、
そのスリップストリームとDRSを活用することで最高速が350km/hまで伸びるペレスをなんとか抑え、8位でフィニッシュするのがやっとだった。
「レースを通してクルマはすばらしかったけど、パワー不足でオーバーテイクすることは難しかった。
メキシコGPと同様、アメイジングなくらいパワーがなかったからね。
最終コーナーでは何度かフェリペにかなり接近することができて、
『これで抜けるかも!』と思ったけど、
DRSを使っていても(メインストレートで)引き離されてしまうくらいで、
ストレートエンドでは遠すぎてチャンスなんてなかったよ。
“普通の“レベルの車速があれば、4位か5位にはなれたはずだ。
このパワー不足は、トロロッソにとっては来年に向けて大きな心配事だろうね!」
レース後にアロンソはそう言ってパワーユニットをこき下ろしてみせたが、
すでに彼はそうなった本当の理由を知っているはずだ。
前出のホンダエンジニアは語る。
「彼自身もエンジンパワーだけが原因じゃないということはわかっていると思います。
だけど、チームから(メディアに対して)そういうふうに言えって言われているんでしょうね」

8位入賞は喜ばしいことだが、マクラーレン・ホンダは
これで本当にマシンパッケージの実力を100%発揮できたと言えるのだろうか?
それもブラジルGPに限らず、この3年間ずっと同じことが繰り返されてきたことになる。
最終局面を迎えて浮き彫りになった“不都合な真実“を前に、
3年間の総まとめとなる最終戦アブダビGPをマクラーレン・ホンダはどのように戦うのだろうか。
彼らの最後の戦いぶりに注目したい。
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ちなみにトロロッソのブラジルでのリアウィングですね
まだまだ立てて、ガーニーフラップ付けれそうですね
ここでもそうでしたね、スピードは無いのにタイムが上がる
そのセッティングしか出来ないマクラーレン
そしてマット・モリス

ザウバーC32
これを作った人ですね
あのニコ・ヒュルケンベルグでさえ、御手上げだったクソ車
まぁこいつが主で車作ってたら、やっぱ無理かもしれない
で、チームも、ドライバーも
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アロンソ「エンジンが何かおかしい」もトラブルなし
<F1:ブラジルGP>◇10日◇フリー走行◇サンパウロ
マクラーレン・ホンダ勢は前戦メキシコに投入し
ストックしておいた新品に近いスペック3・8で臨み、
フリー走行1回目ではストフェル・バンドールンが8番手、
フリー走行2回目ではフェルナンド・アロンソが10番手につけた。
セッション途中でアロンソが
「ディプロイメントが効いていないようだ、エンジンが何かおかしい」とピットに戻る場面もあったが、
これは吸気系のパーツに緩みがあったためで、
メカニックの作業によって数分でコースに戻ることができた。

セッション終盤にもアロンソは同じような症状を訴えたが、
こちらはエネルギー回生のセッティングの違いによるものでトラブルではなかった。
アロンソ:「FP-1ではサスペンションに問題があり、FP-2ではエンジンの過給圧の問題があった。
そのせいで予定していたプログラムは全てこなすことができなかったけど、
重要なものを優先して進めてその結果には満足しているよ。
中団勢のタイムはかなり接戦だから、
明日に向けてセットアップをチューニングしてどうなるかだね。
Q3進出を争うライバルは多いけど、僕らもその候補の1人だ」
ホンダの長谷川祐介F1総責任者は次のように説明した。
「インテークダクトが外れてしまって、
少しエアが漏れてターボで十分に過給されないような状態になっていましたが、
パーツを交換して解決しました。
最後のはフェルナンドが(回生の)セッティングの違いを感じただけで、
パワーユニット問題があったわけではありませんでした。
(結果については)実力通りに走れば10番手以内には入れると思っていますから、
驚くこともガッカリすることもありません。
いずれにしてもまだ金曜日ですから、
明日以降どうなるかは分からないと思いますが、
2人ともまだクルマに100%満足しているわけでもありませんから、
明日に向けてはまだまだやりようがあると思っています」
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この辺、類ともではないけど、質の低下は、質の低下を招くって気がします
実際、過去のハミルトンの発言でも、マクラーレンからメルセデスに移った理由が
チームの質の低下を上げています
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フェルナンド・アロンソ 「ルノーのF1エンジンに少しも疑いはない」

フェルナンド・アロンソは、ルノーのF1パワーユニットを搭載する2018年は、
マクラーレンは向上するだけと信じている。
信頼性とパフォーマンスに欠けるホンダのF1パワーユニットによって
不遇の3シーズンを過ごしたフェルナンド・アロンソだが、
2018年にマクラーレンにルノーのエンジンが搭載されることで、
その窮状は終わりを迎えると考えている。
前戦F1ブラジルGPでは、マクラーレン・ホンダは目に見えて直線スピードが不足しており、
フェルナンド・アロンソは最後までフェリペ・マッサをオーバーテイクすることができなかった。
レース後、フェルナンド・アロンソは
「僕たちには素晴らしいクルマがあるけど、オーバーテイクすることはできない。
パワー不足は驚くほどだった。
DRSがあってもフェリペはまだ引き離していった」とコメント。
「僕たちにとってハッピーな週末だったけど、
スピード不足は憂慮すべきものだった。
メキシコとここで僕たちはストレートで超遅かった」
「レース全体でクルマは素晴らしかった。
でも、最終的にオーバーテイクすることはできなかった。
ストレートで十分なスピードがなかった」
「コーナーの立ち上がりでは何度もフェリペに非常に接近していたし、
『今が彼を抜けるタイミングだ』と思ったけど、
DRSを使っても、彼は引き離していった」
ホンダのF1パワーユニットの非力さは明らかだが、
ルノーもパワーユニットに多大な問題を抱えている。
信頼性問題が多発し、
ルノーのカスタマー勢は保守的なエンジンモードで走ることを強いられていた。
しかし、フェルナンド・アロンソは何も心配はしていないと語る。
「全てのワールドチャンピオンシップを見れば、
ルノーは過去15~20年でベストなエンジン企業だし、
あまり心配するべきではないと思っている」

チームで意見が一致しているのは、
マクラーレン MCL32は非常に優れたシャシーであるということだ。
それは来年マクラーレンが同じルノーのF1パワーユニットを搭載するレッドブルと
戦えるかもしれないことを示唆している。
フェルナンド・アロンソのチームメイトを務めるストフェル・バンドーンも
似たようなシーズンを過ごしたが、来年は状況を変えられると信じている。
「チームはすでに来年のパッケージに100%集中している。
ここまで僕が聞いたすべてがポジティブだ。大きな変更ではあるけど、
クルマが損なわれることはない」とストフェル・バンドーンはコメント。
「ルノーで目にしたもの、レッドブ成績を見れば有望だ。
彼らの勝利や表彰台をね。
ペンチマークがいることで僕たちがプレッシャーに晒されるのは確かだけどね」

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個人的にはバンドーンは上手い言い方してると思う
まぁ原文を読んだわけではないので、何とも言えないが
どこぞの某眉毛と比べれば

結局、マクラーレンも改革を始めてはずなのだが、元のDNAに食われたかもしれません
ピットストップも全く早くなりません
でも、来年は優勝争い、表彰式の常連になるそうなので、
非常に楽しみです
来年のマクラーレンルノーはTOP10では負けと条件になりますので、
非常にコメントが楽しみです
まぁWECも同時参戦しようとしているアロンソは、真面目にF1する気はないようですしね
まぁルノーも来年に向けて、PU壊しているのかもしれませんしね
個人的には来年のルノーワークスは注目しています

PUコンセプト二年目、チームとしては三年目
この辺で、上昇してくると思います
その時に、マクラーレンにかまってくれるかは
非常に疑問です
カスタマーの対応は今のトロロッソを観れば分かります
ここも新生ルノーなのです
さぁ来年は優勝するアロンソを讃える準備をしなくては
もちろんF1のタイトル獲得もですね
(・∀・)ニヤニヤ