
トロロッソがホンダの擁護にまわっている感じがします
まぁ間もなくシーズン折り返しなので、中間報告的なものだと思うのですが
焼きオレンジの組織変更と合わさったタイミングで凄く面白いです
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トロロッソ 「マクラーレンがホンダと良い仕事ができなかっただけ」

トロロッソのチーム代表を務めるフランツ・トストは、
ホンダと仕事を開始した当初から
ホンダのF1パワーユニットは言われていたほど悪くはなかったと語り、
マクラーレン・ホンダが崩壊したのは、
マクラーレンがホンダと良い仕事ができなかっただけだったのはないかと指摘する。
2015年、ホンダはマクラーレンのパートナーとしてF1復帰。
かつて黄金時間を築いた“マクラーレン・ホンダ”という名前の復活には大きな期待がかけられた。
しかし、ホンダのF1パワーユニットには信頼性問題が多発。
ライバルに対してパフォーマンス面でも劣っており、
マクラーレンに三下り半を突きつけられるかたちで
マクラーレンとホンダのパートナーシップはわずか3年で終了することになった。
ホンダとのパートナーシップ解消後、
マクラーレンのレーシングディレクターを務めていたエリック・ブーリエは
「ホンダからルノーにエンジンを変えるだけで1秒はアップする」
と豪語していたが、蓋を開けてみれば、
同じルノーのF1パワーユニットでレースに勝利しているレッドブル・レーシングのレベルには
まったく到達できていない。
そのため逆にパフォーマンスが不足していたのはホンダのF1エンジンのせいではなく、
マクラーレンのシャシー側にあったことが露わになったと考えられており、
また信頼性に関しても
当初からマクラーレンのパッケージングによる冷却面の脆弱性と
シャシー側の振動からくる共振が原因だったとも言われていた。
トロロッソのチーム代表フランツ・トストは、
ホンダとの仕事を開始した際、
マクラーレンが指摘していたほどホンダのF1パワーユニットは悪いものではなかったと語る。
「ホンダのエンジンは彼ら(マクラーレン)が指摘していたほど悪くはなかったと
言わなければならない」とフランツ・トストは ORF にコメント。
「すでに堅実なベースがあったし、我々は主に信頼性に取り組んだ。
もちろん、パフォーマンスにもね」
また、マクラーレンは、ホンダとの関係がうまくいかなかった理由として
日本の仕事理念とホンダがF1の文化を理解していないことを挙げていた。
しかし、フランツ・トストは、
マクラーレンが指摘していたようなコミュニケーションの問題は
トロロッソとホンダとの間には存在しないと語る。
「我々には決してそのような問題はない。
重要なのは両社が協力したいかどうかだ。
マクラーレンはそうではなかったのかもしれない」とフランツ・トストは説明した。
2019年からホンダはレッドブル・レーシングへのF1パワーユニットの供給を開始。
レッドブル・テクノロジーを中心としたレッドブル、トロロッソ、ホンダの
新たな連合が形成されることになる。
フランツ・トストは、レッドブルがホンダと契約を結ぶことは、
トロロッソにとってもクルマを進化させるためのデータを得られるという点で
さらなる前進になると語る。
「レッドブルとホンダとのコラボレーションを統合されることが重要だ。
本当に堅実なパッケージになると信じているし、
トロロッソは自動的にそこから利益を得ることになるだろう」
一方、マクラーレンは、今年4月に直前にレーシングディレクターのエリック・ブーリエが辞任。
いずれも事実上の更迭とみられている。
特にバーレーンGPでマクラーレンの株主の面前で
トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーが4位入賞を果たして惨敗を喫したことが
大きな要因だったとみられている。
これまで不振の原因をホンダのF1パワーユニットのせいにしてきたマクラーレンだが、
言い訳ができなくなった今、
原因はマネジメント体制にあったという方向に舵を切っている。
マクラーレンのCEOを務めるザク・ブラウンは、
マネジメント体制の再編は、
ホンダとのパートナーシップが
どのように管理されていたかについての社内的な考察から生じたものではないと主張する。
「いいや、我々はホンダとの関係についてまったく議論はしてなかった。
我々は現在の我々自身に目を向けている。
我々が犯したミスを認識し、
それらのミスから学び、
それを再現しないことを確実にしようとしている。
だが、我々は
『こうすることができた、こうすべきだった、違ったことができたのではないか?』
などと後ろを振り返ってはいない」とザク・ブラウンは主張。
「この組織は、
私が望んでいるような特定の個人が起業家精神にあふれた仕事をすることを許していない。
十分に迅速な意思決定ができていないと思う。
委員会によって決定することが適切なときもあれば、
個人によって決定すべきときもある。
時には我々の決定プロセスとそのスピードは決定に渋滞を引き起こしていた。
それを変える必要があるし、我々の最大の問題は構造と組織にあると思っている」
「現在の環境では開花できなかった素晴らしい才能を解放させる必要がある。
それに組織をより迅速に形成することに寄与する他の経験を有する人材を外部からも集めていく。
F1チームを率いる私の仕事は、
最終的にそのペースを組織に取り入れ、
方向性を示し、
適切なリーダーシップを発揮し、
全員がマクラーレンの本来の姿と認識していると思う位置に戻すことだ」
意思決定プロセスという言葉を聞いて、思い出される言葉がある。
マクラーレンとのパートナーシップ解消が決まった当時、
ホンダのモータースポーツ部長を務める山本雅史はこんなことを述べていた。
「マクラーレンと組んでみて分かりましたが、
企業の規模が大きいと、とてもシステマチックになります。
もちろん、それが大きな強みであることは間違いないのですが、
同時に変化に適応していくことは難しくなります」と山本雅史はコメント。
「その点、トロ・ロッソはまだ成長途上にある企業です。
同じゴールを目指して一緒に歩んでいける関係であることが重要です。
いいコミュニケーションをとりながら仕事ができることを、本当に楽しみにしています」
「例として、両チームを別々の料理として比較すると、
マクラーレンは非常に洗練されたフランス料理だとしましょう。
トロロッソは、新しい食材を加えることができるような自家製の美味しいシチューのようなものです。我々はそれをすることに興奮しています」
当時から、ホンダはマクラーレンのマネジメント体制に欠陥があることを把握していたようだ。
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でもね、トロロッソもそこまで上手くいってない様な気がするの
まぁ政治的ではなく、技能的に
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ピエール・ガスリー 「トロロッソはホンダの新型PUを生かし切れてない」

ピエール・ガスリーは、
トロロッソはまだホンダが導入したアップグレード版F1エンジンを
最大限に生かすことができていないと考えている。
ホンダは、F1カナダGPで内燃エンジンを改善させた“スペック2”パワーユニットを導入。
それはレッドブル・レーシングが2019年にルノーからホンダにパワーユニットを変更するという
決定において重要な役割を果たした。
しかし、前戦F1イギリスGPが開催されたシルバーストーンにおける
ホンダのF1パワーユニットのメルセデスとフェラーリとのパフォーマンス差は
1周あたり1秒あったと見積もられており、
ピエール・ガスリーは、中団のライバルと比較してホンダのF1エンジンの直線スピード不足は
“半端ない(クレイジー)”だと語っていた。
ピエール・ガスリーは、自身のフラストレーションはホンダではなく、
彼らは“多くの改善”を遂げていると擁護するが、
むしろ他のエンジンメーカーが“取り戻すのが本当に難しい”くらいの
改善を果たしたことでさらにその差は広がったと考えている。
「とにかくエンジンの純粋なパフォーマンスとパワーという点が大きいけど、
彼らがそれに取り組んでいて、
いくつかアイデアを持っていることはわかっている」とピエール・ガスリーはコメント。
「彼らがトラックにそれを持ち込むには時間を与える必要があるけど、
現時点で僕たちはストレートスピードという点でかなり多くを失っている」
「僕たちはまだスペック2エンジンを最大限に生かすための方法を正確に理解しなければならない」
ホンダは、
シーズン終了までに再び内燃エンジン技術をアップグレードさせられることを期待している。
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治は
「イエスかどうかは正確には言えませんが、我々はまだICE(内燃エンジン)に取り組んでいます」
と Autosport にコメント。
「我々は今シーズン中にいくつかのアップデートと改善をもたらせることを期待しています」
「ガスリーのシルバーストーンでの予選データでは、ストレートでパフォーマンス差が見られました」
「もちろん、特に予選ではコーナーでフルスロットルで行ける場所というのもあります。
そこは我々を手こずらせました。ここでのパフォーマンス差は
他のサーキットよりも大きいことを意味しました」
シーズン序盤のホンダの進歩、
特にルノーと比較しての前進はレッドブルを元気づけており、
レッドブルは2019年シーズン開幕までに
ホンダが他のゲインを見つけられることについて楽観視している。
F1イギリスGPでは、ピエール・ガスリーは10位でフィニッシュしたが、
レース後のペナルティによって13位に降格してポイントを手にすることができなかった。
一方、チームメイトのブレンドン・ハートレーは、
マシントラブルによりわずか1周でレースをリタイアしている。
ブレンドン・ハートレーは、フリー走行3回目のサスペンション故障によってモノコックを交換し、
予選を欠場して、レースをピットレーンからスタートした。
しかし、新しいホンダのエンジンパーツのインストールに問題があったことで
ブレンドン・ハートレーはガレージを離れるのが遅れ、
さらにすぐにピットに戻ることを余儀なくされた。
「クルマの修理している間に、パワーユニットの組み付け作業で不具合があり、
それが機能不全を引き起こしました」と田辺豊治はコメント。
「パワーユニットに異常値がみられ、リタイアすることを決断しました。
コンポーネントは問題ないと思います。
ダメージがなかったかんついては慎重にチェックしていきます」
トロロッソ・ホンダのドライバーはすでにパワーユニットの使用数がシーズンの制限を超えており、
今後は新しいコンポーネントを導入する際にはグリッド降格ペナルティが科せられることになる。
しかし、レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、
ホンダのエンジン開発を支援したいと考えており、
そのためにはトロロッソを実験台にしてもかまわないと考えている。
「もちろん、それはホンダが決めることだが、
開発によって彼らがコンマ1秒を見いだせるのであれば、
彼らはそれをレースでテストすることができる。
例えそれによってトロロッソがペナルティを受けることになってもね」
とヘルムート・マルコは Auto Motor und Sport に語った。
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マクラーレンの組織については、ロンデニス色の一掃の一環だと思うのです
なので、まだまだ大鉈は有るかと
もちろん、内部が機能不全に陥っているのは確かなのです
でも焼きパパイヤ、腐っても名門であり、現場は一流なのです
まぁヘッドハンティングされて、他所へ移っているとは思いますが
それでも車を早く走らせようとしている
しかし、もうすでにその部分においても限界が見えている
特に、同じPUを積む他車とのスピード差が示された結果、
チームは去年とは異なり、スピードを示す方向にセッティングを変えた

その為、去年や今年前半までの強みであった、ボトムスピードが失われ、
車は失速、アロンソ腕と幸運によってポイントを稼いでいる
その状況に対して、組織変更するには遅すぎなのである
ドフェランの起用が、復活の兆しになるのか
はたまた、失速の加速になるのか
個人的には後者だと思ってる
全ての膿を出させてこそ、変わる可能性もあるが
このアロンソシフトとも思える体制変化は、状態維持が精いっぱいかと思ったりする
だって、出来合いで、周りと同じ車体を使うインディじゃないのよ
開花できなかった才能を・・・
結局内部の突出した才能探しってことですが
体制の変化が少ない状態で、そのような変化は起こらないと思ったりします
さてトロロッソはどうなのか
個人的には、迷走しているような気がします
出てきている記事を読んでいると、予算、人的なリソースの大幅な不足により
多くの事が処理出来ていない状況です
特に比較対象が居ない状況では、自分たちが使うホンダPUのもっとも良い使い方
それに伴う車体の使い方が把握できていない事が明確です
先のイギリスGPで低速、ストレートが不利で、高速が良い
これは開幕以降でのトロロッソの特性が変わったことを示してます
高速セクションが良いのは、空力ダウンフォースを付けているから
低速セクションが悪いのは、メカニカルグリップが弱いから
メカニカルグリップが弱ければ、空力でダウンフォースを付ける必要があり
そうすると、ストレートでそれが負荷になり、ストレートが遅くなる
それは、空力優先になり、サスを固める必要が発生し、サスペンションに負荷がかかる
なんで折れたんでしょうね
シルバーストーンで思った事は、感想文に書こうと思いますが
トロロッソが考えたシルバーストーンは既に消えているという事です
そういう判断が出来る、出来ないを含めて、トロロッソが迷走していると
思えるのです
ファクトリーが動かなくなる夏休みですが
ここで、チームが何かを変えないと、後半戦も辛くなりそうです
まぁ変えると云っても組織や人材ではなく、頭の中の整理作業ですけどね
ガスリーくんでは無いですが、少し我慢が必要ですね