
さて、リカルドが、逆転でルノーへ行きました
予測して、ここでほざいていたのですが、
外れたなぁとか思ってた矢先に、これかよって気分です
まぁ個人的には、リカルド、良いドライバーとは思っていないので
どうでもいいのですが
ルノー・ワークスは、私が予想した通りに着実に結果を出してきていますね
これは非常に嬉しい
今年は、TOP4、そしてエース?級ドライバーの確保ってことを
考えて、リカルドだろうと思ってましたが、
あれだけ壊れたPUを掴まされたのに、ルノーに行くのか・・・って気分ですね

で、出ってきました、ホンダバッシング記事
好きですねぇ
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ダニエル・リカルド、レッドブル離脱の理由のひとつはホンダ?
ダニエル・リカルドが、
レッドブルからルノーへ移籍を決意する要素のひとつにレッドブル・レーシングが
2019年からホンダのF1パワーユニットを搭載することを決断したことにあったのではないか
との見方が多い。
メルセデスやフェラーリへの移籍の可能性が低くなったダニエル・リカルドは
2019年もレッドブル・レーシングに残留することがほぼ確実だと見られていた。
実際、Daily Mail は、
レッドブルがダニエル・リカルドの1年契約を受け入れて条件は合意されており、
すでに契約発表用の動画の撮影を終了していたと報じている。
では、なぜダニエル・リカルドはルノーへの移籍を決断したのか。
ルノーは、メルセデスやフェラーリに匹敵できるパワーユニットを生み出すことができておらず、
ワークス復帰してからまだ一度も表彰台に挙がっていない。
2017年にルノーに加入したニコ・ヒュルケンベルグは
表彰台未登壇の最多出走記録を保持している。
ダニエル・リカルドは、2014年にF1がパワーユニット時代に突入して以降、
勝利を収めているわずか6人のうちのひとりだ。
だが、ルノーはグリッドのトップに返り咲くことを目指して、
ファクトリー、インフラ、チーム人員に多額の投資を行ってきた。
ライバル勢もそれには気づいており、
2021年にF1に新しいパワーユニットレギュレーションが導入された際には、
ルノーがタイトル候補の一角になるとの見方が多い。
一方、ホンダは今年トロロッソとの新たなパートナーシップを開始し、
過去3年と比較すれば大きな改善を示している。
だが、だからといって、
ライバル3社を倒してタイトル争いに加われるという
説得力のあるパフォーマンスを示せていないのは現実だ。
マクラーレンは、ホンダとのパートナーシップを3年間で打ち切り、
今年からルノーのF1エンジンを搭載している。
期待していたほどのパフォーマンスを発揮してはおらず、
フェルナンド・アロンソというドライバーの実力が大きく関与しているとは言え、
昨年コンスラクターズ選手権で敗れたトロロッソに24ポイント差をつけてリードしている。
マクラーレンは、ルノーへの切り替えを発表した際、
ルノーのF1での膨大な経験を理由のひとつにあげていた。
ホンダは2015年に7年ぶりにF1に復帰を果たしたが、
その間もルノーはF1に留まり、パワーユニット時代にも勝利を挙げている。
マックス・フェルスタッペンは2020年まで契約を延長したが、
そのときにはまだホンダのF1パワーユニットに切り替えることは決定していなかった。
実際、ダニエル・リカルドは、
ルノーのF1パワーユニットを搭載するマクラーレンへの移籍を検討していたとされている。
今年7月にレッドブル・レーシングがホンダのF1パワーユニットを搭載することに
完全に納得しているかと質問されたダニエル・リカルドは
「たぶんホンダを運転してみるまで100%は分らないと思う」と語っている。
「もちろん、チームからは何度も聞いているし、彼らはその理由を伝えてくれている。
僕にとって重要なことは、
彼らがなぜそうしたのか、それがただの感情だけではないことを理解することだ。
『ルノーとの関係はもう何をしてもダメだ。何かを変えたいから変える』といった感じではなくね」
「もちろん、彼らは宿題を終えたし、
彼らはそれがただの感情的な決断ではなく、良いことだと強く信じている。
彼らはそれを実現させて僕に希望を与えるためにやれることをやってくれた」
だが、レッドブル・レーシングとルノーの関係はもはや修復不可能なまので崩壊しており、
現在でも舌戦を繰り返している。
レッドブル・レーシングにとってホンダの“ワークス”ステーテスは非常に魅力的ではあるが、
そこに感情的な要素がなかったといえば嘘になるだろう。
また、チーム内の待遇にも問題があったと考えられている。
レッドブル・レーシングはマックス・フェルスタッペンとの契約を延長した際、
“フェルスタッペンを中心にチームを作る”旨の発言をしてリカルドを傷つけた。
ルノーとともに移籍交渉をしていたマクラーレンのザク・ブラウンは以下のように語っている。
「彼はチームを出たいという強い願望を持っていたと思う」
次の移籍先ではワールドチャンピオンを獲得したいと考えていたダニエル・リカルドにとって、
チームに明確な“ナンバー1”が存在することは受け入れられることではないだろう。
ルイス・ハミルトンにしろ、セバスチャン・ベッテルにしろ、
チャンピオンを獲得したドライバーは、チームは否定してはいるものの、
勝利が優先させたことは間違いない。
ルノーは、
ダニエル・リカルドに2000万ポンド(約28億9000万円)の2年契約を結んでいると報じられている。
それが事実であえば、550万ドル(約6億1800万円)と推定されるニコ・ヒュルケンベルグの
およそ4倍の金額であり、事実上のナンバー1ドライバーの待遇だと言える。
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まぁリカルドの判断基準は、お金と待遇だと思うのですがね
まぁこの時点で、眉毛と同じなのです
でも眉毛と違うのは、違いを出せるのは、ブレーキングだけってことです
眉毛は、他に沢山武器が有るんでしょうね
でないと、あの車で、あのタイムは出ない
どんな引き出しが有るのやら
恐ろしい
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「フェルスタッペンとの扱いの違いがリカルドをルノーに向かわせた」。
レッドブル離脱の決断に元F1ドライバーが理解示す
元F1ドライバーのジョリオン・パーマーは、
2019年にダニエル・リカルドがレッドブル・レーシングを離脱してルノーに移籍するのは、
彼にとって良くない動きであると懸念を示した。
一方で、彼の決断に理解も示している。
2016年、2017年にルノーに所属していたパーマーは、
彼の古巣はまだレッドブルのレベルには達していないとの考えの下、
「正直に言えば、これはリカルドにとっては後退だ」とBBCのRadio 5 Liveに対して語った。
「ルノーは上向いてはいるものの、現状では(レッドブルより)劣っている。
このことに議論の余地はない」
リカルドはメルセデス、フェラーリ、マクラーレンなどとの契約を検討してはいたものの、
レッドブルに残留する可能性が高いと広く信じられていた。
彼自身、ベルギーGPまでには正式な発表がなされると発言していた。
その直後に移籍先が公表されたが、これは誰もが予想していない結果だった。
しかしパーマーは一方で、リカルドが移籍を決めた理由は理解できるという。
現在のチームメイトであるマックス・フェルスタッペンの存在が、
リカルドの決断の最大の要因になったと、パーマーは考えている。
■フェルスタッペンとは契約金に違いも?
2017年10月、フェルスタッペンは、
2020年末までレッドブルに残留するという契約を高額で締結した。
チーム首脳陣の気持ちは才能あふれるフェルスタッペンの方に向きつつあり、
リカルドのことは控えのような扱いをしているとパーマーは話す。
「僕が思うに、レッドブルでのリカルドはフェルスタッペンの陰に隠れつつある。
彼(リカルド)も、おそらくそれを感じているのだろう。
それならば、そこにい続けるのは危険だ」
しかしルノーではそういった事態にはならない。
経験豊富なニコ・ヒュルケンベルグのパートナーになるとはいえ、
2019年はリカルドがナンバーワンドライバーとして活躍するだろうことに、疑いの余地はない。
「リカルドは、彼を大事に扱うであろうチームに加入することになる。
チームが前進を遂げるうえで、彼には大きな期待をかけられている」
「チームにとっては原動力であり、そのことは彼がルノーに行くうえでは良いことだ。
チームが技術的には少々、遅れを取っているのは確かだが」
リカルドは、自分にとって最大の目標はF1チャンピオンになることであり、
次に在籍するチームとしてはそれを実現する見込みのあるチームを選ぶと常々主張してきた。
しかしパーマーは、今回の交渉においては金銭面が大きな役割を締めていたと考える。
「昨年フェルスタッペンがレッドブルへの残留を決める際に多額の契約金を得た。
そういう意味で、金銭面がひとつの要因になったのだと思う」
フェルスタッペンは契約延長にともなって、サラリーが大幅に上昇した。
レッドブルはリカルドに関しては同様の契約金引き上げを提示しなかったために、
リカルドが移籍を決めたとの見方もなされている。
リカルドの離脱により、レッドブルのシートには空きができたことになる。
ルノーを離れることになったカルロス・サインツJr.が、このシートの最有力候補となっている。
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パーマーくん、ナイス ( ̄一* ̄)b観察眼
彼の分析に激しく同意します
後退かどうかは、置いといて(つ´∀`)つ
予定では、来年からタイトル争いを開始するルノーワークス
ここからが正念場なのです
でも、個人的には予測通りですが、リカルドではタイトルは無理かと思ってます
それは15年/16年のRBRの低迷?が有ります
RBRはリカルドをエースとして臨んだこの二年でリカルドは、フェルスタッペンが入ってくるまで
未勝利でした

車の開発にしろ、予選、レースにしろ、殻を破れない状態が続き
トロロッソの状況もあり、リカルドのプレッシャーの為に、フェルスタッペンを昇格させました
その結果、RBRは息を吹き返したのです
そらぁ、チームもフェルスタッペンを優遇しますよ
それから2年、リカルドは次の殻を破れていません

だから、TOP2から話は来ませんし、政治的な動きをすることは、ベッテルは知っているので
招き入れることは無いです
そしてそれはハミルトンも気が付いています
そしてRBRがフェルスタッペンを押さえた事により、リカルドが行くなら、ルノーだと予測し
ルノーもエース級を求めるなら、市場を見たら、リカルドしか居ないのです
でも、開発出来るように思えないのですがね
ヒュルケンベルグの手腕に掛っているのかもしれませんが
ヒュルケンベルグよりも、リカルドが上回っているのは、多分幸運とブレーキングぐらいかと
(;゚д゚)ァ.... 、笑顔による政治的対応( ^∀^)
まぁ見る目が曇ってるのか、何か輝かしい何かが有るかは分かりませんが
残り10レース?チームはフェルスタッペンに注力しそうです

新パーツについてもね
余程の事が無い限り、TOP3の座は安泰ですから
さぁ、代わりは誰が上がってくるかなぁ
その辺も、また書いてみよ

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ予測が当たった!!って事にしておこう