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2019年06月06日 イイね!

F1 2019 レッドブル首脳「ホンダはイタリアで“ナンバー4エンジン”を導入する」。大幅なパフォーマンス向上を予想 愚痴です

F1 2019 レッドブル首脳「ホンダはイタリアで“ナンバー4エンジン”を導入する」。大幅なパフォーマンス向上を予想 愚痴ですホンダのスペック4の話が上がってきました
(;゚Д゚)
先にスペック3じゃないのかよ
とか思ったりしております

まぁこのスペック4がRBRの本命なんでしょうが・・・
9月かぁ・・・ダイナモでの耐久試験が終わって部集、組立完了が
そのぐらいなのかなぁ・・・

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レッドブル首脳「ホンダはイタリアで“ナンバー4エンジン”を導入する」。
大幅なパフォーマンス向上を予想

レッドブルのモータースポーツコンサルタント、ヘルムート・マルコは、
ホンダは2019年第14戦イタリアGPで
パワーユニットの大規模なアップグレードを行う予定であると語った。

トロロッソは2018年から、
レッドブル・レーシングは2019年から、
ホンダのパワーユニットを搭載して戦っている。

このコラボレーションは順調に進展しており、
第6戦モナコGPでは、レッドブルとトロロッソの4台が予選Q3に進出、
決勝でも入賞を果たした。

「この調子を維持していく。
シーズンは長い。
我々が進歩しつつあるのは間違いない」
とマルコはMotorsport-Magazin.comに対して語った。

 モナコでマックス・フェルスタッペンは、
予選では3番手、
決勝では、ペナルティで4位に降格されたものの2位でフィニッシュした。
好パフォーマンスを発揮したレッドブル・ホンダだが、
メルセデスにはおよばなかったとマルコは認めている。

「我々は問題を解決して(モナコに)臨んだが、
予選Q3でメルセデスがパーティモードを使ったとたんに、
セクター1でコンマ3秒遅れてしまった」

マルコは、
9月にホンダは大規模なアップグレードを導入する予定であると発言した。
「我々は冬の間にメルセデスとフェラーリが成し遂げた進歩を
過小評価していた」とマルコは認める。

「モンツァにはナンバー4エンジンを持ち込む。
ホンダから得ているデータを見る限り、確実に強化されるはずだ」

 マルコは、パフォーマンス向上のためにはパワーユニット交換による
グリッド降格ペナルティを受け入れると明言している。

 2019年F1規則では、
21戦のなかで6エレメントのうちICE(エンジン)、MGU-H、
ターボチャージャーは3基に、

エナジーストア、コントロールエレクトロニクス、MGU-Kは2基に制限され、
それを超えるとグリッド降格ペナルティを科される。

 ホンダは第4戦アゼルバイジャンでスペック2を投入。
これは多少のパフォーマンス向上はなされているものの、
主に信頼性向上を狙ったものだった。
マルコが発言したとおり、“ナンバー4エンジン”が導入される場合、
ドライバーたちはペナルティを受けることになる。
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スペック4が気になるのですが、現物は既にRBRに見せられたんだと思います
ダイナモによる耐久と部集、組立、検査なんでしょうが
耐久に2カ月かけるのかなぁ・・・マージンの確認分かもしれませんが

となると、スペック3は既に最終組立と検査?
微妙なところですね

じゃぁどこで登場なのか
一つはスペック2がトラブったら、機械的でもあるし、事故の時も
この辺は田辺さんが、匂わしてる
そういう時にあった方がいいと

二つ目は、オーストリアGPか、フランスGP
スペック2はアゼルバイジャンGPで投入されました
何もなければ7戦以上使いたい
でもレースで壊れるのは困るので、6戦目ぐらいには交換したい
後は金曜日用として使うので
となると、アゼルバイジャンから6戦目は
実はRBRのホームレースであるオーストリアGPなのです
まぁいいタイミングなのですが・・・ここは勝ちを狙いたい
なので、ここで新型を入れるのはリスクと考える
安全を図るなら、フランスGPなのですね
ここもエンジンパワーが必要なGPです
やるならここの金曜日に入れてみて、動作確認をする
勝てる可能性が高いなら継続してもいいし、土曜からスペック2に戻して
本命のオーストリアGPへ
スペック2はシンガポールとかに回せばいいのだから

で、オーストリアGPからイタリアGPを見ると、丁度6戦目なんですね
意外に計画的?
まぁここでスペック3は6戦使用なので、スペック2が壊れて無ければ
金曜はスペック2で乗り切って、シンガポールはスペック4ではなく、
スペック3を使う
イタリアGPからアブダビへは残り8戦となるのですが、エンジンパワーの依存性が減るシンガポールにスペック3を使えれば、スペック4で残りは乗り切れます

多くのチームがアップデートを行うフランスGP
勢力図が、変わることを期待しているチームがありますが・・・
変わらないかもね

Posted at 2019/06/06 17:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 2019 | 日記
2019年06月03日 イイね!

F1 2019 モナコGP やはり抜けないモンテカルロ 感想文

F1 2019 モナコGP やはり抜けないモンテカルロ 感想文見ていても、良く分からないので、F1ニュースをみて考えることにしたのですが
結局は良く分からない

まぁこれぞモナコなのでしょう

で、数字を拾ってみたけど、特に気になることもないというか
公式データでは数字に表れないことが、ここでは有効になるのかもしれません

なので感想は、やっぱり抜けないモンテカルロ

どんな状態でもいいので、前で粘れば勝ってしまうって場所ですね


モナコの週末は、この方の訃報から始まりました


黙禱儀式もあったのですが
なんと言いましょうか、ラウダさんって個人的には、印象が薄いのですね
まぁ映画ラッシュを見ても、ハントを英雄に仕立てる感じで
ラウダさん的には、復活劇以外は・・・
まぁ多くの人に影響を与えた方だとは思うのですが・・・
一種の老害にも見えるし、言葉にするには難しい方です

今回も跳ね馬はドタバタ劇を行いました
基本的に曲がらない・・・ダウンフォース不足なのか、メカニカルグリップ不足なのか、もう分からない感じですが
直線番長の名を欲しいままにして、コーナーはおっかなびっくりです

FP3で事故ったベッテルです
FP3で事故ると、場合によっては予選に出れない
去年、一昨年のフェルスタッペンがこれでしたが、何とか間に合ったベッテルですが
Q1でも思うように走れない
チームは気が気でないでしょうが、今の跳ね馬は目の前の事しか出来ないのか、
もう一人のドライバーを忘れてしまいます

カットタイムの予測を誤り、モナコの路面改善を間違えて
母国ドライバーのルクレールが16位でQ1敗退になります
こんなの見てると、ホント跳ね馬は去年よりも悪くなってるように思えます

車も悪いは、チームも悪い、ドライバーが無理して自滅するのは当たり前です



タイヤ履歴です
先の跳ね馬のドタバタが、強烈なアクセントを引き起こします


レースは順当にスタートしますが
ここから10周において、コース上で二回の追い越しが行われます
まぁこれしかオーバーテイクが無かったのは・・・
如何にトレインだったかですね



行ったのはルクレールです
ですが三回目の挑戦で失敗し、右リアをパンクします


この時にデブリをまき散らしたためにSCが導入され
上位陣は一斉にピットへ
このルクレールの行動は、去年のフェルスタッペンにダブるのですが
去年は、TOP3と中団勢の差は大きかったので、中団勢は道を譲ってくれてました
しかし、今年はその差が小さくなっているので、追いつくまでに手間がかかってます
そして、フェルスタッペンは当時曲がるRBRだったのに対して
ルクレールは曲がらない跳ね馬です
この差はモナコでは非常に大きい

本来なら、チームがドライバーを御さないといけないのですが
これが出来なかったために、リタイヤすることになります
これの対局が、今回のハミルトンでした

このSCによって別のハイライトが起こります
銀矢は同一周回でピットインをさせるために、ボッタスにハミルトンとのGAPを
作らせます
こうすることにより、待たずに連続ピット出来るのですが
運悪くハミルトンのピット作業が遅れます
その為にフェルスタッペンより先に作業を始めたボッタスにも遅れが発生します
ピットの順番は、銀矢、跳ね馬、RBRです
入った順番は、ボッタス、フェルスタッペン、ベッテル
ボッタスが遅れたために、ベッテルがボッタスの真後ろに出ることが出来ました
場所的に一番最後のフェルスタッペンは、本来ボッタスの後ろに戻るはずが
そのスペースがベッテルに塞がれました
多少強引でもフェルスタペンをリリースしなければ、3位から4位へ落ちることになります
その結果


ボッタスは、この時の接触によりパンクが発生し、再度ピットインし
4位で復帰します
この時にチームはC3を履かせます
元々はC4を履かせて、ハミルトンと同じ予定だったのですが

予選後の繰り越しタイヤを見るとNEWタイヤはC3しかない状態です
これがハミルトンとの差になります
木曜日の段階のテストで、C4のロングランが有効だったので、この選択でしたが
周回数から考えると、結構無茶です
しかし、遅くても最後まで前に居れば勝・・・ラウダさんの言葉だそうで・・・
何か操作したのかという感じです

最終的にはフェルスタペンに5秒ペナルティがでって、4位になったので
結果は変わらなかったのですが
ここからチームは賭けに出ます
ハミルトンを抜いて、5秒先行出来れば、勝機はあると
フェルスタッペンのハミルトン追撃が始まります


しかしここはモンテカルロ追撃して追いついても、同じレベル?が相手ではミスが無ければ抜けません
そこで、チームは残り10周にエクストラパワーを与えます
ハミルトンの無線ではタイヤに関する悲鳴が



これを防いだハミルトンが逃げ切り優勝

二位にはベッテルが入り
ラウダさんカラーのヘルメットを被った二人が1-2ってなんかあるんじゃないか?
と思わせる結果でした

コンストラクタポイントを見ると、銀矢257点、跳ね馬139点
モナコ終了時点で118点差となりました
残り14戦で考えると
仮に跳ね馬1-2で、銀矢3-4ならば16点減で、9戦で逆転できます
しかし、現状でこれは望み薄です
跳ね馬はフランスに新型フロントウィングを持ち込むそうです
ではどこまで、銀矢1-2、跳ね馬3-4で耐えるれるか
ターニングポイントはオーストリアGPです
ここで、残り11戦になります
ここから跳ね馬は1-2を全戦行わないと、タイトルは消えます
丁度オーストリアの前戦がフランスなので、ここから快進撃を始めれば
アブダビ決着です・・・夢ですね

まぁ多少、決着は前後するかもしれませんが、跳ね馬はフランスまで
どれだけ最小失点で行けるかが課題です

次は第七戦カナダGPです
メルセデスは予定通りにアップグレードPUを投入してくる感じです
去年の様に、ポイント負けをしているために、前倒しアップグレードではなく
確実なアップグレードをしてきます
これで、フェラーリPUのアドバンテージがどこまで削られるか
そうなると、ますます・・・

ついでにルノーPUがフルパワー出すらしいので、そこも非常に楽しみです

さぁ超深夜のカナダGP、ライブじゃ見れないよね
ヲヤジには
Posted at 2019/06/03 17:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 2019 | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
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