
昨今の不景気によって、人が居なくなり、お仕事増やされた結果
F1 2021に愚痴る間もなく、F1 2022が開幕しております
で、急に仕事の谷間の様に活動制限(依頼した仕事の回答待ち)で
ちょこっと愚痴ってみるかと現れましたwww
しかしまぁ、最近のTVでも思うことなのですが
やれ、ワクチンワクチン
やれ、ロシアが悪い
と、偏向な報道?偏り過ぎな報道が
うんざりしております
もう少し別角度(情報収集しようよ)とか、過去経験を生かして対策しようよとか
思うのですが、周りも偏った報道が是とします
まぁそれで、その考えに同調を強要するのは止めて欲しいのですが・・・
ある意味、気持ち悪い
まさに、目の前のネタに飛びつく共〇党のジジババのよう
脱線しました
で、こういう傾向がF1でもあります
それは、今シーズン跳ね馬が速い、強いって偏向していること
まぁ赤い車が優勝争いしているのは、盛り上がるのですが
本当に?って疑問があったりします
で、開幕2戦をみて感じた愚痴を少し書いてみようかと思います
まぁ愚痴ですので、中身は無いかもwww
さて、跳ね馬ですが
確かに速い様に見えますが・・・
個人的には強いとは思えない
バーレーンにおいては、RBRの自爆の結果で、1-2です
まぁ運も実力なのですが
サウジアラビアに関しては、ポールも取れず、優勝も取れず
今年の跳ね馬は、一昨年までのRBRを模倣しているように思います
トルク重視のセッティングで、コーナーボトムスピードをあげ
最高速の時間を長くする、但しバッテリーは立上りに使うので
最高速はそこまで高くない
この思想が見えます
去年ならば、この思想では第3勢力止まりだったと思うのですが
今年においては、最低重量の増加、18インチタイヤへの移行が味方している感じがしております
最低重量の増加と言いうよりは、ほとんどの車が重量が重くて
ボトムスピードが下がってる
コーナーを速く回れていない状況です
これは去年まで、フルスロットルで走っていたコーナーでもアクセルワークが
必要な状況を生み出している
この状況の中で、跳ね馬の空力(サスペンションもふくめ)コーナーに注力した
結果、速さをキープ出来ている
そして、速さをキープ出来ている要素として18インチタイヤに対する熱入れが
他勢力よりも良好な状況である
開幕2戦を見る限り、跳ね馬と他車の差は、このタイヤの熱入れが大きく感じます
タイヤの性能が発揮できることにより、特徴であるコーナー速度が生き
ストレートスピード不足で追いつかれてもコーナーで逃げていく状況になっています
しかしタイヤの熱入れは経験値が溜まると改善する要素であり
実際にレースにおいては、ハンディキャップが無い限り
RBRに対抗出来ていない感じに見えました
で、RBRですが・・・ここはまだ分かりません
まぁ特徴として、新しい仕様の車をリリースすると必ずチョンボをする
過去をもっており、本来テストで出って欲しい状況がレースで出ってしまいました
テストも見てると、バルセロナの初日を除けば、それほど距離が伸びていない状況であり、意外にもレースシュミレーションが完了していない感じのようです
これは各部品の耐久性や変化の確認が出来ていない状況を示しており
これからまだまだトラブルが出ってくるかもしれません
その辺はアルファタウリも同じで、既に部品の耐久性に疑問が付いています
でもまぁすぐにPUだぁって言うのはなぁ
偏向かと
銀矢W13になります
まぁ遅いですね
ポーポシング現象により遅いと言われておりますが
ポーポシングが出るということは、強烈なダウンフォースがあるということなんですが・・・
グランドエフェクトカーは地面と車体の間に理想的な隙間を作り
その間を速い空気の流れを通すことにより真空状態?を作り車が路面に
貼りついた状態にする
と理解しております
ポーポシングは、この真空状態?が強すぎて、理想的な隙間を押しつぶし
空気の流れが滞ることにより、真空状態?が解消されてしまい
ダウンフォースを失うことにより、車体が浮き上がる
浮き上がることにより、再度理想的な隙間が作り出されダウンフォースが発生し・・・繰り返す訳ですね
では、どうすればいいか、ダウンフォースが強くなった時に理想的な隙間が無くならないようにすればいいのです・・・簡単・・・口で言うだけならwww
それにはどうするか、車高を上げればいいのです
これが案1です
次には、空気の流れが滞るのを解消すればいい
地面と車体の間が狭くなることで、流入する空気と通過できる空気の量の差が大きくなることにより、空気の流れが悪くなる
ならば余計な空気を他所へ流せばいいのです
入口で流すか、途中で流すかは分かりませんが
途中で流す場合はフロアに切欠きを入れるようです

こういう切欠きから空気を逃がすことにより、滞りは減るのですが
やはりその結果ダウンフォースの減少が発生し、軽度なポーポシングが発生します、しかしより車高を低くすることが出来、コーナリングは安定します
この辺は、銀矢以外でも実施されているので、跳ね馬勢や、RBR勢、アルピーヌを見れば効果があることが分かります
でも、銀矢勢全体が遅くなっていることから、PUに問題がと言われております
個人的には、そこまで悪くないと思ってるのですが・・・PU
銀矢への直感は、ついに落ちたって印象です
F1は、チャレンジャーの台頭で、覇権が変わるのではなく、
王者が墜ちることにより覇権が変わります
それは歴史が語っている
マクラーレン、ウィリアムズ、跳ね馬、RBR
彼らは何かを失いもしくは間違え、覇権を失ったのです
それが銀矢の番になったって感じです
銀矢の強みは、継続性と基礎研究だと思います
長い時間をかけて、その分野を鍛え上げることにより成果をだす
それがゼロレイキ仕様で勝ってきた強みだと思います
しかし、それは創造性の欠如とも言えます
昨今エンジニアの流出が始まり、基礎的な力、改善力の低下も見えてきていました
兆候的にはW12の時点で現れ、最後はPUのマイレージをすりつぶすことにより
混戦に持ち込んだような気がしております
そして投入したゼロサイド
ゼロサイド自体は良いアイディアだと思いますが、その構成がアダになったのではないかと個人的には感じております
銀矢W13はフロア領域の確保のために、W12以上にボディワークをタイトにしました
ラジエーターは特殊なものを使用しているかもしれませんが
その他の補器類など、今までサイドに置いてあったのは何処へ行ったのか
W12とW13を比較してみる

似たような角度などが無いのですが
W12は、下太り、フロアに対して大きくなるような△な感じになっていますが
W13は、上太り、フロアに対して□な感じになっています

フロアの領域を確保するために、今までフロア側に配置してあった補器類などを
何処へ移動させたかの、ぱっと見で分かる感じです
上に持ち上げたということです
跳ね馬と比較して見ると

明らかに重心位置は上に移動したと考えます
こうなると、コーナリング特性が悪くなり、それを補うためにダウンフォースが必要になります
グランドエフェクトカーの場合、ダウンフォースの大多数がフロアに依存しており、車高を下げる必要があります
そうすると、ポーポシングの発生が顕著になり、フロアに切れ目を入れてダウンフォースを下げる、もしくは車高をあげる
ダウンフォースが小さくなり、重心が高いためにコーナリングが悪化する
そうすると、ウィングでダウンフォースを得ようとする
ドラックが増大し、ストレートスピードが低下する
悪循環です
で、PU以前のエンジンの場合、補器類などは各チームに委ねられていましたが
現在のPUにおいては、周辺部品も含めた構成によりパワーを出しますので
ワークスの構成がそのままカスタマーへ渡されます
そうすると銀矢PU勢は全て重心の高い状態になり、
悪循環に突入します
マクラーレンはテスト時、他(跳ね馬)比較してポーポシングが弱かったのですが、レースにおける他車のスピードに対抗する様になってから、
ポーポシングが酷くなったように見えます
この辺は個人的な話なのですが、仮に重心位置の話になった場合
そう簡単に問題解消はしないのかなぁと思ってます
後は、何処で妥協点を見出すかになりますが・・・
現状他車に匹敵するワンアタックが出来てない以上、妥協すれば中団に埋もれる可能性があります
ここ2年、徳を吐きだした感じのある銀矢・・・
六星占術で云えば、大殺界目前なんでしょうかねぇ
8年の幸運期が終わった・・・12年周期なので、今年から4年苦しみそうですね
5年後となると新PU規格へ変わる時ですね
意外にあってる?
まぁ今年のF1は、そんなことを思いながら観察をしております
愚痴でした