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2022年04月13日 イイね!

F1 2022 メルセデスF1代表 「マイケル・マシンはF1にとって“負債”だった」 愚痴です

F1 2022 メルセデスF1代表 「マイケル・マシンはF1にとって“負債”だった」 愚痴ですある種のプロパガンダだと思います
まぁこれがこの人の本性なのかもしれません
今までが、外面が良かっただけに、反動が大きいかも
結局、自分の思う通りにならないと、癇癪を起し
それを正当化しようと声を荒げているだけに見えます




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メルセデスF1代表 「マイケル・マシンはF1にとって“負債”だった」

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、
元F1レースディレクターのマイケル・マシは
批判にまったく耳を貸くことはなく、
ドライバーにも無礼な態度をとる人物であり、
F1にとって“負債”だったと語った。

マイケル・マシは、
昨年の最終戦アブダビGPの終盤のセーフティカーのリスタート処理が
問題視され、冬に職を失った。

選択した数名の周回遅れ車両だけがラップを解除でき、
さらにすぐにリススタートするという決定が、
マックス・フェルスタッペンがファイナルラップで
ルイス・ハミルトンから勝利と
F1ワールドチャンピオンを奪うための扉を開いた。

トト・ヴォフは、その日の出来事ついての不満を隠してはおらず、
再びマイケル・マシと話すつもりはないと言っていた。

オーストラリアグランプリでのプレス協会とのインタビューで、
トト・ヴォルフは、マイケル・マシの性格に対する彼の気持ちと、
アブダビのフィナーレに向けての昼食時に
彼がどのように彼の見解を理解しようとしたかを明らかにした。

「レース前の水曜日に彼と一緒に昼食をとっていたので、かなり興味深い」
とトト・ヴォルフは語った。

「私は彼に
『贔屓することなく、
批判を受け止め、そこから成長する必要があることを本気で伝えたい』
と言った。
『ルイスは毎日それをしているが、
あなたは常によりそのことを知っているようかにように見える』とね」

「それが彼に影響を与えることはなかったと思うが、
彼が間違っているという外部の意見を単にブロックするべきではない
という私の正直なフィードバックを本気で与えた」

トト・ヴォルフは、
マイケル・マシがそれらどう対処するかについて
ドライバーが不安だっただけでなく、
スポーツの他の利害関係者も感銘を受けなかったと語った。

「ドライバーから、
そして、ドライバーブリーフィングがマシによって
どのように行われたかを聞いた。
何人かの男は、彼による数名のドライバーの扱いは無礼だと言っていた」
とトト・ヴォルフは付け加えた。

「中東のある種族のプロモーターがいて、
彼は彼から非常に多くの虐待を受けたので、
彼が行ったことにとても安心したと言っていた」

「彼はフィードバックの影響を受けず、
今日でも何か間違ったことをしたことを適切に反映していない」

「誰もがアブダビとレースディレクターについて話し続けていたので、
彼はスポーツの負債だった。レースディレクターは
人々が話すをするような人ではなく、
仕事をして、レースがレギュレーションに従って実行されていることを
確認する人でなければならない」

マイケル・マシに対する批判とは対照的に、
トト・ヴォルフは新しいレースディレクターのニールス・ウィティヒが
今シーズンこれまでに行った仕事を賞賛している。

しかし、彼は最近のジュエリー着用ドライバーの取り締まりには
疑問を呈している。

「彼が最初の数レースをどのように運用したかについては
リスペクトているし、堅実で、間違えはなかった」とトト・ヴォルフは語った。

「しかし、ジュエリーの禁止は彼がこの段階で持っている必要のある戦いか?
 だが、それがレースディレクターの最大の不幸な失敗であることが
判明した場合、私はそれを1000回引き継ぐだろう」
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去年のアブダビについては、あえて発言していなかったのですが
個人的な意見としては、因果応報の結果だと思います
フレッシュに近いPUを使うハミルトンと、使い古したPUのフェルスタッペン
予選でも圧倒的な差がありましたので、スタート直後の近い位置での攻防は
正しいことだと思います
ブレーキ勝負の結果、失敗しましたが
その後の状況は疑問でした
ハミルトンは回避するためにコーナーをショートカットしました
まぁ回避なので問題は無いようですが
彼はそのままあアドバンテージを得ています
ショートカットによって、ギャップを得ております
それでなくても、車の差がある状態でのギャップは
その後のレースを優位に進めることになります
これはマシの判断ミスになると思います

レース的には、タイヤの差が勝負をつけた感じですが
これは銀矢の戦略ミスが大きいです
RBRをアドバンテージを得るために、積極的なタイヤ交換を行っております
しかし、銀矢はポジション重視にとらわれ、タイヤ交換をしませんでした
タラれば言えば、仮にハミルトンが先んじてタイヤを変えた場合
RBRの選択はポジション重視になる可能性が有ります
さらにハミルトンにタイヤアドバンテージを与え、車の差がある状態ならば、
最後の立場は逆になっていました
まぁその場合、マシはリスタートしなかったかもしれませんが・・・

結局、あの状況になったのは、銀矢自体の戦略ミスと考えています
それをトトは、マシに圧力をかけることにより、自分たちに有利にしようとしただけです
まぁそれも戦略と言えばそうなのかもしれませんが
彼が、自分で言ってる”仕事をして、レースがレギュレーションに従って実行されていることを確認する人でなければならない”
というレースディレクターとしては違う感じです

それともトトの発言が、レギュレーションなのでしょうか?

こういう見方をしてくると、トトの発言や、周りの反応には不信感が生まれます
見た目としては、おかしな動きかもしれませんが
先に話した、ハミルトンが得たアドバンテージ影響します

では得たアドバンテージがSCで失ったとも言えますが
あれは、レギュレーションに則った判断です
そこでもトトはSCを出すなと発言しています
トトは、自分がレギュレーションだと思っているのでしょうか?
傲慢ですね

ハミルトンがショートカットで得たアドバンテージはマシの判断ミスと言いました
マシはこれを穴埋めしたのだと思います
その際のタイヤの差は、銀矢の戦略ミスです

タイヤの温めはハミルトンのミスです
車の差はありますが、後先考えないフルパワーならPUの差は小さくなります
で、結果です
因果応報です

先にいった、銀矢の戦略ミスが無かったら、立場は逆かもしれません
そしたらトトは、どう発言しているのでしょうね

こういう状況を見ると、ニキ・ラウダの存在の大きさが分かります
ニキ・ラウダが亡くなってからの銀矢は、人材の流出なども格段に起こってます

今の失墜は起こるべきして起こった結果だと思っています

でもそれをトトは認めたくないのでしょう

『贔屓することなく、批判を受け止め、そこから成長する必要があることを本気で伝えたい』
まずは自分ではないかと思います

「しかし、ジュエリーの禁止は彼がこの段階で持っている必要のある戦いか?
 だが、それがレースディレクターの最大の不幸な失敗であることが
判明した場合、私はそれを1000回引き継ぐだろう」
これはレギュレーションに沿った話です
この辺でダブルスタンダードとも言えます

で、ハミルトンが謙虚か?全く思いません
BLMも、暴力行為からは目を背け、都合の良いことだけ風潮してました
で、ジュエリーも、今後もレギュレーションに沿わないようです

火災の際の安全の話で決まってるレギュレーションに反対して書き換えるなら
安全性のレギュレーションは無くせばいいのです

自分の都合だけでルールは変えるべきではない、変えるならその成り立ちと
変える必要性を伝え、協議すべきだと思ったりします

自分がルールというのは、後々汚点として残ります
トトは、また嫁に怒られて、病気を悪化させるかもしれませんね
それも自業自得

愚痴でした
Posted at 2022/04/13 11:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 2022 | 日記
2022年04月06日 イイね!

F1 2022 F1開幕2戦を見て 愚痴です

F1 2022 F1開幕2戦を見て 愚痴です昨今の不景気によって、人が居なくなり、お仕事増やされた結果
F1 2021に愚痴る間もなく、F1 2022が開幕しております

で、急に仕事の谷間の様に活動制限(依頼した仕事の回答待ち)で
ちょこっと愚痴ってみるかと現れましたwww

しかしまぁ、最近のTVでも思うことなのですが
やれ、ワクチンワクチン
やれ、ロシアが悪い
と、偏向な報道?偏り過ぎな報道が
うんざりしております

もう少し別角度(情報収集しようよ)とか、過去経験を生かして対策しようよとか
思うのですが、周りも偏った報道が是とします

まぁそれで、その考えに同調を強要するのは止めて欲しいのですが・・・
ある意味、気持ち悪い
まさに、目の前のネタに飛びつく共〇党のジジババのよう
脱線しました

で、こういう傾向がF1でもあります
それは、今シーズン跳ね馬が速い、強いって偏向していること
まぁ赤い車が優勝争いしているのは、盛り上がるのですが
本当に?って疑問があったりします

で、開幕2戦をみて感じた愚痴を少し書いてみようかと思います
まぁ愚痴ですので、中身は無いかもwww

さて、跳ね馬ですが
確かに速い様に見えますが・・・
個人的には強いとは思えない

バーレーンにおいては、RBRの自爆の結果で、1-2です
まぁ運も実力なのですが
サウジアラビアに関しては、ポールも取れず、優勝も取れず

今年の跳ね馬は、一昨年までのRBRを模倣しているように思います
トルク重視のセッティングで、コーナーボトムスピードをあげ
最高速の時間を長くする、但しバッテリーは立上りに使うので
最高速はそこまで高くない
この思想が見えます
去年ならば、この思想では第3勢力止まりだったと思うのですが
今年においては、最低重量の増加、18インチタイヤへの移行が味方している感じがしております
最低重量の増加と言いうよりは、ほとんどの車が重量が重くて
ボトムスピードが下がってる
コーナーを速く回れていない状況です
これは去年まで、フルスロットルで走っていたコーナーでもアクセルワークが
必要な状況を生み出している
この状況の中で、跳ね馬の空力(サスペンションもふくめ)コーナーに注力した
結果、速さをキープ出来ている
そして、速さをキープ出来ている要素として18インチタイヤに対する熱入れが
他勢力よりも良好な状況である

開幕2戦を見る限り、跳ね馬と他車の差は、このタイヤの熱入れが大きく感じます
タイヤの性能が発揮できることにより、特徴であるコーナー速度が生き
ストレートスピード不足で追いつかれてもコーナーで逃げていく状況になっています
しかしタイヤの熱入れは経験値が溜まると改善する要素であり
実際にレースにおいては、ハンディキャップが無い限り
RBRに対抗出来ていない感じに見えました

で、RBRですが・・・ここはまだ分かりません
まぁ特徴として、新しい仕様の車をリリースすると必ずチョンボをする
過去をもっており、本来テストで出って欲しい状況がレースで出ってしまいました
テストも見てると、バルセロナの初日を除けば、それほど距離が伸びていない状況であり、意外にもレースシュミレーションが完了していない感じのようです

これは各部品の耐久性や変化の確認が出来ていない状況を示しており
これからまだまだトラブルが出ってくるかもしれません
その辺はアルファタウリも同じで、既に部品の耐久性に疑問が付いています
でもまぁすぐにPUだぁって言うのはなぁ
偏向かと

銀矢W13になります
まぁ遅いですね
ポーポシング現象により遅いと言われておりますが
ポーポシングが出るということは、強烈なダウンフォースがあるということなんですが・・・
グランドエフェクトカーは地面と車体の間に理想的な隙間を作り
その間を速い空気の流れを通すことにより真空状態?を作り車が路面に
貼りついた状態にする
と理解しております
ポーポシングは、この真空状態?が強すぎて、理想的な隙間を押しつぶし
空気の流れが滞ることにより、真空状態?が解消されてしまい
ダウンフォースを失うことにより、車体が浮き上がる
浮き上がることにより、再度理想的な隙間が作り出されダウンフォースが発生し・・・繰り返す訳ですね
では、どうすればいいか、ダウンフォースが強くなった時に理想的な隙間が無くならないようにすればいいのです・・・簡単・・・口で言うだけならwww
それにはどうするか、車高を上げればいいのです
これが案1です
次には、空気の流れが滞るのを解消すればいい
地面と車体の間が狭くなることで、流入する空気と通過できる空気の量の差が大きくなることにより、空気の流れが悪くなる
ならば余計な空気を他所へ流せばいいのです
入口で流すか、途中で流すかは分かりませんが
途中で流す場合はフロアに切欠きを入れるようです

こういう切欠きから空気を逃がすことにより、滞りは減るのですが
やはりその結果ダウンフォースの減少が発生し、軽度なポーポシングが発生します、しかしより車高を低くすることが出来、コーナリングは安定します

この辺は、銀矢以外でも実施されているので、跳ね馬勢や、RBR勢、アルピーヌを見れば効果があることが分かります

でも、銀矢勢全体が遅くなっていることから、PUに問題がと言われております
個人的には、そこまで悪くないと思ってるのですが・・・PU

銀矢への直感は、ついに落ちたって印象です
F1は、チャレンジャーの台頭で、覇権が変わるのではなく、
王者が墜ちることにより覇権が変わります
それは歴史が語っている
マクラーレン、ウィリアムズ、跳ね馬、RBR
彼らは何かを失いもしくは間違え、覇権を失ったのです

それが銀矢の番になったって感じです
銀矢の強みは、継続性と基礎研究だと思います
長い時間をかけて、その分野を鍛え上げることにより成果をだす
それがゼロレイキ仕様で勝ってきた強みだと思います

しかし、それは創造性の欠如とも言えます
昨今エンジニアの流出が始まり、基礎的な力、改善力の低下も見えてきていました
兆候的にはW12の時点で現れ、最後はPUのマイレージをすりつぶすことにより
混戦に持ち込んだような気がしております

そして投入したゼロサイド
ゼロサイド自体は良いアイディアだと思いますが、その構成がアダになったのではないかと個人的には感じております

銀矢W13はフロア領域の確保のために、W12以上にボディワークをタイトにしました
ラジエーターは特殊なものを使用しているかもしれませんが
その他の補器類など、今までサイドに置いてあったのは何処へ行ったのか
W12とW13を比較してみる


似たような角度などが無いのですが
W12は、下太り、フロアに対して大きくなるような△な感じになっていますが
W13は、上太り、フロアに対して□な感じになっています



フロアの領域を確保するために、今までフロア側に配置してあった補器類などを
何処へ移動させたかの、ぱっと見で分かる感じです
上に持ち上げたということです
跳ね馬と比較して見ると

明らかに重心位置は上に移動したと考えます

こうなると、コーナリング特性が悪くなり、それを補うためにダウンフォースが必要になります
グランドエフェクトカーの場合、ダウンフォースの大多数がフロアに依存しており、車高を下げる必要があります
そうすると、ポーポシングの発生が顕著になり、フロアに切れ目を入れてダウンフォースを下げる、もしくは車高をあげる
ダウンフォースが小さくなり、重心が高いためにコーナリングが悪化する
そうすると、ウィングでダウンフォースを得ようとする
ドラックが増大し、ストレートスピードが低下する
悪循環です

で、PU以前のエンジンの場合、補器類などは各チームに委ねられていましたが
現在のPUにおいては、周辺部品も含めた構成によりパワーを出しますので
ワークスの構成がそのままカスタマーへ渡されます
そうすると銀矢PU勢は全て重心の高い状態になり、
悪循環に突入します
マクラーレンはテスト時、他(跳ね馬)比較してポーポシングが弱かったのですが、レースにおける他車のスピードに対抗する様になってから、
ポーポシングが酷くなったように見えます

この辺は個人的な話なのですが、仮に重心位置の話になった場合
そう簡単に問題解消はしないのかなぁと思ってます
後は、何処で妥協点を見出すかになりますが・・・
現状他車に匹敵するワンアタックが出来てない以上、妥協すれば中団に埋もれる可能性があります
ここ2年、徳を吐きだした感じのある銀矢・・・
六星占術で云えば、大殺界目前なんでしょうかねぇ
8年の幸運期が終わった・・・12年周期なので、今年から4年苦しみそうですね

5年後となると新PU規格へ変わる時ですね
意外にあってる?

まぁ今年のF1は、そんなことを思いながら観察をしております

愚痴でした


Posted at 2022/04/06 17:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 2022 | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
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