• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノンストップダンサーのブログ一覧

2025年08月17日 イイね!

連休総括

連休総括連休はイニシャルDとタコピーの原罪とスイーツでした。


妻は桃のかき氷


田舎なのでどちらも1柴三郎しません!

後は洗車しました、マシグレは洗車満足度大きいですね〜すぐホコリコートになりますが汗


で、気になるのがここ後輪タイヤハウス前


オープン◯フェさんのストーンガードSつけてますが効果なしっすね(Mだとマシかな?)
白を3台乗り継いできて気にならなかったのですが濃色車だと少し気になります
気になると放置出来ない体質
どうせガピガピなりますが
マツスピエアロを付けようかと多少隠せるので(動機が不純)
マツダスピードさん公式より



ボデー同色かピアノブラックかで迷い中
フロント、サイド、リアスポはマツスピで、リアアンダーのみオートエグゼにしようと思ってますがオートエグゼは梨地なんですよね、なのでボデー同色かな。

オートエグゼさん画像は公式より

あとHKSのリーガマックスプレミアムは熱入れしないと吠えないのと、もう少し高音の伸びが欲しい。

スルガスピードさんかRmagicさんへスワップ画策中も全て一気にやる予算がない…
スルガスピードさん公式より

Rmagicさん公式?より

マフラーはこの金管楽器のような形状が高音の伸びが顕著ですね。
好みはスルガスピードさんもコスパならRmagicさんかな〜

①エアロ一式
②マフラー+オートエグゼリアアンダー
③エキマニ

見た目を取るか実利をとるか思案中。

午後から出身県校を⚾️応援しよう
母校は春と夏出場したけど普通の県立高校なのでもう出ることはないだろうな。
ちなみにその時はベスト16までいきました嬉

おまけ(For Dear パチン◯ス)
やっと勝てた、強いのなんのって笑


Posted at 2025/08/17 11:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月12日 イイね!

ミュージック イニシャルD SUPER EUROBEAT LEGEND D SELECTION

ミュージック イニシャルD SUPER EUROBEAT LEGEND D SELECTION連載当時はどっちかというと湾岸派だったので、漫画は斜め読みだったのとアニメは真面目に今YouTubeで見てるとこです。
画像は公式より

最新の劇場版3部作は声優が変更になっているのですね。拓海役の宮野真守さんはシュタゲの岡部倫太郎が強烈な印象だったのですが、拓海役も悪くないですね、でもやっぱオカリンかな笑

肝心のサントラですが、サブシステムだと聴くに堪えない音質だったのでメインで聴いてます。

なるほど音質自体はオーディオ的にはダメダメです、奥行きは皆無、ボーカルも打ち込みもペラペラで粒立ちも何もないですが、全体バランスと“そう言うもの”と割り切ってしまえば聞けます。

アニメ見て主にBATTLE時に流すBGMとしては、AE86やFDやライバルのエキゾーストノートの背景に流れるのでこれぐらいの音質でちょうどいい塩梅かも。

曲自体は私の世代では懐かしく一周回って恥ずかしさを通り過ぎた感じ、30年巡ってまた流行るかも?ですね。
このどうしよもなく目的を持ちにくい世の中と「戦後◯年」という言葉もどこか空虚というかマスゴミの取ってつけたようなPV稼ぎの謳い文句となった日本に(決して戦争を美化するつもりもないがしろにするつもりもないです、亡父は戦中生まれだったので)。

横道にそれましたが、イニシャルDのサントラはたくさん出ていますが、BATTLE曲とEUROBEAT好きならこれ

m.o.v.eさんなど主題歌ならこっちかな
Rage your dreamは名曲ですね、こんな世の中にこそ。

Posted at 2025/08/12 10:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月21日 イイね!

パフォーマンスバー?!ツーリング

パフォーマンスバー?!ツーリング暇を持て余していた連休お誘いいただきましたm(_ _)m

ここも昨日綺麗にしておきました。

先週パフォーマンスバーの試走をしたものの、特定の状況だったので星3つでしたが、今日で4つにします笑

三連休の最終日渋滞かな?と思っていたのですが、またまたパパさんの奇跡的なコース取りでほぼストレスフリーで走り込めました。

出発!

今回写真は少なめです、渋滞をうまく抜けるルートを選択してもらい

ここまでほぼ走りっぱなしでした






ここがガピガピなので踏んでますよね汗
(写真には写らない)
昔は純正でストーンガード貼ってあったような気も。

最後は久しぶりのカフェでお開き


パフォーマンスバー
特定の領域に入ると気持ちよく走れます。
低速域では硬くなったなーとの印象だけですが、中高速域のスイートスポットに入れると本領発揮。

ターンインはクイックになったので、気持ち否かなり慎重に舵をいれます。
以前は荷重が外側前輪7〜8割が6割位に感じ、後輪にもしっかり荷重がかかるようになりパーシャルで待っている間も安心出来、コーナーによってはクリップ手前からアクセルを開けられるように。

慣れるまで荒れた路面は怖かったのですが、タイヤの性能を引き出しやすくなりました。ネオバやZⅢとも相性よさげです。

ついていくのが精一杯なので、レスポンスアップを狙ってこいつか
画像は共に公式より

こいつ入れたいなー

エキマニはCPV35以来かな。

今日のヤエー率64%(7/11) 
内1は多分エクリプススパイダーさんから先ヤエーいただきました笑
残り4は光の関係などで確認とれず。
Posted at 2025/07/21 19:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月14日 イイね!

マツダスピード パフォーマンスバー②

今日は休みだったのと試してみたかった天候になりそうだったので昨夜のうちにガソリン満タンに。

平日なので朝はゆっくり目に出発

そしてこの辺りでは最も険しく難しい道のひとつ、エレベーション(高低差)あり、路面状況(ウェット〜ドライ)も状態(舗装)も悪くアンジュレーション(うねり)もある数多のCMスポット道路でパフォーマンスバーとアライメントの仕上がり具合を試します。

いつもの峠でもいいのですが、道を知りすぎておりバイアスがかかるので、僻地まで足を伸ばしました。

路面はこんな感じです


両側木に囲まれたところは枯れ枝と濡れた落ち葉があるもっとも滑りやすいところや、ここへ至る道も前が見えない位のベビーレインとうってつけのシチュエーションとなりました。

ウェット
滑りそうな予感があったのですが杞憂でした。路面より視界不良が怖かったです。

セミウェット
こちらも難なくクリアー、パフォーマンスバーで荷重がかかる外側前後タイヤが連動するような感じでグリップが上がっています。

ウェットパッチ
問題なし、路面ミュー変化で“ザラツキ感”は残っていますが大丈夫です。

ドライ
旋回スピードがあがってました⋯
逆に言うと荷重が掛かって愉しい感覚は少し薄れ、同じ愉しさを得るにはレンジを上げなければならず、相対的にナーバスといった方が正しいかもです。

途中の展望台から



歴代の車で必ずとる撮影スポット



せっかくなので漁港近くの海鮮やで




幻に近い酒蒸し饅頭もゲット
いつも暖簾出てないんだけど今日はラッキーでした。




総評
あってもなくてもどちらでもお好みで。

剛性(感)がアップし足回りも固くなった様になり、旋回中の荷重キープがシビアになりこれを“愉しい”ととるか否かで評価が割れそうです。

私の好みは無しですが、そこそこ値段がしたことと、荷重変動を伴う切り返し(S字)はとても楽になったのとタイヤをより近くに感じられる様になったので、このままとします。
Posted at 2025/07/14 15:40:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年07月11日 イイね!

マツダスピード パフォーマンスバー

マツダスピード パフォーマンスバー下回り強化目的で入れました。

乗り出してすぐ“おやっ”と
剛性があがったことがわかります。

あとタイヤも交換してちょっと試走してきました。

重くなったとかのインプレッションもありますが、RSだと軽快に。
街乗りスピードだと頭の入りもよく、脚がよく動きます。あとトラクションのかかりもよくなってます。

峠だと頭の入りはいいけれど、トラクションもよくなっているのでしっかり前輪に荷重をかけてやらないとちょっとアンダー気味になるのと、路面状況もよく拾うので運転が難しくなりました。

明日アライメントでこのあたり解消されるといいな。

パフォーマンスバーが合うのはRSと、どちらかというとサーキットにいく人向けかなーと。

峠走る人は車体の緩さがバッファーとなるので、ない方が走りやすいと思います。
Posted at 2025/07/11 20:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@8778パパ さん
30周年記念でYouTube無料開放してるのに、まんまと乗せられました笑」
何シテル?   08/07 21:25
ノンストップダンサーです。 走ることが何より好きです、時にハードに、時に優しく、風、光、音、匂い、温度を感じながら。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AutoExe リアアンダーパネル ND-06S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 14:41:39
サイドステップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:42:32
BBS RG-F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 16:49:34

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
最後の車かなーRSにしてよかったと思う。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
最後のピュアガソリンロードスター?ってことで990Sにしました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願のロードスター買いました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドライビングを教えてくれたいい車でした。 8年10万キロお疲れさま!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation