• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノンストップダンサーのブログ一覧

2019年01月18日 イイね!

リッピング2

リッピング2年末リッピングで取り込めなかった2枚再挑戦しました。












外付けDVDドライブからは何度取り込んでもノイズが乗るので、一度PC内にFLACで取込HAP本体に転送してみましたが、ノイズが乗ってます・・・

この2枚とも絶版かつ配信サイトにも当然ないので、やっぱCDPで聞くしかないですねー残念

ま、PCにしろDVDドライブにしろピックアップ部分はおそらく中華製の安物なので、音楽(音源)再生の為真剣に作り込んだCDPのピックアップと比べても仕方ないかな。

にしてもデータ上は取り込めているのにノイズが混入しているのが、WAVにしろFLACにしろどうしてなのか理解出来ない。カセットテープ時代笑はダビングする度に音の劣化があるのが当たり前だったけど、ことデータに関しては(取り込めれば)劣化はないと思っていたのに、なんだかやっぱアナログ世代の文系にはもうちんぷんかんぷんだ、スッキリしないなー悲
Posted at 2019/01/18 09:19:05 | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2019年01月17日 イイね!

全豪オープン=光芒=

全豪オープン=光芒=昔は違うスポーツをやっていたのですが実はテニスをやりたかった過去があります。
画像借りてます。






中学生になった時父親に”テニスがやりたい!”と相談したら「テニスなど女子供のスポーツだ」と一喝され、汗臭い柔道でいまで言うパワハラ指導を全身に受けてきた世代ですが、家人がB’z30周年HINOTORIライブ独占放送視聴の為WOWOWに入り、その後解約することなくずるずると垂れ流していたのですがWOWOWと言えばテニス?!で先日から全豪オープンが始まりました。

私がテニスを熱心に見ていた頃はマッケンローやベッカー、アガシ、ナブラチロワその後台頭してきたグラフ選手が特に好きでした、男子顔負けの強力なフォアハンドが印象に残っています。

で、昨年の大坂なおみ選手の全米優勝などもあって久し振りにテニスをみているのですが、大坂選手の試合初めて見たのですが私にはフェデラー選手と重なって見えました。むろんテニスを真剣にやったことはないので攻め方やタイプなどは良くわからず、試合から受ける印象が未だ世界のTOP4に君臨するフェデラー選手の一発で仕留める強力なリターンと、大坂選手のインタビュー時の飄々としたイメージとはうって変わる試合での相手の隙を見逃さない獰猛な目つきや全身から出るオーラがまるでラオウのよう笑で被ります。フェデラー=ラオウ認定しています笑

また、先日今期限りで引退を発表したマレー選手の全豪での激闘もみていましたが、たくさんの人に夢と希望と勇気を与えたゲームは感動的でした。満身創痍の身体で最後までボールを追い走りつづけた姿は、彼の人生生き様をテニスを通して具現化したものと私には映りました。

あー私にはたくさんの人には無理ですが誰か一人でもその人の”光芒”となっているのかなー笑
Posted at 2019/01/17 09:34:37 | トラックバック(0) | その他 | スポーツ
2019年01月16日 イイね!

車計簿

車計簿一昨年から車計簿をつけています
画像借りてます








別にデータを取ってどうこうする目的もないのですが、年間どれぐらい車関係にお金を使っているのか定量的に記録したくて
2018年
 ガソリン代182,281円
 高速代  110,100円
 駐車場代 102,000円
 パーツ代  45,724円
 保険代    52,330円
 税金     34,500円
 総額    526,935円でした。

 他に半年1年点検費用はマツダのパックでメンテで前払いしているのと、出先で現金給油したガソリン代は入ってないです(1万ほど)

こうやってみると月平均4.4万ほど出費しているのでやっぱ車って贅沢品だなーと思う次第です^^;
家人には見せないですが!
Posted at 2019/01/16 10:01:48 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2019年01月15日 イイね!

718ボクスターPDKと981ケイマンGTS6MT試乗オフ

718ボクスターPDKと981ケイマンGTS6MT試乗オフ新年一発目は試乗から







日曜日みん友パパさんのお誘いで試乗にいってきました。

例の後輩Dくんに都合を聞くと二つ返事で「行きます!!!」と笑
現地集合時刻に合わせて朝6時半に出発
曇り予報だったのですが道中は終止雨で今日の試乗は難しいかなーと思いつつも歩を進めながら試乗のポイントなどをDくんに指導しているとあっというまにディーラーに

集合時刻の少し前につき店の方に挨拶をし綺羅星のごとき展示車に二人してうっとり


パパさんの愛車ボクスターSのサービスキャンペーンの待ち時間を利用しての試乗のお誘いです
同じくみん友の鷹きちさんも参加予定だったのですが残念ながら体調不良で不参加とのこと、久し振りにお会い出来るのを楽しみにしていたので残念です。

パパさんの晴れ男パワーで雨も止み、また絶大な影響力で試乗車は981ケイマンGTS6MTと718ボクスターPDKのなんと2台!



Dくんは取りあえずパパさん運転のGTSナビ席で私はボクスターで追走
前にも少し試乗したのですが718世代のボクスターはオープンとは思えないほど剛性があり愛車のロードースターとは正反対な性格
少々ムチを入れてもミシリともしないボデー低回転から立ち上がるトルクで先行GTSに追随できます。オープンにしてみましたが風の巻き込みもほとんど無く、相変わらずなステアリングの取付剛性感や電動パワーステアリングの味付けもなんの違和感もなく、ドライバーを純粋なドライビングに引き込ませる車造りはポルシェマジックだなーと再認識。

ディーラー近くの”釣り堀”でいよいよDくんがボクスターとGTSを試乗します。


おそるおそる運転するのかと思いきや普通に運転していたのには将来的な大器を予感させます笑
まずPDKの作法を体験してからGTSに。GTSは6MTということもあり私が助手席で万一に備えます。NA6発GTSということもありMT難民のDくんこちらも普通に試乗していました。

私は釣り堀で少しGTSを堪能しそこからディーラーへの戻りもGTSに試乗させて頂きました。
前の愛車であった987ケイマンS6MTLHDと981GTS6MTRHDの違いはありますが、節度感のあるシフトをポンポンとUPしていくと987時代の記憶が蘇ります。少し強めのブレーキングでミドシップポルシェの姿勢を再確認してからのヒール&トーもやりやすく、ほんのすこーしだけセンターよりにオフセットしているABCペダルも気になりませんでした。

釣り堀からの帰りではスポーツプラスにして意味もなくシフトをガチャガチャやっているとオートブリッピングが付いてるんですねー、このギミックにはネガなイメージしかなかったのですが大いにアリですね^^;
体感的には自分でH&Tを行う時間の半分程度でシフト操作が完了します。私はH&Tでの回転合わせは回転不足を気にしてやや高めにアクセルを煽り(ぴったり合わせるテクがない)ほんの一瞬だけ半クラで回転を同期させ最終的につないでますが、オートの場合は最初から最適な回転数に煽ってくれるのでいわゆる”同期の待ち”が必要なく、このコンマ数秒のアドバンテージは峠で大きな武器となりますね。
スポーツプラスでもしっかりとストロークをする足回り、スポーツエキゾーストの昂揚、NAのリニアな回転上昇にすっかりノックアウトされてしまいました・・・

ロードスターに乗るようになってから、0-100m○秒とかには全く興味がなくなり718ボクと981ケイマンGTSのスペックはよく知らないのですが、両車を乗り比べ感覚的には718の方が速いかなーと感じました、あの暴力的なトルクの出方はやばいですねー。ただ私の好みはMTということもあってかGTSの方がしっくりきました。ま、でも2台立て続けに比較試乗出来たからこそで、それぞれ別日に乗ったらどっちもいいと言ってると思います爆

それから青い悪魔のBM使いのMomoさんと合流し阿蘇南から産山~とんちゃんカフェで車談義


Dくんがパパさんの話しを熱心に聞き込んでいたのが印象的でした。ブ○ック会社の私も含めダークな先輩の戯れ言と違っての金言は彼の今後に大きく影響するでしょう、碧年期の貴重な体験は人生を左右すると確信しています、パパさんご指導ありがとうございましたm(_ _)m
また貴重な愛車をDくんに任せていただいたMomoさん感謝しますm(_ _)m

まだまだ終わらない車談義も徐々に下がる気温と迫る夕闇にせかされるように終演へ
パパさんとMomoさん私と帰る方向が逆なのでとんちゃんから左右に分かれてもよかったのですが、オフ会の解散は運転しながらそれぞれの棲への交差点で別れたい気持ちがあって、パパさん方面へ舵を切り少し先の交差点で別れようと思っていたのですが、急な腹痛に襲われ中途半端な道路脇での解散となってしまいました汗
あっ、とんちゃんカフェのトイレに光よりも速く舞い戻ったことは言うまでもありません。

パパさんMomoさんDくんお疲れ様でした、そしてありがとうございました
またの再会を楽しみにしています!!
Posted at 2019/01/15 12:17:44 | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年01月08日 イイね!

リッピング

リッピング皆様あけましておめでとうございます
この正月はほとんど引きこもり状態で音楽を聴いていました。











年末にHAP-Z1ESが来てから音楽環境ががらっと変わりました
正月休みで手持ちのCD321枚をリッピングしましたが内2枚だけは読みとり不良や、取込再生するとノイズが乗るという怪奇現象が発生した以外は良好でした。

読み込まなかったCDは目立った傷はないものの30年以上経過しているので仕方ないと思いつつも、IKEMIではなんら問題なく再生出来るので、リッピング用に買ったこいつのピックアップ精度がいまいちなのかも知れないですね・・・

リッピングは一枚平均5分としても1500分、25時間なので我ながらよく頑張ったものです
邦楽やゲーム音楽などでこれからクラシックに入るところですがこちらも同じぐらいの枚数があるのであと丸1日かかりそうです^^;


HDD AUDIO REMOTEは評判通りの操作性でUIも優れており
特におまかせチャンネルでは「朝のおすすめ」や「昼のおすすめ」「アクティブ」「リラックス」など取り込んだ楽曲特性ごとにカテゴライズされ、まるでUSEN放送の様に延々と再生してくれる機能はながらリスニングにはとても重宝します。しばらく聞いていなかったアーティストのアルバム収録曲の隠れた名曲や、此方の加齢と共に詞の意味をより深く理解出来るのはなかなか良いですね^^

で、10数年振りにレンタルCDを借りにいったのですが最近の音楽はまったくわからなく、CDを手にとってはこれ誰?おいしいの?とちんぷんかんぷんで結局借りないで帰ってきた次第です^^;

あっ、もう既にIKEMIはほとんど使ってないですねー
鍛造削りだしのトレーにCDを置く儀式に一種の神々しさを感じていたのですが、それすら凌駕するHDDオーディオプレイヤーの利便性とほぼ遜色ない音色には脱帽です。

Posted at 2019/01/08 11:35:33 | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「@8778パパ さん
昨日もエスコートありがとうごさいましたm(__)m久しぶりにMTのPに試乗出来感謝感激雨あられです。やはり世代が変わってもPはPですねー!オートブリッピングは癖になりそうでした(^_^;)」
何シテル?   01/14 10:19
ノンストップダンサーです。 走ることが何より好きです、時にハードに、時に優しく、風、光、音、匂い、温度を感じながら。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願のロードスター買いました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドライビングを教えてくれたいい車でした。 8年10万キロお疲れさま!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.