• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノンストップダンサーのブログ一覧

2026年06月18日 イイね!

ロードバイクの始め方

ロードバイクの始め方ニーズがあるのかないのかわかりませんがご参考まで。

ロードスターにお乗り方は多分始めると沼ります。

ロードバイクの特長
①なんといっても常にフルスケルトンオープンで気持ちいい
②初期投資は拘らなければ安く始められます(20諭吉強)
③車に比べパーツ交換の費用対効果が大きい
④体力がなくてもロードスターを気持ちよく運転できる方なら乗れます
⑤車以上に愛着がわくかも?です

まずは車体の決め方です
主目的
1.街乗り〜週末ライドのライト層
アルミフレームの完成車(各社エントリーで十分です)20諭吉程

将来的に市民レースへの参加を視野
2.週末ロングライド〜各種市民レース
出来ればカーボンフレーム完成車(アルミでも可)40諭吉程

本格的にヒルクライムを目指す
3.富士ヒルクライムや各地ヒルクライム
カーボンフレームでのバラ完(好きなフレームに好きなパーツを組み合わせ)か各社のハイエンド完成車 60諭吉〜

上記に加えマストアイテム
・ヘルメット
・アイウェア
・グローブ
・日焼け止め
・運動靴
・ロードバイク用ボトル(ペットボトルなら柔らかいもの、落として踏んでも落車防止)
・自転車保険加入(車の特約がおすすめ、自転車と日常保険)
・空気入れ
・チェーン洗浄剤とチェーンオイル
・有料フィッティング

あるとなおよいもの
・前後ライト(夕方から夜間走行)
・サイクルコンピューター(各種データ記録)
・各種洗車ケミカル剤(水洗い出来る環境なら車用で可能)
・自転車保管台
・パンク修理キット(今はチューブレスレディなので余程でない限り封入シーラントで塞がります、お守り)
・携帯用空気入れ
・ビンディングペタル
・ビンディングシューズ
・ビブショーツ(お尻パッドつき)
・ロードバイクウェア
・サドルバッグなど
・地球鍵(コンビニ支柱や電柱などと)
・調整用工具

フィッティング
周りにベテランがいたとしても専門店でのフィッティングをおすすめします。
個人毎に筋肉のつき方、現状の体力や体幹、乗車姿勢など総合的に判断してくれます。車で言えばアライメント(ラインを整える)以上に重要です。

醍醐味
なんといってもロードスター以上のダイレクト感。自らの脚でトラクションをかけていけるので、ギア(カム)に乗る感が半端ないです。

頂上から下ハン握ってアウタートップ(一番重いギア)での加速は垂涎ものです。

またコーナーリングはセオリーとしては直線でキッチリ減速が鉄則らしいのですが、ロド乗り特有?!のクリップ手前までブレーキを残す乗り方も出来るので、バイクの狭い車体を活かした道幅を最大限に使ったコーナーリングはもう、脳汁がやばいっす💦

ま、ちょっと業界が車より閉鎖的かつ新参者への衒いがあるのも事実ですが、どこ吹く風で乗り始めていいかと。

ちなみに私は四捨五入でアラカンから始めるロードバイクです。

75までロードスターに乗るため体力維持します。
Posted at 2026/06/18 11:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月15日 イイね!

ロードバイク フィッティング

ロードバイク フィッティングお尻が痛くて痛くて、買った自転車屋に行くも、売れた途端突慳貪な塩対応

工具の使い方も私より下手なのでは?って感じで早々に退散

困り果てた末に地域とロードバイクとフィッティングと入力すると、近くに良さげな店がありました。

土曜日昼から店に突撃し店主に相談
まずは自転車購入の
目的、用途、問題点、課題を伝えました。

そして今日ワールドカップに沸く日本を尻目に店に。

どうやってフィッティングするのかわかりませんでしたが、店主と並走しペダリングを撮影。


まずサドルが低すぎること
やはりハンドルが高すぎること
ハンドルの角度がつきすぎてること
ブレーキレバーが広がりすぎてること

で、何度も何度もトライエラーでいっさい計測器など使わないフィッティングでした。
Before

After


フィッティングですが、マジ全然違いました。

今までほんの少しでも傾斜があると踏めなかったのが、勝手にペタルにトラクションがかかります。

フィッティングあと近くの小高い丘に


お尻の痛みも随分と緩和されあとは慣れですねこればっかりは。

走った場所は違いますが

フィッティングあと


体幹がないのと、左側のペダリングが少し悪い(弱い)ので左右の筋肉を合わせるように自重トレーニングします。

今回は水無し洗車

吹きかけて汚れを浮かせて

さっと拭き上げて終了

もう面倒なので保管は普通に


アルミロードですがいまのとこ気に入ってます。
車体以外に色々揃えるとプラス10栄一
トータルで高級電源ケーブル1本分ならOK

あと車と同じで
タイヤ
ホイールや
ギアやクランクで走りが激変するとか⋯

結局何やっても沼はあるようですね

胴長短足なのでハンドル位置が近いので
慣れてきたらロングステムを試してみようかな

店主曰くステムを長いやつにすればもっと自然にトラクションをかけられる様になるようです。


Posted at 2026/06/15 17:07:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月08日 イイね!

ライド2

ライド2坐骨が痛いっす(;_;)
ライド2日目で見えてきた課題は
心肺機能と体幹不足が致命的なことでした。

当初は脚がパンパンになると思っていたのですが、脚は全く大丈夫です。

それよりなによりお尻(坐骨)がいたいです。

これは初心者あるあるらしいのですが
お尻が痛くなる原因として
①サドルがあっていない
②サドル位置があっていない
③サドル、ペダル、ハンドルへ体重を分散出来ていない

など様々

①はもちろんですがまずは②と③の対策に取り組みます。
②に関しては自分で調整出来るのですが、③は意識してハンドルに荷重をかけようとしても、手首を起こすようなポジションニングになり上手くいきません。

納車時からの違和感
普通のロードバイクはサドルに対しハンドル位置はかなり低いです。

私のバイクはサドルとハンドル位置がほぼ同じ高さがむしろハンドルのが高いです。

ハンドル部分をみるとスリーブで嵩上げしているように見えます。

追記やっぱ嵩上げされてました約25mm


おそらく
初心者であることを考慮し店主が、顔が路面に近いと怖いから気を使ってくれたみたいですが、
前荷重にするときに手首を自然にまっすぐに出来ないので、本来、薬指と小指に乗せる体重が起こした手首に乗る形になり、荷重を掛けにくいことと、ブレーキレバーの人差し指と中指の掛かりも悪いです。

よって
店でハンドル位置をさけることと
インナーマッスルを鍛えることで②と③を解消し、それでもダメな時は①の交換とします。

ロードバイクに乗って気づいたことは
路面状態をよく把握して走らないと落車すること、
上り坂前の準備、下りの坂の終わりの準備。

非力なロードスターを酷使しない走りに応用出来そうなので、フィードバックをしてみようと思っています。

上りは大嫌いですが、頂上からギアを一段一段上げ、文字通りギアに自らの脚でトラクションをかけ加速していくのは、最高に気持ちいいです!

まずはお尻の痛みを克服しなければ、続けられそうにないです。
Posted at 2026/06/08 13:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月06日 イイね!

ロードバイクデビュー

ロードバイクデビュー納車後に10kmと午後から所用をすませ先程25kmほど走ってきました。

ロードスターに通ずる気持ちよさがありました。いや少し愉しさの質が違うかもしれません。

納車


簡易ライトとメンテナンス台とボトルキーパーと鍵までおまけしてくれました!

なんとか部屋にも入り出面はこんな感じ




初めてのロードバイクでしたが、なんとか乗る事が出来ました。ただこの地域は坂が多いこと、車ではなんともない坂がとてもキツイこと。

サイコンの調子が悪くデータを取得出来ないのがちと残念ですが、

平均スピードは15キロ
ケイデンスは60rpmほどでした笑

ただ車のMTと同じように、信号が赤ならギアを落とし、くだり坂ならギアを上げ加速するのがとても楽しいです。

私の場合は脚より肺が先に音を上げました。無理に重いギアで回さず、ギアを落としてケイデンスを維持するように頑張ってみます。

ブレーキは機械式DISCローターですが、車みたいには効きません。おそらく安全性を考慮してのことだと思われます。
Posted at 2026/06/06 19:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月02日 イイね!

受け入れ準備とガジェット

とりあえず家内の秘密基地にロードバイクを保管出来るように場所を確保

計算上多分入るはず⋯

入ればサブシステムで音楽を聴きながら、お気に入りのロードバイクを眺められます。The男の子してます。

部屋奥に縦置きに保管するため動線もあけ
ロードバイクを始めるために弱虫ペダルを少し視聴勉強しました(面白いっす)

で、当初不要と思っていたサイコン(サイクルコンピュータ)でケイデンス、スピード、走行距離など可視化することが続ける上で重要と知り

コスパ最強らしいiGP SPORTの
BSC100S
スピード、ケイデンスセンサー
取付ステーセットを発注

とりあえずアプリとセンサーのペアリングを試してみました。


さぁ、いつまで続くかなー
Posted at 2026/06/02 18:53:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「フィティング受けてきました。
これで楽に走れるかなー🚴
サドル10cm上げハンドル2.5cm下げ」
何シテル?   06/15 12:34
ノンストップダンサーです。 走ることが何より好きです、時にハードに、時に優しく、風、光、音、匂い、温度を感じながら。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1 2345 6
7 8910111213
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

皐月空の下 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/17 00:47:58
RSREFINE A/C RINGS & STAGE 限定ブラックアルマイト仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/17 00:28:38
NR-A純正ビルシュタイン装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/03 10:07:16

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
最後の車かなーRSにしてよかったと思う。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
最後のピュアガソリンロードスター?ってことで990Sにしました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願のロードスター買いました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドライビングを教えてくれたいい車でした。 8年10万キロお疲れさま!

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation