• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月28日

C63のタイヤ選び

C63のタイヤ選び 12000㎞を超えたC63ですが、タイヤがそろそろ終わりです。全体的にかなり減ってきているのですが、意外にもリアはまだなんとか・・・なんです。一方のフロントは既に要交換レベル。特にショルダー部分の減りが著しく、溝が消えています。ここまで来るとウェットで不安を覚えるレベル。これから梅雨ですし。



リアはもう少し行けるかな・・・。減り方も綺麗です。



そんなわけでタイヤ交換を考えているわけですが、次は何にするかというのは楽しい悩みです。

現在はダンロップのSPORT MAXX RTというタイヤで、C43の時にも純正装着されていたブランドです。C43ではハイトが低い(225/40R19, 255/35R19)からかとにかく硬く、ケースのたわみが少ない上にブロック剛性も高く、故に乗り心地が悪く、グリップの抜けが結構唐突で、ほとんど良い印象はありませんでした。ところがC63ではサイズが違ってハイトがある(245/35R19, 265/35R19)ことが大きな違いだと思うのですが、C43の時ほど硬さは感じません。グリップは非常に高く、乗り心地もC43より良いです。ハンドリングはシャープですが、過敏でもなく適度なシャープさ。ノイズはスポーツラジアルとしては及第点でしょう。実際のところもっとリアグリップは欲しいのですが、これはタイヤサイズによるものと思われます。強いて言えば減り方もちょっとバランスが良くないんですが、これもC63の特性や乗り方によるものなのかなぁ、と。なので実はSPORT MAXX RTに大きな不満はないんです。

では何が候補かというと、まずは何はなくともやっぱりミシュランです。PILOT SPORT 4S。真円度、グリップ、シャープ過ぎないハンドリング、コントロール性、これらのバランスの良さ。そしてコンチネンタルのSPORT CONTACT 6。そして純正と同じダンロップ SPORT MAXX RT。



さらにブリヂストン POTENZA S007A。ブリヂストンはレースでは散々お世話になったブランドなのですが、クルマのタイヤについてはあまり良い印象はなくて、スタッドレス以外で買ったタイヤはほとんどありません。BMW 325iのOEだったRE050もケースが妙に硬かったし、どれもしなやかさが足りない印象なんです。ついでに言えばS007Aのサイトでもトレッドやケースの高い剛性をアピールしており、好みからは反対方向かなぁ、と。それから伏兵wファルケン FK510。海外のインプレを見てもバランスは悪くないようで、それでいてびっくりするほど安い。ピレリはOE以外は全く良い印象がないのでパス。本当はファイアストンのファイアホーク INDY500にも興味があるのですが、日本では入手困難なようです。今回大きく改善したいのはリアグリップなので、ボクスターの時と同様にリアのサイズアップも検討してみたいのですが、実はホイールハウスに余裕があまりなさそうなんです。



10mm程度ならいけそうな気もしますが、今回は純正サイズで行くことにします。

例によってTIRE RACKで実測値を比較してみます。UTQGというのはアメリカの評価基準の一つで、Uniform Tire Quality Gradeの略です。値はそれぞれライフ、トラクション、温度耐性を表しています。300 AA A というのはTREAD WEAR=300, Traction=AA, Temperature=Aということになります。



ちなみに日本で買う場合、ミシュラン、コンチ、BS、ダンロップはほぼ同じ価格帯です。ダンロップに至ってはSPORT MAXX RTはリプレイス用としてリリースされていないようで、純正のMOしかないみたいです。そしてファルケンはダントツで安く、これらの6割程度の価格で購入出来ます。

まずUTQGですが、これだけ見るとBSは今ひとつですね。ライフも長くなければトラクションも少し落ちる。同じ価格帯と考えればミシュランが300なのは他よりもライフが長いので良さそうです。一方、なんとファルケンも300 AA Aを獲得してるんですね。ちょっとびっくり。次にサイズですが、こうして見るとダンロップはやっぱり細身だったんですね。PS4と比較すると接地面の幅が10mm=1サイズ分違うことになります。BSはさらに細い。この時点でBSという選択肢はなくなりました。ダンロップも入手しづらくNG。ちなみに日本国内モデルとしてSP SPORT MAXX 050+というのがラインナップされているのですが、265/35R19はなんとExtra Loadではないんです。C63は290km/h対応のフル乗車時で320Kpaという高圧指定なので、対象はXLのみです。となるとミシュラン、コンチ、ファルケンが候補。ミシュランPS4Sはコンパウンドをアウト側とイン側で変えるという凝った造りで、良いのは分かっています。コンチは試したことがないので試してみたい気持ちもあり・・・。でも4本セットで7万円も安いファルケンもかなり魅力的です・・・。

さてどうしたもんか・・・。
ブログ一覧 | Mercedes | 日記
Posted at 2019/05/28 17:32:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

朝ご飯✨
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@もかとちび さん 最高でしたね!あのバトルにマルティンが絡めなかったのが残念」
何シテル?   04/29 09:34
10年以上続けていた2輪レース活動を休止し、のんびりとバイク/クルマ生活を楽しんでます。今はやる方ではなく観る方に変わりましたが、モータースポーツは2輪・4輪問...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
E90 M3の代替えとして、スポーツカーを探していました。求めていたのは速さではなくスポ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
Mercedes AMG C63 Sedan Polar white / Black ・ ...
KTM 1290 SUPER ADVENTURE S KTM 1290 SUPER ADVENTURE S
R1200GSからの乗り換えとなる新たな旅バイク。アドベンチャーカテゴリーの中で一番楽し ...
ホンダ CB1100EX ホンダ CB1100EX
最後の空冷4気筒。これぞ日本的なバイク。細部まで拘った惚れ惚れする美しいデザイン。クロー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation