12000㎞を超えたC63ですが、タイヤがそろそろ終わりです。全体的にかなり減ってきているのですが、意外にもリアはまだなんとか・・・なんです。一方のフロントは既に要交換レベル。特にショルダー部分の減りが著しく、溝が消えています。ここまで来るとウェットで不安を覚えるレベル。これから梅雨ですし。
リアはもう少し行けるかな・・・。減り方も綺麗です。
そんなわけでタイヤ交換を考えているわけですが、次は何にするかというのは楽しい悩みです。
現在はダンロップのSPORT MAXX RTというタイヤで、C43の時にも純正装着されていたブランドです。C43ではハイトが低い(225/40R19, 255/35R19)からかとにかく硬く、ケースのたわみが少ない上にブロック剛性も高く、故に乗り心地が悪く、グリップの抜けが結構唐突で、ほとんど良い印象はありませんでした。ところがC63ではサイズが違ってハイトがある(245/35R19, 265/35R19)ことが大きな違いだと思うのですが、C43の時ほど硬さは感じません。グリップは非常に高く、乗り心地もC43より良いです。ハンドリングはシャープですが、過敏でもなく適度なシャープさ。ノイズはスポーツラジアルとしては及第点でしょう。実際のところもっとリアグリップは欲しいのですが、これはタイヤサイズによるものと思われます。強いて言えば減り方もちょっとバランスが良くないんですが、これもC63の特性や乗り方によるものなのかなぁ、と。なので実はSPORT MAXX RTに大きな不満はないんです。
では何が候補かというと、まずは何はなくともやっぱりミシュランです。PILOT SPORT 4S。真円度、グリップ、シャープ過ぎないハンドリング、コントロール性、これらのバランスの良さ。そしてコンチネンタルのSPORT CONTACT 6。そして純正と同じダンロップ SPORT MAXX RT。
さらにブリヂストン POTENZA S007A。ブリヂストンはレースでは散々お世話になったブランドなのですが、クルマのタイヤについてはあまり良い印象はなくて、スタッドレス以外で買ったタイヤはほとんどありません。BMW 325iのOEだったRE050もケースが妙に硬かったし、どれもしなやかさが足りない印象なんです。ついでに言えばS007Aのサイトでもトレッドやケースの高い剛性をアピールしており、好みからは反対方向かなぁ、と。それから伏兵wファルケン FK510。海外のインプレを見てもバランスは悪くないようで、それでいてびっくりするほど安い。ピレリはOE以外は全く良い印象がないのでパス。本当はファイアストンのファイアホーク INDY500にも興味があるのですが、日本では入手困難なようです。今回大きく改善したいのはリアグリップなので、ボクスターの時と同様にリアのサイズアップも検討してみたいのですが、実はホイールハウスに余裕があまりなさそうなんです。
10mm程度ならいけそうな気もしますが、今回は純正サイズで行くことにします。
例によってTIRE RACKで実測値を比較してみます。UTQGというのはアメリカの評価基準の一つで、Uniform Tire Quality Gradeの略です。値はそれぞれライフ、トラクション、温度耐性を表しています。300 AA A というのはTREAD WEAR=300, Traction=AA, Temperature=Aということになります。
ちなみに日本で買う場合、ミシュラン、コンチ、BS、ダンロップはほぼ同じ価格帯です。ダンロップに至ってはSPORT MAXX RTはリプレイス用としてリリースされていないようで、純正のMOしかないみたいです。そしてファルケンはダントツで安く、これらの6割程度の価格で購入出来ます。
まずUTQGですが、これだけ見るとBSは今ひとつですね。ライフも長くなければトラクションも少し落ちる。同じ価格帯と考えればミシュランが300なのは他よりもライフが長いので良さそうです。一方、なんとファルケンも300 AA Aを獲得してるんですね。ちょっとびっくり。次にサイズですが、こうして見るとダンロップはやっぱり細身だったんですね。PS4と比較すると接地面の幅が10mm=1サイズ分違うことになります。BSはさらに細い。この時点でBSという選択肢はなくなりました。ダンロップも入手しづらくNG。ちなみに日本国内モデルとしてSP SPORT MAXX 050+というのがラインナップされているのですが、265/35R19はなんとExtra Loadではないんです。C63は290km/h対応のフル乗車時で320Kpaという高圧指定なので、対象はXLのみです。となるとミシュラン、コンチ、ファルケンが候補。ミシュランPS4Sはコンパウンドをアウト側とイン側で変えるという凝った造りで、良いのは分かっています。コンチは試したことがないので試してみたい気持ちもあり・・・。でも4本セットで7万円も安いファルケンもかなり魅力的です・・・。
さてどうしたもんか・・・。
ブログ一覧 |
Mercedes | 日記
Posted at
2019/05/28 17:32:27