• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月16日

伊勢参り2012

昨日に成りますが、お伊勢参りをして来ました。
大抵こういう時って皆さん朝早く出掛けられるんでしょうか?
解っているんですが、我が家はいつもスローペースでして ^^;
10時過ぎに出発しました。
途中、安濃のサービスエリアでトイレ休憩&昼食を

私は博多一風堂プロデュースのラーメン屋でラーメン定食を。



年甲斐も無く、とんこつチャーシュー麺にんにくたっぷり入れたら
これが思いのほか重くて、この後お腹がどーんして仕舞いました。(>_<)
連日の外食が響いてるのかも?

皆さんにコメを頂きながら一路、伊勢へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)



~お伊勢まいりは外宮から~というように

我が家では必ず外宮(げくう)さんからお参りします。
こちら豊受大神宮(とようけだいじんぐう)と言いまして
衣食住をはじめあらゆる産業の守り神様です。

手水舎で参拝前に心身を清めた後、火除橋を渡り御うやまへ
子供達を連れているのでいつもここに立ち寄りご挨拶です。(-^∇^-)

神馬・・・笑智号
種類・・・アングロアラブ種
産地・・・宮内庁御料牧場
毛色・・・芦色



そして北御門鳥居を抜けて御正殿へるんるん



今まで御正殿のみの参拝に成っていたのですが
今回はパワースポットを意識して
御正殿を参拝したあと



三ツ石にお参りして

その奥に鎮座されている
風宮様(神風として知られる神様です)と



土宮様(地主の神様です)と




多賀宮様(豊受大神の荒御魂をおまつりする別宮様で、山の頂きにあるため、古くからたかのみやと呼ばれていました)をお参りしました。



外宮さんの参拝が終わった後、今度は内宮さんへ向かいます。

内宮さんへ近づくにつれ、
渋滞に巻き込まれ、あと一キロという短い距離でしたが
40分位掛かっちゃいました。Σ(゜ロ゜;)

その間、アバエルさんに聞いていた一升びんの看板を発見して
思わず写真を撮っちゃいましたよ。(^^;

ノロノロ運転でも我慢です。



何とか夕方4時頃、駐車場に入りおかげ横丁へるんるん
昨年は、荷物が重くなると嫌だったので「帰りに赤福を買えば良いや」って
買わずに参拝して帰りに寄ったら売り切れで買えず仕舞いだったので

少し手荷物には成りましたが、土産を先に済ませました。



あんこ好きの息子にはこちらるんるん(*^o^*)

そして私のお約束。(*^▽^*) 力水をこちらで



帰りは自動的に嫁の運転に成ります。(^^;

 ↑ のような事情がありまして、折角お誘い頂いた
かなしかなしさんとのプチが実現せず残念でした。m(_ _)m

それと私の好きな虎屋ういろをGETしてこれで前段取りバッチリです。



おはらい町を抜けると、宇治橋鳥居が見えて来ます。

こちらの鳥居は外宮さん正殿の棟持柱の古材を再利用して作られます。
ありがたい鳥居ですね。



内宮(ないくう)さんは皇大神宮(こうたいじんぐう)と言いまして、
皇室のご祖神様、天照大神をおまつりするわが国で最も尊いお宮様です。

宇治橋を渡ると内鳥居が見えます。
こちらの鳥居は内宮さんの正殿棟持柱の古材が使用されています。
本当にありがたい鳥居ですね。



宇治橋から五十鈴川を望む。



橋の上流に見える柱。あれは何だろう?って疑問に思い調べて見ると
木除杭と呼ばれるものでした。


川の増水などでの流木などが橋脚に衝突し損傷しないように立てられています。
知りませんでした。(^^;


参道にはきれいに整備された神苑がありますね。
大正天皇御手植松と言うのがあります。

火除橋を渡り、手水舎で心身を清め進んで行くと五十鈴川御手洗場があります。
投銭禁止の立て札がありますが、昔からの風習?
やはり皆さんお賽銭を投げ入れておられました。

川面にはしっかり回収用の網も敷いてありました。(^^; そうですよね。



内宮さんでもパワースポットを巡ります。

先ずは風日折宮様(神風を吹かせて日本を守った神様)へお参りです。
大分、薄暗くなって来ました。



風日折宮橋を渡り進むと別宮があります。
神宮衛士さんが居られたのでショットは撮れませんでした。(^^;

そして、いよいよ御正宮へるんるん



こちらで最大のパワーを頂いたあと

荒祭宮様(天照大神様の荒御魂をまつる別宮)へお参りしました。



荒御魂とは神の特別な働きをする状態、または神が現れた状態といわれています。

今回も元(気)をいっぱいもらって、帰宅の途に就きました。
もうすっかり日が暮れて、おはらい町の商店は店じまい。
お土産、先に買っておいてホント良かったです。(^^;

これが虎屋のういろです。いっぱい種類があり迷いますが
今回は3種類買って来ました。朝から早速頂いてます。(^-^)v




ブログ一覧 | 初詣 | 旅行/地域
Posted at 2012/01/16 10:44:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2012年1月16日 10:50
お疲れ様でした

伊勢参りは何度か行きましたがこの時期

結構寒いですよね^^;;

一升瓶の本店で食べた松坂牛セットがリーズナブルで

美味しかった。ただ味噌味なので関西人は

ちょっと好き嫌いわかれるかも^^;;
コメントへの返答
2012年1月16日 11:46
お伊勢さん好きなんで毎年行ってます。
寒い時は力水でどうぞ。(^^;

一升びん
そうなんですか?
アバエルさん名古屋なんで問題無いですね。
ホルモンなどコチュジャンとかも好きなので
一度味噌味も挑戦してみます。(^-^)v
有益な情報ありがとうございます。
2012年1月16日 12:20
いいっすね~♪
お伊勢さん!!

一升瓶とは?なに屋さんですか?
赤福は本店ではなく鈴鹿サーキットで購入した事はありますが…
私のところからはかなり遠いですが、一度は行ってみたいです♪

パワースポットやしρ( ^o^)b_♪♪
コメントへの返答
2012年1月16日 13:53
良いですよ♪(^3^)/
伊勢参り。元気を頂ける場所です。
是非、旅行ついでにお参り下さい。
一升びんは、焼肉ホルモンのお店です。
行ってみたい店なんですよね。
2012年1月16日 20:47
こんばんは♪

お伊勢参り、お疲れ様でした。m(__)m

最近、お伊勢参りも、かなりご無沙汰の私です。(;^_^A

ブログ見せて貰ってたら、久し振りに行こうかなぁっ気になって来ました~。(*^_^*)
コメントへの返答
2012年1月16日 21:28
こんばんは♪(*^^*)
最近、おかげ横丁も賑やかに成ってますので一度楽しんで来て下さい。色んな店があります。
2012年1月16日 22:41
ホワイトさんよくご存知ですね!!!

地元にいても、ここまで説明出来る人間はあまりいませんよ!
スバラシイ!

今度、いらっしゃったときは一升瓶でプチにしましょうか。
私の地元、松阪が本店ですので\(^o^)/
焼肉プチ募集しましょうか!
(お酒が入るかたは、運転手も連れて来ることを前提で・・・)
コメントへの返答
2012年1月16日 23:14
お伊勢さんのパワースポットに興味があったので、
紹介するページでいろいろチェックして行ったのですが、現場で偶々聞き耳を立てているとバスガイドさんがここがパワースポットです。って説明してると思ったら、違う観光客がパワースポットについて神宮衛士に質問してて、衛士さんは、きっぱりパワースポットは在りません。って言い切ってはりました。(^-^;
私は屋久島と一緒で精霊が
宿っていると信じて居ますけどね。
焼肉プチも良いですね。(^^;
また、よろしくお願いします。m(__)m
2012年1月17日 18:28
凄いボリュームのブログですね~
楽しさが伝わってきます^^

一風堂プロデュースのラーメン食べたんですね!
ラーメン食べたくなてきましたぁ・・・^^;
コメントへの返答
2012年1月17日 18:36
長編ブログ
最後までお付き合いありがとうございました。
(^^;
食べましたよ!(*^o^*)
本場とは違うんでしょうけど、とりあえず。(^-^)v

プロフィール

「ルークスのスタッドレスタイヤ交換に来てます♪」
何シテル?   11/30 08:58
ホワイトRIDERです。 よろしくお願いします。 E52初期のオーテックライダーに乗ってます。 共通の話題で盛り上がりたいと思っています。 皆さんの情報...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドライト外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 15:29:22
2022令和4年12月(下旬)ドロロ~ン(ΦωΦ)フォト日誌! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 07:13:47
幌張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 00:15:24

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産車を乗り継いで来ました。 エルグランドライダー一度は乗ってみたい車でした。 E52は ...
メルセデス・ベンツ Aクラス BENちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
嫁さんのレジャー用に追加しました。 子供も大きく成りエルで一緒に行動する機会も減って来た ...
日産 デイズルークス ルーちゃん (日産 デイズルークス)
急な乗換えと成りました。契約から2weeksで納車♪ 新しい家族の一員です。大切に乗って ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
エルの化粧直しの間足として使用してました♪ めちゃ走りますし、燃費も良く良いクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation