相変わらずブログの更新ができない状況が続いてますが何とか生きています(^^;)
先週は久し振りに箱根早朝参りに出撃しました。
今回ご一緒したのは「みんトモ」でもあり昔からの友人でもあるBMW135のjiiyaさんと1976年式のドゥカティ900SSです。このドゥカは年式から想像できないミントコンディションを保っています。
最新のハイパフォーマンスマシンに勝るとも劣らない醍醐味を楽しめる素晴らしいバイクです。バイクはスペックだけで語れないものだということを教えてくれる貴重な1台です。
今回はサスのセッティングを検証するのも目的の1つ。
とりあえずマニュアルによるソフト設定(リヤ:伸減20クリック、圧減22クリック、フロント:伸減、圧減共に7クリック、プリロード6ノッチ)で走ってみましたが、これが本来のサスの動きなんだなぁというのが実感できました。バンプな路面でもサスがしっかりと追従してショックを吸収してくれるし、コーナリングでのサスの動作が伝わって来るのでアクセルワークのコントロールもやりやすくなりました。
カーボンホイールの軽量化と相まってコーナリングが楽しくてしょうがないです(^^)
ただ、フロントはもう少しプリロードを抜いた方が良い感じでしたので7ノッチにしました。
サス設定はこれがベストというのが無いので何とも言えませんが、しばらくこのセッティングで箱根を楽しんでみようと思います。
Posted at 2012/10/15 20:53:41 | |
トラックバック(0) | 日記