おは、こんにち、こんばんは☆
本日は【たまにはマジメに電気について考えてみた】
をしていこうと思います☆
久しぶりの たまにはマジメにシリーズ^^;
この他にもたくさんあるので見てみてください☆
以下リンク
たまにはマジメにシリーズ
毎度ながらですが、素人の考えなのであてにしないでください( ̄◇ ̄;)
それでは
車は電気を使って走りますが、その電気はどこからくるのでしょうか?
もちろんバッテリーですよね☆
正確にはバッテリーとオルタネータですかね^^;
エンジンの三大要素は
【良い混合気】【良い圧縮】【良い点火】
です☆
(のはずです...)
そのなかの【良い点火】を強力にするだけでも、車は変わります☆
混合気や圧縮を強力にするには技術やお金もかかりますので、手頃な点火がいいかなと^^;
ではどうすれば強力な点火ができるのか?
単純にバッテリーを良いものに変えるだけで良くなります^^;
でもそれだけではみんカラユーザーさんは面白くないでしょう(。-_-。)
ならどうしますか?
方法として色々ありますが、大まかに
1.プラグ交換
2.イグニッションコイル交換
3.アーシング
4.オルタネータ交換
5.電圧UP用社外部品の取付け
6.低抵抗端子に交換
でしょうかね^^;
まずオススメとしてはプラグ交換がいいです☆
メンテナンスフリーのプラグでも3万キロも走れば交換がいいです☆
普通のプラグなら車検毎でも良いかもしれません☆
そらぐらい大事な部品です(。-_-。)
次に車いじりが好きならアーシングがオススメです☆
「アーシングなんて効かないよ!!」
っという人もいますが、それは取り付けの問題か取り付け位置の問題だと思います^^;
また僕の嫌いな言葉なんですが
「本当に効果があるなら、純正で付いてるよ!!」
っという人もいます( ̄◇ ̄;)
なら、全車にめちゃくちゃ良いタイヤやホイールに、最高のキャリパーとブレーキロータ、さらには最高の車高調とスプリングが付いてないのは何でなんですか?
っと言いたくなります(。-_-。)
脱線してしまった∑(゚Д゚)
ちなみに純正でアーシングされてますよ?ww
アーシングポイントで定番なのが
•ボディ
•エンジンヘッド
•スロットルボディー
•エンジンブロック
•インテークマニホールド
等
があります☆
ってかなんでアーシングするの?
と思う人もいるかもしれません☆
車は一つの配線になっています☆
バッテリーのプラスは部品等に行っており、部品はボディに繋がっていて、最終的にバッテリーのマイナスに戻ってきます(。-_-。)
要は回路になっています☆
その回路の中をスムーズに電気を流すことにより、ロスがなくなってパワーが上がる
ってなワケです♪
でもボディも変えれませんし、部品も変えられません^^;
ってことで配線を変えましょう☆って考えですね^^;
全ての電気をバッテリーに返すことができればパワーは確実にあがりますが、実際は空気中に放電してたり、タイヤ等から地面に流れたり、車のどこかで帯電してたりしています( ̄◇ ̄;)
放電する分にはいいのですが、厄介なのが帯電
ようは静電気ですね☆
帯電することで車に悪影響が出てしまいます^^;
帯電している部品等の動きが渋くなってしまうのです( ̄◇ ̄;)
ショップさんが色々試して出た結果なんですが、サスペンションに帯電する事で、乗り心地の悪化やその部品の寿命が縮まるらしいのです∑(゚Д゚)
それは一大事( ̄◇ ̄;)
ってなことで足回りにアーシングすることで乗り心地の向上やタイヤの転がり抵抗の軽減があります☆
これはパワーではなく、日常生活に大きく関わってきますね☆
なんせ転がり抵抗が減れば燃費UPしちゃいますしww
サスの動きが良くなれば止まるし曲がるしで安全に走れます☆
スポーツ走行になればタイムアップになるかもしれません☆
足回りもいいけど、やっぱりアーシングはエンジンでしよ☆?
なら純正のアーシングを、もっと太くて抵抗の少ないやつに交換するだけでぉkです☆
何本もいりません☆
一本交換するだけで良いのです☆
何本もすれば効果が高い気もしますが、バッテリーのマイナス端子にたくさん繋いでもスムーズになりません^^;
ちょっとイメージしてみてください?
入口はたくさんあるのでスイスイ入れるのに、出口は一つなんですから、そこで詰まっちゃうじゃないてますか( ̄◇ ̄;)
なら大きな入口一つにしてあげたほうがスムーズになってくれますよね(。-_-。)?
ってなわけでマフラーアースに触れてみます☆
まだマイナーなマフラーアースですが、効果はあるのでしょうか?
先ほどの話からすると、かなり帯電しそうな気がしませんか?
だってマフラーはゴムバンドでぶら下がってるだけですから^^;
静電気が溜まると空気の流れも悪くなります^^;
だって何かくっついちゃいそうじゃないですかww
静電気を取れば空気がスムーズに流れるので、些細な変化かもしれませんが、排気音が変わると思います☆
排気効率が上がればどうなるのか?
それは、吸入効率も上がります☆
整備の勉強をした人なら習ったこともあるかもしれませんが、エンジンは排気により吸入されます(。-_-。)
排気の勢いに引っ張られて、新しい空気が吸い込まれるわけですね☆
空気が入るから排気されるんじゃないんですよ?
その逆なのです☆
ってことはマフラーアースによりパワーアップというのは確実ですね☆
長くなってしまったので軽くですが、ボディの静電気も取り除くことにより効果があります☆
金属って電気により強度が落ちたり、錆びたりするんですよね^^;
ここまで言えばあとは分かるでしょうww
まぁボディ強度の低下や錆の発生に繋がってきます( ̄◇ ̄;)
たかがアーシング、されどアーシング
色々試してベストな位置を見つけてください☆
これにて【たまにはマジメに電気について考えてみた】を終わります☆
長々とありがとうございました☆