おは、こんにち、こんばんは☆ 初めましての方は初めまして☆ みん友の皆さまは、いつも有難うごさいます☆
少しづつみん友さんが増えてきて嬉しいなむそんです(。>ω<。)
そして最近気がついたのですが、僕のファンになってくださった方が∑(゚Д゚)
あまり自分のプロフィールは見ないのですが、前まで0だったのにww
とても嬉しいことです(。>ω<。)
ありがとうございます☆
そして早速タイトル回収を☆
今週あたりタカスに走りに行こうと思います(●´ω`●)
毎回狙った日は雨だったり雨だったり雨だったり...
今回はバネレートUPという秘策もあるので結構結果が楽しみだったりします(●´ω`●)
今日もタイトル回収が終わったのでおまけの話をww
今回の余談は車のバランス(バネレート)について僕の意見でも☆
あくまで個人の意見なので激しいツッコミは無しでww
車のバランスってなんじゃらほい?
って感じもしますけどね^^;
例えばエンジンパワー上げたから、それを受け止める事のできるタイヤにサスペンション...そしてそのスピードを落とせるブレーキ...
エンジンパワーを上げただけで大まかにこれぐらいはしないと釣り合いが取れない気もします( ̄◇ ̄;)
もう一つ、例えば車全体のボディ補強をすると、それに見合ったサスペンション等...
まぁ終わりが見えてきません^^;
完全なバランスの車なんて僕は存在しないと思っています^^;
でもそれに近い車は出来るとも思ってます☆
話が逸れました( ̄◇ ̄;)
でもバランスの要になってくるのはサスペンションだと僕は思うのです☆
そしてそのレートも重要になるかと...
僕のS2000の不満は加速時のアンダーステアです^^;
そのためにアクセルを早く踏みたいのに踏めない( ̄◇ ̄;)
んーなんか文書がまとまらない∑(゚Д゚)
はい!!
ブレーキの姿勢ですww
ですがこちらのブレーキ姿勢は?
リヤが浮いてます^^;
ブレーキやタイヤの摩擦係数は一定とすると、フロントのバネレートが低いためにノーズダイブをかなりしています( ̄◇ ̄;)
これだとリヤが不安定の他に制動距離が伸びてしまいます(´・ω・`)
これを改善するには
•フロントのバネレートを上げる
•リヤのストロークを上げる
•フロントのストロークを下げる
•リヤの車高を下げる(フロントの車高を上げる)
等があると思います☆
でも最後のストロークを下げるのは問題外ですね( ̄◇ ̄;)
限界まで下がってしまいます^^;
あとダンパーの減衰をいじるのは無しです( ̄▽ ̄)
減衰をいじってもストローク量は変わりませんから^^;
リヤのストロークを上げると接地はしますがノーズダイブ量は変わりませんね^^;
なのでやはりフロントのバネレートを上げるになると思います( ̄◇ ̄;)
しかし!
ここはバランスの話ww
フロントのバネレートを上げるとデメリットも出てきます(´・ω・`)
•荷重をかけにくい(かかりにくい)
•フロントがピーキーになりがち
等だと思います。
しかし、メリットの方が大きいので社外品はフロントのレートのほうが高いものが多いですね☆
車高を変えるのは良いと思います☆
ただ車高ひとつですべてのアライメントに影響するので、結構勇気がいりますね( ̄◇ ̄;)
なら加速時は?
まぁそんな感じですかねww
ならリヤのバネレートが低いと?
フロントが浮き気味になります^^;
これだとフロントの接地感が薄いので結構怖いです( ̄◇ ̄;)
それにコーナー出口でアンダーになってしまいます(´・ω・`)
改善するにはフロントと同じくですね^^;
ほら
終わりが無いww
でもこれを簡単に解決する方法が...
個人の好み∑(゚Д゚)
言っちゃったよ...
でもこうやって試行錯誤したり、お風呂でのぼせるまで曇った鏡に図を書いてたりしてるのが楽しいのです(●´ω`●)
いつの日かみんなでこんな事話しながらサーキットを走りたいです(●´ω`●)
長くグダグダですみませんでしたww
でわでわノシ
Posted at 2013/10/22 22:38:32 | |
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