ではまず一言☆
マッキナ走行会に参加した皆様、本日はお疲れ様でした(●´ω`●)
ってことで、今日はマッキナ走行会に出場してきました☆
しかしこの度の愛車S2000はちょっと違います(`・ω・´)
それは
ダブルエントリー!!
そうです、僕と友達のノアさんで交代しながら走りました☆
クラスを二人別々で分けてもらったので人間的には3枠なのですが、車的には6枠という過酷さ( ̄◇ ̄;)
一応点検&メンテナンスもいつも以上にして準備はしましたが...
きっつい( ̄◇ ̄;)
特にタイヤとかタイヤとかタイヤとかブレーキとかタイヤですかね( ̄▽ ̄)
すぐにタレタレになってしまった^^;
タイムを出したいのは本音ですが、やっぱり目標としている皆でワイワイ楽しくができたので良かったですヾ(●´ω `●)ノ
まぁ結果を言いますと
ノアさんはAクラス2位☆
僕はCクラス優勝☆
っということで一応2連覇させてもらいました^^;
しかしながらタイムはお恥ずかしいタイムなので、ここでは内緒で( ̄◇ ̄;)
では本題に(●´ω`●)
そして、遅れましたが
こんにち、こんばんは☆
なむそん310です( ̄▽ ̄)
前回ベストを出したときからの仕様変更は
1.リアバンパーカット
2.サイドバー(なむそんオリジナル ピッチングバー)
になります☆
それではまずは1の効果は?
これは素晴らしく体感できました☆
ストレートエンドでの最高速が伸び、さらには手前でシフトアップができるようになりました(●´ω`●)
デメリットの方はほとんど無いです☆
副産物として、駆け抜けて行った後のリアがかっこよすぎる!
これは非常に大切です!!
そして2の効果ですが
ブレーキは思惑通りに安定する方向にいきました☆
四輪でしっかりと止まります(。>ω<。)
非常にコントロールもしやすく流れ出しも安定しているので、ワンテンポは言い過ぎですが、アクセルを踏めるタイミングが早くなりました☆
しかし、デメリットが...
縦の剛性を上げるつもりが、一緒に横剛性(捻れ剛性) も上がってしましました( ̄◇ ̄;)
これだけみると
ん?ならいいやんか^^;
っと思うかもしれませんが、
たまには真面目にボディ補強部品について考えてみたや
ボディ補強について その2!!で書いたみたいにサスペンションのストロークが多くなり、その結果奥でロールアンダー気味になってしまいました^^;
実際にダンパーの減衰を前の仕様と比べると、さらに2段強くしてなんとか対応したぐらいです^^;
ってかもうこれで最高減衰なんですが( ̄◇ ̄;)
良くいえば分かりやすく
悪くいえば限界までが早くなった^^;
決して限界が下がったわけでは無いので誤解しないでくださいね^^;
まぁ単に僕の技術不足といえばそれまでですが^^;
しかし非常に参考になるデータが得られたので、次はこれを元に他を合わせていく方向でセットしていこうと思います(●´ω`●)
また考えれることが増えたのは本当に嬉しいし楽しい(●´ω`●)
バネレートを上げる又はスタビライザーを強くする、今のところはこれぐらいしか思い付きませんが( ̄◇ ̄;)
そしてさらにお知らせが...
先月辺りに購入したZ2のリアタイヤの寿命がつきました( ̄▽ ̄)
もう溝ないのよぉ・゚゚(p>д<q)゚゚・
新しく購入して、早く練習&データ取りしに行きたいな(●´ω`●)
Posted at 2013/04/28 22:04:48 | |
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