おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆
昨日はスタビライザーについてブログを書きました☆
ついでに今日は自分への確認も兼ねて、足回りについて考えてみました^^;
ちなみに色々なものに対して考えたブログがこちらです↓
たまにはマジメに考えてみたシリーズ
あくまでも素人の考え方なので悪しからず( ̄◇ ̄;)
さて足回りですが、どんな足回りが良いのだろう...
答えは?
ありませんw
だって、使用目的によって変わっちゃうからw
でも僕はサーキットユースなので、気持ちよく速く走るための考え方を書いときます^^;
足回りと言えば、まずサスペンションが上がってきますかね☆
速く走るためにはどんなサスペンションが良いんだろう?...
僕の考えは
•しっかりストロークしてくれるダンパー
•しっかり減衰してくれるダンパー
•スムーズに動いてくれるダンパー
主にこんな感じですかね^^;
よく、社外サスに変えて
「乗り心地が悪くなった」
「凄く跳ねる」
ということを聞きます( ̄◇ ̄;)
でも吊るし(箱出し)の社外サスに最初からついてるバネは、一般的に柔らかいバネだと思います^^;
たいして固いバネが入ってるわけでもないのに、乗り心地が悪く、跳ねる...
もうダンパーのせいでしょうね^^;
ダンパーがキッチリ動かないから、衝撃や突き上げがあったりします^^;
ダンパーをしっかりした物にすれば、バネレートが高くても乗り心地が良くなります☆
ガチでサーキットを走る時は、減衰を固めに調整するので乗り心地が悪くなりますが^^;
ストロークがしっかりとれていてスムーズに動くダンパーだと、コーナリング中に方輪が浮いたり、いきなり限界を超えて飛んでいくってこともほとんど無くなるはずです☆
また限界を超えても、その後のコントロール性が格段に良くなります☆
ならしっかりしたダンパーを入れれば良いのか?
ダンパーをしっかり動かすためにはボディ剛性もかなり関わってきます^^;
ボディが動いてしまっては、ダンパーで受け止めるはずの衝撃がボディに移動してしまいます^^;
今回は足回りなので、ボディ剛性は先程のリンクから移動できます☆
(宣伝乙w)
次に足回りで出てくるのがアーム類☆
このアームもしっかり動かないと、本来ダンパーの性能を引き出すことができません^^;
アームを動かすためにはブッシュ交換があります☆
一般的に
•ゴムブッシュ
•強化ゴムブッシュ
•ジュラコンブッシュ
•ピロボールブッシュ
があります☆
アームを積極的に動かすには
•ジュラコンブッシュ
•ピロボールブッシュ
を使用します☆
このブッシュはゴムと違い、フリーで動くので抵抗がほとんどありません☆
ゴム系のブッシュはピロ等とは違い、稼働範囲が決まってしまいます^^;
ただしゴムなので、第2のダンパーの役割をしてくれます☆
サスで衝撃を受け止めて、ゴムブッシュでもある程度たわみで吸収してくれます☆
でも基本走るならピロが良いですかね( ̄◇ ̄;)
よくピロにすると
「乗り心地が固い」
「振動がひどい」
と聞きますが、これも間違いです^^;
ピロにすればサスがよく動くので、乗り心地が悪くなるのであればダンパーが動いてないと考えるべきです^^;
だだしストラットの車でピロアッパーマウントがありますが、
これにすると乗り心地が悪い方向に行くでしょうね^^;
ピロボールの苦手な動き...
ボルト穴に向かって垂直の動き...
その方向は可動しませんから^^;
サーキットを走る上でならピロアッパーは良いと思いますが、街乗りメインならゴムアッパーマウントの方が向いてると思います^^;
でもゴムアッパーだとキャンバー調整できませんが...
色々誤解の多いダンパーやブッシュ...
その人にあった物をしっかり選べばかなり強い武器なんですけどね^^;
そうそう、物は試しでスタビライザー買いましたw
一応フロントだけ^^;
ダメなら戻しちゃいますけどw
ついでにスタビリンクも新品買いました☆
きっとスタビライザーもしっかり見極めてセッティングすれば、いい武器になるはず...
かなり不安なちゃまです(´・ω・`)
でわでわノシ
Posted at 2014/10/30 20:07:18 | |
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