• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月23日

私の理想系 ランチアデルタのモディファイを見た

私の理想系 ランチアデルタのモディファイを見た 9月17日(祝)、早起きをし前日降った雨で濡れたデルタを軽く拭き、早朝の横浜中区 日本大通りにあるオープンカフェへ。

朝7時頃 カフェでまったりした後、大黒PAへ移動。
大黒にて車友さんとゆっくりしたあと車両に戻ると、デルタ16V、ポルシェ930ターボ3台に囲まれていた。
デルタ16Vの方とご挨拶したところSNSでお知り合いの、たか純さんでお初にお目にかかり車談議していたところ、一台のデルタ(ジアッラ)が入って来て、お隣に駐車して頂いた。

駐車する際
・マフラーからの排気音がすこぶる良い音。
・フロントバンパーのラジエター前方が大型化されている事。
・前後ブレーキキャリパーが大型されている事。
・運転室内、各種追加メータやサイドブレーキレバー横に油圧式と思われる追加レバーがある事。

この車両は只者でない雰囲気のオーラがぷんぷん。
早速、オーナーさん(kazHFさん)とご挨拶し車談議へ。
”このデルタ 慣らし中”と・・・、ボンネットをあけて頂くと、凄い!美しい!の連発だ。

本年3月 トヨタは2014年WRC復帰のためドイツで1.6L直噴ターボエンジンを開発中のニュース。
そのときのエンジン画像がこれ。


搭載車両はトヨタ ヤリス(日本名ビッツ)。
ラジエターとエンジン間のスペースの狭さを考慮し、EXパイプを延長しエンジン後方、ミッション斜め位置にターボユニットを配置し、ターボユニットの大型化、冷却効率向上を狙う。

私が以前より考えるデルタエンジンモディファイの理想系としていたが、ナント慣らし中のこのデルタはそれを既に実行している。

エンジンルームは


ターボ位置はこんな感じ




ノーマルデルタのインタークーラー後方にターボユニットが。
ターボ位置変更および圧縮空気冷却効率を上げるため、インタークーラーを大型化しラジエター前方へ。流用インタークーラーではインタークーラー左右に入側、出側となりパイプ延長が不可欠で延長による流体効率低下が懸念されるが、ワンオフにて大型化されたインタークーラー上部から下部へ加圧エアーが流れるようにしてある。


その他、オーナーさんとの車談議でエンジンも別物!
・(訂正)クランクシャフトは特殊加工とバランス取り。

・(訂正)ピストンとコンロッドは図面から起こした特注品。
ハイカム、チタンバルブリテーナー
(訂正)バルブクリアランス調整によるクリアランスシムインナー化は試行錯誤中。




ポート研磨、スロットルバルブはアルファ164流用による口径大化


ターボはイ○プ用、排気パイプ マフラーもワンオフ、点火系はダイレクトIGN。
勿論エンジン制御ECUはMOTEC( M400)に!


(訂正)更に制動系はブレーキキャリパーをポルシェ964用を前に流用。リアはアルファGTVフロントキャリパーをリアに流用。
これは関西デルタ乗りさんでは有名(私は知らなかった・・・)と。
その他細かいところまで手を加えられ完璧です。
また、ハーネスの取り回しやエンジンルーム内の耐熱塗装などなど、見事であり美しい!!

ホント、最高の仕上がりです。
kazHFさん車両拝見させて頂き、ありがとうございました。
仕上がった車両を拝見すると、理論理解度の高さそれを現実にする執念と技術力。こんな素晴しい作業をするメカニックとお知り合いになりたい・・・そうゆう思いです。


添付画像は、整備店舗ブログおよびwebニュースより
9月23日訂正あり
ブログ一覧 | ブログ | 日記
Posted at 2012/09/23 07:12:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シボレーサバーバン
パパンダさん

8/12)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

小雨時々強雨(エアバック)
らんさまさん

来たる・・・! (^-^)
のび~さん

一日中ゴロゴロ
ふじっこパパさん

夏休み最終日は・・・お昼を食べに出 ...
彼ら快さん

この記事へのコメント

2012年9月23日 10:37
おはようございます。
KazHFさんのデルタ、確かに素晴らしかったですねぇ!
色々説明していただいたのに私には良く解りませんでした。レベル高過ぎです。でも、そこは流石のデルタさんでしたね♪
私には到底真似出来ませんので(金銭的な理由がほとんどです)出来るだけノーマルを維持しようと思いました。
またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年9月23日 19:48
コメントありがとうございます。

歴史あるデルタをオリジナルのままに温存するのも意味があるかと思います。
オリジナルにこだわる方も沢山います、それぞれの楽しみ方でいいと思いますよ。
モディファイするなら…の参考になればと思います。

プロフィール

「@V10☆5000 お疲れ様でした。
今日はストラトス、S4含みランチア車両14台集まりました。 久し振りに皆さんと車談義が出来て楽しい時間でしたね。朝、8時から5時間 立ちっぱなしで、腰や頸が痛くなって来たのは、V10さんと同じです。(笑) また関東にも来て下さいね。

何シテル?   12/20 14:58
ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! 横浜市在住のデルタです。 よろしくお願いいたします。 ◆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リア周りの理想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 23:05:57
ひとり蓼科ツー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 05:00:39
茨城栃木デイラリーシリーズ ランチア参戦プロジェクトー2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 14:56:17

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
2009年3月 永年乗っていたランサーEVO5からランチア デルタ マルティニ5へスイッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation