• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デルタのブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

私の理想系 ランチアデルタのモディファイを見た

私の理想系 ランチアデルタのモディファイを見た9月17日(祝)、早起きをし前日降った雨で濡れたデルタを軽く拭き、早朝の横浜中区 日本大通りにあるオープンカフェへ。

朝7時頃 カフェでまったりした後、大黒PAへ移動。
大黒にて車友さんとゆっくりしたあと車両に戻ると、デルタ16V、ポルシェ930ターボ3台に囲まれていた。
デルタ16Vの方とご挨拶したところSNSでお知り合いの、たか純さんでお初にお目にかかり車談議していたところ、一台のデルタ(ジアッラ)が入って来て、お隣に駐車して頂いた。

駐車する際
・マフラーからの排気音がすこぶる良い音。
・フロントバンパーのラジエター前方が大型化されている事。
・前後ブレーキキャリパーが大型されている事。
・運転室内、各種追加メータやサイドブレーキレバー横に油圧式と思われる追加レバーがある事。

この車両は只者でない雰囲気のオーラがぷんぷん。
早速、オーナーさん(kazHFさん)とご挨拶し車談議へ。
”このデルタ 慣らし中”と・・・、ボンネットをあけて頂くと、凄い!美しい!の連発だ。

本年3月 トヨタは2014年WRC復帰のためドイツで1.6L直噴ターボエンジンを開発中のニュース。
そのときのエンジン画像がこれ。


搭載車両はトヨタ ヤリス(日本名ビッツ)。
ラジエターとエンジン間のスペースの狭さを考慮し、EXパイプを延長しエンジン後方、ミッション斜め位置にターボユニットを配置し、ターボユニットの大型化、冷却効率向上を狙う。

私が以前より考えるデルタエンジンモディファイの理想系としていたが、ナント慣らし中のこのデルタはそれを既に実行している。

エンジンルームは


ターボ位置はこんな感じ




ノーマルデルタのインタークーラー後方にターボユニットが。
ターボ位置変更および圧縮空気冷却効率を上げるため、インタークーラーを大型化しラジエター前方へ。流用インタークーラーではインタークーラー左右に入側、出側となりパイプ延長が不可欠で延長による流体効率低下が懸念されるが、ワンオフにて大型化されたインタークーラー上部から下部へ加圧エアーが流れるようにしてある。


その他、オーナーさんとの車談議でエンジンも別物!
・(訂正)クランクシャフトは特殊加工とバランス取り。

・(訂正)ピストンとコンロッドは図面から起こした特注品。
ハイカム、チタンバルブリテーナー
(訂正)バルブクリアランス調整によるクリアランスシムインナー化は試行錯誤中。




ポート研磨、スロットルバルブはアルファ164流用による口径大化


ターボはイ○プ用、排気パイプ マフラーもワンオフ、点火系はダイレクトIGN。
勿論エンジン制御ECUはMOTEC( M400)に!


(訂正)更に制動系はブレーキキャリパーをポルシェ964用を前に流用。リアはアルファGTVフロントキャリパーをリアに流用。
これは関西デルタ乗りさんでは有名(私は知らなかった・・・)と。
その他細かいところまで手を加えられ完璧です。
また、ハーネスの取り回しやエンジンルーム内の耐熱塗装などなど、見事であり美しい!!

ホント、最高の仕上がりです。
kazHFさん車両拝見させて頂き、ありがとうございました。
仕上がった車両を拝見すると、理論理解度の高さそれを現実にする執念と技術力。こんな素晴しい作業をするメカニックとお知り合いになりたい・・・そうゆう思いです。


添付画像は、整備店舗ブログおよびwebニュースより
9月23日訂正あり
Posted at 2012/09/23 07:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2011年10月31日 イイね!

トヨタ東京自動車大学校学園祭!32年振りの母校

トヨタ東京自動車大学校学園祭!32年振りの母校

2011年10月30日
東京八王子市館町にあるトヨタ直系 学校法人トヨタ学園 
トヨタ東京自動車大学校の学園祭。



卒業後32年経つ、私の母校である。
当時の校名はトヨタ学園 日本自動車整備専門学校であった。
本校卒業後、Tディーラー就職、現職への転職、大学留学と移り変わり
職業での関わりも薄くなったためトヨタ学園へ卒業後訪れる事はなかったが、車関係の知人よりトヨタ学園祭の事を知り、32年振りに母校を訪れた。





10月30日 東名高速→海老名SA早朝6時→厚木→宮ヶ瀬鳥居原駐車場へ。
 



宮ケ瀬で一休みしたところで、
東京八王子市館町にあるトヨタ東京自動車大学校へ。


:到着してみると学校の規模が違う。
卒業当時は4階建て教育棟と平棟実習棟の2棟。
生徒数専門科(2級整備士科)120名、普通科(3級整備士科)100名であったが、現在は近代的な教育棟約3倍。実習棟は面積で約4倍のイメージ。
生徒数は1学年各専科で約400名の規模。
当時、私は学校近くの木造2階立て一部屋6畳に2名の寮生活。
現在は学校に隣接し鉄筋4、5階立ての寮が3棟。
トヨタ本体の教育に力を入れる度合いが違う。






さて学園祭だが、今回の目玉はスーパーGT参戦中。
レクサスチームクラフトより脇坂寿一選手とチームの皆さんのトークショー 。
その他、トヨタヒストリックカー展示・パレード。
展示車両はレクサスSC430、レクサスLFA他多数。
さすがトヨタ直系の学校である。



先ずはトヨタ2000GT 学生によるレストア中車両。
 




めったに見れない2000GTのフレーム




次は学生でビッツラリーに参加の車両。
 



新館での展示車両
まずはこれ!!


 



最新モデル  レクサスLFA 
リヤクオーターのサイドポンツーンはイタリヤの馬や牛さんの様。





リア姿はどこかの車両に似てる?


オマケ写真 レクサスSC430


トヨタ直系の学校だからこそ出来る、この展示内容です。
モーターショーのTOYOTAブースの展示車両を見ている様です。





他にもイベント、展示車両、体験コナー等あり。
車好きなら一日楽しめると思います。
気が早いが 来年のトヨタ学園祭を覗いて見て下さい。

Posted at 2011/10/31 13:25:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

「@V10☆5000 お疲れ様でした。
今日はストラトス、S4含みランチア車両14台集まりました。 久し振りに皆さんと車談義が出来て楽しい時間でしたね。朝、8時から5時間 立ちっぱなしで、腰や頸が痛くなって来たのは、V10さんと同じです。(笑) また関東にも来て下さいね。

何シテル?   12/20 14:58
ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! 横浜市在住のデルタです。 よろしくお願いいたします。 ◆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リア周りの理想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 23:05:57
ひとり蓼科ツー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 05:00:39
茨城栃木デイラリーシリーズ ランチア参戦プロジェクトー2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 14:56:17

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
2009年3月 永年乗っていたランサーEVO5からランチア デルタ マルティニ5へスイッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation