• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デルタのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

明日早朝、ひとっ走り

明日早朝、ひとっ走りデルタのブレーキトラブルでブレーキマスターシリンダー交換と、デルタ友から譲って頂いたTAROX 6POTキャリパーに変更したので、ブレーキの感触をみるため、明日早朝デルタでひと走りして来ます。


********************
追記
海老名SA到着。
デルタ友を待ちます。

Posted at 2012/08/31 20:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月26日 イイね!

ブレーキ更新完了

ブレーキ更新完了8月11日にブレーキ異常を起こし入院中でした
自車デルタが修理を終え戻りました。

ブレーキ異常の原因はマスターシリンダー内の
ブレーキピストンを戻すスプリングの劣化。
一発目ブレーキは利くものの、続けてブレーキを踏み込と
ブレーキペダルが奥へ奥へと・・・ブレーキの利きもあまくなる。
ブレーキマスターシリンダー内のピストンの戻りが悪い状態で、
ブレーキマスターシリンダー交換の診断。
ただし、ランチアデルタのブレーキマスター交換は
補機類が邪魔で結構大変な作業となるとの事。

そんな時、偶然とは思えないタイミングでデルタ友N氏から、
TAROX社の6POTレース用ブレーキ キャリパーを譲って下さるとの連絡。


(写真はN氏デルタ装着画像)


ならば、急制動時、作動不安定なABSを撤去し、キャリパーへのブレーキ圧をダイレクトにする事に。
また、ABSの撤去することでブレーキマスターシリンダー交換もエンジンルーム上方から交換出来るようになる。

写真はABS撤去後のエンジンルーム内。


ABSユニットが無くなるとスッキリし、ブレーキマスターやミッションリンケージカバー迄、
まる見えで他の作業もし易くなる。



(画像はwebより)


さてブレーキの利きはというと、キャリパー6POT化でパッド面積も増え、
16インチサイズTAROX製ブレーキディスク交換によりキャリパー取り付けも
外周側に移設しブレーキ制動トルクを増す。
街乗りではペダルに足をのせる…感じで十分に効き、
ペダルを強めに踏み込むとタイヤのグリップ力を簡単に勝りロックする。

ロックさせないブレーキングの慣れは必要かと思うが、
今はブレーキを踏み込むのが楽しくてしょうがない。


デルタ友のNさん
本当にありがとうございました。
Posted at 2012/08/26 14:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月16日 イイね!

気になる車両

気になる車両ランチアベータ1800です。

通勤途中の自動車整備工場の隅に、約5年置いてある。
通勤途中に毎日見かけ、今日もある、明日もあるだろ…と、気になっている。
今朝、思いきって近くにより写真を撮ってみた。

1972頃の製造。約40年経過した車両。
ボディーは埃だらけだが、塗装はしっかりしていた。

何時かこの車両の心臓に再び火が入り、元気に走る姿を見たいものだ…。
Posted at 2012/08/16 11:11:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月14日 イイね!

ブレーキ異常

ブレーキ異常先週土曜日。
宮城、千葉からのデルタ友と4台にて、宮ヶ瀬へ。

鳥居原駐車場で休憩後、同志方面へ走りだすと、自車両のブレーキがおかしい!?
一発目の踏み込みはしっかり踏み応えあるも、続けて踏み込むと、ブレーキペダルが奥に行き、ブレーキの効きも甘い。
横浜に引き返し主治医に診て頂いたところ、ブレーキマスターシリンダー内のピストルの戻りが遅い。
ブレーキマスターシリンダー交換の判断だ。

ランチアデルタのブレーキマスターシリンダー交換は、他補器類が邪魔して簡単にはいかないのだ。

結構な作業と費用がかかるな~と考えていたところ、ランチアデルタ友から、イタリア タロックス社の6POT ブレーキキャリパーとディスクを譲ってくれるとの連絡。

ならば、作動不安定なABSを撤去して取り付けたい。これを撤去すると、ブレーキマスターシリンダーも容易にエンジンルーム上から交換できる。


取り付けはこれから、タロックスキャリパーのインプレも後日となります。


デルタ友のNさん、本当にありがとうございます。

めちゃめちゃ、楽しみです。
Posted at 2012/08/14 19:44:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月10日 イイね!

8月11日朝箱

8月11日朝箱お盆休み突入の8月11日土曜日 早朝!
デルタ仲間と久しぶりに早朝の箱根へ。


昨年から燃料漏れがあったガソリンタンク上部、樹脂ナットとエルボー交換。
切れる寸前のドライブシャフト ブーツ交換。
エンジンカムカバーよりのオイル漏れのためカムカバーパッキン交換完了。
また、4月にエアコン関係修理しエアコンもぼちぼち効くし、現在が自車デルタの最良コンディションかな。


盆休み渋滞巻き込まれ回避で、朝早いですがデルタ友さんご一緒しませんか?

**********************
追記

明日の天気が気がかりですが、早朝6時前着にて海老名SAへ。



Posted at 2012/08/10 00:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@V10☆5000 お疲れ様でした。
今日はストラトス、S4含みランチア車両14台集まりました。 久し振りに皆さんと車談義が出来て楽しい時間でしたね。朝、8時から5時間 立ちっぱなしで、腰や頸が痛くなって来たのは、V10さんと同じです。(笑) また関東にも来て下さいね。

何シテル?   12/20 14:58
ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! 横浜市在住のデルタです。 よろしくお願いいたします。 ◆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 34
56789 1011
1213 1415 161718
19202122232425
2627282930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リア周りの理想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 23:05:57
ひとり蓼科ツー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 05:00:39
茨城栃木デイラリーシリーズ ランチア参戦プロジェクトー2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 14:56:17

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
2009年3月 永年乗っていたランサーEVO5からランチア デルタ マルティニ5へスイッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation