• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Malenのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

我が家の愛車たちの、3台まとめて一気に冬支度。

我が家の愛車たちの、3台まとめて一気に冬支度。今日は朝から、我が家の愛車たちの冬タイヤ交換祭りの開催です。
タフトは新たに購入が必要、プラドとヴェルファイアは今まで使っていた冬タイヤが古くなってきたので、3台とも新しいタイヤに新調しました。
それもあって、今回はタイヤ館でタイヤの組付けと交換を行ってもらいました。

予約していた10時。トップバッターはタフトから。

3台ともホイールは事前に持ち込んでいたので、手ぶらで入庫。
手際よく交換してもらいます。
タフトに乗っていったん家に帰って、お次はプラド。

ホイールハブやサス回りもピッカピカ。
プラドに乗っていったん家に帰り、最後はヴェルファイア。

作業風景をずっと見ているの好きです。
いまさらながらですが、でっかいクルマ。
以前から、直進安定性が悪く左に流れていく癖があったので、この機会にアライメント調整をお願いしました。

先ほどのタイヤ交換のレーンとは別の、アライメント調整ができるところに移動しての作業。
チェックの結果、左前と右後ろが大きく外を向きガニ股状態。
調整してもらって、おどろくほど”まっすぐ走る”ようになりました!

明日はプラドの新車1か月点検とTPWSセンサーのペアリングです。

行ったり来たりでせわしない一日でしたが、3台のクルマを立て続けに乗り比べるおもしろい一日でした!
Posted at 2020/11/28 21:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年11月23日 イイね!

練炭ショットを練習すべく、伊丹へ行ってきました。

練炭ショットを練習すべく、伊丹へ行ってきました。11/21にオフ会にお誘いいただきながら、急な仕事でいきなり欠席という残念な結果に終わってしまったリベンジ(?)というわけではないのですが、練炭ショットの訓練目的で伊丹へ行ってきました。

朝イチはまず、エアフロントオアシスから。

出発機がたくさんスタンバイ。

続いて、展望デッキへ。

午前中はきれいに光が当たるので、展望デッキは好きなポイントの一つです。

ヒコーキを間近に見る。子供のころ社会見学旅行で初めて伊丹空港に連れてきてもらったころを思い出します。

続いて千里川土手へ。
トリプルセブンを真正面から見るのが好きです。

秋の空から、黒く重たい雲が冬の空へ変わっていくのを感じます。

この時期のランウェイ横の黄金色の絨毯は魅力です。

男前なB737も最高の舞台を、まさにランウェイを闊歩します。

地球の営み?
EF8-15mmフィッシュアイは面白いレンズですが、どう撮るかとてもむつかしいレンズです。

虹色、とまではいきませんでしたが、印象的な雲をバックにB787が駆け上がります。

さてさて真っ暗になってきました。
まずは85mmでパチリ。ランウェイがきれい。

で、これです・・・エンジンブレードがほんのり赤い気もしますが、ランウェイの照明を拾てるだけのような気がします。

「自分に練炭ショットは撮れるんだろうか?」
朝から晩まで撮影を満喫して楽しかったものの、不安だらけになってしまいました。
甘くはないですよね。練習しなきゃ!

今日のほかの写真載せております。よかったらこちらも見ていただければ幸いです。
Posted at 2020/11/23 23:07:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヒコーキ | 日記
2020年11月12日 イイね!

納車されてから、1,000kmになりました♪

納車されてから、1,000kmになりました♪10月29日に納車されてからちょうど2週間目の今日、1,000kmになりました。
どんどん走りたくなるクルマ、プラド。
どこへでも行きたくなるクルマ、プラド。
ほんと、いいクルマ。
ガンガン走り倒します!
Posted at 2020/11/12 21:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラド | 日記
2020年11月08日 イイね!

一部改良で地味に、でもかなり便利になったこと。

一部改良で地味に、でもかなり便利になったこと。今回の一部改良で、エンジンのフィーリングがかなり変わったのですが、それ以外に、地味だけど、いろいろ良くなった箇所を紹介したいと思います。

1.パドルシフト

これ、いいですね。
「クロカン 4 駆にパドルシフトなんかいるか?」と首を傾げられる方も多いかもしれませんが、あると便利です。
特に山坂道でなくとも、一般道で軽くエンジンブレーキを掛けたいときなどにしょっちゅう使います。
以前乗っていた N-BOX にパドルシフトがついていたんですが、最初は「ハイトワゴンで峠攻めるわけでもないし、パドルシフト使うシーンある?」と思っていましたが、ある時ふと、エンブレをかけるときに「こりゃ便利だ!」と気づき、すっかり気に入りました。
新しいプラドは、ディーゼルらしからぬすごく回りたがるエンジンなのでパドルシフトを駆使して高回転を楽しみたい気もするのですが、やはりディーゼルなんで高回転でブン回すのはちょっと怖いです(苦笑)。

2.レーダークルーズコントロール

今回の一部改良で、レーダークルーズコントロールの設定速度の下限が 30km/h からになりました。
全車速対応でないので停止までできませんが、30km/h まで制御できるようになったことで、非常に使い勝手を良くしています。
以前は 50km/h からセット可能、40km/h 以下で解除と、わずか 10 ㎞/h 制御範囲が広がっただけですが、この 10km/h の差がノロノロ運転時にもしょっちゅうクルコンが解除されることなく、非常に快適になりました。
また、レーディパーチャアラートにヨーアシストが付きましたが、これは一般的なレーンキープアシストやレーントレースアシストのように車線中央を保持できるようにステアリング操作に常に補正が入るのと異なり、車線を逸脱しそうになると反対側の車輪にブレーキをかけてグイッっと力業で引き戻すような制御です。ボーっとしてたら怒られた、みたいな感じでちょっとびっくりします(汗)。

3.オートライト義務化

無灯火走行防止のために、オートライト装着が義務化され、AUTO の位置がデフォルトで必要に応じて強制的にライト点灯、スモールのみ、全消灯を選びます。ただしスモールのみに消灯しても、走り出すとヘッドライトが点灯します。
これが地味に便利で、勾配のある交差点などで対向車が眩しいと思われる停車時に消灯しますが、走り出せば“自動で”ヘッドライトが点灯しますので文字通り“オート”になりました。

いろいろと細かい点ですが、一部改良で地味だけどすごく良くなりました。
まさに「完成の域に達した」、そんな印象でニヤニヤしっぱなしです(笑)。
Posted at 2020/11/08 07:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラド | 日記
2020年11月01日 イイね!

ディスプレイオーディオで、動画を観たい!

ディスプレイオーディオで、動画を観たい!MOPのディスプレイオーディオは、CD/DVDがありません。
さらに、SDカードの挿入口もありません。
なおかつ、CD/DVDプレーヤーの追加オプションもありませんので、動画を観れるのはテレビだけです(TVチューナーもオプション)。
クルマが来るまでは、DVDは諦めたとして、スマホに動画ファイルを入れておけばMiraCastやいろんなアプリ、あるいはスマホとUSB有線接続で見れると安易に考えていました。
が、納車されてMiracastなどいろいろ試してみましたが、動画が観れないことが分かり、USBメモリに動画を入れて観るしかないと判断しました。
とりあえず動画の入ったUSBメモリを差せばよいのですが、スマホ充電と走行中の気分でスマホに入った音楽も聞きたくなった時のために、USBメモリを差しつつスマホもUSB接続させておきたいためにUSBハブを探していましたが、コードがごちゃごちゃするのが嫌だなぁと思いつつ見つけたのがこれです。

Onvian Onvian USBハブ 3ポート USB3.0+USB2.0コンボハブ (usb3.0+2usb2.0)

USBメモリ2本差し+充電用にもう一口、というイメージにぴったりなハブを見つけました。
このUSBハブに組み合わせていたいのが、今までも他のクルマで使っていた超小型USBメモリ、SanDisk SanDisk Cruzer Fit 32GB。

でっぱりも最小限で、スマートです。
唯一の難点は、小さすぎてなくさないこと。

コードがごちゃごちゃせずきれいにまとまりました。
充電用(データ通信可能)のUSBケーブルの差し込みも確保。

おー、動画が観れた!
きわめて素朴な、感動。

それにしてもBluetoothで接続し、Android AutoとかMiracastいろんなアプリや接続方法がありながら、USBメモリをたくさん差しまくるという何だか懐かしい(!?)手法に複雑な心境(笑)。
・・・というか、そもそもクルマで動画を観たい、という発想が間違いですよね・

ちなみに、このUSBハブの使い勝手とは別の話ですが、そもそもプラドのUSBソケットの位置ががコンソールボックス内にあればなおよかったです。
Posted at 2020/11/01 20:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラド | 日記

プロフィール

こんにちは。Malenといいます。 クロカンに乗っています、ミニバン(に乗っていました)、コンパクトカー、軽トラック、と全く異なる性質のクルマのそのいでたち、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

HOT STUFF Chronus CH-112 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 16:35:18
ワイヤレスシートスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 22:47:36
リヤワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 22:52:55

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年9月11日に契約。 迷わずディーゼル車を選びましたがディーゼル車は5人乗り仕様 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ハイゼットジャンボを購入しました。 今回のビッグマイナーチェンジで大変身。 CVTになっ ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
ルーミーからクロスビーに乗り換えました。 ルーミーは文句のつけようのない、すべてを満た ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
義母の愛車ムーブが、12年を経てついにダウン。修理して走行可能でしたが、安全装備の充実し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation