• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月14日

いぢりネタの続き

いぢりネタの続き .


ステアリングプログラムを変更した状態で、寄居まで片道約50kmほど走ってきました。





行きは下道254号を使って、帰りは関越自動車道を使って。



今まで慣れ親しんだポロGTIの感覚とは全く違ったステアリングの印象を受け、初めのうちは摩訶不思議な感覚が大きかったのですが、乗りなれてくると、更にライントレースしやすくなったステアリングに大いに喜んでおります(^ ^♪


ただでさえキビキビ走る車なのに、更に磨きがかかった走りに♪


この感覚は微々たるものなんですが、自分にとっては大きなものです。




  そこで!



気になっていた、他のプログラムも試してみました(^ ^♪


といっても、2つだけですが・・・(汗)



まず、設定を"xxx1x"に。


恐らく、ティグアンやトアレグ当たりの設定なのかな??


走りだしにステアリングを切ると・・・



 軽い!!(゚▽゚*)



取り回しがすごく楽です♪


徐々に加速していくと、ステアリングは徐々に重くなっていきます。


十分な加速を得てステアリングを左右に振ってみると、ややゆったり感があります。


まぁ、想定されることでした。



次に、設定を"xxx6x"に。


これは、ルポ??


走りだしにステアリングを切ると・・・



  んをっ!!!重い・・・w( ̄Д ̄;)w



思わず、停車してしまい・・・


通常のポロGTIの1.5倍の重さに感じてしまったので走ることをやめようかと思いましたが、走れないわけではなかったのでそのまま走行。


加速を得ると普通のポロGTIのステアリングの感覚。


左右に振っても通常と変化なしでした。



ハンデキャップ設定のステアリング動作は想定外な動作でしたが、恐らく、電動油圧パワーステアリング(EPS)は車種・グレードによって設計が異なっているのでしょうね。


そのため、レンジ外のプログラムを動かすとアシスト量がおかしくなってしまうということでしょうか?(謎)



でも、面白いデータが取れたので自己満足♪
ブログ一覧 | My Car | 日記
Posted at 2012/10/14 23:01:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうしても見たい景色を探しに行った日
エイジングさん

有明海一周ツーリング
KURIO☆3988さん

真上から撮影
wakasagi29_さん

ランチミーティングに参加してきまし ...
hivaryやすさん

雲厚しまたもTACOるや敗戦忌
CSDJPさん

良い燃費^_^
埼玉の猫さん

この記事へのコメント

2012年10月15日 2:07
早速明日届いたらやってみまっす。笑

それより、今はハンドル切った時のキリキリ異音が気になって仕方ないっす。汗

一応ディラーはステアリングユニット交換wで了承済なんですが、これ大手術ですよね。( ̄◇ ̄;)
異音でてません?
コメントへの返答
2012年10月15日 16:58
どもども♪

他の車がどのようになるか、気になるところです(^ω^)


自分のポロではそのような症状は出てないです。
時々、加速時にステアリングを大きく切っていると、ABSが動作したかの様な大きな振動が発生したりします。
サービスでは現象が発生しないので、そのまま放置されてますが・・・(汗)

ユニット交換・・・
かなり大がかりな作業ですね(^◇^;)
2012年10月15日 7:05
今度VCDS勉強させてくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2012年10月15日 17:06
その前に!

必要なものを揃えなければ・・・(⌒-⌒; )

プロフィール

「休みなく・・・(愚痴あり) http://cvw.jp/b/907401/48595289/
何シテル?   08/12 12:38
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation