前回の続きになります。
久しぶりの羽田空港。
しかも、今の機材で撮影するのは初めてになるでしょうか。
日中は2タミ側から、夕暮れ時以降は1タミ側での撮影となります。
夕日が差し込む時間帯は手持ちで色んなところを確認します。
誘導灯が点灯してからは三脚を据えて。
今回は写真が多めとなりますのでご了承ください。
先ずはC滑走路からB3の上がりを1タミから撮ります。
羽田で撮影する大半の人はコレをやりませんね。
写真としての出来は悪いのですが、これは撮影するためのテクニックを磨くための訓練です。
機体はC滑走路からの離陸になりますがほとんど2タミに隠れて目視することができません。
聞こえるエンジン音と機体の特性、行き先だけを情報として捉え、後は自分の感性に頼るだけ。
羽田から離れて6年になりますが、未だ捕捉するための感覚が衰えていないことが確認できました。
折角なのでデルタの後追いも。
これは伊丹で捕獲したので覚えてます。
太陽は雲で隠れ、富士山のシルエット。
JALのB8 2機とA350が2分ごとに連続到着。
この時間帯の機体の色が美しく感じます。
羽田だからこそ、トリプルが見れる率が高いですね。
A350の到着と出発。
スカマーのポケモン2号機をようやく捕獲。
羽田の夜景はキレイですね(^^♪
ようやく流しの量が増えてきました。
熊本空港での撮影以来、久しぶりなソラシド。
スタフラは羽田以外で撮ることが少ないでしょうか。
トリプル到着時はできる限り流してあげます♪
2分おきでB8連続到着。
更に2分後にはトリプル。
ディズニー100周年もようやく捕獲。
ハワイアンは機首を引っ張りサービス旺盛。
めぼしい機体もほぼ撮り終えてA350をこの日の上がりに。
久しぶりに羽田空港での撮影を堪能することができました。
以前はJR川崎駅から徒歩5分のところに住んでいて、バスもしくは電車で楽々向かうことができたのですが、今では約500kmを一晩かけてクルマを走らせないと撮影できない距離となりました。
でも、久しぶりに赴けば空港内のいろいろな変化に気づくことができるので、そういった楽しみ方もあるんじゃないかと思い始た今回の遠征となりました。
さて、次の日は祝日。
この日も1日楽しみます。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
ブログ一覧 |
おでかけ | 日記
Posted at
2023/02/27 21:07:14